

つけてみた


この間作ってきたキャンドルを、試しに灯してみました。というか昼前からつけているんですが意外と長持ち。これ寝るまでに燃え終わらないんじゃないだろうか。
3.11当日にどこでどんな風に使うのかわかりませんが、あんなに大量なキャンドルがけっこうな長時間燃え続けるって、管理も超大変なことな気がしてきました…。大丈夫なのかな…。

ちなみに今日燃やしてるこのキャンドルは、芯が曲がってしまった失敗作なので、ロウの溶け方も偏ってしまってこんな感じです。炎がもう少し大きかったらもっとロウが溶けて減るのかしら。
そういえば停電中に使っていたアロマキャンドルも、意外と芯が燃え尽きてもまわりにロウが残ってしまってもったいないのが多かったんでした。一番炎が大きく明るく、なおかつロウが最後まで無駄なく溶けて安定して使えたのは、実は仏壇用のロウソク(太)だったりして。
シンプルに見えても、使いやすく使うためのものはちゃんと意味ある形にできてるんだなぁ。

とりあえず、次回作るとき(まだ作る)は太めの芯を使ってみようと思います。


…てかこれ書いてるうちに燃やし始めてから丸半日経ちましたが。(写メったのは7時半くらい)
マジで燃え終わらない。
こんな長持ちキャンドル、停電中だったあの頃の我が家に差し入れしてあげたい気分です。
 



アロマキャンドル 第2弾



土曜日にちょっとしか参加できなかったアロマキャンドル作りに、今日は午前中から夕方までフル参加してきました♪
平日だったので&ちゃんと告知をしていなかったので参加は少人数でしたが、ボランティアさん側のスタッフも少人数だったので、私も今日は主にキャンドルを作るよりロウ液を作る側のお手伝いをしました。

お寺や葬儀場などに声がけして集めたという、使用済み(だけどほとんど減ってない)太いロウソクを、削ったり砕いたりして湯せんで溶かすのですが、意外と重労働でした(+U+)

ロウソクにちゃんと香が付くように、この間よりアロマオイルを多めに入れてみたのですが、すると段々部屋の中がいろいろに香ってきて、リブクロのお香の匂いに包まれた空気をちょっと思い出したりして。まだ手がほんのりアロマオイルの匂いです。

みんな前回で要領を覚えて手際が良くなったのか、今日は少人数でもたくさんのキャンドルができました。画像はほんの一部です。
自分作のものはイマイチイメージ通りにいかなかったので、次回またリベンジかな(^_^;)
色合わせだけじゃなく、濃淡や固まり具合の調整も意外と重要らしいです。
ハマりそう…
 

海の見えるレストラン

きのう、高校のときの友だちとお昼ごはんを食べに行ってきました♪

CA3H0258.jpg
前にも何度かブログに書いたのですが、津波で大きな被害を受けた旅館・はまなす海洋館が、先月からレストランとして復活・再オープンしています。

CA3H0259.jpg
扉が超ツボです!素敵!

CA3H0263.jpg
店内も素敵!

きのうは天気もよかったので、海がとてもきれいに見えました。
海、きれいなんだよなぁ…

CA3H02610001.jpg
土嚢が積まれた向こう側は砂が無いのですが、こちら側は砂浜も残っていたんだなー。よかったな。

広い窓からの眺めは、ここがmola mola(パン屋さん)だったときから(ちょっとは変わりましたが…)変わらずキラキラです:゜・+。:*・'+,。

CA3H0266.jpg
海鮮丼やフカヒレ料理もありましたが、私たちは基本のランチをいただきました。“ちょっとずつたくさん”というランチプレートは、女子(おばさま方も絶対)の大好物な気がします。これにさらにごはんと味噌汁と茶碗蒸しと、デザート、コーヒーが付くのです。美味しかった!


今日会った友だちは、秋にママになったばかり&来月ママになる 幸せコンビでした。ここ数年、友だちが次々に結婚・出産していますが、女の子はママになると何やら特別なきれいオーラが出るんだなぁと、みんなに会うたびに思います。
2人ともかわいかった
ほっこり幸せ気分をありがとうでした

 

アロマキャンドル!



