スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表面の薄い皮

今日は、バイト先の元同僚とごはんを食べに行ってきました♪またまたファミレス。そしてまた写メを撮り忘れる。

彼女と会って話すのは超久しぶりだったのですが、勤めていた会社が海の真ん前だったそうで、津波のときは屋上に避難して一夜を明かしたという話を聞いてびっくりしました。今回連絡を取るまでは、彼女の家は海の近くじゃないから大丈夫 と 漠然と思っていたので、自分の認識の甘さにも今さらドキリです。
彼女や彼女の勤めていた会社のみなさんが無事で本当によかった!

『まさかヘリコプターで救出されるなんて』、と、彼女は笑いながら話してくれましたが、後で、私も一緒に笑ってよかったのかしら… と、ちょっと考えてしまいました。

今回の震災では、本当にみんな、被災の仕方も現状も千差万別です。日常がだいぶ戻ってきて、しばらく会えなかった人たちと次々会えたりもしていますが、そんな普通の毎日の普通の会話の中に、震災や津波の話題は当然ゴロゴロ出てきます。
私はわりと被災が少なかった方だし、まわりには元気な人が多いので、いろいろ平気で話せてしまうのですが、自分が気づかないうちにデリカシーのないことを言ってしまったりしないように気を付けなければ と、この頃はよく思うようになりました。
ブログにも、自分ではその時その時に思ったことを正直に書いているだけのつもりでも、もしかして誰かを不愉快にさせるようなことを書いてしまっているのかもしれません。そういうの、見つけたら抗議コメントいただけると…ありがたいです。
って言うのも変なのかもしれませんが…。

あ、誤解のないように言っておきますが、今日会った彼女が実際に何かトラウマ的な話をしたとかではありません。元気そうで安心しました!(^-^)

お昼ごはんを食べた後、用事があって港の方に行ったのですが、帰りに道路が冠水して通れなくなっていてびっくりしました。地盤沈下の影響で 大潮の時期は満潮時に冠水する、というのはニュースなどでも知っていたのですが、実際に“今まさに海水が流れ込んできているところ”を間近で見たのは初めてでした。サスガに目の前で見ると、なんだか不気味でこわい光景。。。
さらに帰りに寄ったイ●ンでも、『北側出口(※川の近く)が冠水しますので、車を駐車中のお客様は正面側に移動してください』みたいなアナウンスがあって、それもプチショックでした。

道を通るにはちょっと迂回すれば問題ない話だし、イ●ンに行くときは北側出口を使わなければいいだけのことなのですが、港付近やイ●ンの裏側が冠水してしまう事実は消えないわけで、またしても、『日常が戻ったように見えるその皮一枚めくるとすぐ下に現れる震災の傷痕』を見たような気がしたのでした。

見方を変えれば、表面に皮ができただけでもだいぶ良い、とも言えるんですけども。

これからこれから。
 
スポンサーサイト

みちのくダービー☆


ユアスタに来ています。今日は山形との対戦なので アウエーサポーターも大勢で、スタジアムはいつにも増して盛り上がるいい雰囲気!

夏疲れ(??)を考慮して、今日は席は後ろ目です。てかダービーはどうがんばってもいい席取れなそうだし、早々から列ぶのをあきらめました。
でもサポ席はてっぺんまでびっしりベガルタゴールドで埋め尽くされているので、どこでも楽しく観戦(=応援)できるのが良い♪♪

こちらも咲いた


うちの庭に植えてたヒマワリです。ちっちゃ!!!

でもヒマワリって、あんまり大きくない方がかわいいのかもしれないと、今年至る所で見るヒマワリたちを見て思いました。
高く伸びて見事に咲いた大輪のヒマワリって、枯れると真っ黒な首(花)がだらんと下がって、パッと見コワいよね??(@_@;)
 


満開じゃん…!


