スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レインブーツか長靴か

更新の度にお久しぶりですみません。週末にJリーグがなくてつまんないこと以外は元気です。

今年は全国的に雨の被害のニュースを聞きますが、一昨日から昨日にかけては宮城県内もすごい豪雨でした。普段わりと降水量が少なめの★浜でさえ、滝の中なのかと思うどしゃ降りだった…!
避難勧告の出た地域の方々、夏祭り等の各地イベントに携わっていた方々、みなさん大丈夫だったでしょうか(´`)

今日は空の色も明るめで、晴れ間も見えて、何より雨が降らなくてよかったです。
しかし梅雨は一体いつ明けるんだ… 農作物だけじゃなくテンション的にも日照不足になりそうな毎日です(´ε`)


こういうときは、かわいいレインブーツとか履いてみたら気分も変わるんじゃなかろうか!
と、突然思い出して、去年買ったまま一度も履いていなかったレインブーツを引っ張り出してみました。



早速散歩に履いて行ってみたところ、なるほど、確かにちょっと気分はアガるかも!
多少濡れても汚れても平気な安心感と、新品を身につけるときのウカレ感!
…そしてとても歩きにくくかった…!(+_+)
長靴でさえもヒールがあると足が痛くなるのか私…

てか 長靴って… ヒールいらなくない??


そもそも、なぜ買ったまま使わずにいたかと言うと、丈が大げさだからなのです。
ショートタイプだったら頻繁に出番があったハズなのに、なぜロングタイプを買ったのか、血迷ったとしか思えません。

震災のときに、長靴もジャージもウィンドブレーカーも持っていなくて 川に洗濯に行くにも雪の中に出るにも『私って使えねぇ!!(*ロ*)』と思ったのと、
雨のアウエー浦和戦にスニーカーで臨んで、ずぶ濡れの足が冷えて重くなって足がつった(そして泣きわめいた…)、という情けなさ過ぎるトラウマがあるのと で、
“長靴を買わなきゃ!長いやつを!!”という変なこだわりがあったことは確かなのですが。

でも、街で履くタイプのレインブーツには長さはいらないし、リアルに長靴が必要な状況で履くときにはヒールいらないのですよ…。

レインブーツ…いや長靴、ますます出番が減りそうです。
ドンマイ。

 
スポンサーサイト

紫陽花すき(´∪`)





選挙に行って来ました。
コミュニティーセンターが津波で流失してしまって以来、近くのお寺が投票所として使われています。

お寺の庭は素敵な日本庭園(´∪`):゜・+。:*・'+,。
春の桜も秋の紅葉もきれいですが、今の時期は紫陽花が満開できれいでした

紫陽花ってなんとなく 梅雨=6月 のイメージがありますが、東北の梅雨=紫陽花 ってどう考えてもメインは7月だよなぁ…

うちの紫陽花はこんもり咲かないタイプみたいでもの足りないです。


 

ゴッホとサッカー・2



仙台泊2日目は、鹿子さんと待ち合わせて美術館へ♪
仙台に素敵な展覧会がやってくる度にこうして鹿子さんとお出かけするのも もう何回目になるでしょう!震災の影響なのかどうか、ビッグネームの展覧会が続けざまに仙台に来てくれて、間近で見られて幸せだなぁと思います
秋にはシャガール展があるそうで、すでにそれも楽しみです!

今回のゴッホ展は、ゴッホがパリに居た時代の絵が中心でした。なので、かの有名な『ヒマワリ』や、私の好きな『星月夜』(空がぐるぐるしてる青い絵)のように“ゴッホと言えば!”な いかにもな絵は少なかったのですが、むしろその“いかにも”な感じの絵とは全く違った絵がいっぱいだったことが驚きでした。

ゴッホにとって、パリ時代は模索とか試作の時期だったそうですが、変化や進化が急角度というか、どんどん描いてどんどん変わっていった感がすごかったです。太く短い人生だったんだなー。37歳って、もうすぐ過ぎて自分に置き換えたら空っぽ感が怖いです…。

それから ゴッホの絵は厚塗りなイメージでしたが、展示を観た後にレプリカグッズを見たら本当に全然別物に見えました。
近付き過ぎるより少し離れた方が美しく見える印象派っぽさ、それを観たときの不思議な感覚だとか、再現には表れない絵の具の質感なども、全て含めてが『本物』なんだなぁと思います。

その感じがちょっとオルセー美術館(印象派の作品がいっぱい)を思い出したりもして。鹿子さんと初めて会ったのはフランス旅行のときだったので、パリに縁の展覧会はそういう意味でもテンション上がります♪

美術館内の居心地の良いカフェレストランで、いつもはしないような話がたくさんできたのも楽しかったです(´∪`)


2日間で満タンになったエリアを元気に保って、ミュージアムショップで買ってきたかわいいクロッキーブックを充実させられるようにがんばろう~!

と、
はりきった翌日からの連日猛暑で早速ダウンしていたわけですけども。
これからこれから。。。
 

ゴッホとサッカー

先週の話になってしまいましたが、泊まりがけで仙台に行ってきました。もう一週間(以上)経ってしまった!早い!

