スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節遅れの


お久しぶりの更新です。

今日は祖父の一周忌の法要で南三陸町に来ているのですが、伯父さん夫婦の暮らす地区のお花見になぜかお邪魔してしまいました。今年は寒さが長引いて、まだ桜は咲いていないのですが、代わりに梅が満開です。

この地区の支援を続けてくださっているという大阪の方々が、たくさんの食べ物や抽選会の準備などをして大勢でやって来てくれたそうで、テントには“大阪ロータリークラブ”の文字が。人なつこい関西弁のおじさんが迎えてくれました。民謡のステージも始まりました(唄い手さんもまた別のところから来てくれている方たちだそうで)。

紅白幕にブルーシート、昼間から一杯飲みながら民謡のステージ。絵に描いたようなローカルなお花見…!
でもなんだかちょっと懐かしくて笑ってしまうのは、祖父が生きていたら こういうの絶対仕切っていたハズだ!と思うからかな。むしろじいちゃん来てるんじゃないかな!?

去年、満開の桜の中で見送った祖父を 偲ぶ季節に、寂しさを埋めるように、今年はゆっくり季節が動いてゆきます。


3月4月、職場でもシフト変更があったり体調が微妙だったり、お世話になった方が亡くなったり、いろいろなことがあっていろいろなことを考えて、何やらメンタルのバイオリズムが落ち気味だった気がします。
でも当然ですが、楽しい時間を過ごせば気分も向上するんだなぁと思いました。
ブログに書きはぐっていたその楽しいことも、そのうち更新できたらいいな と思います(^-^)
 
スポンサーサイト

13回目。

3.11の大震災から 一年と1ヶ月が経ちました。ついこの間、『3.11から一年』とかたくさん特集をやっていた気がするのに、あれからもう1ヶ月!
“1ヶ月”って、普段こんなにあっという間に過ぎるものなのに… 去年のこの1ヶ月ったら、時間の流れがスローモーションだったり猛スピードだったり、フィクションみたいにおかしくなってた気がします。

去年の今頃はまだ停電中だったのですが、通電するまでの40日間が何ヶ月にも思えました。友だちからいろいろな物資や差し入れなどを送ってもらったのもこの頃で、それは逆に1ヶ月なんて時間を感じさせない、『こんな直後にありがとう!』というイメージ。

どちらにしても、毎日いろいろなことに感謝して、夢中で日記を書き綴っていた時期でした。
たった一年で(一年どころか数ヶ月ですが)また懲りずに夜更かし生活に戻ってしまっている自分を、去年の自分が見たら何て言うかな…。お説教だな。


これからずっと、思い出す『一年前』は全部震災後のことであって、特に11日は、どうしても こうやってあえて思い出して当時をなぞることをしてしまうんだと思います。
でも、それも大事なことだと思うので、聞き飽きようが言い飽きようが、『あの頃は…』にピントを合わせて『今』の自分を省みることは止めずにいようと思います。

月に一度でも、謙虚な気持ちに返れる日があることに感謝しなければ!


インドネシア沖での地震は大きな被害がなかったのかな?? 地球全体的に、ちょっと落ち着いてくれるとありがたいのですが…
 

おしゃれ < 快足

もうすぐブーツの季節が終わろうとしていますが、お気に入りのショートブーツを2年履いてわかったことがあります。

足が痛くなる原因はお前だ…!!

…!(@_@)


血行不良なんだかしもやけなんだか、靴擦れなんだか巻き爪なんだか、去年切ってもらったウオノメもまた順調に育ってきてますし、なんだかわりませんがとにかく足が痛くておしゃれ熱も落ちるレベルになってきたので、今日はヒールのない靴を買ってきました。
ヒールのない靴を探して歩き回ってまた足が痛いという…そんな日曜日。

どうでもいいけど気付いたらまたグレーの服買ってました自分…。
カラフルな服は次から買いますきっと。


…ブログ6年目の突入一発目に、早速どうでもいい日記ですみません。
 

4月7日

当ブログ ★COLORFUL JAM★、今日で丸5年経ちました!わー!
去年の今頃はまだ電気が使えていなくて、ブログの何周年とかも忘れていたし、『まさかこんなことを書く日が来ようとは…』と思いながら書いたこともたくさんありました。でもいろんなことがあった分、それを書き綴ったそのときの自分の思いも込みで、だんだん大切なものになってくれる気もします。
私の長い独り言と化している★COLORFUL JAM★ですが、いつも見てくれているみなさん、本当にありがとうございます:゜・+。:*・'+,。 今日初めて見てくれている方も ありがとうございます。『毎日更新!』という目標にはほど遠く…特に最近はサボりまくってしまっていますが、これからもマイペースに続けていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします(*´U`*)

ブログを始めた日 というのともう一つ、4月7日は、私にとってとても特別な日になりました。
好きなことをしていても、ベガルタの試合があっても、一日中(いえ、ほんとは数日前から)、頭や体の半分がどっかにいってるみたいな、ぼんやりした感覚で過ごしました。
これから何年も経って、いつか、涙を流さずに今日を過ごせるようになっても、4月7日は毎年こうやって 遠くに想いを馳せて過ごすんだと思います。

大好きなあの子が、私の知らないどこかで、今日もバービー人形みたいにかっこよくキメて、大好きな音楽を楽しんでいますように。私もがんばるよ。

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。