先週、毎日すごい暑さで&お盆で予定がたて込んで 散歩をサボっていたんですが、★浜のヒマワリ畑がいつの間にか満開になっていました。その過程を見たかったのに…!
ほんとはもっともっとたくさん咲いているのですが、それが全部収まるように撮ろうとすると花がそっぽ向いちゃうので、正面から撮りました。なんでみんな東向いてんだろ。カメラのフレームに収まりきれないヒマワリが、この奥にもたくさんです。

こちらは週末からずっと、秋の気配の曇り空&雨の日が続きます。体感としてば過ごしやすいのですが、ヒマワリにはやっぱり青空が似合うなぁ~。残念!


今日、うちの地区の避難所になっているお寺がテレビで紹介されていました。ここで避難生活をしている方々は少数で、そのみんなももうすぐ仮設住宅への引っ越しが決まっているのですが、お寺は今もボランティアさんたちの拠点になっています。
今、ここでは漁師さんたちが その網作りのノウハウを生かして ハンモックを作っているのだそうです。

地元で漁に出ていた漁師さんたちの中には、家を流されただけでなく船を失ってしまった人も居て、そういう方たちは未だ海での仕事を再開できていません。
避難所で、漁師さんが暇つぶしに網を編んでいたのを見た 外国人ボランティアさんの提案でハンモックを作ってみたところ、これが評判となり、商品として受注販売をするようになったのだそうです。送料込みで一つ一万円だそうですが、今は毎日10人で編んでも生産が追いつかないほどなんだとか。

注文してくださるたくさんの方々は、きっと被災地の漁師さんの力になりたいと思ってハンモックを買ってくださるんだろうなと思うと、ありがたいなぁと思います。全国には優しい人がたくさんですね(´U`)
(ハンモック良さげだったしね!)

震災後、まだ海が瓦礫まみれのうちから、『津波の後は大漁になるのに海に出られないなんて!』と悔しがっている漁師さんたちの話をたくさん聞きました。
ハンモック作りは、そんな漁に出られないストレスを紛らわすのにも一役買っているんじゃないかなと思います。

ハンモック販売の売り上げを、漁の再開に向けての資金にしたいという漁師さんたち。一日も早く海の仕事が再開できることを願います。



余談ですが、取材が来ているときその場に居た父は、うっかりカメラに映ってしまわないようにと車の中に居たそうです。よかった。お父さんたら超変なジャージ着てたんだもん
 

LOOPCAFE アニバーサリー



今夜は半造のDJイベントに来ています(^-^)♪
仙台にあるLOOP CAFEというクラブ(??)の9周年イベントを、こちらに出張して開催してくれたそうで、たくさんのゲストさんがいらっしゃるそうです。半造久しぶり(^-^)♪♪ もちろんEさんのカレーもいただきました!

リブクロがあったときは、行けば誰しらお店に居て、約束もなしにフラッとみんなに会えたのですが、今はそうもいかなくなってしまったので、たまにこういうイベントがあってみんなに会えるととてもうれしいです(´U`)

素敵な音楽が鳴って まったり時間が流れてます:゜・+。:*・'+,。

そして関係ないけど、私のまわりもいつの間にかスマートフォン派が増えていてびっくりしました。
私は壊れるまで買い換える気ないので、だいぶ取り残される気満々です。
 

残暑お見舞い申し上げます


今年もやっぱり、暑中見舞いじゃなく残暑見舞いになってしまいました…。何段階かに分けて出したのですが、そろそろみなさんに届いた頃かなと思うので、ここにも載せておきます。こちらも自力では貼れないので、デイジーにデータとして送り直してもらった画像です。ネットが使えるまであと約3週間!(たぶん!)

どうでもいいけど私のブログ、漫画家仲間だけは名前伏せずに書いちゃってるので、なんかデイジーの登場率高いよね。すみません、お世話になってます。


残暑見舞いを出した方には書き添えたのですが、イラストに載せたのは地元の海です。快水浴選Aランクを付けてもらっていた自慢の海で、学校からも駅からも近いので、みんな小さい頃から 散歩やら海水浴やら花火やら、砂の造形大会やら浜清掃やら部活やら、卒アル撮影やら、デートやら打ち上げやら黄昏やら青春やら(?)、とにかくいろんなことをしに行っていた宝物のような場所でした。

