

アップルティーの香り


この間仙台に行ったときに見つけたフレグランスシート。
アップルティーにはくまモンに関連する何かが?とか、そもそもなぜストーンマーケット(天然石ショップ)にくまモンが?てかフレグランスシートが?とか、多少謎はあるのですが、かわいいしいっか☆ という感じで買ってしまいました。
車の中がアップルティー(大好物)の匂いで快適です(´U`):゜・+。:*・'+,。

うちの地元イチオシの“ホヤぼーや”にも、こんなグッズ出たら良いのにな!磯の香り…もとい、ウルトラマリン的な香りで(!?)


今日も仕事前に美術館に行ってきました。
今日の上映は『パリで見られるフランス美術』がテーマで、何人かの画家の個人のアートワークにスポットを当てたものでした。『代表作しか知らないような画家の意外な作品』や『好きな画家だけど本などであまり紹介されない絵』なども見られて、新鮮でおもしろかったです♪♪
(今日もお客さんは 私含めて数人でしたが…)

期間中毎日通いたいところですが、そうもいかないので、土曜日あたりにまた行けたらいいな~
 



リアス・アーク美術館


地元の美術館で、『ハイビジョン・ギャラリー』とやらの上映があると言うので行ってきました。

『なんだそれ?』と思われる方もいると思いますが(私も思いましたが)、館内のムービーシアターで美術番組を無料で上映するという“春休み特別企画”みたいなものでした。

テーマがフランス美術だったのと、ちょうど仕事前に行けそうな時間だったのと、美術館が震災後に再開してからまだ行ってないなと思ってフラッと寄ってみたのですが、入ってすぐのムービーシアター入り口で係の方に『新聞の告知を見て来られたんですか?』と軽く驚かれてしまいました。そしてお礼言われた…(笑)

その時点でちょっと予想はつきましたが、お客さんは 私と、シニア世代のご夫婦 のみ。でした。やっぱり。
…まぁね…。寂しいけど田舎の平日の美術館なんてこんなもんですよね…。

上映されたミニ番組では『日本で見られるフランス絵画』が取り上げられていて、モネもルノアールも本持ってるんですけども、でもやっぱりたまには本じゃなく実物を見たいなという気持ちになりました。
こんな風に、“ちょっと見たくなった”という理由でフラッと行ける範囲にオランジュリーとかオルセーとかがあるパリ市民は幸せだろうなぁ。
なんて突然飛躍してみたり。

印象派の作品は風景画も多いので、まったり癒やされた気がします:゜・+。:*・'+,。ちょっと寝そうでもあったけど…(自分そんなレベルです)

ハイビジョンギャラリーの上映内容は日替わりだそうで、臨時シフトで明日も時間ができそうなのでまた行ってみようと思います(^-^)♪♪


それから、せっかく行ったし と思って常設展も見てきたのですが、これが思いの外おもしろくてうれしい発見でした!
この地域の古来からの生活について、食べ物や風習や漁業のことなど、イラストパネル付きで写真や道具などが展示してあったのですが、震災関係なくずっと以前からあった展示だったそうなのにちゃんと見たのは初めてだった気がします。地元民なのに…てか美術館何回も行ったハズなのに…。

民族学みたいな分野のこと、少し前まではきっと全く興味なかったんだろうなと思います。今はとてもおもしろいと思えるようになりました。
興味の幅って変わったり広がったりするものなんだな~!おもしろいな!年取っただけ??

どこの美術館に行っても思うことですが、そこにあるものが例え自分の好みのど真ん中じゃないとしても、『美術館』という空間はやっぱり何かしらの新鮮な気持ちをくれる特別な場所だなぁと思います。展示だけでなく、館内レストランやミュージアムショップや建物自体、丸ごと全部が“美術館”。

実はこのリアス・アーク美術館も、無機質なデザインテイストがあまり私好みではないのですが、やっぱりたまには行くのも良いなと思います。もっとたくさんの人が利用すればもっと良いのにな~!

ところで、ここは海の街なのになぜ海から遠く離れたこんな山の中に美術館を作ったんだろう?? とずっと思っていたのですが(行きづらいんだもん)、リアス・アークの『アーク』が『方舟』という意味だったと知って ハッ!! ってなりました。方舟かぁ~~

場所と名前とどちらが先かわかりませんが、でもなんだか、…そうか~方舟か~!!
って。

美術館が津波の被害に遭わなくて良かった。復活してくれて良かったです。
 

☆ポストカード販売のお知らせ☆

CA3H0564.jpg

仙台市内の『culier(クーリエ)』というお店で、自作のポストカードの委託販売をしていただけることになりました!

