

2011年 大晦日

大っっボリュームだった今年が暮れていきます。いつもと同じような顔してやってきてる『12月31日』ですが、今年ほど時間感覚がオカシかった一年は初めてでした。感覚としては3年分くらい…!
でもそれは、平坦な毎日よりもでこぼこの毎日の方が進むのに時間がかかるから というだけでなく、普通何年もかけてじっくり考えることやゆっくり変わっていく価値観が、ものすごいスピードでぎゅっと凝縮された一年だったからなんじゃないかな という気がします。本当に、いろいろなことに出会っていろいろなことを考えた一年でした。

年末の震災特集で、渦中の自分たちが全く知らなかった情報や映像もたくさん見たのですが、あんな恐ろしい映像が生中継で流れていたのかと思うと、あれを見ていた全国のみなさんの方がさぞかし怖い思いをされたんじゃないかと思ってしまいました。支援物資やお見舞いを送って下さった方々や、お手紙やメールを何度もくれた方々にも、きっとたくさんのご心配をおかけしてしまったんだろうなと思います。いただいたたくさんの温かいお気持ちは、とても心強く勇気をくれるものでした。本当にありがとうございました!それはそれは 津波よりも強大な元気玉だったんじゃないかと…!:゜・+。:*・'+,。
…私は、思ったりしてしまうんですが。
でもこれは、幸いなことに 私は自分の身近に深刻な痛みがなかったから言えることなんだとも思うので、これを読んで不快に思う方がいらしたらすみません。。。

震災はまだ“現在進行形”なので、年末だからといって特別に“振り返る”のも、本当は変な感じなんですが、未だ大きな痛みに前を向けずにいる人たちが 一日も早く元気を取り戻しますようにと、祈らずにいられないのはやっぱり年末効果なのかな。どうか、みんなが幸せな大晦日を過ごしていますように:゜・+。:*・'+,。

相変わらずの絶賛グダグダ独り言ブログ ★COLORFUL JAM★ですが、いつも見てくれているみなさん、震災後初めて見つけてくれたみなさん、今年も本当にありがとうございました。来年もたくさんお会いできたらうれしいです!

それでは みなさん 良いお年を…!:゜・+。:*・'+,。





年末??


先日買ったモコモコのルームシューズがあったかくて手放せません。足の指先が冷えすぎて変色しそうな勢いです。あれは震災後の特別な症状じゃなかったのか…。これ何?? しもやけ?? 何したら治るの??


何やらいろいろなことをブログに書きはぐっているうちに、今年も残すところあと2日となりました。年末ってこんなにボーっとしてていいんだっけ?? というくらい今月何をしていたか記憶がないのですが、とりあえず今日は天皇杯を観ながら大掃除でした。
着ない服やいらない本、たまり過ぎの紙類など、思いっ切り捨てて、インテリアも一新して、今年こそスッキリサッパリ新たな部屋で新年を迎える準備を!
したいものだと、
思ったんですが…

やっぱり挫折しました。寒かったので…(-_-;)
結局ふつうの掃除

大掃除はもっと暖かい季節がいいと思うんだ。妹が持っている噂のあの本を借りて、ときめくお片付けをするんだ。来年。


そうやって新年の豊富にかこつけていろいろ先送りしちゃうのも、どうにかなんないかな。
 

メリー・クリスマス:゜・+。:*・'+,。

11-クリスマスカード のコピー
みなさん素敵なクリスマスを過ごされていますでしょうか!とても寒いクリスマスになりましたね。いえ、心の話じゃなく気温の話ですよ。パソコンのある部屋はストーブがないので、何枚も重ね着してホッカイロを貼ってネックウォーマーとレッグウォーマーと手袋と膝掛けとルームシューズを装備して、これを書いています。

クリスマスカード、今年はなんだかキャンドルが描きたかったので、こんな感じになりました。キャンドルは“灯り”であるとともに“火”なので、眺めていると気持ちが落ち着いて温まる感じがします。停電のときはあんなに毎晩見ていたハズなのに…上手く描けないもんですが。。。

カードを描き上げたのが超ギリギリだったので(クリスマスカードに限らずいつもギリギリですが…)、きっと届くのは週明けになってしまうんだろうと思って 少しの人にしか出さなかったのですが、でもちゃんと24日にみんなの元に届いたらしいので、だったらもっとみんなにいっぱい出せばよかったな~ と、また反省です。最近は自分の尻を叩くために、予めカードを描くと宣言して友だちに送ったりしているんですが、もし『私にもくれ!』という人がいらしたらご連絡くださいな。あ、でも『いらないんですけど…』という人は受け付けません(笑) いらなくてももらっといて…

クリスマスチャリティーマッチ!

超お久しぶりの更新になってしまいました。別に特別更新できない理由があったわけではないのですが、というかむしろいろいろ書きたいことがあったんですが、書きはぐって書きはぐってこうなってしまっているわけです。すみません、元気です。

というわけで、久しぶりなのにまたサッカーの話で申し訳ないのですが、今日はクリスマスチャリティーマッチを観にユアスタに来ています!日本代表クラスのスター選手から元ベガルタ戦士まで、普段なかなか見れない豪華メンバーがユアスタで見られるという贅沢な試合です。激戦といううわさの観戦チケット、私は外れたんですが妹が当選したのです♪
『私一緒に行っていいの??』と言ったら『他に誰が行くんだよ』と笑われたくらいにして。年がら年中サッカーバカ姉妹。

黄色い人の群れじゃない人であふれているユアスタ、なんか不思議な感じですが、わりと良い席に座れたのでウキウキ楽しみます(^-^)

ていうか超防寒してきたのに超寒いんですけど!!試合始まる前に凍りませんように!(私がな!!)
 