今回の津波による地盤沈下と砂の流失で、海岸はすっかり地形を変えて、満潮時には堤防(もすでに面影ありませんが…)に直接波が寄せるようになってしまいました。今は黒い土嚢が高く積まれて、道路からはその変わり果てた姿さえ見えません。
でもいつか、何年かかってもいいから、気持ちいい海岸の景色が戻ってくれたらいいなと思います。
★浜の海もそうですが、写真をもっと撮っておけばよかったな。。。(;_;)


そんなわけで、在りし日の海の写真を載せてみたこのカードですが、人物に関してはフィクションですので(笑)、そこんとこよろしくお願いします。親に『まるでアンタがこんな素敵な窓から海を見てるみたいじゃないの!』と、『嘘つくな』的に言われたので(てか笑われたので…)。誰もそんな素敵な誤解しないっつーの!とは思いますが一応。
自画像ではありませんし、うちの窓でももちろんありませんよ~ こんなフランス窓に住んでないよ~(^ε^;)


きのうまでの猛暑から一転、今日は久しぶりの雨模様で、涼しく過ごしやすい一日でした。少しずつ、空気は秋に変わっていくのかな。

と思ったら、東京は今年一番の暑さだったんですね!?(@_@) 全国的にはまだまだ残暑の続くところが多いようなので、暑い中でお仕事がんばっているみなさん、お身体大切に 晩夏を楽しく過ごしてくださいね(^-^):゜・+。:*・'+,。
 

噂のラッシュ

高校のときの友だちとごはんを食べに行ってきました。津波の被害を受けてしばらく営業していなかったファミレス、ドリンクバーに紅茶がたくさんあるのがお気に入りでよく行っていたのですが、再開してくれてうれしいです♪♪
何ひとつ写メらず帰ってきてしまいましたが。

今日会った友だち、私以外は2人とも妊婦さんでした!赤ちゃんができているとは気付く前に震災後の大変な時期をがんばっていたという友だち、予定日が来年の3.11付近だという友だち、2人ともつわりもなく体調は良好だそうで、何よりです(´U`) そして赤ちゃんが生まれたら、子どもたちは同級生になるんですって!素敵だ!

友だちがママになるって、何度経験しても 不思議でうれしい特別なことですね。楽しみです
2人とも元気な赤ちゃんを産んでね:゜・+。:*・'+,。

ところで2人とも、ついこの間までは独身友だちでした。去年、片方の友だちの結婚の話を聞いて、『じゃあ今度みんなでお祝いしようね!』と、言っていた、その『みんな』、去年からの一年間でなんと全員があっという間に結婚してしまいましたよ!わ~い☆

さらにそのメンバー以外の友だちにも、結婚や妊娠などのおめでたい話がチラホラ。いやむしろ次々…!ごはん行くのもめっきり飲みよりランチになるわけです。

30歳付近になると急にバタバタこういう感じになるよと、それはよく聞く話だったんですが、本当に『ほんとだ…!Σ(@▽@)』てなりました。
いやぁ、今年は特に、うれしいびっくりが続きます。めでたいです。

そして同時に、『私はいつまでもサッカーとか漫画とか言ってこんな感じでいいんだっけ??』(しかも未だにTシャツにジーンズとか中学生みたいなカッコで)とか、思わないでもないのですが、



まいっか☆
 

やっぱり作った



今年はお客様用のケーキを焼かなかった と、先日の日記に書きましたが、今日チョコレートムースを作りました。バタバタと急ぎで、家にある材料で作れるもの… と思ってコレにしたんですが、今日はあまりに暑すぎて ちょっと溶け気味の出来となってしまいました。焼きプリンとかにすればよかったのか…。

画像ではパッと見大成功に見える気もしますが、きっと友だちにいただいたカップがかわいいからです。


今年のお盆も、あっという間に終わります。祖父の家(と祖父)という拠点があって、みんなが当たり前のように帰省して泊まって飲んで… という定番の過ごし方はできませんでしたが、日帰りでもイトコや叔父叔母たちに会えてうれしかったです。もちろん友だちにも:゜・+。:*・'+,。

