スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

付箋とシールと缶ケース


付録に振り回されて雑誌を買うのはもうやめようとあれほど思っていたのに、というかむしろ付録がめんどくさくて(中身をパラ見できないから選べないし 要らないものが付いて値段上がるし)めっきりファッション誌を買わなくなっていたのに、気付いたら買ってしまってた…。ベルばらの威力。

パッケージを開けてひとしきりキャッキャして(>▽<)、ふと我に返ります。

テンション上がるけど、全体的にいつ使うんだ。

てか全体的にアンドレの分量が足りない…(←我に返ってない)


でも普段と違う雑誌を買うのも時には新鮮でおもしろいです(^-^) 本誌の漫画特集もおもしろかった♪
メインのハワイ特集には、もうほんとに残念なくらい無縁なんですけども…。
 
スポンサーサイト

CATS・etc.

CA3H0725.jpg
会場にあったCATSポスト。

CA3H0726.jpg
ポスト横の手紙には 劇中に登場するグロールタイガーとグリドルボーンの名前と、ちゃんと仙台会場の住所が。

このポストに郵便を投函すると、仙台CATSの消印が付くそうで、こういうのあるって知ってれば何か持って行ったのにな~。

CA3H0727.jpg
こちらも会場に飾ってあった、CATSこけし!かわいい…のか??

七夕模様の消印といい、こけしといい、CATS名物“ご当地ゴミ”(萩の月の食べカスとか)といい、その街ならではのものとコラボしてくれるのも楽しみの一つです♪

…やっぱり今回も8月の千秋楽までにもう一回行こうかな~…


CATS!!

CA3H0730.jpg

土曜日、ミュージカル・CATSを観てきました!

CA3H0728.jpg
会場の東京エレクトロンホール(という名の県民会館)も

CA3H0731.jpg
そのホールのある定禅寺通りも

CA3H0729.jpg
仙台の街がCATS仕様に!
テンション上がります♪♪

前に観たのはブログを始める前だったので、私のアホなCATSテンションをブログに晒したことはない…と思っていたのですが、一応調べてみたら どうでもいい話にまで引用して3回()も書いてた…。 すみません、大好きなの…

前回の仙台ロングラン上演のときに初めて観て、C席(3F)だったにも関わらずとても近くまで猫(出演者)が来てくれて感動して、
延長公演が決まってすぐにまたチケットを取って 今度はS席アリーナで観て、
その数年後には漫画家友だちと一緒に東京のキャッツシアターで観て、(ホテルでみんなでCATSポーズをしたウカレ写真が残っているくらいにして)
そして今回は4回目のCATSだったわけで、というかすでにもう一回観たいモードに入っているわけで! 楽しかったー(´∪`):゜・+。:*・'+,。

観に行くことが決まってから、というか仙台公演が決まってから(というかほんとは それ関係なく普段から)、前に友だちが焼いてくれたサントラCDを よく聴いていたので、新鮮味は薄れちゃってるかな~という不安もちょっとあったのですが、そんなことは全くありませんでした!
むしろ CDで予習(??)できているから歌詞が入って来やすかったり、逆に歌詞のない部分の展開が新鮮だったり、“いつも聴いてるCATS”とはまた別物のようでとてもおもしろかったです。
やっぱり歌う人が違うと感じが変わる! というのもすごく感じたので、キャストさんそれぞれの個性も見える感じがしてそこもおもしろかったです。
前よりも表情とか微妙な柄の違いもよくわかったのも、何度も観ている効果かな!コンタクトの度数が上がったからかな!

『CATS』は猫たちが会場中を駆け回るので、がんばって通路側の席を取ったのですが、間近を通る猫を何度も見れて&ラストに握手もしてもらえて、大満足でした
ご存知のように、みなさんすごい猫メイク&全身タイツで動きも全く“猫”なんですが、近くで見ると実は地もかわいいことがわかります。握手してくれたボンバルリーナ、超かわいかった…!

