スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れたので!

rw_130217_150756.jpg
今日は海の色がとってもきれいでした。
散歩道の、坂を下って海が見えてくるときの第一望、思わず『わあ!』と声に出してしまいそうに深く青く澄んで、風が強いわりには波もさほど荒くなく、何というか、キリリときれいだったのです。けれどいざ近付いて写メると その美しさがイマイチ伝わらないこのもどかしさ…!光の角度なのか写真の撮り方なのか…残念です。

久しぶりに散歩したら、あちこち整地工事中だった海岸沿いの土地がきれいになっていました。きれいというか…きれいさっぱりというか。。。津波で基礎だけになってしまっていた建物跡は撤去されて平に均され、空き地になってしまったところの枯れた雑草は刈られ、センター跡地に唯一残っていた桜の木も、土手ごと無くなってしまっていました。去年新芽が出てたのになー(´`) 

道に雪がなくなって景色が乾いてくると、あとは春を待つばかり! な気分にもなりますが、梅の木にも草の中にも花の気配はまだなく、ちょっぴり淋しい散歩道です。
ていうか晴れてるだけで“あったかそう♪”つって外に出て、真昼でも庭の氷が溶けない寒さに ぎゃふん!! てなってるんですけどもね…


☆お知らせ☆
前回・前々回とブログで紹介させていただいたpixivですが、どうやら携帯からだとうまくアクセスできないのですね?? 携帯からは専用アドレスで見られるようなので、各記事に追加しておきました。
自分でも使い方がよくわからないままやってるので…時々(よく?)こういうことが起こります…。すみません(-_-;)
お気軽にご覧いただけるとうれしいです(^-^)


スポンサーサイト

ハッピーバレンタイン♪

ハート-ブログサイズ

バースデーカードやご挨拶カードに使ったイラスト。2月なのでバレンタインっぽくしてみました。
でも仕上がりは、全体的に描きたかったイメージにはもうちょっとクオリティが足りなかった… もっと修行しなくっちゃです。

ピクシブで大きいサイズが見れます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33561036

携帯からはこちら
http://m.pixiv.net/member.php?id=5931775&guid=on&PHPSESSID=50fb0b7e0bcdaaba35573fc3d079d807


今年のバレンタインは、たぶん数年ぶりとかで手作りをしなかったんですが、買うのってむしろ大変!!と思ってしまいました…(+_+)
特に感謝チョコや友チョコ(義理?)は、量や値段や見栄えなど様々にほど良いものを選ぶのに疲れ果ててしまうのですが…私が優柔不断なだけかな…。凝りたいだけ凝れば良い本命の方がまだ楽な気がします。
来年はまた作ろうかな。その方が自分も楽しい気がしてきたな~。

こんなことを書いていると、せっかくのバレンタインが “いかに楽をするか”みたいな話になってきて ロマンチックのカケラもないですね。すみません。そんなことは決してないんですが!
今日チョコをあげたみなさんには、いつもありがとうございますって思ってます。何なら“感謝チョコ”を渡したい人はもっともっとたくさん居るんですけどもね!
くれたみんなも、ありがとうございました(*´U`*)
 

ピクシブ!!

今変換で『ピク支部』って出てびっくりしました。どこの支部だ。

そんなことはどうでも良いのですが、この“pixiv”、インターネットが光回線に戻ったらやりたかったことの一つでした。今日やっとイラスト投稿できたのでご報告!

2013年賀状

今年の年賀状に使った絵です。
うちの両親が大のヘビ嫌いというのもあり、直接的なヘビの絵は嫌がる人もいるのかなと思ったので、ヘビをモチーフとして使いたくてこんな絵になりました。なので密かなテーマは『クレオパトラ』だったのですが…。気付いてくれた方はいらっしゃるでしょうか。

本当は、1月中にピクシブ登録を済ませて今月初めにこの絵と一緒にブログにupする予定だったのですが、スムーズにできずに格闘が続き、うっかりブログの方の更新も滞ったら 友だちから『生きてるか!?』と心配の電話をもらったりもしてしまいました…(ごめん…ありがとう…!)

