スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ本


この間買ってきたビストロスマップの最新本(トートバッグ付き)。ビストロスマップ、実は第一弾から全巻持ってます。レシピ本読むの大好きなのです 読んでないで作れよって話ですが。
それから 雑誌に載ってるオサレなカフェ飯みたいののレシピとかも、たくさんスクラップして取ってたりします。スクラップしてないで作れよって話ですが。

料理は専らお菓子作り派だった私ですが、震災後、『バイトから帰ると9時近く』とかじゃなくなったので、お料理をする時間ができました。たまに作るのと毎日作るのではやっぱり違うものだなぁと思います。毎日の夕飯作り、ちょっと面倒い。そして超楽しい!

でも実際にごはんを作るときって、家にある材料を見て『これとこれで何作ろうかな~』って迷ったときには、手っ取り早く携帯で検索しちゃったりするので(しかもより簡単なメニューを…)、意外と出番の少ないレシピ本たち(-_-)。
魚介の何ちゃら コラトゥーラ風(コラトゥーラって何だ)とか、何とかソテーのプラムソース添え とか、実際は作んないじゃんあんまり…。
両親はパスタをアルデンテにしたら固くて不評、という世代ですし。カフェ飯どころじゃありません。

宝の持ち腐れ的な 大量の(??)レシピ本を、ちゃんと活用して、オサレなカフェ飯とかマスターしちゃって、ブログに写真載っけちゃったりできるような日がやって来るためには、まず食べてくれる人から探さなきゃいけないんでしょうか。
…果てしないね。


ところで、今日は 先日再開された魚市場で今年初のカツオの水揚げがあったそうです。カツオ…!!(好物!)

この ビストロスマップに『カツオの漬け茶漬け』が載ってたのを思い出して、急にレシピな話が書きたくなってこんな日記を書きましたが、ほんとは今一番言いたいのは、

超カツオ食べたい!

それだけでした。失礼しました。(去年までは 父の会社経由で新鮮なやつを飽きるくらい食べられていたからさ…)


でも市場に水揚げがあったことはとてもうれしいニュースです!(´U`) 映ってた関係者さんたちもみんな超ニコニコしてて、なんかいい光景でした。
やっぱり気仙沼港はこうでなくちゃ!(^O^)
 


スポンサーサイト
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。