

マヌカハニー


奥原さんの展示を見に行った日、会場と行きつけの病院が近かったのでインフルエンザのワクチン接種も受けてきました。今さら…

いつもは遅くても12月中には済ませておくのですが、風邪をひいたり雪道で混みすぎて受付に間に合わなかったり(自分が悪いんですが)でタイミングを逃し続けていたのです。やっと行ってきた!
…でもこんな時期なので、ワクチンの効果が出る前にすでに巷ではインフルエンザの流行が始まってきたようです。ヒヤヒヤです… 気をつけねば…

そんなわけでの(?)、マヌカハニー。

ニュージーランドに原生する“マヌカ”という樹の花から採れたハチミツのことだそうですが、実はこれはいただき物で、『マヌカハニー』なんて言葉も聞いたことがなかったので、開封するまでは普通のハチミツだと思っていました。
というかビンがかわいいから開けるのもったいない!くらいな感覚で、家にあったハチミツを使い切ったので仕方なく、開封したのです。

すると明らかに普通のハチミツとは違う匂い&固い感触…。一口舐めてみた母が『なんだコレ!!(*_*)』的な反応をしたので、一瞬『まさか腐った!?(@_@)』と思ってしまったほどでした。
が、よく嗅いでみると、あまり良い匂いではないけれど、プロポリスにも通じるような薬草系の匂い…?

検索してみると、オーガニック食品を扱うサイトや健康食品系のネットショップにたくさんヒットして、ここでやっと『マヌカハニー』を知りました。
ビンのラベルには確かに“health”とか“healing”とか品質保証的な表示とかいろいろ書いてありましたが、全部英語だし、何となく『ニュージーランド産のオーガニック食品なんだな』くらいにしか思ってませんでした…。くれた方、すみません…

マヌカは元々薬に使われていた植物だそうで、そこから採れたハチミツにも様々な効果があるそうです。特に喉の痛みや咳、胃腸の調子を整えるのに良いそうで、そもそもその日 喉が痛くてハチミツを開けた私は 早速毎日お湯や紅茶に溶かして飲んでみたのでした。
溶かすと独特の匂いは全く気にならず、ほんのりハーブが香っているみたいで美味しいのです!

以来、ちょっと喉の調子が悪いときはすぐに頼っているマヌカハニーです。私はいつも喉から風邪をひくので、乾燥して喉がカラカラになりやすいこの季節、最初期で対応できるのはとても心強い

とは言え、ハチミツ舐めたら何でも治る、というわけでは決してないので(当然)、しっかりと予防対策をして今年もこの時期を乗り切らなくては!と思います。


余談ですが、インフルエンザの予防接種に行く度に いつも、製薬会社の名前入りのボールペンやらメモ帳やらをくれていた主治医の先生、今回はなんと『あったかくしてね』とミニブランケットをくれました…!
余っている物をみんなにお裾分けしているだけなのかなと思いますが、それにしてもお優しい… ありがとうございます!

あったかくしときます。
みなさんもお気をつけて!
 


奥原しんこ展




先日、地元出身のイラストレーター・奥原しんこさんの個展に行ってきました。
個展と言っても、市内のお茶屋さんの一角に設けられたスペースでのこぢんまりとした展示だったのですが、商店街には他にもいくつか外壁で奥原さんの作品(??)とコラボしているお店があって(画像)、こういうの ちょっといい感じだなぁと思いました。

以前、小林志保子さんという画家さん目当てに花巻市のアートイベントに行ったとき、普通の商店街が丸ごと展示スペースとなって 各店に様々なアーティストさんの作品がディスプレイされていたのがおもしろかったのです。うちの街でもやればいいのに!と思いました。
そのときは、“でも地元に縁のアーティストさんなんてそんなにいないか~”と思ったのですが、この奥原さんといい、普段地元に住んでいなくても何らかの形で故郷とのコラボレーションをしている方は意外といらっしゃるのかもしれません。
私もそういう方々の中に数えてもらえるようになりたいな…
とか…こっそり思ってみたりして…
こういう機会は良い刺激をもらえてうれしいです(´U`)




画像のポストカードではわかりづらいかもしれませんが、奥原さんの作品の多くは人物がコラージュで描かれていました。
会場で私が一番気に入ったのは、思い出の場所を描いたという地元の絵。素朴な田舎の景色も、奥原さんのセンスにかかればどことなくスタイリッシュになります。
それぞれのポストカードの裏面に描かれたさり気ないイラストも、線画好きの心をくすぐります

奥原しんこさんのイラストは、同じく地元出身のミュージシャン・畠山美由紀さんのアルバムジャケットにも使われていたり、『switch』という雑誌の震災特集号での畠山さんのインタビューページでも見ることができるので、機会がある方はぜひご覧になってみてください(^-^)♪♪
 

雪!!


