スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小春日和♪


日が落ちるのが早くなって、満潮がすでに夕日の時間でした。
天気が悪かったり忙しかったり体調が悪かったり、このところだいぶ散歩をサボり気味だったんですが、久しぶりに歩いたら超楽しかった!せいぜい1kmちょいの何てことない田舎道ですが、忙しく動き回るのと散歩するのとでは、同じ運動量でも気持ち良さが違うんだなと思いました。毎日このくらい暖かかったらいいのにな…。

11月は、バイト日数が増えたこともあり、地元でのイベントやサッカー関連のあれこれが重なったこともあり、寒暖の差も激しく、なんだかとてもあわただしく過ぎた印象です(あと3日あるけど)。たまたま重なったり自らそうしたり、状況は様々ですが、やっぱり自分のキャパ以上の予定を詰め込んじゃいけないな と思いました。有益な過ごし方をした日まで埋もれてしまっては意味がないもんなー。
無駄にバタバタせずに自分のペースを確立できるようになりたいです。

…こんな歳で今さらそんな当たり前のことを言ってますが何か。
 


スポンサーサイト

柄物



なんか焼く前の方がかわいかった…

きのうから、お菓子作り期間再びです。アイスボックスクッキー作ったのなんて何年振りだろう!

きのうは初雪が降りました。当然、超~寒かったので、我が家もやっとヒーターを出しました。毎晩コタツ虫だったので遅いくらいです。
冬は暖房しないとバターが練れないので、出したその日からフル稼働です。

お菓子作り、楽しいんですが 手が空かなくなってしまうので、浦和戦の日記は落ち着いてから書こうと思います。
誰も待ってないと言われればそれまでですが、私が書きたくてたまんないんだ。
 

アウエー日本一


今日はベガルタ、アウエーで浦和と対戦です。浦和と言えば、熱狂的で有名なサポーターと サッカー専用スタジアムとしてはアジアでもトップクラスの規模を誇る埼玉スタジアム。Jリーグ好きなら一度は洗礼を受けてみたい ど・アウエーの地です。

というわけで、なんと今日はその埼玉スタジアムに来ております!デカーイ!
私のサッカーバカもここまで来ちまいました…!超わくわくです!(>▽<)
気仙沼支部の方々がマイカーでプチツアー参戦するとメンバーを募っていたので、こんな機会めったにないし、思い切って便乗させていただいたのでした。いつも一緒に観戦している友だちとうちの妹も一緒なので心強いです。

しかしまさかの雨です…
初の雨観戦。しかもユアスタと違って屋根なし!
がんばります…!
 


『しゃべれども しゃべれども』

友だちの家に遊びに行ったときに、原作ファンだという友だちのススメでみんなで観ました。『タイガー&ドラゴン』以来、私も落語モチーフの映画や漫画が好きなので、観てみたいと思っていた映画でした♪

師匠のもとで修行中の、ちょっと伸び悩んでいる若手落語家・今昔亭三つ葉を、国分太一さんが演じます。
ひょんなことから、話すことが苦手な十河(香里奈さん)、関西弁をからかわれて学校で孤立気味の小学生村林、口下手な野球解説者の湯河原 の3人に、落語を教えることになった三つ葉。年齢も性格もバラバラな3人と三つ葉ですが、不器用ながらも次第に関わりを持ち、それぞれがそれぞれの問題に向き合っていきます。


一人前の落語家を目指す若手噺家さんの物語は、『自分のしゃべりを確立する』みたいなテーマが、クリエイターだなぁと思ってとても興味深いです。DJやVJについても同じこと思いましたが、『クリエイト』って、本や洋服や音楽などわかりやすく“形のあるもの”だけでなく、空間や時間やその場にいる人の気持ちの色や、様々なものを作り出すことなんだなぁと思います。落語も素晴らしいクリエイト!私も一度ちゃんと見てみたいなぁ!

