

10月まとめ日記・5

ML_SN3P0002.jpg

友だちがくれたネコバッグ。
今年はネコモチーフの洋服や小物が流行りだとテレビで言っていたのを見て『へ~』と思っていましたが(最近めっきり流行アイテムには手が出ない 守りに入るお年頃)、流行りがどう以前に色や素材も好みの一品でした。サスガの友チョイス!ありがとう

というわけで、先月はワタクシ誕生日でした。
段々Jリーガーとかもだいたいが年下になってきたし、実年齢と精神年齢のギャップも開いてきましたが、まぁいいです。『いやー!歳のことは言わないで~キャー!』とか言いつつも(言ってませんが)、毎年 友人知人からお祝いしてもらって元気に誕生日を迎えられることは幸せなことだと思うのです。ありがたいです。そりゃあ運気も上がるんだと思います。
大好きな漫画家さんのポストカードセットが当たったり映画とタイアップした図書カードが当たったりしたのも、きっとそのせいです。ラッキー


今年の誕生日は、運転免許書き換えの年でもありました。
免許の書き換えは今回3回目ですが、過去2回は
①原稿の〆切明けにブッ倒れて指定された講習日に行けなかったり
②車で一時間半かかる免許センターまで行くのに往復ともに道を間違えて迷子になったり
… 散々だった思い出しかありません。

今回は免許センターに行けそうな日がなかったので地元の警察署で手続きしましたが、津波を被って新たに建てられたそのプレハブ警察署は今、なんと私の母校跡地に建っています!
坂を上って丘の上に行くあの感じ、思い出したら何やらウキウキして、懐かしかったです。
周辺道路や並木道などがすっきり整備されて通りやすくなって、反面、面影がちょっと変わるのはやっぱり寂しいなと思ってしまいました。てか高校時代…だいぶ昔なんだな…

『90歳とかになって毎日やることなくなったらどうやって生きてんだろう!と思ってたけど、きっとそのくらいになると気付かないうちにどんどん一年が過ぎていくんだろうね』と、先日マツコさんがテレビで言ってましたが、ほんと年々月日の経つスピードは増していくんだろうなと思います。
10月まとめ日記を書いてるうちに、11月も残り一週間。
そして今年もあと一ヶ月!!

毎日を大切に過ごさなくては… と、気持ちを新たにする毎年10月でした。
どうでもいいけど
新免許証の自分の顔写真が、びっくりするくらいまん丸でした。



というわけで、10月まとめ日記おしまい!


10月まとめ日記・4

散歩する度に撮ってた写メもまとめておきます。

rw_121027_1321110001.jpg

日差しを避けて夕方に散歩すると、暗くて写真が映えないのが難点。でも天気が良ければ、夕暮れ前のブルーグレーな海と空もけっこう好きです。

rw_121018_1633060001.jpg

台風前後には海岸まで下りられない日も多かった9~10月。でもこの写メは、単に満潮のピークだったんだか 大潮も重なってたんだか忘れてしまいましたが、台風じゃなかった気がします。高波じゃなくても当たり前のように冠水するようになってしまった漁港の荷揚げ場。
なので台風の後はもちろん、

rw_121007_1722300001.jpg
こうなります…

★浜は 堤防で囲まれた小さな漁港なので、どんなに大きな台風が来ても遠く外洋から何かが流れ着くということは少ないんだと思いますが、でも、誰かの大切な何かが打ち上げられていないかなと… 通る度にガン見してしまいます…
流れ着くゴミなんて震災前にもいっぱいあったのにね~


rw_121027_1317120001.jpg

崖の際に咲いていたコスモス。
海岸からこの道路までは結構な高さがあるのですが、道路のさらに上の崖までも駆け上がった津波のおかげで崖が崩れてしまいました。下の海岸側から見ると、道路の下がえぐられている状態。仮設住宅団地ができてからは交通量も増えたのに、未だにこのままなのです。早く修復してほしいなぁと思いつつ… もっと急を要するところがたくさんあるんだろうから仕方ないのかもしれません。

それにしてもヘタくそな写真…

10月まとめ日記・3

買い物に行ったときの日記(のような覚え書き)。これを書いたときと今とは気持ちのコンディションはちょっと違うのですが、そのまま載せておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのお店に行くと迷子になります。『村の先陣』だか『前衛村』だか何て訳したらいいのかわかりませんが、みんな大好きな(たぶん)あの店です。
あの、空間いっぱいに所狭しとぎっしり詰め込まれたたくさんのジャンルのたくさんのものたちの引力に引き寄せられて、どれか一つを選んで手にとって そのディープな世界観に首を突っ込んでみたくなります。

