スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリンコホラー・2

※引き続きどうでもいい話ですが、できれば1から読んでいただけると…


夜9時過ぎ、妹が帰宅しました。虫嫌いの私にアリを駆除させたことを気にしてくれたのか、『ごめんよ…』と、ローテンションでの帰宅です。でも私は絶賛アリンコ退治中なので、おかしなハイテンションです。

私がリビングで夕飯休憩をしてる間にも 寝室や台所はアリンコ行列続行中だったようで、部屋を見るなり妹もショックを受けている様子。てかさっきまでこの5倍くらい居たんだよ!お姉ちゃん珍しくがんばったんだよ!
なのにまだ居るアリ。

妹の話では、私が泊まるということで前の晩に掃除したらしいのですが、そのときはアリンコ全くいなかったそうで。気づかなかったとかじゃなくてよかったですが(そりゃそうだ)、でもじゃあなおさら、なんで今日!? (どうしてもソコ)

妹が遅めの夕食をとる間も、話はひたすらアリンコトーク。寝室をなんとか布団を敷ける状態にまでしなければと、現れるそばからアリンコをやっつけるのに忙しくて、『もののけ姫』がちっとも入ってきませんでした。アリめ!(持ってるけど『もののけ姫』)

寝る頃にはアリンコもだいぶ減りましたが、コンタクトを外すとゴミなんだかアリなんだかわからなくなって うかつに裸足で歩けないので、枕元にはガムテをスタンバイです。次の日は朝からサッカーなのに、予定よりだいぶ遅めの就寝となってしまいました。


翌朝、起きたらいなくなってた!

なんてわけはなく、数はだいぶ減ったものの、相変わらず寝室の隅っこをせっせと歩くアリンコたち。
『アリはでも、悪さしないで、きちんと列作って歩いてるよね』と、妹が職場の上司に言われて来たそうですが(なんてのんきな)、確かにそうなんですが、ならこのままお行儀良くお引き取り願いたいところです。

しかし、ちゃんと起きてコンタクトを入れてみると、朝日が入って明るくなった台所には未だ大量のアリンコ行列がありました!減ったの寝室付近だけだった…!(+д+)

どうやら流し台付近にもアリンコの出入り口があるらしく、こちらはペットボトルや空き缶などの甘い飲み物の空き瓶をめがけて アリンコ本来の正当な行列仕事をしているようでした。いただき物のキャンディは特にひどく、袋の中がアリンコキャンディになっているのが丸見えでした。
もしかして、きのう寝室に居たアリンコもみんなここを目指して来ていたのかな…!こわっ!!

キャンディは密閉したゴミ袋ごと外に捨てることにしましたが、台所のアリンコたちは散らばりすぎて手に負えません。てかこれからサッカー行くのに朝からアリンコの相手なんてしていられません。

そこで、きのう買った“アリの巣コロリ”を、一つ台所の流し台付近に置いて出かけることにしました。もう一つは、予定通り外のアリエッティ口付近に置いて、部屋の隅にはキンチョールを振って、あとはもう知らん!!
出発です。


この日は 今年初のサッカー観戦にウカレた一日だったので、仙台ではアリンコのことなど忘れてユアスタを満喫しました(『氣志團がやって来た!』参照)。


そして帰り道、一緒に行ったお仲間さんの
『うち最近アリがすごいんスよね』
という一言に、過剰反応する私と妹。
仮設住宅でもアリの被害は多いと聞くし、今年はどこもアリンコ大発生なのでしょうか。よく見る“絵に描いたようなアリさん”なクロアリではなく、小さくて茶色がかった、蜜食タイプの気持ち悪めのやつです。(アリの巣コロリ情報)

それとも、震災で妹のアパートも所々壁にヒビが入ったりしたせいで、どこか見えないところに隙間が空いて、もしかしてアリの通り道ができてしまったのでしょうか。


きのう一生懸命退治したアリンコ、帰ったらまた元通り大発生になってたらどうしよう…
退治してもしても常にアリンコハウスになるルートが確立されてしまっていたらどうしよう…
アリの巣コロリの効果ってどのくらい??
てか疲れたから今からアリの相手するの無理…

様々にぐるぐる考えつつ、妹と2人で いざ帰宅。


すると…



アリンコいない!!(@O@):゜・+。:*・'+,。



びっっっくりしました!あんなにそこら中に居たアリが、きれいさっぱりいなくなってた!

数匹、はぐれアリ的な残念な子らを捕ったら、あとはほんとにどこにも居なくなりました。ガムテで塞いだ穴付近にも、甘い匂いのゴミ箱付近にも、見事なまでの完全撤収です!

アリの巣コロリ ハンパねぇ!!(°Д°;)!!

あの大行列のアリンコたちが、標的をゴミ箱の缶からアリの巣コロリに乗り換えて 一匹残らず巣に帰るまで、DUSH村の早回しカメラみたいので一部始終観察したかったです。どんだけ媚薬なの!