9回目。

震災から今日で9ヶ月。今年最後の『11日』です。

毎月、トイレにある日めくりの言葉カレンダーをめくるたびに、“11日”のページに書かれた『先祖に感謝し、徳にあやかろう』の言葉に、背筋がしゃんとする思いです。
一見、他の『謙虚な気持ちを忘れずに』とか『あいさつは笑顔とともに』なんかと同じレベルによくある、普通の“良い言葉”なんですが、実は我が家、明治の三陸大津波のときは 海岸沿いにあった家ごと流されてしまったそうなのです。親戚宅に居た当時8歳の曾祖父一人が生き残り、いろいろと苦労があって今の場所(高台)に家を建てたと聞きました。海を目の前にした★浜地区で今回無事だったところは、そういうお宅が他にもあって、『★浜海岸に潜ったら今でも○○さん家があると思うよ』なんて話も聞きます。(うちも言われます。)
三陸沿岸は昔から津波の多いところなので、そうやって津波被害に遭って海岸線が変わって、そのたびにまた家を立て直したり浜を再生させたりしてやってきたんだと思います。

震災後はしばらくトイレを使っていなくて(停電&断水では水洗トイレは役立たずです)、久しぶりにこのカレンダーをめくったときに見た この11日の言葉には、だからドッキリさせられたのでした。ほんとだなぁ!と。

他にも良いこと言うんだ、このカレンダー。『自分の“当たり前”を見直そう』とか、『変化する状況を楽しもう』とか、月並みな言葉でも、しみじみと胸に入ってくるような一年でした。

つってまとめに入っちゃってますが、今月=今年、あと半月あります。やり残しそうなことをがんばらなくては!


それから、これも毎月思うことですが、月が明るい夜は震災後を思い出します。正確には、3月の満月は震災後一週間くらいしてからだったようですが、歯磨きやトイレのために毎晩外に出ていた頃の、明るくて冷えた夜の感じはきっとずっと忘れられないんだと思います。ゆうべは月蝕を見ようと夜中に庭に出ていたので、よけいに思い出していました。

月蝕、月が欠けていくときは三日月のように見えるのに、皆既月食状態になったら逆にきれいな満月みたいに見えるのが不思議でした。でも夜空の色が濃くなったような気がしたので、『あぁ 満月のように見えてはいても明るい光を放ってはいないんだな』と思いました。ファンタジー映画に出てきそうな、赤い月でした。
そして月夜の明度が落ちたからなのか、星は一層よく見えて、ずっと見ていたら空の奥の方まで見えるような気がしました。双子座の位置はどこかわからなかったけれど、双子座流星群らしき流れ星も見られました。真上に吐き出す息が白くて、そのまま凍ってしまいそうに寒かったけれど、なんだかとても贅沢な夜でした:゜・+。:*・'+,。

でも震災の日に見た星空にはかなわないなとちょっと思っちゃうと、何やらフクザツな…。
あんなに地上が真っ暗になることもないだろうから、あの星空は超レアだったんだろうな。

『11日』に加えて、私にとっては『寒い夜』とか『満点の星空』もキーワード。思い出すたびに、背筋をしゃんと伸ばして自分の日常を見つめ直す機会にしようと思います。
 

エコカイロ


インフルエンザの予防接種をしてきました。
注射してすぐサッカー観戦なんて行って風邪ひいたらマズいかしら、とか思って、ついベガルタの最終戦が終わるのを待ってしまうので 毎年遅めになってしまう予防接種。風邪ひいてるのにサッカー行ったことはあってもサッカー行って風邪ひいたことは意外とないんですけども。
今年も無事受けて来られてよかったです。

いつもお世話になっている病院、なぜか毎回先生がボールペンやメモ帳など(製薬会社とかのロゴ入ってるやつ)をくださるんですが、今日はボールペンとエコカイロ(画像)をいただいて帰ってきました。レンジで温めても冷凍庫で凍らせても使えるんですって!しかもかわいい!わ~い早速使おう!(^▽^) 冷え症にはありがたいです!

3月の震災で津波を被った地域にある病院なので、やっぱり多少の被害があったようで、病室だったハズの2階の一室が急造の診察室になっていました。1階の棚なども新調されたっぽかったなー。でも頼りにしている病院なので、無事でよかったです。

病院のまわりもまだまだ水が引かない痛々しい光景のままなところがたくさんで工事だらけだったんですが、瓦礫の街の一角には 被災した商店が集まってできた“屋台村”がオープンしていたりもして、久しぶりに通った港付近は ちょっと復旧が進んだのかなと思いました。ちょっとだけですが。
それから港の真ん前のローソンが再開していてびっくりしました! 市内6軒中、うちから近い順に4軒無くなっちゃったローソン、うちの近くの店舗は復活しないのかな~

なんて…
日が経つにつれてそんなワガママなことも考えるようになってきてしまいましたとさ。便利な日常が戻るにつれ、うれしい反面、あの何もなかった3月の自分たちにちょっと ごめん て思ってしまいます。なんだろうこの感じ。。。
 

12月ですって…!

年末のアワアワ感がまだ実感できていないのですが(※のんきだから。きっと後で泣く)、携帯用のテンプレートをクリスマスバージョンにしてみました。とりあえず雰囲気だけでも。
なんだか気持ちが落ち着かないのを全て、『最終戦終わってから!』でごまかしている気がします。そんな理由ありですか。ないよね。すみません。

というわけで、明日は今季最終戦に行ってきます。ベガルタからの被災地招待などいろいろ連動して、例年よりちょっぴり規模の大きなツアー企画になってます。楽しみ!

てかまた雨予報!!カンベンしてー!(ToT)

あ、“また”とか言って、前回の浦和日記もまだupしてないんでした。今週何してたんだろ私…
そのうち書きます。たぶん。
 
プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