お盆が終わると『ああ、残りの宿題早くやっちゃわなきゃ…!』と、ちょっと憂鬱で寂しかった小・中学校時代みたいに、今も、夏が終わりに向かうのはなぜかちょっと寂しいです。暑いの苦手なのに。

てかまだまだ超暑い毎日ですが!!
しばらく夏終わる気配ないな~(+ε+)

 


またまたGATI


友だちと3人でごはんを食べに行ってきました。地元はお店が減ってしまったせいかどこも超混みなので、ちょっと足を延ばして農カフェGATIまで♪♪
(てか私、ランチの話っていっつもGATIだな…)

お盆でいつもより混んでいましたが、今日もまったり楽しいひと時でした:゜・+。:*・'+,。

ごはんを食べてお茶した後、震災後に沿岸に来るのが初だという友だちと一緒に市内をドライブしました。国道はもうだいぶきれいになったし、通り慣れてもいるのですが、ふだん通らない海側の道に入ってみると、一転、まだまだ手付かず(に見える)状態の生々しい景色が広がっているんだなぁと思い知りました…(+_+)。スコールが降って水嵩が増していたのかもしれませんが、地盤沈下がひどかった地域は もうそこら一帯が『海』になってしまったようで、ちょっとこわかったです。
はー…


思わぬサバイバルドライブでちょっとドキドキした後は、友だちのお家にお邪魔してカワユイ姪っ子ちゃんに癒やされて帰って来ました。ありがとうでした(´U`)


今日は素足にサンダルで出かけたので、一日中サンダルに貼りついていた足が未だに熱いです。

てか今年のお盆、暑い…
 

花火と満月


またまた日付変わってしまいましたが、今日(8/14)は地元の海岸でのお祭りに行ってきました。例年は、昼間は子ども向けのイベントがあったり夜は盆踊りだったりと、賑やかなローカル祭りなのですが、今年はもちろん、テーマは『復興祭』。★浜を含め、例年の盆踊りができなくなってしまった地区とも合同での開催となったからか、予想以上のすごい人出でびっくりしました…!超いろんな人に会った… 地元ってこわーい!(@_@)

でも今日会った人たち、ほとんどが久しぶり(てか震災以来)でしたが、みんな元気でよかった!地盤沈下で消滅してしまった浜も多い中で、ここの砂浜が無事だったこともよかったです。


今年は全国各地でお祭りイベントなどが自粛傾向だそうですが、そんなに神経質にならずに開催すればいいのに と思います。バカ騒ぎするだけがお祭りじゃないと思う。

私は、今年はいつもよりちゃんと『お祭り(花火)行こう!』と思って行った気がします。先日の慰霊の花火も今日の復興祭も、『めんどくさいからいっか』にならなかった。そしてどちらも、やっぱり行ってよかったと思いました。
あの場に居たたくさんの人も、きっと同じだったんじゃないかと思いました。『こんなときだから控える』という選択肢ももちろんあっていいのだけれど、『こんなときだけど普通に楽しむ』というのもアリだと思うのです。

例えば、浴衣を着ておしゃれしている中高生がたくさん居たことが、ちょっと意外で、でもちょっとホッとする光景でもありました。10代にとっての夏祭りって、その重大さが大人とは別次元じゃないですか。だから、大事な『中2』とか『小6』とかの夏が、悔しさや寂しさだけで塗りつぶされずによかった と思いました。
そういう明るい思い出が、ちゃんと『復興祭』の役割になるんだと思います。


10m以上の津波があったとは思えないような 穏やかな海にの上に、赤くて大きな満月が昇って、日が落ちても空を明るく照らしていました。霧が出てきれいに見えないことが多い海上の花火も、今日はとてもきれいに見えました。砂浜の匂いが懐かしくて、気持ちのいい夜でした(´U`):゜・+。:*・'+,。
 

贈り物絵とお盆前夜


デイジー(山田デイジー先生)に送ったイラストです(^-^) デイジーがブログで紹介してくれてうれしかったので、私も載せさせていただきます
ネットが使えないと自力では載せられないのですが、デイジーにデータとして送り直してもらったのでした。ありがとう!(>U<)