その日は疲れていたのですぐ寝ましたが、洗面台に立つにも布団を敷くにも、いちいち『アリが居ない!素晴らしい!』と大ゲサに感動してしまいました。感動のあまり 妹と2人でアースさんにお礼の手紙を書きそうになりましたが、思いとどまりました。


おかげさまで、その後アリンコ被害はピタリと止みました。アリンコたちには申し訳ないけど、本当に助かった!!

結果的には、ひどい被害は一日だけで済んだことになるので、まぁよかったよね。これが一日ズレて、サッカー帰りでアパートアリンコまみれだったら、きっと2人で実家泊まったよね。
逆に普段、妹が仕事から遅くに帰宅してアリンコパーティーだったら、徹夜で戦うか車中泊だよね。
本当に、たまたま私が行った日で、次の日留守にできる日でよかったよね!

でも結局、最悪状態のアリンコパーティー目撃したの、私だけだよね!
よくもピンポイントで私の居る日にぶつけてきてくれたよね!
アリ、私の中で『自分で対処できる虫』から『嫌いな虫』に配置換えだよね!
当然だよね!


茶の間の天井から謎の甲虫が落ちてきて逃げたり、部屋に蛾が居て風呂上がりの親に泣きついたり、ハエ叩きで致命傷を負わせたハサミ虫を 取って捨てるのが気持ち悪くて放置してたら怒られたり(※全部きのう一日の話)、夏は家の中に居ても穏やかじゃないよね…。


そんな、虫嫌いにしかわかってもらえないこのフラストレーションを、ただ誰かに言いたかっただけでした。
どうでもいい長文日記 失礼しました!

ああスッキリした!
 
スポンサーサイト

アリンコホラー

先週末、朝からサッカーに行くために前日から妹のアパートに泊まったときのお話です。
アリンコ大発生にパニクったというだけのどうでもいい話ですが、私にとっては大事件でした。


金曜日、私は夕方のバスで妹宅に向かいました。妹は仕事で帰りが遅いので、勝手にお邪魔して勝手に何か作って食べてるよ☆ と、食材何もなかったら近くのスーパーにブラブラ買い物に行く予定で、それも楽しそうかな♪なんて、ちょっとウキウキでした。

バスの中が 私以外全員某高校の生徒(満員)という超気マズイ20分に耐えたものの、最後の最後に動揺して一つ手前で下車してしまうことになるのですが、それはまぁいいのです。

アパートに着いて、まず洗面所で手を洗っていると、第一アリンコ発見。

うろうろしているアリンコたちは、妹の愛用しているお高い洗顔バーに集まっているようでした。なんで石鹸に??
気持ち悪かったので、そこら中のアリをとりあえず洗い流します。
そして アリンコたちが洗面台と壁の隙間から出てきているようだったので、クローゼットを勝手に開けてガムテープを探し、貼り付けて穴を塞ぎました。残等たちも全部流して、這い出て来ないように一旦排水溝をスポンジで封鎖。
まさかアリンコに出迎えられるとは思っていなかったので、すでに『夕飯何作ろう♪』のテンションは若干ダウンです。

うちでは昔から アリ退治には熱湯だったので、お湯を沸かして排水溝に流してやろうと、ポットにスイッチを入れました。
と、よく見たらキッチンにもアリンコ…
てか黒っぽい木目のフローリング、よくよく見たら…!

床にも流しにも棚にも、至る所にアリンコ大行列だったのです!!(@_@)

列を辿って寝室を開けるとさらにギャー!!!
部屋の一番奥、ベッド裏の隅っこに穴があって、そこから次から次へと何列もアリンコたちが流れて出て来ているではありませんか!何なら走り出して来てんじゃないかというすごい数。そこからアリンコは大行列を組んで、部屋をぐるぐる囲んでいたのです!
ガムテで捕れるレベルじゃない!!キモイ!!!

アリは、虫嫌いの私が自分で対処できる数少ない虫ですが(他は蚊とハエと小クモ程度)、こんなに大行列だと話は別です。パニックです。だって私、今夜この部屋に布団を敷いて寝ようとしているのに!絶対無理!!(@□@;)

そこから 妹(※仕事中)に『アリ屋敷じゃん!』というメールを送った後、比較的アリが少ないリビングのソファに一旦逃げて、半べそで母に電話しました。こっちが必死なので母は笑っています。何てこと!