思えば 先月中旬に光が復活してから、すぐに登録を試みてはいたのですが、まずPCのメアドが登録できず格闘…
問い合わせしてみてその返答待ちの数日間…
&返答が来ていることに気付かなかった数日間…(メカ音痴以前の問題)

結果、なぜか私のPCアドレスは登録済みだったということで…!(ナゼ??)
昔登録したのかもしれませんが全く覚えてないので、IDもパスワードももちろんわからず…
仕方がないので別アドレスを取得して登録し直すことにしました。

そしてその(かの有名な某)フリーアドレスの取得に数日間…
登録してみれば簡単なのに何をそんなに苦戦したのかメカ音痴(-_-)

その後フリーアドレスを使って無事登録はできたのですが、今度は いざイラストを投稿しようとすると毎回必ずネットが途切れてしまい…!
何日もそれが続いたので心が折れて(というか飽きた)放置していました (-_-;)

今日はネットの調子が良さそうだったので、思い切って(あきらめて)画像サイズを少し小さくしてみたら、わりとアッサリupできてしまったわけですが、毎日格闘し続けてた(忙しくてパソコンに向かえなかった日ももちろんありますが)のは何だったんだろうね!!
でもやっとスッキリしたー!よかったです(+_+)

というわけで、これからもコンスタントにイラストをupしていけたらいいなと思いますので よろしくお願いします。よかったらpixivの方もアクセスしてみてくださいね(^-^)(ここに載せた絵が大きいサイズで見れます)。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33513266

携帯からはこちら
http://m.pixiv.net/member.php?id=5931775&guid=on&PHPSESSID=50fb0b7e0bcdaaba35573fc3d079d807


23回目。

東日本大震災からもうすぐ2年。23回目の『11日』日記はちょっと(だいぶ??)長くなってしまいましたが、お時間と興味のある方は お付き合いいただけたら嬉しいです。


きのう、『まちづくり勉強会』というミーティングに参加してきました。
去年から何度か開かれているこの集まり、勉強会という名前が付いてはいますが 堅苦しいものではありません。若い世代を中心として発足し、誰でも参加できるフランクな集会です。
私は今回で2回目の参加でしたが、2回ともとても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました(^-^)

『まちづくり勉強会』の大きなテーマは、“復興に向けての提案”です。

去年、市内(というか町内)の各地区ごとの意見交換会を経てまとめられた 復旧復興への提案は、この地域の『震災復興計画』として市長に提出されました。
勉強会は、その計画案をもとに、いくつかのグループに分かれて自由に意見を出し合い・発表する というワークショップ形式で行われています。

ひと口に『まちづくり』と言っても、防災、産業、観光、教育、etc.… ジャンルは多岐に渡ります。ワークショップでは、今すぐ実践できそうな身近な改善案から大胆な夢物語まで、本当に様々な意見やアイディアが飛び出しました。

ここで出した意見が全て実現できるわけでは、もちろんないでしょう。
けれど、みんなの中から出てくるアイディアは どれも『こうなったらいいのにな!』とか『この際だからこういう風にできないかな?』とか、自分が住むまちへの素直な希望です。
実現可能なアイディアを出すのが目的ではなく、自由に思い付いたことを言う というスタイルが、とても気楽で意外なほど楽しいものでした。

例えば 誰かが提案する小さなアイディアも、夢のようなビッグアイディアも、『それならこういうのもアリじゃないか』『そしたらこうもできるんじゃないか』『この分野にとってもメリットがあるんじゃないか』と、そこから派生してまた様々な意見が生まれます。

すると不思議と、どの分野の話も繋がっていくことに気付きます。
地域の特性を生かした産業や観光のアイディアも、それを子どもたちに教え伝えていく仕組みのことも、安全に暮らすための努力も、全ては自分たちの住む地域の魅力を高めようとすることです。
根本が同じなら繋がるのは当たり前なのかもしれませんが、そんなのじっくり向き合って考えたこともありませんでした。
それは私だけじゃなく、みんなそんなものなんじゃないかと思います。

けれど、『こうなったらいいのにな』という漠然とした希望の一つや二つは持っている、というのも、みんな同じなんじゃないかと思うのです。

それを雑談みたいな気楽な会話の中で素直に口に出し合うことで、アイディアは広がり、つながります。そして同時に、具体的にもなります。

この先 復興計画の実現に当たっては、クリアしなければいけない現実的な問題がたくさん立ちはだかるのだと思いますが、どういう案に決定してどんな方法を取るのか、ルート選択の可能性はきっとまだまだ未知数です。
だからこそ、イメージが具体的であればあるほど、アイディアは実現に近付くのだそうです。

この段階でより良いプレゼンが出来れば、夢物語のようだったアイディアの欠片が 何らかの形で『まちづくり』につながっていくかもしれません!