けれど、一つを選ぶにはあまりにもおもしろそうな入り口が多すぎて、かと言っておもしろそうなもの全てを手に取るにはキャパオーバーで、店内を何周もぐるぐる回りながら、段々と、心のテンションがワクワクからザワザワに変わります。

こんなに好きなものがたくさんあるのにどれも手に取れない。ということは、本当はどれも私にとって必要じゃないものなのかもね??
なんて思い始めたら最後
自分が本当に欲しいものは何だろう?やりたいものは何だろう?目指すところはどこだろう?私は何をする人になりたいんだろう?
たくさんの商品 から広がるたくさんの世界 に背を向けて、いつの間にか焦点を絞ろう絞ろうと、逆向きの探し物が始まります。
あの楽しいお店の中でこんなアホなことを考えているのは私くらいなんだろうな…。散々長居したあげくに手ぶらで出てきてすいませんお店の人。
迷子に加えて酸欠になりそうでした(心身ともに)。

帰ってから、“特に欲しくて迷ったけれど結局買わなかったもの”を書き出してみたら、ジャンルは違えど なんと全部が本でした。すごくわくわくするやつと、すごくザワザワするやつと。…何が迷子だか… わかりやすい私。

タコプリン


南三陸町の復興商店街で見つけた『タコプリン』。衝撃のネーミングに惹かれて思わず買ってしまいましたが、タコの入ったキッシュタルトでした。美味しかった!
この間テレビのお料理コーナーで、牡蠣をミキサーにかけて生地に混ぜ込んで焼いた“牡蠣プリン”てのもありましたが、『プリン』になると何でもおいしそうですね。個人的に。

…もうちょいおしゃれなお皿に乗せて撮ればよかったな。 

10月まとめ日記・2

→つづき

CA3H04680001.jpg

南三陸町のもう一つの復興商店街は、伊里前地区より店数も多くてちょっと規模が大きめ。食べ物屋さんが多いのでたくさんの人で賑わっていました。テレビや新聞などでもよく紹介されていたのでご存知の方も多いかと思いますが、ここの名物と言えば

CA3H0467.jpg
“南三陸キラキラ丼”です。
私は主役のイクラが苦手なので(意味ない…)、写メは父の頼んだキラキラ丼。

CA3H0465.jpg
商店街にはたくさんの飲食店がありますが、各店にそれぞれのキラキラ丼があって、お値段も手頃です。もちろん、私のようにイクラが食べられなくても、お蕎麦や天ぷらや軽食や 様々なものがあるので大丈夫です。むしろお腹を空かせて行くことをオススメします!

何より魅力的だなと思ったのは、商店街の中央に設けられた食堂のようなテラススペースでした。

CA3H0464.jpg

ショッピングモールとかにあるフードコートのイメージです。
仮設店舗はどうしても狭く、店内に入れるお客さんの数は限られています。でも店内が混んでいても外席があれば食べたいものが食べられるし、いろいろなお店のものを頼んで一緒に食べることもできるし、フードコートには屋根と開閉式のカーテン付きで雨の日も安心です。考えた人頭良い!!と思ってしまいました。
飲食店が、フードコートを囲んで一所にまとまっているのも便利です。

CA3H0463.jpg
特産のタコをモチーフにした町のキャラクター・オクトパスくん。
『置くと=パス』に掛けて受験のお守りとしてグッズが人気だそうですが、フードコートにはビッグサイズが祀られて(??)います。

他にも、ケーキ屋さん、花屋さん、文房具屋さん、復興関連のグッズを扱うお店など、たくさんのお店があってちょっとしたテーマパークみたい… とまで言ったら大げさですが(^_^;)、でも人がたくさん集まって、賑わって、活気のある楽しい場所でした。
復興関連グッズを、迷いすぎて結局何も買えなかったのがちょっと心残りなので、また行こうと思います。

どちらの商店街にも、様々なところの様々な人たちからの応援をいただいて今に至ったんだな と感じられるものがいっぱいでした。他県ナンバーの車がたくさんだったのも印象的です。


仮設商店街の賑わい。
何も無い街に残る基礎部分と 鉄骨だけの建物たち。
未だ地道な作業を続けてくださるボランティアの方々のカラフルなビブス。
水面も境界線も近くなった海。

アンバランスが全部が一緒に在ることでバランスを取っているような、“復興中”のまちでした。
こんなに側に住んでいても、テレビなどで『見る』のと実際に『行ってみる』のでは大違いなのです。


10月まとめ日記・1

震災後すっかり有名になってしまったお隣さん・南三陸町に行ってきました。いつもは伯父夫婦の住む仮設住宅くらいまでしか行かないのですが、この日は用事があったついでに足を伸ばして、復興商店街まで。

CA3H0457.jpg

伊里前地区の仮設商店街に、華やかにはためいているのは

CA3H0459.jpg
なんとJリーグのクラブチームフラッグ!大漁旗の代わりにと、J1J2全チームから贈られたそうで、よく見るとそれぞれのフラッグにはメッセージがビッシリ。この日は天気が良くて風もあって、真っ青な空に映えてなびくフラッグたちが商店街を元気に見せくれていました。

CA3H0458.jpg
もちろんベガルタの旗も(^w^)
サッカー好きにはテンションの上がる光景です!