忙しかったり寒すぎたりでしばらくサボっていたのに、こんな雪道の日に海散歩行ってきました。でも雪が積もっているときは意外と、肌がピリピリ痛いような寒さはないのです。お日様が当たって空が晴れて、風もなくて、一見穏やかで気持ち良い日和。
いや 十分寒いんですけども。
でもやっぱり散歩をすると、頭がすっきりして気持ち良いな(^-^) 体調さえ良ければ、冬の冷たく澄んだ空気もけっこう好きなのです♪

海はものすごい波でした。海上に抜けた低気圧がどれほど大きかったのかがわかります。写メではイマイチ伝わりませんが、遠くから白い塊が転がってくるような大時化でした。

坂道だらけの散歩道、掻かれて道路脇に積み上がった雪がまたガリガリに凍っていて、長靴を出すのが面倒で ブーツ(ペタンコの)で歩いてしまってちょっとヒヤヒヤしました…。油断禁物。

晴れても気温が低い日が続くようなので、そこら中の雪は全然溶けきらずに、明日の朝も夜もまた凍るような気もします。
早朝出勤の方々、お気をつけて!

というか今回の雪は関東もだいぶ大変みたいなので、雪道に慣れていないみなさんも本当にお気をつけて!

私は早朝出勤でも雪道に免疫のない地域在住でもありませんが、車の運転はたぶんヘタッピなので、気をつけます。 
 


“オフシーズン”…

去年、長年愛用していた長期タイプのコンタクトレンズから2週間使い捨てタイプに買い換えました。ついでに、なかなか行けない仙台駅前からよく行く泉中央へ眼科も変えてみました。
でも、3ヶ月分が無くなっていざ買いに行かなきゃいけないとなったときにはサッカーもちょうどシーズンオフになってしまって、今現在 泉中央には『わざわざ』感が拭えません…

そんなわけで、年末に風邪をひいてタイミングを逃し、先週は買い物を優先させてしまい、延ばし延ばしになっていたコンタクトを今日やっと買ってきました。
てか超ー混んでた!(+ε+)

初売りで割増商品券が発売されるので 1月は混む、とは聞いていましたが、ほんとに混んでた… 疲れた…(+_+)
いい加減買い替えようと思っていたメガネも、時間が足りなそうで後回しにしてしまいました。

今年はちゃんと『よく行く場所』な時期に効率的に買っておかなくては!メガネも!

ちなみにその眼科にはベガルタ仙台の手倉森監督のサイン入り色紙が飾ってあります。同じフロアにはベガルタのオフィシャルショップもあるので、帰りに無駄に寄り道…(やっぱり)


バスで仙台に行くときはタイムリミットが早いので、今日は移動疲れやら待ち疲れやらで買い物にも身が入らなくて消化不良気味だったのですが、帰り際に寄った本屋さんで欲しかった本が買えてちょっと回復しました♪(^U^)

どこか買い物に遠出するときはいつも、本屋さんは後回しにしてしまいがちですが(きりがないから)、地元の本屋さんじゃ買えないジャンルの本がたくさんある本屋さんは、やっぱり後回しじゃいけない…!と思いました。美術関係の本や画集を買うの、一時期控えていたのですが、今年は久しぶりにたくさん買いたい気分です。
とりあえず、必要だと思ったときのその気持ちが冷めないうちに買う!そしてせっかく買ったんだから活用する!

オフシーズンのうちにやっておきたいことがいろいろです。
てかどちらを『オフシーズン』とするつもりなのか自分… 時間の使い方を考えるのも今年の課題…
 

22回目。

一年で一番寒い季節『寒』に違わず、毎日とても寒い日が続いています。思わず、『震災がこんな連日真冬日のような季節じゃなくてよかった』とか思ってしまう(3月でも十分寒かったけど…)22回目の『11日』です。


先日、インターネットの光回線が復旧したというお知らせが届きました。
震災後のネットに関するあれこれはブログにもだいぶ書いたのですが(ほとんど文句ですが)、当初『当分復旧の予定はない』とか『五年は復旧しないだろう』とか散々聞いていたので、あまり期待していませんでした。
でも思ったより早く復旧してくれたんですね!関係各所の方々にきっとがんばっていただいたんだろうなと思うとありがたいです(´U`):゜・+。:*・'+,。 散々文句言ってごめんなさい。

ついでに
光回線の復旧に便乗した他社の営業に乗っかりそうになった私を止めてくれてありがとうお母さん。…


震災後、電話回線が復旧してからはADSLでインターネットを使っていたんですが、わりと常に途切れがちだったのが段々悪化して、最近は特に絶不調で、あまりにも繋がらないのでネットをすること自体がめっきり少なくなってしまっていました。
なので“近々光が復旧するらしい”というのを聞いて待ってた!よかった!