そういう、猫を見て名前が言えるあたり、『彩 詳しすぎて気持ち悪い(笑)』らしいんですが、うん、自分でもちょっとそう思います…。何ならミュージカルナンバーほぼ歌えるもんね…

でも一緒に行った友だちも『楽しかった♪』と言ってくれたので嬉しかったです。よかった(^-^)♪♪

★浜の猫屋敷に、最近さらに猫山(日向ぼっこしている猫たちの塊)が増えた気がしますが、彼らも月夜に集会開いてたらおもしろいのにな~

とか言い始めたらアタマがおかしいのかとか思われそうなので、そろそろ止めます。
しばらくは野良猫も優しい気持ちで見守れそうです。

散歩道も花の季節

最近ブログに散歩と花の話しか書いてない気がします…。
このところ 仕事と家事以外はなかなか形にならないことばかりしているので(まぁ年中ですが)、花の写メでも載せないとコンフェデレーションズ杯の話とか始めてしまいそうなのです。
日本戦以外も地上波で中継してくれたらいいのに!とか、
むしろ毎朝早朝にサッカーあったら早起きの人になるのに私!(って何年も前から言ってる)とか。

…やめよう。

というわけで今日も散歩の話ですみません。



とてもきれいに咲いていたので思わず撮った某(1)さんちの道路側の花壇。これ何の花だろう~? と思っていたら、クレマチスだそうで!クレマチスってこんな色&形の種類もあるのか~素敵!('▽'):゜・+。:*・'+,。
種類が違っても結局好きな花に目がいくらしいです。



坂道のてっぺんにいつも鮮やかな花を植えている某(2)さんちの崖の際。
花越しに見る海は、この時期は靄に霞みがちです。




ふと気付いたら、散歩道にアカツメクサが増えていました。



というかアカツメクサばっかり!!(わかりづらいですが、全部です)



空き地があまりにも全部アカツメクサで埋まっていてびっくりしたのですが、よく考えたらそこは全部津波を被った土地でした。海(波が来た場所)から離れるにつれて数は減りますが、海沿いは全部アカツメクサ(&ちょっとシロツメクサ)。
一度傷んだ土壌に根を張るのは、きっと生命力の強い植物なんだろうなー。

アカツメクサって、クローバーですね。雑草と考えると手ごわい相手ですが、幸せの象徴が蔓延ると思えば 頼もしく適役なのかもしれません。

あ、その前に四つ葉じゃなきゃダメか…。今度探してみよう!
 

咲いたー!







先日蕾の状態で載せていた庭のシャクヤクが、いい感じに咲きました♪ こんな色だったのかー!梅雨入り前の日差しに映えて、想像以上に鮮やかです:゜・+。:*・'+,。

それにしても、シャクヤクって複雑なつくりなんだな…
写真を見ながら『実物見ないとつくり(花の構造)がよくわからん』と思っていましたが、実物見てもわかんなかった…。

え、私の目とかデッサン力とかの問題??
 

『11日』カテゴリ追加しました

今までに書いた“11日”の日記をまとめて《『11日』日記》のカテゴリに入れました。
震災から時間が経って、すっかり元のショボ日記に戻った当ブログですが、毎月11日は、震災のことや復興のことなどを書こうと決めています。
そういうの、『めんどくせぇな(-"-)』とか『読みたくないな…(´`)』という方は、もちろんペロッと流して下さってかまいません。(流すのが“ペロッと”で合ってるのかわかりませんが)

少しでも思いを寄せてくださる方や、こちらの現状が全く身近じゃなくて実感のない方に、読んでちょっとでも思い出してもらえたらいいなと思って書いた日記たちです。自分自身が忘れないために、でもあります。これからも、出来る限り続けていこうと思いますのでお付き合いいただけたらうれしいです。

ちなみに2年前は、夏くらいまでほぼ毎日が震災関連の日記だったわけですが(それが日常だったので当たり前ですが)、それらはキリがないので『11日』日記には含めませんでした。
当時の日記は“記事”であると同時に“記録”なので、自分が見やすいように と 2012.3.11の日記にまとめてリンクを張っています。万が一、興味があるという奇特な方がいらしたら、こちらからご覧になってみてください。

もしかしたら(いや きっと)、同じことを何回も書いてしまっていることもあると思いますが、そのときは、“また同じこと思ったんだろうな〜“と、スルッと流していただけるとありがたいです。そこはスルッとね。

27回目。

東日本大震災から2年と3ヶ月経ちました。2年前のこの時期は、震災後に待ちに待った水道がやっと復活した頃で、当時の記憶の中でも特に印象に残るシーンの一つです。
あんなにも水のありがたみを痛感する経験をしたのに、日々の暮らしの中ではすぐに感覚が鈍りがちです。ふと思い出す度に、『あ、水は大切に使わなくちゃ』と心に留め直して、そしてその“ふと思い出す”ことの頻度が落ちないようにいたいなと 思う、27回目の 『11日』です。