またまたお久しぶりの更新です。ぼーっとし過ぎた1月の反動なのか、なんだかバタバタと慌ただしい今月です。今日は久しぶりに家でのんびり…と思っていたら雪降ってきた。寒いと気持ちがのんびりしないのは私だけでしょうか。


きのうは、★浜に拠点を置いているボランティア団体さんの主催でアロマキャンドル作りのワークショップがありました。私は午前中仕事があったので午後から参加したのですが、キャンドル作り 超楽しかったです!

作り方は意外と簡単。

1.芯になる紐を割り箸にくくり付けて、紙コップの中央に垂らすように設置

2.削ったクレヨンと溶かしたロウを混ぜて作った液を流し入れて、アロマオイルを数滴

3.固まったら別の色の液を同じように重ねる

4.完全に乾いたら紙コップを剥がす

これだけ!

クレヨンとロウを混ぜる割合や、ボーダーの幅の組み合わせ・色合わせで バリエーションは無数です。他にも、紙コップ以外の型を使ったり、砕いたロウソクの欠片でモザイク風にしてみたり、固まりかけをかき混ぜてシャーベットみたいな質感にしたり、アイディア次第でおしゃれなキャンドルがいくらでも作れるのです
考え始めたら超わくわく!家でもやってみよう!余りがちな仏壇用の白ロウソク使って…!

ただ、芯がしっかり下まで届いていなかったりロウが紐に染みていないと、火をつけたときに炎が不安定だったりすぐ消えたりするので、芯作りはきちんとした方がいいなと思いました。周りにロウがたくさん残っているのに芯が早々に燃え尽きたり、常に炎がゆらゆら安定しなくて使いづらかったり、使ってみてガッカリしたキャンドルもたくさんあったので。(本気で明かり代わりに使ってるは人いないのかもしれませんが…)


と。さも作り方マスターしたかのように書いてますが、途中参加だった私は一つも完成させてないんでした 一色で時間切れだったので、次回は朝から参加しようと思います。楽しみ!

画像は、一緒に作業していたボランティアの学生さんが作ったやつと、母が作ったやつです。
ワークショップ大人気で、おばさんおばあちゃんからチビッコまで 集会所がパンパンになるほど集まって、みんなでたくさんのキャンドルができました。この日は100個近く作ったんじゃないかと思います。でも目標はまだまだ、3月11日までに1376個。

どんな使われ方をするのかはまだわかりませんが、今はこうしてセ●ンティーンアイスみたいな顔して美味しそうに並んでるキャンドルたちが、温かい慰霊の灯火になることを願います(^-^)


そしてどうでもいい話なんですが、ワークショップの中でボランティアさんたち(初対面)や参加者さんたちとあちこち話しながら作業していた私を見て、母に『しゃべり過ぎだ』とダメ出しを受けました。

…今さら??

ああいう場ではあえていろいろな方とたくさん話すようにしていたつもりだったんですが、
…でもまぁ…
自分が常におしゃべりっ子なのも否定できないので(笑)、他にもいろんな場でそうなんだろうなと…ちょっと反省しました…
お友だち&お仲間各方面のみなさん、『毎度うるさい女だ』とも言わずに温かくお付き合いいただいていつもありがとうございます。

てかなんだコレ!(@_@;) アロマキャンドルの話だったハズなのに…!
 