妹からは『アリそんなに居た?どこに??』という予想外の返信。この大群に気付かないほどボーっとしてるんだったらこの子どうしよう と思いましたが、仮に昨日まで居なかったのだとしたら、何故今日、わざわざピンポイントで私が泊まる日を狙ってパーティーしてんのアリンコたち?? と、それはそれでガッカリじゃないか。

何にせよ、どうやらこれを私が全部駆除しなくちゃいけないんだなと…、まずは薬局に駆除剤を買いに行くことにしました。
母に言われた通り、家の外側をチェックしてみると(妹の部屋は一階です)、寝室の穴のちょうど外側、床下のアリエッティの入り口みたいなところに、アリンコが家の中にモーレツダッシュしている列がありました。
『ここかおまえら!』すでにだいぶテンパっていて、独り言が多くなってます。

駆除剤はどれを買ったらいいのかがわからなかったので、比較的見た目が気持ち悪くなかった 吹き付けるタイプのアリ用キンチョールと、置き型タイプのアリの巣コロリ を購入。
いつも思うことですが、害虫駆除剤のパッケージ外見、リアルすぎて気持ち悪いのどうにかなんないかな!虫嫌いは絵でも触りたくないし何なら見たくもないんですよ!

ちなみに夕飯の買い出しはもうどうでも良し。
でもあまりに動揺していたので、なんかプリンを購入。


部屋に戻ると、見れば見るほどアリだらけ…。独り言さらに増発です。
とりあえず片っ端から吸い取ってやろうと、半ば無理やり掃除機をかけました。が、アリンコ小さすぎてなかなか吸えず。
それどころか、掃除機に攻撃されたことで畳の隙間に入り込んだり逆走したり、アリンコがパニクり始めました。列を乱してうわーって散らばったので私もうわー!!(T□T)
一旦ソファに逃げて深呼吸。

これは元を断つしかない と、やっぱりまずは穴をガムテで塞いでからにすることにして、意を決してベッドの上にスタンバりました(大ゲサ)。

しかしアリンコは次々出てくるので タイミングも何もあったもんじゃなく、仕方がないので直視せずにエイっ!とアリごとガムテで抑えました。
直視しなかったのでコントロールをミスって何回かやり直すハメになりました…。結果、よけい気持ち悪い。

そしてアリンコたちが帰り道を失ってうろうろ逆走し始めたので、部屋の入り口で待ち構えてまたひたすら掃除機で吸う!
カーペットの隙間に入ったやつがいると思ってちょっとめくると、今までお行儀良く隅っこ沿いを歩いていたアリンコが一斉にめくられたカーペットの下に入り込んでよけいややこしいことになり、半べそ加速。

オマケに台所側から寝室にどんどん流れてくるので(帰り道なくなったって気づいたの??)掃除機で吸いきれず、寝室入り口の通り道ポイントポイントにキンチョールを振って、掃除機も放置で一旦寝室はドアを閉めました。
そしてソファに非難して深呼吸。

どこかで聞いた『アリの大群は象をも倒す』というのがずっと頭の中を占拠です。

汗だくで半べそで独り言(というかアリに対する苦情や文句)をしゃべり続けていたので、ちょっと休憩ついでに外側のアリエッティ口にもキンチョールしに行きました。

薄暗くなったし、まいっか☆と思って ずり下がり気味のスキニーにキャミソール一枚というだらしない格好だったにも関わらず、まんまとご近所さんに遭遇。ちょっとあわててるのを悟られないようににこやかに応対です。

ご近所さんは『甘いもの出しっぱなしにすると大変だよ!全部冷蔵庫だよ!』と言っていましたが、不思議なのは、妹の部屋にはアリが集中しそうなものが特になかったということなのです。ヤツらってば、何を目指すでもなくただ大量発生したの?? そんなバカな。
てかなぜ急に今日…!(どうしてもここがネック)

おばさんに『がんばってね~』と励ましてもらいながら、また部屋に戻りました。

ガムテで塞いだところからはそれ以上増えなさそうだったので、一度妹に掃除機の細かい使い方を確認して、そっからは細い隙間用ノズルで隅っこを集中攻撃です。畳の隙間に入ろうとするヤツも狙い吸い。台所もリビングもフローリングは一気にガーッと、シンク下や棚の奥は細ノズルで列を追うように、ポロポロ逃げるヤツはガムテでパシパシ、壁際の隙間にはキンチョール!

そんなこんな、大騒ぎで(※独りで)アリンコと格闘し、気づいたら夜8時を過ぎていました。妹の部屋に着いたの、5時半過ぎ。薬局行ったの、6時過ぎ。


結局夕飯は、ありあわせで適当に食べました。
夕飯中も、リビングにぽつぽつ出没するアリンコたちをガムテで捕っては捨て、ごはんを食べ、アリンコ捕っては捨て、の、くり返し!いなくならないし!!
パソコンまわりやケーブル伝い、チェストの上のカレンダー、本棚の隙間。至る所にアリンコが出没します。その度に、“実はこの裏に何か虫の死骸が…??”とか、恐る恐る見てもみたんですが、何もないのです。
じゃあ君ら用事ないよね?? って話です。何してんのここで?? って話です。
9時過ぎたけどプリン食べます。

長くなったので2につづく→
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。