本当は、インターネットなんて無ければ無いで良いことにすればいいのかもしれませんが、というか震災後はあんなにも『余計なものはいらないんだ!』とか『便利じゃなくても生きて行ける』とか、何かキラキラさえした気持ちでいたのですが、段々また当たり前のように“便利優先”に傾いてしまうんだなぁと思うと… 我ながら何とも複雑な気持ちなのです。

とか言いつつ 早速来週に工事してもらうことになったので、サクサク動くようになったらやりたいこと・見たいものがいくつかたまっています♪画像を扱うことはどうしても携帯やスマホ(持ってないけど)の小さい画面じゃなく、パソコンの大きな画面でやりたいので!
それからブログももっと充実させられたら&もっと頻繁に更新できたらいいなと思います。


以前にも紹介した、漫画家さんが現地で取材して被災体験を短編漫画として毎月11日にネット配信している、講談社Kiss(デジキス)の『ストーリー3.11』が、今日で最終回の更新となっているそうです。再来月、3月11日に単行本としてまとめたものが発売されるそうなので、ネットでご覧になれなかった方・ならなかった方も本なら手軽に読んでいただけるのではと思います。被災地以外の方にもぜひ手に取っていただきたいです。

と、こういうのを、ネットの調子が良ければ ちゃんとリンク貼ってお知らせしたいのです。そして私も、読めていない最近の更新を読みたい…!

光 光 と騒いでおいて、ネットがうまく繋がらない原因がうちのMacちゃんが古いだけ とかだったらどうしようともちょっと思いつつ…
まぁそのときはそのときです。
ご報告はまたいずれ(^-^)

シマリのない終わり方ですみません。
 

憧れの…(??)


今日は用事がたくさんあったのですが、雪が降って車が思うように進まなかったりで消化不良となりました。余裕を見て早めに出かけて来た分 時間が中途半端に余ってしまったので、カフェにノートを持ち込んで仕事までの間の時間つぶし!

と、こういうの(カフェで考え事)憧れだったのですが、今日来たお店は照明が暗めで書き物には向かなかった上に 流れているBGMが何かのカバーメドレーなのかさらにそのミックス的なものなのか、コロコロ曲が変わってとても落ち着かない…(+_+) 家より外の方が集中できるのかと思ったのですが、そうでもないんだな…

ここがダメなら今度別のお店で試してみよう。
今年は、ちゃんと自分が落ち着いて集中できるベストの環境を探してみたいのです。
と言っても地元にはカフェらしきものが数軒しかないのですが…(-_-)

特に成果も出ないまま うっかり頼んでしまったケーキセットだけがお腹にのしかかっていますが、とりあえず仕事行ってきます。

帰り道凍りませんように~
 


遅ればせながら 2013年

新年明けましておめでとうございます。
正月休みもすっかり終わる頃のごあいさつとなってしまいました。
みなさんの手元にはきっとまだ年賀状届いてないよね… すみません(-_-;)

『やりたいこと(描きたいイメージ)』と『期限』と どちらも譲れない年賀状は、自分のユルすぎるペースを省みる貴重な場だなぁといつも思います。こういう小さなことをきちんと両立できるかどうかが、これからの私の大命題なんだなきっと。

そんな話を、初詣帰りに友だちとたくさん語って(というか私の話を友だちが聞いてくれて)、『一年の計は元旦にあり』とか『持つべきものは友』とか、そんなクラシックな言葉が存在感を持ってじんわりと沁みてくるような、いろいろと決意を新たにするような、新年の始まりでした。話を聞いてくれて励ましや激をくれた友だち達、新年初っ端から本当にありがとう(私信)。

他にも、久しぶりに帰省中の友だち&初めましての赤ちゃんに会えたのもうれしかったし、おみくじで大吉引けたのも何年かぶりだし、今年は幸先良い感じでがんばろうと思います。
(と言ってる次の日から、3日間年賀状にかかりっきりになったんですけども…。)


いつものグズグズでスタートしてしまった ★COLORFULJAM★、2013年もどうぞよろしくお願い致します。
毎年言ってますが、今年はブログにもっと絵を載せたいです。
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