culierさんは 様々なハンドメイド作品を取り扱うお店で、仙台市の地下鉄泉中央駅前『セルバ』内の5Fにあります。
セルバはたぶん、私が仙台で一番よく行くファッションビルでして(勘の良い方はお気付きかと思いますが、泉中央駅はユアスタの最寄り駅です)、雑貨屋さんがたくさん入っていたり 本屋さんの漫画コーナーが充実していたり、見どころはたくさんなのですが、このculierも、行く度に眺めてしまう大好きなお店だったのでした!(´U`) なので私のカードも置いていただけることになってとてもうれしいです♪♪

商品販売時の登録名は、一新するとか本名表記にするのもいいかなとも思ったのですが、やっぱり愛着のある『MIZUTAMA』に落ち着きました。タグシールを作りながら、昔のMIZUTAMA活動を思い出してわくわく楽しくなったりして。一個一個全部手作業でやっていたタグや値札も、今回はパソコンで一度に大量製作!!(しかしその手際は驚くほど悪い…!!)

そういえば、もともと初めて『パソコンとプリンターが欲しい!』と思ったのは、ポストカードやペーパーなどを自由に作りたかったからでした。当時 手差しコピーさせてもらえるコンビニを探し歩いたことを思えば、今は何だってできるハズなのになぁ。憧れのレターセットを作ってみたい という気持ちも再燃です。

現段階では、今までに作っていた作品が中心のMIZUTAMA作品ですが、これからは新作カードもたくさん納品できるように、出来ればポストカードだけじゃなくレターセットなども作れるように、がんばりたいと思います(^-^)
仙台近郊にお住まいの方、泉中央お近くにお出かけの際は、ぜひセルバ5F・culierを覗いてみてください(*^-^*)

駅周辺やセルバ内で やたら黄色い服の人を見かける日は、ユアスタでベガルタのホームゲームがある日なのでv(^ε^)v、そちらにも興味を持っていただけると、ベガサポ的にもうれしいです♪(笑)

MIZUTAMA活動

もう10年くらい前になりますが、世の“手作り&アートマーケットブーム”に私もまんまと乗っかっていたことがあります。映画『ロックンロールミシン』の頃、漫画で言ったら『ご近所物語』が(私の中の)火付け役です。

当時 仙台市内の街角や公園などでも、手作りの作品を販売したり展示したりするイベントがわりと頻繁に開催されていました。初めはお客として見に行っていた私も、ハマり過ぎて次の年には出展者になってしまったのでした。

出展ブース名は『MIZUTAMA(ミズタマ)』。どう考えても“少女漫画好きがやってるお店”風ですが、実際そうなので良いのです。何を隠そう、大好きな漫画家さんの大好きな作品のキャラクターからお名前を拝借したんだもの…!(ピンときた方、お友だちになれそうですね)

『MIZUTAMA』をテーマに、消しゴムで作った自作のロゴスタンプで商品タグを作って、ブースに置く看板やフリーペーパーも作って、敷物用に水玉模様の布を買って、早朝からの出店準備のために 当時仙台に住んでいた妹のアパートに前日から泊まり込んで、毎回誰かしら友だちを巻き込んで、年に数回の一大イベントでした。
商品は、自作のビーズアクセサリーやポストカード。まだ投稿生だったのに、漫画をコピー本にして閲覧してもらったりもしていました。

とは言え、実際は大した売り上げも出ないので、出展料や材料費・準備にかかる労力を考えたら赤字でした。しかも絵よりアクセサリーが売れてた…(-_-) 当時の自分の作品やブース全体のクオリティを考えたら、まぁ当然の結果です。
むしろ、よくもあのクオリティで発進できたな自分!(@_@)と、今なら自分でヒイてしまいそうなレベルだったと思うのですが、〈若い=今よりさらに無鉄砲〉だった私はもちろん そんなことは微塵も気にせず、あの場に参加する空気を楽しみに 積極的にMIZUTAMA活動していました。

お客さんとのやりとりや、常連さんとつながりが出来ていくことや、何より他の出展ブースのたくさんの作品やたくさんのおしゃれ出展者さんに触れて刺激をもらえることが、とても楽しくて貴重なことだったんだと思います(毎回他のブースで買い物し過ぎることが赤字の原因の一つでもあったんですが…)。

けれど、年に何度も開催されていたアートマーケットやイベントは、その後次第に減ってしまい、私自身も段々と漫画に大きくウェイトを置くようになって、今ではすっかり、私の中でのMIZUTAMA活動は昔話になってしまいました。

で。

そんな昔話をなぜ今突然始めたのかと言いますと、今回 久しぶりに『MIZUTAMA』タグの商品を作ることになったからです!