もの作りに葛藤しながらも、そこに自分自身を見つけていく物語って大好きです(^-^)

映画全体の中での恋愛要素の分量が、ラブストーリー好みの人にはちょっと物足りないかもしれませんが、私はこのくらいのほど良い感じが好きだなぁと思いました。香里奈さん演じる十河ちゃんが、意地っ張りでとてもかわいかったです。意地っ張り女子大好き
意地っ張りがかわいいのは、香里奈さんクラスの美人限定ってことは…まぁ、わかってるんですけども。
 

ステーショナリー ラブ


何度も書いている気がしますが、ステーショナリー大っ好きです。特にノートとかレターセットとかの紙ものに目がありません!
なので、美術館に行ったときは グッズ売り場やミュージアムショップを見るのも楽しみのひとつです♪(^-^)

今回のフェルメール展は、『手紙』がモチーフになっている絵が特集されていたということもあり、レターセットやポストカードなどのメジャーなグッズだけでなく、ガラスペンと専用のインクや、シールドワックス(溶かしたロウを垂らしてスタンプで型押しするやつ)など、フェルメールの時代にも使われていたであろうレトロな手紙グッズが売られていてときめきました! ガラスペン…!鹿子さんと2人、フランス旅行のときに買いたかったけど買いはぐったという思い出が蘇り、しばらく見とれてしまいました。素敵ー(´U`):゜・+。:*・'+,。

でも買ったのは普通のレターセットとキャンディでした(画像)。外国のキャンディなんて絶対甘過ぎて好みじゃないんですが、まんまと箱につられたんだ。うん、いつものことなんだ。

ちなみに一緒に写っているのは、帰りに寄ったコンビニで買った雑誌の付録です。ミナ・ペルホネンの付箋紙パットとミニパッキングテープ、ボールペンのセット。付録目当てに雑誌買うなんて何年ぶりだろう!ミナ・ペルホネン大好きー!
最近はどのファッション誌にも付録が付きますが、たいていが同じ様なトートバッグやポーチばかりで、飽きてしまって雑誌自体めっきり買わなくなってしまいました。付録があると、店頭で中身をパラ見できなくて買う雑誌を選べないというのもあります。もう付録は毎号じゃなくていいのにな~??
(付録目当てに買っといてナンですが)


11月は何だかんだと予定が混んで、今日はたぶん今月初くらいの、出かける予定が何もない一日です。バタバタしているときは、『時間ができたら、あれをやってこれを片付けて、…』っていろいろリストアップしているのに、いざ時間があるとダラダラしたくてしょうがないです。ていうかしてます。幸せ。

この程度のスケジュールで『休みが幸せ』とか言ってる自分もどうかと思いますが。。。体力不足にもホドがある(+ε+)
今日は地味に過ごして、明日からまたはりきろうー
 

お茶係出動

★浜の仮設住宅で足湯のサービスがあったので、お茶出しのお手伝いに行ってきました。屋号入りのネームプレートの出番です(^ε^)

今日はあまり広く告知しなかったそうなのですが、思ったよりたくさんの方が来てくれて、仮設住宅の集会所は大賑わいでした。来てくれるのはおばあちゃんたちが多いのですが、楽しそうにお茶を飲んだりマッサージをしたりしているのを見ると、ここでコミュニティーができているのかなと ちょっとホッとします。
私たちは 支援団体のみなさんのお手伝い的なポジションですが、地域の人たちの気持ちが元気でいることに少しでも貢献できていればいいなと思います。

私は★浜生まれ★浜育ちなので、そろそろ年寄りの昔話にも余裕で付いていけるようになってきてしまったようです。そんな自分にびっくりするよね…(笑) いえ、楽しいんですけども!


そして 今日写メりはぐったもの…
・リーダーが用意してくれたドリンクメニューボード。木の枝やコルクで作ってあってかわいかったのに!
・足湯&お茶飲み会の真っ最中に出た虹
・マゼンタっぽかった夕日
・満潮で波打ち際みたいに波が乗っていた荷揚場の岸壁


今月はもう一回お茶出しの出番があるので、今度はちゃんと撮ろうー。
次回は盛りだくさんになりそうなので、楽しみです(^-^)♪
 

オーレベガルタ!