普段、サッカーがナイターでもいちいち泊まったりはしないのですが、先月から何度か仙台に行く用事が続いていたので、毎週出かけるよりはむしろまとめた方が良いのでは!と思って(※くどいようですが 仙台までは往復5時間の田舎住まいです)、買い物とサッカーとゴッホ展を詰め込んで、ついでにナイター後に飲み会まで参加してきました。

我ながらムチャな予定かなとも思いつつ、こういうときはいつも 昔妹に言われた一言が頭をよぎります。

『お姉ちゃんは楽しいときは体調崩さないから大丈夫だよ』(名言)

おかげさまで、無事に楽しく満喫してきました。


仙台でホームの試合を観た後に泊まるのは初めてでしたが、道ですれ違う人や居酒屋の店員さんに『今日は勝ったんですか?』とか話しかけられたりしておもしろかったです。
スタジアム周辺ならまだしも、中心街ではサスガに黄色のユニフォームを着た集団は目に付いたんだろうな…(女子メンバーは耐えられなくて着替え済みでしたが)

勝ったらもっと楽しかったんだけど!
とか言いながら、見知らぬ仙台市民とそんなベガルタの話題でつながるのも良い空気だな と思いました。まさにホーム(´∪`):゜・+。:*・'+,。


でもこの日一番の衝撃はは暑さでも 湘南相手のスコアレスドローでも ホテルのおじさんの気さくさでもなくて、一緒に観戦した女の子と話していたときのことでした。

彼女はアマチュアのシンガーなのですが、昔彼女の曲をレコーディングしたのが なんと音楽のエンジニアをしている私のイトコ(兄)だったのです!しかもイトコ(妹)とは同じお店で働いていたそうで!!すごい偶然!!(@o@)

愛媛出身で東京に住んでいた彼女が、震災後に宮城にボランティアに来てくれたこと。
そこでサッカーつながりの仲間と知り合ったこと。
その後仙台に引っ越して来たこと。
観戦のお誘いに一緒に来てくれたこと。
そのときに 私が絵を描いている話をしたこと。
今回は一緒に飲みにも行ったこと。
そこでたまたま隣に座ったこと。

なんだか全ての偶然が偶然過ぎるんですが、もう会えなくなってしまったイトコの話だったこともあって、もうびっくりを通り越して泣きそうになってしまいました…!縁の不思議!!こんなことってあるんだなぁ~(;o;):゜・+。:*・'+,。

普段、毎日のルーティンはわりと定番化していて 、それで良しとしがちですが、珍しいお出かけの仕方をしてみたり 普段話さない人とも話してみたりすると、意外な風が吹いて新鮮な流れに出会えるなぁと思います。

半造でのJust in timeのときもそうでしたが、そういう “わっ” と心が動く出来事に出会えることが、また日常に向かうエネルギーになったりするのかもしれないなぁと思った夜でした。

長くなったのでつづく→
 

28回目。


きのうまでの酷い暑さが少し緩んで、薄い雲の裏側から差す光が、静かに降る雨を 憂鬱とは別の色に見せていました。
28回目の、『11日』です。

今月に入って、津波避難等に関する市民アンケートが配られました。
アンケートの中には、震災後にすっかり“被災地・気仙沼”のアイコン的存在となってしまった第18共徳丸(街に打ち上げられた大型船)の保存・解体について問う項目もありました。…が、何が正しい解決策なのかは、正直わかりません(+_+)。

そこに在ることの違和感だけで、見る人・近づく人に津波の規模や破壊力を伝えることのできる、共徳丸。震災を後世に伝えるモニュメントとしては最適の存在感だと思います。

でもそれは、本来在るべきではない場所へと流れ着く過程で 街を破壊した張本人でもあって、街を失った大勢の方々の気持ちをこれから先 ずっと逆なでし続けるのも…どうなんだろう?とも思う。。。

何より、海の上でコンディションを整えるように出来ているものを陸上で管理するのは、とても大変なんだそうです。解体にも保存にも、莫大な費用がかかります。

何度も議論がされて、船主の意向で解体予定となっても今なお、賛否両論議論が終わらない…
『震災』はまだまだ続いているなぁと、改めて思います。

共徳丸のことだけでなく、地震・津波に対する備えや避難意識に関しても、アンケートに答えながらハッとしました。この期に及んで ちゃんと準備できていないことがいっぱいです…。非常用持ち出しバッグの中身もきちんと定期的に更新させなくては!
『11日』を意識しないと忘れがちになってしまうことが、我ながら毎回情けないです。


本当は 今日の日記には、だいぶそれらしく出来上がってきた★浜のコミュニティーセンターを写メって載せたかったのですが、断念しました。雨が降らないうちに撮っておけばよかった…失敗です。

気まぐれな天気にまんまと翻弄されるモヤシっ子、急な温度変化にヤラレタのか単に夜更かしのせいなのか、今日は庭の花を撮るので精一杯だったので、センターの写真はまた今度、お天気と体調が良いときに撮ってこようと思います。

久しぶりの更新なのに(11日日記なのに)ちゃんとした記事が書けずにすみません…(>_<)
早起きして朝の涼しい時間を有効に使おう とか、毎日ノルマを決めてやりたいことを片っ端からこなしていこう とか、全ては体調が万全であってこそだなぁと、つくづく身にしみます。
暑さ寒さに弱すぎるのを何とかすることも、災害対策の一つかもしれない…

しかし私も大概虚弱ですが、最近のお天気もだいぶおかしいよね!!
明日はぐっと気温が下がるようなので、みなさんも体調管理にはお気をつけてくださいな。私も気を付けます。
 
プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。