…本題に入るまでがあまりにも長くなってしまったので 続く→
すみません(-_-;)
 

桜待ち

CA3H0559.jpg

いただきものの桜ティーセット!桜もちの匂いがして、うわぁいってテンション上がります(^-^) 味にもほんのり塩の風味があるかも??
フレーバーティーは甘い香りのものがほとんどなので、新鮮でうれしいです♪

東京は桜が満開だそうですが、こちらは未だに梅さえ咲いていないのですよ。うちの庭の梅のつぼみは、一番膨らんでいるのでもまだこれくらい。
CA3H0556.jpg
前に写メって載せたときとあまり変わってないような…
この分だと、今年も桜は当分先な気がします。今年こそ満開を思いっきり眺めたいなー

去年の3.11に★浜の高台に植えた桜も、今年咲いてくれますように


ヒカリ

3月-ヒカリ リサイズ

カラーイラストはいつも、小さいサイズにコピックで簡単に仕上げてしまいがちなのですが、久しぶりにA4サイズにアクリルの手塗りで描いた一枚。久しぶり過ぎてもう上手くいかないの何の…(+_+)
イメージしていたものには届かない仕上がりとなりましたが、描くのは楽しかったので、またこうやってちゃんと筆で描くお絵描きしようと思います。

イメージソースは、私の大好きなYUKIのビデオクリップ。白いワンピースの女の子(YUKI)のまわりで 鳥や蝶や花や光やいろんなものがキラキラしている、というシーンがあるのです。シチュエーションは全く別ですが、そのキラキラ感だけをぼんやり思い浮かべながら描きました。
追悼とか鎮魂とか、そんな大それたテーマではないけれど、いつの間にか海を描いていた 私にとっての『キラキラ』。今度は★浜の海も描こう。

pixivで大きいサイズが見れます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=5931775

携帯からはこちら
http://m.pixiv.net/member.php?id=5931775&guid=on&PHPSESSID=50fb0b7e0bcdaaba35573fc3d079d807


そんなわけで、せっかくだから3.11に合わせてupしようと思っていたのですが、なかなかpixivにアクセスできず一週間遅れでのup&ブログ掲載となってしまいました。
画像が重いのかMacちゃんが古すぎて処理に手間取るのか、相変わらずネット環境は気まぐれです。
今さらですが、みんなはこのメモリがパンパン問題をどうやって解決してるのかな~
 

一年ぶりの!


日付変わってしまいましたが、今日は投稿時代からの友だちと待ち合わせて仙台に行ってきました。去年2人が私の家まで来てくれて以来、約一年ぶりの集合です♪♪
 
画像はカフェでお茶したときのデザート、ケーキがボリューミー過ぎてお腹に入らなそうだったのでこれにしたのですが、オーダーするときもお会計のときも最後まで名前がわからないままだった…。何だろう、フルーツトライフルみたいの。甘すぎず美味しかったです。
 
3人で会うときは毎回なのですが、とりあえずメインは『おしゃべり』で、お互いの近況や気持ちの変化や、新しい挑戦や、会ってから別れるまでひたすらしゃべり続けます。頷き酔いします。声も若干枯れます。でもとても楽しかった!(´U`):゜・+。:*・'+,。
 
ちょうどきのう、漫画家友だちとのメールでもたくさん励まされたばかりだったのですが、それと合わせて、とても元気をもらった週末になりました。
あぁ、がんばろう!
 
しかしおしゃべりに夢中になりすぎて、帰りのバスに乗り遅れるという大失態をやらかしてしまいました…
時計見たらバスが出る時間だったよね…!(@_@) 
乗り遅れそうになるのはしょっちゅうなのですが、ほんとに遅れたのは初めてでした。アホ過ぎてびっくり通り越して笑ってしまった…(笑) 
 
結局、いつもとは違う経路を通る遠回りのバスの最終便に何とか乗れて無事帰宅できましたが、いつものバスなら車で3分のバス停までお願いするお迎えを、今日は30分くらいかかるところまでお願いすることになってしまったので…申し訳なく情けなく(-_-;) なんともシマらない一日の終わりでした。
以後気を付けます
 
 
 

24回目。

東日本大震災から、今日で二年経ちました。亡くなられた多くの方々の三回忌でもあって、ここに住むみんなが、亡くしてしまった大切な人を偲び、想い、遠い何かに思いを馳せる日です。
ご遺族が集まる追悼の行事が行われる時間帯を避けて、母と一緒に地元の駅跡に設けられた献花台に行って来ました。

元は駅のホームがあったところに、海を望むように立つささやかな献花台。手を合わせると、なぜか、閉じた目が開けられなくなりました。
冷たく吹き付ける強風に押さえ付けられるように。
胸が締め付けられて内側から瞼にロックが掛かったように。

そんな 悲愴な想いを抱えて行ったのかと言われたら、正直、そうではありませんでした。けれど、ぎゅっと涙があふれてきて、ああ、ここはそういう場なんだ、今日はそういう日なんだ、と、改めて、心と体とで実感した気がしました。