美術館の帰り、高速バス乗り場に行く途中にベガルタショップを通ったので、鹿子さんと2人でちょっと寄ってみました。
ユアスタ最寄りの泉中央駅にあるカーサベガルタの方のお店はよく行くのですが、市街地にあるこちらのお店は初めて行きました。カフェが併設されたというニュースを見てちょっと気になっていたけど用事がなければ通らない場所だなぁと思っていたの、ここにあったのか!いつか時間があるときに行ったら(行かなそうだけど)、今度は“ベガルタソフト”とか食べてのんびりしてみたいです。ベガルタソフト、メニューの写真を見たら黄色いソースがかけられたソフトクリームでした。なるほど(笑)

今シーズンも残りわずか、オーレベガルタでは、ベガルタの試合を店内のモニターで中継するそうで、こういうところで観たら楽しそうだなーと思いました。
私はスタジアムで観戦しますけどね?
 

おしゃべり美術館


フェルメールからのラブレター展 を見に、仙台に行ってきました!
絵画展は、1人で見るのもいいけれど 感覚の合う友だちと一緒に見るとなお楽しい♪ということで、『レオナール・フジタ展』『井上雄彦展』に続いて、今回も鹿子さんと待ち合わせて行ってきました。楽しかった!:゜・+。:*・'+,。

フェルメール、一般的にはあまり有名じゃないのかもしれませんが(私の中ではトップランクですが)、コアなファンが多いのか、美術館行きのバスは駅前からすでに満員電車のような混み具合で、美術展の中ももちろんたくさんの人で賑わっていました。そしてまたしても、そんな大勢の人の流れを滞らせるようなペースで観賞してきてしまった私たち…。

だって、フェルメールを始めとした当時のオランダ絵画って、布の質感から光と影の描き方まで 細部にわたって本当に繊細で精緻で、じっくりゆっくり観察したくなるのです。何年か前に静物画の絵画展を見たときは、その精密さが不気味でちょっと怖かったりもしたのですが、今回は主に 人々の日常や家族をテーマにしたものだったので、オランダ絵画の中でも私の好きな部類の絵がたくさん見られてうれしかったです(^-^)♪

食卓や台所仕事や書斎など、生活の匂いがするワンシーンがリアルに描かれているのを見ると、その頃のその国の生活が見えるようでおもしろいなぁと思うのです。いつも傍らに犬が居たり(しかもやせ細ってる犬)、男の人の靴がサボみたいでかわいかったり、どこの家にもゴブランみたいな織物があったり。また、同じ『家族』をテーマにしていても、賑やかで雑然とした食卓の風景もあれば 粛然とした雰囲気の絵もあって、画家自身の生活環境や理想像が見える感じもおもしろかったです。

そういうディテールをいちいち鹿子さんと話しながら見るのが楽しくて、『前回(レオナール・フジタ展)のときもさ~こうやってガン見してて学芸員さんに注意されたよね~(笑)』なんて話していたのですが、なんと今回も言われてしまいました…!『もう少し離れて観賞してください』
まさかの2回目…!(笑)

今回はそんなに近付いてなかった(と思う)のにな~(フジタのときは自覚してますが)と、首を傾げつつ、その後はちょっと気をつけて観賞しました。でも『またやっちまった…(笑)』感が拭えず、しばらく笑いをこらえるのに必死でした。


今回フェルメールの絵は3点だったのですが、そのうちの一作、有名な“フェルメールブルー”が印象的な『手紙を読む青衣の女』という絵は、傷んでいた部分の修復を終えてからの世界初公開となるそうで、修復前と後を比べたパネルが紹介してありました。それを見たら色が全く違って、画家もすごいけど修復師もすごい! と感動してしまいました。

絵画展にこんなに興味を持ったのはフランス旅行のあたりからなんですが、生の絵は見る度に好きになります。モネやフェルメールなど、有名画家の作品を地元で見られる機会があるのは幸せなことだなぁ(´U`):゜・+。:*・'+,。
震災のあったこの宮城で あえての開催を決めてくれた関係者の方々に、心からお礼を言いたい気持ちです。
楽しかったー!オランダ行ってみたい♪♪(>U<)


そして毎度のことながら、鹿子さんと会うと話が尽きなすぎて帰りは酸欠気味です。いっぱい充電させてもらったので、明日からまたがんばろー!
 

