スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休み明け

更新の度にお久しぶりですみません。という書き出しもすでに定番になってしまって重ね重ねすみません。長いお休みが明けると、日常のペースを思い出すのに若干アワアワしますね。私だけでしょうか。

毎年 お盆休みは、イトコや叔父叔母たちが帰省するのが定番です。一斉にやってきて大人数でわーっとなるときもあるのですが、今年は日替わりでトローっと、毎日少しずつ誰しらかに会えました。お客さまを迎える準備は、とても忙しいけれどとても楽しくて大好きです(^-^)♪
みんな元気そうで何よりでした。

みんなが集まるこの時期は、みんなが集まっていた 南三陸の大きな家 ―何人泊まっても大丈夫な民宿のように自由な大好きな家― が 無くなってしまった寂しさを思い出す時期でもあるのですが(;_;)、でももしかしたら来年は、集団移転が済んで新しい家が出来ているかもしれないそうで、明るいニュースにホッとしました(^-^)

南三陸だけじゃなく、うちの辺りや他の各地域も、早くそんな明るいニュースで溢れるといいのにな:゜・+。:*・'+,。


ぎゅうぎゅう詰めの夏休みはとても楽しかったのですが、流星群を見逃してしまったのが心残りです(´`)
翌日に、ちょっと曇り気味の空をちょっと見ていただけですぐに星が流れたので、一番のピークの日時にちゃんと観ていればきっと超きれいにたくさん観れたろうにな!当日なら天気も抜群に良かったのに!残念!(´ε`)
 
スポンサーサイト

29回目。

夏祭りの季節です。

震災前は8月の第一日曜に開催されていた地元の『港祭り』は、震災後、鎮魂や慰霊や復興祈願や、いろいろな意味を込めて(たぶん)、11日に合わせて開催されています。今夜は 沿岸の街何カ所かで一斉に花火が打ち上がって、きのう・今日と開催された今年の港祭りもクライマックスです。

今年は花火を見に行かなかったので、遠くで音が鳴るのを聞いていただけでしたが、きのうは未だかつてないくらいに祭りに参戦してきました。いやぁ楽しかった…!楽しかったことが嬉しかったです。
街に溢れるたくさんの人たちが、街そのものが、『祭り』の空気を楽しんでいる感じが好きです。

『港祭り』は、今は本来の開催場所である“港”での開催ができなくなってしまっているけれど、どんな状況でも開催して盛り上げよう とか 参加して楽しもう とか、そういう前向きな気持ちを一斉に煽ってくれる気がします。
震災後にボランティアに来てくださったことがご縁での参加となった県外(というか全国各地)の団体さんもいらして、またそこで繋がりが生まれる大切な場なんだなぁとも思います。

張り切る気持ち、繋がるご縁、懐かしい再会、少しの寂しさ。
歌って躍って飲んで話して。
熱いお祭りムードが、これからの先の長い 街の立て直しへ向けて、良い景気付けにもなりますように。

…なんてね… そんな単純なものではないことは、わかっているのですけれど…。

それでも、花火の余韻が残る夜空にお願いしたくなるような、夏、29回目の『11日』です。
 

今週のいただきもの(笑顔と元気)

日付変わってきのうになってしまいましたが、職場のみなさんと食事会に行ってきました。
美味しいものをたくさんいただいたのとたくさん笑ったのとで、途中からもうお腹が苦しかったです。超楽しかった!:゜・+。:*・'+,。

上司も、先輩後輩同僚のみなさんも、みんなとても良い人たちでみんな大好きです(´∪`)
昔から、(職場のみならず友だちや各方面の知人ひっくるめて)まわりの人には本当に恵まれているなぁと思います私。ありがたいことです。

家にこもって毎日好きなことをやっているのが一番楽しい! とか、
許されるならそればっかして過ごしていたい とか、
日頃そんなワガママな夢を見ている私ですが、本当は 今日のように 人と会って幸せな気持ちをいただくことで私は私を維持できているんだろうな、と思います。
好きなことに向かうことで得る力があるように、その好きなことに向かうために得る力もあって。

どちらもうまく還元できたら最高で最強なのになぁ!
と思いつつ、バランスを取るのは何年経っても未だに上手くできないのです。
ふと力が抜けて視界が開けるのは、考え込んでばかりで堂々巡りに迷い込む椅子の上じゃなくて、たくさん笑ったこんなとき。
前が見えるときは少しずつ、がんばれるようになろう(^-^)


☆私信☆

先日同時発売された友だちの漫画がどちらも元気でかわいくて、『漫画を読んで気分が変わる(アガる)』ってほんとにあるなぁ!と思ってうれしくなりました。絵やオマケページの文字やそこかしこから、描いている本人の笑顔が浮かんでくるようでした。

なので、ここで勝手に宣伝させていただきます!

『恋するふたごとメガネのブルー』1巻
山田デイジー (講談社なかよし)

『少女結晶ココロジカル』1巻
高岡しゆ (講談社なかよし)

どちらもカワユくてイチ押しです。元気をありがとう
(後でネットの調子が良いときにリンク張っておこうと思います)
 

そろそろ夏??

8月に入りました。
今日は久しぶりに気持ち良く晴れて、夏らしく爽やかな一日でした。ついに東北の梅雨も明けたかな!
夏休みの子どもたちも、やっと“夏”を満喫できるかな♪♪

…私は夏カゼをひきました(-_-)

先月からの喉の不調意外は全く何ともなかったので、スタジアムで叫んだ後遺症(いつものこと)だと思って気にしていなかったのですが、先週あたりから咳がひどくなってきたので、観念して病院に行ってきました。咳以外は元気です。

風邪はめったにひかないのですが、一旦ひくと長引きがちな虚弱体質…。

みなさんも夏の体調管理にはどうぞお気をつけて。。。


   ***

今日 8月2日はあの子の誕生日。毎年ちゃんと覚えていたのに、毎年ちゃんと伝えていなかったことを後悔しています。
だからせめて、これからは、お別れしてしまった日とは違う感慨で、あの子がこの世に生を受けたこの日を 大切に覚えておきたい。

一緒に過ごした夏休みが近付く度に、ちょっと寂しくて、この寂しさを感じる度にあの子のことを思い出す、8月の始まり。
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。