先月発売(まだ売ってますよ!)のラブリー夏号掲載の『イノセントワールド』に出てくる、足立さんと三角ちゃんがかわいくて!勝手に描いて送っちゃったのでした(^ε^;)
最近は専ら本誌で活躍のデイジー先生ですが、昔から読んでる私としては『イノセントワールド』シリーズがまた読めてうれしかったです(´U`)

本物は私のイラストよりずっとかわいいので(当然)、みなさんラブリー夏号ゼヒ見てみて♪♪



今日(日付変わっちゃいましたが)は お墓参り用の団子作りと精進料理の天ぷら揚げでほぼ一日が終わりました…。台所のお供は今年も甲子園。8月13日は毎年おんなじ過ごし方です。
でも今年はお客様用のケーキを焼きませんでした。親戚内も、初盆のお宅が多かったり 帰省する家がなくなってしまったり、きっと今年は例年のようにはお客様が来ないだろうなぁということで。ちょっと寂しいけど…(;_;)

今年も帰省ラッシュのニュースが流れていますが、みなさんどんな想いで被災地に帰省するのかな。この寂しさを共有できる人がいることも、幸せなことなんだと思います。

迎え火を焚きながら、今年は お盆に帰ってくる御霊も渋滞してるのかしら… とか、ちょっと思ってしまったのは、この間友だちに『百鬼夜行抄』を借りて読んだからに違いない。
 

5回目


東日本大震災から5ヶ月が経ちました。今日は各地で慰霊祭のようなイベントが行われ、夜7時、被災地10箇所で一斉に花火が上がりました。

私は昼間の暑さですっかり気持ちがナエて、もう花火見なくてもいっかな~(+_+)と思っていたんですが、夜、買い物がてらちょっと出かけてきました。いつもの港じゃなく 大川の河口から上がった花火は、瓦礫が撤去されて何もなくなった湾の南側に一際大きく見えました。天気も良くて、色鮮やかに、とてもとてもきれいでした。
花火はいつ見てもきれいだし好きなのですが、今年は特別な想いで見るからなのか、特別きれいに思えました。行ってよかった。

実はこの花火、遠く離れたうちの庭からも見えました!ちょうど、出かけようと庭に出たときに上がっているのが見えて、びっくりしました。

うちから北東方向、山の向こう。そこは、震災の日の夜に一晩中赤々と火事の明かりが見えていた場所でした。どこで起きている火事なのかもわからず、時々爆発して大きく赤い煙が広がる空を見ては、連絡が取れない父を心配して、不安と寒さで眠れなかった夜でした。

その、同じ場所に、花火が上がっていたのです。

仙台から中継していた番組の中で、サンドウィッチマンのお2人が『あのとき、5ヶ月後に花火が上がるなんて思ってもみなかった』という話をしていて、本当にその通りだなぁと思いました。
これから先、きっと打ち上げ花火を見る度に、私は今日の気持ちを思い出すんだろうと思います。
鎮魂の花火、天国のみなさんにも届いていますように。

そして来年は、本来の『港祭り』が復活していたらいいな!
 

名残惜しい…七夕の街


今日の仙台は、街の至る所に吹き流しが飾ってあって、ちょっと気分がウカレます(^-^)♪

でも震災後はバスの本数が減ってしまったので、用事を済ませた後では時間が足りなくて、何を堪能する間もなくタイムアップです…(;_;)

本&雑貨屋さんに寄ろうと思っていたのに、ちょっとだけのつもりでフラッと入ったパルコで洋服に目が輝きすぎて本屋さんを後回しにしました。そしたら本屋さんで藤城清治さんの原画展やっててガクゼンとした…!はじめからこっち来てればよかった!
ゆっくりじっくり見る時間がなかったので、気が動転してポストカードを買い込んで来てしまいました。なら画集買えばよかった…。