8回目。

今月も、月が明るく(今夜は雨ですが)、潮の高い時期になりました。だんだん震災の頃の寒さに近付いてきて、あの頃に着ていた服に若干の嫌悪感を覚える今年の秋です。
震災後は とにかく毎日寒かったので、寒さは当時の記憶とリンクしてしまうのかもしれません。気に入っていたよそ行きの服も 捨てようか迷っていたクタクタの服も、『温かければ何でもいいや!』と 一緒くたにしてしばらく雑な扱いをしてしまっていたけれど、今になって考えたら どうでも良くはなかったよね。ワードローブ一新したい気分です。

冷えた足をコタツに入れてホッとしたり、暖房のある部屋で上着を脱いで過ごしたり、お湯で手を洗えたり、それがどんなに贅沢で幸せなことかを思い知ったので、今年の冬は例年にも増して『暖をとる』ことに特別思い入れてしまいそうです。
未だヒーターも湯たんぽも使わず粘っているのですが(めんどくさいだけという話もありますが)、結局毎晩コタツから出られないので、そろそろ考えなくては。


宮城県の仮設住宅では、今 防寒対策工事の真っ最中です。というか、岩手や福島ではとっくに終わっているのに宮城は 今 真っ最中なのです。
先日、★浜に拠点を置く支援団体さんのお手伝いで仮設住宅の中の集会所に行く機会がありましたが、★浜の仮設団地でも、業者さんが外側から工事するのと、ボランティアさんが内側から防寒シートを貼るのと、ダブルで作業の真っ最中でした。
集会所で会った方が、『防寒シートを貼ってもらっただけでだいぶ冷えがマシになった』と言っていました。今まで結露がひどくて家具を壁にくっつけて置けなかったそうで、仮設住宅の寒さは想像以上なんだそうです。普通の家でも、二重窓じゃないと冬は結露がひどかったり床が冷えたりするもんなぁ。
対策後は少しでも改善するといいなぁと思います。そして一日も早く工事が行き渡るといいな!

雪は少ないけれど、冷たい風が吹いて空気がピリリと凍る沿岸の冬、願わくば、今年はお手柔らかに。。。(>_<)
 

今さらの…

11.ハロウィン-コピー
今年友だちに送ったハロウィンカードです。一週間過ぎるともうすごいシラケ感ですね…。でも、去年はハロウィンカードとして出せないくらい遅くなって、でもまだクリスマスじゃない、みたいな謎のカードになったので、それよりはマシかなぁと。。。
友だちの手元にきちんと到着済みの状態でタイムリーにブログに載せる、というのが理想のハズなんですが。おかしいな。懲りないな私。

このカード、夕方までに仕上げて夜リブクロナイトに持って行こうと思っていたので、まずその当日までに出来上がっていない時点で間違ってるんですが、さらに、半分コピック・半分パソコンで色を塗ったそのパソコン部分が、完成間近で一回全部消えました。

バックを黒字に細かいピンクのドット(水玉)柄にしたかったのに手持ちの素材がサイズが合わなすぎて、仕方なく、モノクロの柄を貼ってドットを一個一個ピンクに塗る という、どう考えても超面倒くさいことをしていました。パソコンって、拡大縮小重ね透かし切り貼り何でも自由なので、やろうと思ったら何でもでき過ぎてキリがなくて怖いよね…!深く考えずに始めてしまった作業はなんと4時間近くかかってしまい(+_+) 、そしてフラストレーションも肩凝りもMAX、やっと終わりが見えてきた!というところで、私より先にMacがネを上げたようで… 間違えたところを修正しようとしている途中に突然全消えしたの…!!