CA3H05410002.jpg
今日はよく晴れて、海も空もとてもきれいで、そしてとても寒いです。すごい早さで流れる雲を眺めながら、震災の夜の恐ろしいほどきれいだった星空を思い出しました。
『季節の変わり目の些細な、もしくは常に身近にある普遍的な、海や空や木々や草花の美しさ』と、『日常を一瞬でひっくり返してくれやがった地震と津波』は、同じものなのですよ。嘘みたいなほんとの話。


CA3H0543.jpg
賑やかな住宅街だった駅周辺は、ちょっぴり寂しい風景。

CA3H0544.jpg
そして道の駅は、仮設店舗での営業が続いているのですが

CA3H0546.jpg
現在 新店舗の建設真っ最中です。
GW前の来月末にはリニューアルオープンが予定されているそうなので、その頃に、またここに紹介できたらいいなと思います。


はぁ。
去年もそうでしたが、3.11付近は特番やイベントなども急に増えて、気持ちや行動がいろいろ動いたり止まったり、コントロールが難しいですね。言いたいことや書き記しておきたいことは山のようですが、それはまた後々、書けるときに少しずつ書こうと思います。


ホームなアウエー


あまりにもよく行く地元の洋食屋さん店内。スポーツ用品店でもベガルタショップでもありません。洋食屋さんです!(^ε^)

店内にある大型テレビでいつもサッカー観戦ができるので、というかマスターも後援会メンバーなので、そしてごはんが美味しいので、いつもみんなが集まる大事な“ホーム”です。おかげさまで、地上波中継がない試合でもアウエーゲームでも、ここで楽しくサッカーバカさせていただけています。ありがたいです(´U`):゜・+。:*・'+,。

今日はアウエー鹿島戦を、そんないつものホームでみんなでPV観戦したのですが、どこからか何かご縁がつながったそうで、某スポーツ番組さんからの取材を受けました。

正直私自身は、被災地だからどうこうじゃなく、単にベガルタ仙台が好きで応援したくて観戦を楽しんでいるのですが、いつもお世話になっているマスターやお店のことを取材して紹介していただけるのはとても嬉しいことなので、ちゃっかりここでプチ宣伝させていただこうと思います☆(^ε^;)

今夜11時55分からのスポーツ番組(番組名書いて良いのかわからないのですが、くりぃむしちゅーの上田さんがMCのやつです)で早速放送されるそうなので、よかったらご覧くださいな!(^-^)
今日のベガサポのウカレ&しょんぼりを…(笑)
 

散歩道 with 鼻水


ずいぶんとお久しぶりの更新になってしまいました。今週は気候もだいぶ春らしく暖かくなって、先週末に極寒のユアスタで凍りそうになっていたのが嘘みたいです。ベガルタの怪我人続出も嘘だったら良いのですが…

とか、
久しぶりの更新で開口一番そういうバカなことを書いてしまうあたり、だいぶ元気です。

別にJリーグが始まったから元気というわけではないのですが(たぶん)、先月は体調がイマイチの日が多く、『このままじゃマズイ!』と 急に思い立ってラジオ体操を始めたりしていました。YouTubeで。
そしてラジオ体操一回でぐったりする自分の体力にさらに危機感を持ったわけですが、今週に入って啓蟄を過ぎると気温が上がり、そしたら自然と体調も良くなり、一日の稼働率も上がった気がします。
体調が良いのは良いことなのですが…

…これって、カエルとか虫とかの冬眠する系の仲間たちのバイオリズムでは??(*_*)

毎年掲げては挫折している『体力をつける』という目標も、今年は具体的に『恒温動物として最低限の自家発熱できるくらいに筋肉量を増やす』に設定しようかと思います。
あぁやだやだ。早く人間になりたい!
(間違えた、これじゃ妖怪みたい)


そんな運動不足解消に一番手軽なのが(というかむしろただの趣味な)散歩ですが、きのうは鼻水に負けて早々に切り上げてしまいました。
これ…風邪じゃなくて、アレだよね。去年平気だったからデビューは気のせいだったのかと安心していた、アレだよね。

震災の年に、杉林の中にある川に洗濯に行ったときに(※笑い話じゃなく大真面目に川で洗濯してました)『ヤバい、ついに私もキタ…!』と思ったアレ、やっぱり気のせいじゃなかったようです。ガッカリ…(+_+)
震災後は★浜の木々もことごとく伐採されてしまったので、さほど日常で辛くはないのですが、せっかくのお散歩シーズン到来なのに歯がゆいです。
今は軽くても、症状って年々ひどくなったりするのかな~。これからはちょっと対策を考えなくては…。


画像は、我が家の梅の枝。まだつぼみは小さく閉じています。去年は桜の季節にまでずれ込んだ梅の開花ですが、今年の冬も寒かったので 咲くのはまだまだ先かもしれません。
 


プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