先日、震災前の三陸の海岸線を撮った動画に出会いました。ツイッターで流れてきたのを何気なくメモに入れておいて、後からパソコンで見たのですが、ただの国道からの景色ではなく(※この辺り、国道が海岸線沿いに走っていることが多いです)、海側へ入る横道という横道を片っ端から全部通って撮っている というものでした。なんと行き止まりでしかない小さな漁港などまでも映っているのです。
国道から海側一帯を主とする我が★浜地域ももちろん、というか私の散歩道もガッツり映っていました!驚いた!!
そして何より、被害が大きくて本当に景色が変わってしまった地元民の心のホーム・大谷海岸の周辺が、懐かしくて切なかったです。でも見れてうれしかった :゜・+。(*;∪;*):*・'+,。

動画のアドレスはこちら↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF2A20F07635CD5E3

三陸だけでなく太平洋沿岸を広く網羅していて、全部を見るのはなかなか難しいと思いますが、数分ずつに区切ってあるので見たいところだけピンポイントで見るのも良いと思います。すぐ近くでも知らない景色もありました。震災前に見ておけばよかったな…

ツイッターをやられる方は、SenbaMasaki @SenbaMasaki さんという方のページからも飛べるので ぜひチェックしてみてください。
ガチャガチャに傷付いて、その後がらんと均されて、そして少しずつ景色を取り戻しつつある海沿いの景色ですが、在りし日の姿を、知っている人にも知らない人にも見てもらえたらうれしいな と思います。
(あくまで個人的な感慨なので…共感できない方がいらしても すみません としか言えませんが…すみません…


先週の庭

PAP_0705.jpg
名前聞いたのに忘れました。

PAP_0695.jpg
アヤメとカキツバタと花菖蒲の区別がつきません。
私は基本的に 花びら多めとか丸い花が好きなので(バラとかシャクヤクとか)、アヤメは好みのツボではないのですが、これが咲くと景色が一気に初夏らしくなる感じが好きです。アヤメなのかわかんないけど。
奥に群生している(というか勝手に増えるらしい)のはマーガレットです。マーガレットも好き♪描きやすいし!(そんな理由)

PAP_0709.jpg
クレマチスは、ピンクに代わって白が満開になりました。

そして 椿が散った後の散歩道は
PAP_0699.jpg
藤が満開です。
rw_130608_155634.jpg
わっさー!!きれい!:゜・+。:*・'+,。



先々週の庭

CA3H0676.jpg
名前知らない…

CA3H0674.jpg
これも知らない

CA3H0681.jpg
ヤマツツジ。これは知ってた!

CA3H0668.jpg
そして主役はクレマチス。
クレマチス、花の形はシンプルなのになんだか華やかで好きです

初夏っぽい


シャクヤクのつぼみがだいぶ膨らんできました。母に言われるまで庭にシャクヤクあるの知らなかった…。
咲くのが楽しみです♪♪

更新をほったらかしてる間に、6月も一週間過ぎてしまいました。東北地方は梅雨入りカウントダウンですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は
野菜カゴの中でアスパラが死んでいてガッカリしたり、加熱時間を間違えて蒸しパンがクッキーになったり、PCでブログを書いている途中に(何なら更新時に)ネットが途切れて記事が全消えする、というやる気消失パターンが2日連続したり、…
平たく言うと元気です。

それから晴れた日に庭の花を撮ろうとして日光アレルギー復活の気配を感じたりもしていたんですが、その写真もそのうち載せようと思います。(まさに全消えした記事に載せようとしてたやつです…)

そして今さらな上に脈絡なくて申し訳ないのですが、
サッカー日本代表、ブラジルW杯出場決定おめでとうございます!
中村俊輔も松井大輔もいない寂しさをどうやって埋めようか…とか言ってる間にもう来年なんですね!早いな!!

代表戦が増える時期はサッカー中継たくさんで楽しいのですが、Jリーグのない週末のつまらなさがそれに肩を並べるか追い抜くか、ってな勢いです。
サッカーバカからさらに一段昇って(堕ちて?)、立派なサポーターバカです。何か。
 



プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。