『予期せぬ形で終了しました』
って、こっちのセリフ!!(@_@)

しばしポカンとして、その後消えた画像を必死に探し、本当に全部消えたとわかって大騒ぎし、倒れ込んでみたり家の中や庭を走ってみたり(※自分の部屋と離れの仕事場に何か使える素材がないか探しに走っただけなんですが)、奇行を親に心配されてみたりして(最低)、ひとしきりベソかいた後、あきらめて手間のかからない柄で塗り直し、なんとか間に合わせた!と、いざ印刷してみたら柄がうるさくて、結局は単色に塗り直したという。。。なら始めから切り貼りもレイヤーも必要なかったよって…

お気付きのように、きちんとコマメに保存しておけばいいだけの話です。余裕ゼロのときほどこういうことをやらかしますね。ほんと懲りない…(-_-;)
でもなんとか夜に間に合って(出来はともかく…)みんなにカードを渡せたことで、気分は嘘みたいにスッキリ晴れたので、ここまで面倒くさいことをやって全消え!!なんてあり得ない失敗も、結果オーライかなと思ってしまいました。次はもっとスマートに仕上げたいですがもちろん…!

DJ機材などの資料写真をくれたリブクロのみなさん、ありがとうございました!イマイチちゃんと描けてなくてごめんなさい…

リブクロナイト・早退…

DSC01370.jpg

ぼやぼやしているうちに一週間経ってしまいましたが、先週の土曜日は久しぶりのリブクロナイトでした。場所はもちろん、いつもの半造レストハウス♪
震災以来どころかそれ以前から会っていなかった友だちに会えてうれしかった反面、いつも会える友だちが来れなくてちょっと寂しかったり。みんなが楽しみにしていたEさんのカレーが 本人二日酔いのため(??)半造のYちゃんカレーに変更になっていたり(でも美味しかった)。DJがなぜかいつもより爆音だったので、話すときは外のデッキに出たり。冴えた空気に星がとてもきれいだったり!

しかし毎度のごとく、一番盛り上がる時間を待たずして帰らなければいけないのがとても残念で、今回は超楽しみだった分超心残りでした(;_;)
普段わりと夜更かし平気派の私ですが、この日は寝不足&疲れ目でコンディションが微妙だったのと、半造(※なかなかの僻地)から夜中に1人で帰るのにちょっとビビったのと、そして泊まりも無理だったので、なんと12時前にお先して来てしまいました。
だってタイムスケジュール見たら、みんなほぼ『明日』なんだもん…!

確かに、一般的なクラブでは10時11時スタートで朝まで延々、とか、珍しくないんだと思いますが、というかそれが普通なんだと思いますが、

でも ここ 素敵な田舎町…!(@_@)


震災後、新たに知り合った人たちがいたり、それで広がった世界があったり、逆に自分の本当に好きなものややりたいことに改めて気付いたり、みんな、多かれ少なかれ変化があったと思います。私もそうだし、DJのみんなもそうだと思うし、そんないろいろを通ってきてのDJを聴けるのを、楽しみにしていたんですが、開催時間まで都会時間に変化しているとは…!(震災前は12時1時に閉まったりしてたの)
リブクロナイトはこれからもこの時間帯メインにやるのかな。次回は万全の体調でもう少し粘ろうと思います。

今回、リブクロも半造も初 という友だち2人と一緒に行きました。それでふと思ったのですが、私特に音楽に詳しいわけでもないし、ガンガン踊るでもないし、お酒飲めないし、いつもリブクロで何してたんだろう…?リブクロが無くなってしまった今、その感じを口で説明することは難しいのですが、リブクロの、あの小さな空間に流れる音楽と時間が好きでした。思い出すと、今でもちょっと切ない。
自分の好きなものを誰かに紹介する時はちょっとドキドキしますが、2人とも 楽しかった と言ってくれたのでよかったです(^-^)

散歩と郵便。その2

CA3H0137.jpg
今日も爽やかな散歩日和でした!
なのでもちろん、きのうのリベンジに、同じコースで同じ郵便持って散歩してきました。集配時間、土日は11時って書いてあったし!

と、ポストに着いてよく見たら、集配時間、
土曜 11:00 休日 9:00
だった。

今日…休日じゃん??