それから、目を引いたのはきりこの看板。

CA3H0461.jpg

一枚一枚が、仮設商店街の中にあるお店の看板になっているのです。
伊里前商店街にはこうして一カ所にまとまって案内板のようになっていますが、志津川地区の街中(跡)には、お菓子屋さん跡地にはケーキ柄のきりこ、写真屋さん跡地にはブライダルシーン風のきりこ、といったような、そのお店があった場所にそのお店を表すきりこの看板が立っていました。それぞれに添えられた詩のようなメッセージきりこが、再び起つ立志文にも見えました。

津波被害で 見渡す限り“基礎”だけの平地になってしまった川沿いの街に、それは、かつて確かにここに商店街があったんだということを証明しようとしているかのようでした。
形が無くなっても 残ったもの - 人や、想いや、歴史や。そういうものを集めて閉じ込めて立てたみたいな、たくさんのきりこの看板が、アート作品のように街中に胸を張っていました。

長くなったのでつづく→


不便…

今月はじめに、落として画面にヒビが入ったままだった携帯を、やっと修理に出してきました。代替機でこれ書いてます。ボタンの感覚や画面の出方もいろいろ違って超使いづらいです。
今やめっきり少数派となってしまったガラケーですが、2年近く使っているので自分が使いやすいようにいろいろカスタマイズしてあるわけで、それが手元にないのはやっぱりちょっと心もとない気分です。落ち着かない。
てか何より デザインもフォントも全てにおいてかわいくないので(私的に)!!手にする度テンション下がる!!(´з`)

今の携帯を壊れるまで使う気満々だったのですが、結局壊れても使おうとしているわけで、スマホに替えるチャンスを華麗にスルーしてしまいました。代替機種でこんなんなってるんだもん、スマホなんてだいぶ無理だろうな~

…まいっか。


ところでこのブログ、いつからか携帯からはコメントが書き込めない状態だったのですが、問い合わせてみたらテンプレートが問題だったで、早速携帯用のテンプレートを替えてみました。コメント書き込めないよ~と言ってくれた方々、ご迷惑おかけしました!もう大丈夫だと思いますので、よろしくお願いします(^-^)。

PCから見てくれている方にはどうでもいい話ですみません。

ていうかコメントも…しない人(多数)にとってはどうでもいい話なんですが(-U-;)
 

今さらハロウィン

’12-ハロウィン-濃 リサイズ
滅多につながらないうちのネットが珍しくつながってるので今のうちに!! 今年のハロウィンカード、やっと載せます!
とは言え…そもそもみんなの手元に届いた時点でハロウィンは過ぎていたという…
そんな相変わらずの滑り込みスケジュールです。この間友だちに『夏休みの宿題から進歩ないよねー』と言ったら、『え?夏休みの宿題は始めに全部片付けてしまうものでしょ?』と言われて衝撃を受けました。テッパンの共感ネタじゃなかったんだ…

ハロウィンが終わると一気に年末仕様。一年の過ぎるスピードがもはや目で追えない感じです。
そろそろ年賀状の準備を始めなくては…いや、むしろもう描き始めなくては!

20回目。


気仙沼市のご当地キャラクター、ホヤぼーやです。
震災前から人気(地元のひいき目かな?)だったのですが、震災後には各種復興イベントにも登場するようになって一層大活躍のホヤぼーや。いつの間にかグッズも増えていたらしく、シールやメモ帳を発見したので思わず買ってしまいました。
ホヤをモチーフにしたホヤぼーや、本物のホヤと同じく突起は+と-に、気仙沼らしくベルトはホタテ、刀はサンマです。

現在開催中のゆるキャラグランプリ(だっけ??)でも健闘中らしいので、気が向いた方はぜひ清き一票を!(^ε^)。.:*・'☆
(と、ここにURLを貼りたかったのですが…相変わらずネットが絶不調にて断念です…何とかなんないのかこのネット状況(+_+))