そして帰りのバスがすごい列でちょっと憂鬱(´ε`) いろいろ消化不良で帰路につきます。


七夕の日に

今日から仙台七夕が始まりました。先週のモヤモヤした初秋のような天気から一転、今日は久しぶりに夏らしく暑い暑い一日でした(バテ気味)。
8日に用事があって仙台に行くのですが、七夕とカブってしまったことに気づいて うわ~(-_-;) ってなってます。せっかくだからちょっと七夕見物しようかな… でも街もバスも超混むんだろうな…(+_+)


去年も、ちょうど七夕の日に仙台に居ました。そのときはサッカーを観に行っていたのですが、横浜マリノスに0-1で負けた悔しい試合でした。
決勝点を挙げたのは、誰あろう松田直樹選手。当時まだ横浜在籍で、『今レギュラーじゃないのに久しぶりに出場した松田にヤラレた!』という印象があります。

今回松田選手の訃報を知って、真っ先に思い出したのがそのことでした。
あまりに唐突で しかもまさかの松田直樹(フィジカル強いイメージ)だったので、悲しすぎてなんだか未だに信じられないのですが…(;_;) テレビでたくさんの選手やサポーターが松田選手の死を悼む姿を見て、彼の偉大さと、スポーツ(&スポーツ選手)の影響力を改めて実感しています。

最期まで走りつづけた ああいう生き様を見せつけられて、現役選手たちは、また気持ちを新たに自分の戦いに挑んでいるんじゃないかな と思います。
今年はマリノスが優勝しちゃうんじゃないだろうか…。マリノスならいっかな。

我らが『ベガルタ』は、『ベガ』と『アルタイル』をくっつけて作った造語なので、七夕はまさにベガルタのイベントでもあるのですが、今年は『ベガルタがガンガン勝ちますように!』なんてお願いごとをするのはナンセンスに思えます。元気で楽しくサッカーできる(それを観られる)こと自体、幸せなことなんだな。

贅沢言わないから、(サッカーに限らず)みんな健康でがんばってほしいです。


松田直樹選手のご冥福を、心からお祈りいたします。
 

ヒマワリ畑 近況


今年は街の至る所でヒマワリを見かけます。畑や花壇はもちろん、市街地の街路樹の根元も、今年はいつものペチュニア(??)じゃなくてヒマワリです。どこも大輪の花が満開!

ですが。
★浜のヒマワリは、植えた時期が遅かったのでまだ背も低くて花の気配もありません。つまんない…。雨が降らないせいもあるのかなー?? 夏が終わらないうちにちゃんと咲きそろうといいな。


今日、中学校のときの友だちが帰省して会いに来てくれました!:゜・+。:*・'+,。彼女はいつもニコニコしていて、昔から変わらなくて、なんだか会うとホッとします(´U`)
ちょうど去年の今頃、同じように『久しぶり!変わらないね!』って、みんなでお茶をしたmola molaが、まさか一年後に海岸ごとなくなってしまうとは思ってもみませんでしたが…(;_;)
でも今年も会えてうれしかったです。お互い元気なのが一番ですね!

友だちや親戚の帰省を迎えて毎日遊びまわるのが私の毎年の定番夏休みでしたが、今年はどうなることやら。。。
 


ベジ♪♪


友だちが、貸していた本と一緒に 自家製野菜を大量に持ってきてくれました!かぼちゃ、キュウリ、ピーマン、シシトウ、モロヘイヤ…!こんなに!サスガの本気農家!!(@∀@) ありがとう(てかシシトウの量おかしいでしょ…!)

東北(だけじゃありませんが)の農家は肉牛や稲わらなどの出荷停止問題で大打撃を受けていますが、春からずっと田んぼに在るお米は大丈夫なのかな。大丈夫だといいな。
と思いつつ、すでにその『大丈夫』すら信用できない感じが…。

最近の報道を見ると、もう震災後はどう考えても多少の放射能被ってたんだろうなと思います。でもあの頃は正直、『降ってたって積もってたって知らん!』と思って 雨水や川の水使ってたんだもんな。だってそれどころじゃなかったんだもん。
最近急に放射線量とか気になり出したりして、日常が平和になったってことかもな と思いました。


…のんきですみません。
何度も言うようですが、被災地に住む人みんながみんな私のようなのんきな考えではありませんので、あしからず。
 

プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。