…また郵便持って遠回りして帰ってきました。。。
薄々気付いてはいましたが、私 本気のバカなのかもしれません。

帰ったら母が『菊がきれいに咲いたでしょう!』と言うので、ちょっと戻って菊を写メりました。もっとカラフルに様々咲いていたのですが、全部入れようと思うとまわりのどうでもいい景色まで写ってしまうので一部だけ。

CA3H0138.jpg

CA3H0141.jpg

歩いているときは空ばっかり見ていて、畑で満開の菊に気付かず素通りしてた、とか、正直に言っちゃってごめんよお母さん。
Run&Walk(今日はちゃんと起動しました)を使いながら写メも使えるようにしたいなぁ。

今日は郵便屋さんがいつ来ても頼めるようにスタンバっていたんですが、配達ナシだったので… 夜にちょっと出かけた帰りに郵便局のポストに入れて来ました。普通だ。。。
結局、予定より無駄に2日遅れて郵便が届くことになったみなさん、週末あたりに届いた際は『ああ、これがそのアホなソレか!』と思ってくださいな(-U-;) ごめーん。

散歩と郵便。失敗。

今日、早く出したい郵便があったので 午前中のうちに最寄りのポストまで歩いて行って来ることにしました。車で行けばすぐですが、たまには別ルートの散歩もいいかなと、日傘だけ持ってのんきに出かけたのです。天気も良くて気持ちいい散歩日和でした。

営業していない個人商店の前にあるマイナーポスト、前は11時だった集配時間がいつのまにか変わったらしく、上からシールで10時に修正してありました。私が着いたの、10時45分。


早く出したかったので、後でどこかに出しに行こう と、郵便は持ち帰ることにしました。
でもなんか悔しかったので、そのまま引き返すのではなく遠回りして帰ってみることにしました。最近、散歩中はRun&Walkを起動しているので、いつもと違う道を歩いてみたらどんな感じかなと、ちょっと楽しみでした♪
★浜の、一番海沿いの道。昔友だちが住んでいたときはよく通っていましたが、その家がなくなってからはたぶん初めて歩きました。いつもと違う道なので、時々 空や海や植物なんかを写メりたくなったのですが、カメラを起動するとアプリが途絶えるので今日はガマンです。
途中からいつもの散歩道に合流して、いつもよりちょっと疲れて坂道を上り、『今日は暑いね~!』とか言いながら満足顔で帰宅し、さぁ今日はどのくらい歩いたのかしら!と、ウキウキ携帯を確認してみたところ、

『センターにメールがあります』の画面でアプリ中断してた(-_-)

しかも“遠回り”の道に入った直後からずっと止まってたらしく、結果、いつもより全く歩いてないかのような数値で終了でした。ガッカリ(+_+)

万歩計より携帯アプリの方がお利口で便利だと思ってましたが、こんな初歩的な落とし穴があったんだね…。今度から時々確認しながら歩こう…。


と、なんかものすごく大損したみたいに書いてますが、もしアプリが正しく起動されていたとしても別にたいした距離じゃないんですけどもね。今日はRun&Walkのポイント2倍の日だったのに!とか、気にしてるわけじゃないんですけどもね。けどもね。

ちなみに郵便物は、郵便屋さんが来たときにお願いしようと思って、ついでに…と もう一通書いているときにちょうど配達に来たので、テンパって出来ていた分も渡しはぐりました。そして出かけなかった。

明日出します。(祝日だった…)

地元に郵便局がないのって実はとても不便なことだったんですね。郵便出すためにわざわざ隣の郵便局まで車で15分とか、出かけないもんな~(´ε`)

津波で しばらく入り口に車が乗っかったままになっていた郵便局、今月末に公民館そばのプレハブ(??)で再開するそうです。超待ち遠しい!


えーと。
11月のはじめからなんかアホな日記ですね。すみません。

先週末あたり、時間がなくて(というか時間の使い方が下手すぎて)書けていない日記がいくつかあるので、そのうちまとめて更新しようと思います。
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。