ゆうべの半造レストハウスのイベントでは、仙台からバスで来てくれた友だちも一緒だったのを口実に、初めて朝までフル参加できました(と言っても 私は普通に早々に寝ましたが)。いつもは『今から盛り上がるのに!』という時間帯に後ろ髪引かれつつ帰っていたのですが、踊り続けても寝て起きても自由な半造の空気&美味しいごはんに癒されて、とても楽しい時間を過ごすことができました(´U`)
半造のみなさん、イベントを開催してくれたみなさん、東京や青森や山形や各地から来てくれたみなさん、一緒に遊んでくれた鹿子さん、ありがとうございました!(^▽^)

こんな楽しい『11日』も、アリです。

『11日』は、だんだん特別な一日じゃなくなって普通のでこぼこした日常に組み込まれていくんだと思います。
けれど
日常に戻っていくからこそ、11日がやってくる度に、ハッとして 防災意識を高めたり 何気ない日常に感謝したり そういうことの重要性が増すのかもしれない、とも思います。

20回目の『11日』は、そんなことを考えながら過ごしました。

…とか言ってないで今夜は早く寝よう~(´ω`)
 

just in time!


久しぶりに半造のイベントに来ています!リブクロが無くなってからなかなか会えなくなっていた友だちや、普段会っていてもここでは初の友だちや、初対面の外国人さんたちや、東京からバスで来てくれたみなさんや、いろいろな人と会って話せて楽しい!(´U`):゜・+。:*・'+,。
いろいろなDJさんが居ていろいろな曲がかかって楽しい!:゜・+。:*・'+,。

ガンガン踊れたらもっと楽しいのでしょうが、調子に乗ると足がヤラレるのでそれはちょっぴりだけ…
体力と相談しながら楽しもうと思います(^ε^)
 

不本意まみれ仙台

またまたしてもお久しぶりの更新です。あまりに間が空きすぎてモブログ(メールで更新するときの宛先)が履歴から消えていました。
10月はたったの2回という最低記録を更新してしまったのですが、何もしていなかったわけではないので、そのうちまとめて日記を書こうと思います。(春くらいにもそんなようなこと言って実行してない気もしますが…)

今日は用事があって仙台帰りです。というかきのうも仙台でした。本来一日で済むはずの用事が、その半分だけ都合がつかないので別の日に振り替えてほしいと言われ、かと言ってまた日を改めて仙台に行き来するのは面倒なので(※何度も書いてますが、うちから仙台まではどうがんばっても片道2時間半)、ゆうべは市内のビジネスホテルに一泊しました。
ベガルタのナイターの日でさえ“一泊までするのはちょっとな~”と渋ってきたのに、こんな用事のために泊まりで仙台!!バカみたい!!(*_*)

せっかくなので 駅前の便利なところにホテルを取って、たくさん買い物しようとかナイター映画でも観ようとか、いろいろ考えていたのですが、用事が長引いたので ホテルにチェックインした時点ですでに体力も残り少なく… 体力を無駄に消耗しないようにのんびり買い物していたら時間なんてあっという間でした。
いつも『帰り時間のリミットを考えながらバタバタするから疲れる』と思っていたのですが、そういう問題じゃなかったようです。時間があろうがなかろうが、急ごうがゆっくりしようが、そもそも有効ポイント(体力)が少ないから自由が利かないんですわ。不便な子!

そしてホテル選びやらバスルートの下調べやら、結局超面倒くさかったので、二日に分ける二度手間の方が泊まるよりはまだマシだったのかもしれないと思い始めた2日目の午後。
パーティーとかサッカーとか、楽しいことでの泊まりなら多少の疲れも平気なのですが、楽しくもない用事のために疲れてこれから帰って夕方から仕事なんだぜ と思うと、なんて不本意な一泊…(-_-)
仕方ないけど…


ところで私、こうして出かけるとたいてい何かしらやらかしますが、やっぱりそこはブレないんだなと思い知りました。
きのう行ったお店に忘れ物をしたことに気付いて、問い合わせたら それらしきものは届いていないと言われて動揺していたんですが、さっき普通にバッグの中でそれを発見してしまいました。きのうは買い物中にも落とし物をして、インフォメーションに問い合わせたりしてたのに…(それは無事に戻ってきました。ありがたい)
あまりによくあるので普段気にしていなかったのですが、そういえば泊まりだと顕著だなと思います。拾得物係のお姉さんも『またコイツか』と思ったに違いない…。
1人だと誰にも迷惑かけないのが唯一の救いです。

準備に関しては面倒くさいほど余念がない派なのですが…。どうせ予定通りになんていかないのに。
ていうか実は予定通りに行かなくてもあまり気にしていないんだなということにも気付きました。労力も無駄遣い。

もっとフットワーク軽くサラリと出歩けるようになりたいです。何なら来月のベガルタ最終戦(アウエー)に行きたい。
我慢(-_-)
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