11回目。



先週の雪の日に撮った写メです。
去年、津波でボッコボコに折れ曲がって瓦礫が引っかかって、満身創痍で満開に咲いていた散歩道の桜の木(ブログにも載せました)。今は傷んだ枝を切られて寂しい姿になっていますが、よく見たら細い枝が新しくピョンピョン出ていました。このときは雪があって近付けなかったので、雪が溶けたら今度はアップで撮ってこようと、思っていたんですが…
…そういえば雪が溶けてから海散歩に行ってないな…。

全く関係ないけど、庭の雪が溶けたら節分に撒いたピーナッツが出てきました。
何かとバタバタしている今月です。


桜と言えば、岩手県などでも行われている取り組みだそうですが、ここ★浜地区でも 津波が押し寄せたラインを検証してそこに桜の木を植える計画があるそうです。そしたら私の散歩道はいつか桜並木になるのかな!植樹が楽しみです(^-^)

てかもうとにかく毎日寒すぎて心が折れそうなので(+_+)、早く暖かくなってほしいんですが、来月の今日はあれから一年が経つ日なんですね。
あと1ヶ月で、私はあの頃の自分と約束した自分になれているだろうか。。。

時間の経過って、優しくて残酷だなと思います。
 

まんがファッション!!


今日は用事があって仙台に行ってきました。震災後は列車もなくなり高速バスも最終が4時半になってしまったので、用事が長引くと帰りに寄り道する時間が残らなくて消化不良です(´ε`)。
今日は短時間でもいろいろ買い物してまわろうと思っていたんですが、結局買ったのは本だけでした。せっかく仙台に行ったのにまた本屋さん優先してしまった…。

でも欲しかった本が買えたので満足です『まんがファッション』、パラ見しただけでもう超キラキラわくわくする素敵本でした! ファッションイラスト大好きなのです! ちょっとずつ楽しみに読もうと思います♪♪
 

雪道散歩




いつもの道も雪だと新鮮に見える!
と、はしゃいでしまうあたり…犬レベルだな私。

午前中は、雪は積もっていても風が止んで穏やかに晴れていたので、歩くのも気持ち良い日和でした。基礎しかなくなってしまった切ない光景も、鳥居も社もなくなってしまった神社の石段も、白い静寂と澄んだ空の青に縁取りされるとちょっと痛々しさが丸くなる感じ。
感じだけですが。

しかしついさっきまでの晴天から一転、あっという間に空が暗くなってまた雪が降り始めてしまったよ…。今夜のバイトに自力で運転して行けるかが大問題です。雪の下はたぶん氷なのに…。昼間溶けた分がまた夜ツルテカになりそうなのに…。どうしよう。
 

雪が降る日はトクベツ


って、昔YUKIちゃんが言ってました。雪の日に生まれたことが特別な感じだったんですって。
余談ですが、私は晴れの日に生まれたからか晴れの日が特別好きです。

今朝の最低気温は-9.2℃だったそうで(私はそんな時間に起きてませんが…)、この冬一番の冷え込みで、積雪も一番でした。日本海側の大雪が連日報道されていますが、うちの辺りはこの時期でこの量が一番なのは去年に比べて少ない気がします。でも-6℃とか-7℃とかの冷え込みがこんなに毎日続く冬も珍しいな。やっぱり今年は厳冬なのかもしれません…。寒い…。
今日バイトじゃなくて助かった(+_+)(運転不安っ子)


忘れそうでしたが、今日はYUKIちゃんのアルバムの発売日だったのでした。限定バージョンを買いたかったのですが、とうとう注文しないで今日になってしまいました。というかCDって前日から売ってるのにね。まだ間に合うかな。すぐに買いに行けないので問い合わせだけでもしておかなくては!
相変わらずCDショップがなくなったままなので、市内唯一のレンタルビデオ店が頼りです。

それにしても、YUKIちゃんソロ10周年ですって…!私が『ライブ』と名の付くものに行ったのはYUKIのソロデビューのときだったので、私もう10年ライブに行ってないことになるのかー!去年はライブよりサッカーを優先させてしまったけれど、次回は行けたらいいな。
やっぱり(私にとって)YUKIの歌には特別なパワーがあるよなぁ と、今日、10周年特設サイトを見ていて思いました。今までのシングルのビデオクリップが自由に見られるようになっていて(期間限定なのかな??)、手持ちのDVD未収録のものもあったので思わず夢中で見てしまったのでした。
見て聴いているだけで超幸せ
な、音楽があることが 超幸せ(´U`):゜・+。:*・'+,。
 


プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