…と、私の言葉で文章にしてしまうと、空想妄想の域を超えない単なる“おはなし”のようにも見えてしまうかもしれませんが、それをこうして大真面目に『11日』の日記として書いてしまうのは、実際に参加した私が体感した感覚を知ってもらいたいからに他なりません。

うーんと…
うまく言えないのですが、

この勉強会に参加して感じた“楽しさ”や“おもしろさ”の一番のモトは、『可能性』だと思うのです。

工事が進まないとか予算がないとか人口が減るとか、とかく悲観しがちな状況がすぐ側にある日常の中で、『可能性』は、ささやかだけど一番心強いものじゃないかと思います。
普段ナナメに見てしまいがちな真面目な話も、真正面から向き合ってみたら意外と手の届かない世界の話ではないんだと身近に思えました。
実際には、届くハズもない勘違いだとしても、『届くのかも?』と思えちゃったりする、その第一歩が大事なんじゃないかと思うのです。

本当は、できることならこの地域に住む一人一人全員にその勘違いをしてほしい!そしたら『可能性』はパーセンテージを上げていけるんだと思います。


私がこの会に参加してみようと思ったキッカケは、発起人メンバーの中に 普段から身近な★浜の先輩後輩がたくさん居たから、という単純なものでしたが(というか 行けば誰かしら見知った顔に会えると思いますが)、一見堅苦しくも見えるこの勉強会がとても楽しかったことは、自分でも新鮮な驚きでした。

一人でも多くの人にこんな感覚を知ってほしいなと思うのですが、残念ながら、参加人数はまだまだ少ないのが現状です。敬遠せずにたくさんの人に参加してもらいたいです。
『現実はそんなに甘くないよ』とか『どうせできないだろう』とか、そう思ってしまう人にこそ参加してほしいです。


…なんだか いつの間にかまちづくり勉強会の回し者みたいな日記になっちゃってますが…(笑)
もしも、私の拙い紹介で興味を持ってくれた方がいましたら、facebookで『大谷まちづくり勉強会』を検索していただけると嬉しいです。
facebookやってないけど気になる!という方がいらしたら、このブログ宛てにご連絡いただけたら それも嬉しいです(^-^)

ていうか私自身facebookやってないしね… すみません。

言いたいことがうまくまとめられずに長々と書いてしまいましたが、ここまで全部読んでいただいた方、ありがとうございました。
これから復興に向かって、各地でこういう活動が活発になったらいいなと思います:゜・+。:*・'+,。
 

今日のお出かけ

毎週水曜日は街に出るので(仕事で)、早めに出かけて用事を済ませてから 仕事までの間、カフェとかどこかしらでノートに向かうと決めました。家だとなかなか集中しないので&家が一番寒いので…(-_-;)

若干無駄な出費がかさみますが、まぁ週イチなら深刻でもないし、これは投資!と思うことにして、水曜日を楽しみに実践しています。ペースができてきたら、水曜日以外の日も、家でもコンスタントにノートに向かえるようになりたいところですが、まずはできる範囲から!

というわけで、今日はその水曜日なわけですが、この地域に発令された津波注意報の影響で急きょ今日の仕事がお休みになりました…

今日は朝から本気の雪模様だったので、道が混んだりすると嫌だし、特に用事もないけど思い切っていつもよりさらに早く出かけて来ていたわけですが。そしていつもより長居することを考えて、いつものカフェではなく ドリンクバー狙いでファミレスへ来ていたわけですが。ちなみに職場は目と鼻の先なわけですが…。

まぁこんな日もあるよね…

職場は大津波がやってこない限り被災する場所ではありませんが、仕事内容には影響が出るし、予測される時間帯のことや途中の道や、いろいろなことを考えると大事をとるに越したことはありません。気遣っていただいて早めに連絡をいただいたことはありがたいことでもあります。

でもせっかく平日昼間のスカスカのファミレス居心地良いし、時間空いた分もっと長居してがんばろうかな ともちょっと思いましたが、こんな日記を書いてる間に結局普段仕事行く時間になってしまったりして自己嫌悪しそうなので、大人しく帰ることにします。今日は見事な空回りです。
津波め…

でもおかげでサッカーの代表戦観れることになったじゃないかと、ポジティブに考えれば良いのかな?(私のポジティブって…)


まぁそれはどうでもいいとして、肝心の、ソロモン諸島の被害は大丈夫だったのでしょうか。
日本の太平洋沿岸各予測地域にも、どうか大きな被害はありませんように(>_<)

ほんとに余震とか津波とかはもうカンベンしてほしいです(+_+)
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。