

『雲の遥か』

気仙沼市出身&在住のシンガーソングライター・熊谷育美さんの新曲『雲の遥か』が、今日発売になりました!宣伝!!

熊谷さんのことは このブログでも何度も(勝手に)紹介させていただいているんですが、今回の曲はまた超イイ!ので、みなさんぜひ聴いてみてください!

この曲を初めて聴いたのは、震災前のいつもの仕事帰り、育美さんのラジオで初オンエアだったときでした。私はいつのまにか泣いていて、『発売する頃に絶対ブログで紹介しよう!』と思っていたのですが、まさかリリースのタイミングでこんな状況になっているとは…。
3月10日に完成していたという曲なのですが、思いもよらなかった大災害を経験してしまった今、故郷を想う育美さんの歌声は、なお心に響き、染みてきます。私は今も、聴く度口ずさむ度に泣いてしまうのです。


命とか生活とか、そういう重大なことを脅かすようなレベルのこんな事態には、生きていくのに一番大事なものから数えていくと、例えば『音楽』や『スポーツ』や『お笑い』などは後ろの方にランキングされるものかもしれません。『漫画』もそうです。

けれど私は、FMから流れる音楽に あたたかさや元気をもらいました。
大好きなサッカー選手たちや楽天イーグルスの奮起に力をもらい、ベガルタや89ERSの再出発を心待ちにしています。
お笑い芸人さんのいつになく真剣なラジオを聴いて感動したり、かと思えば本領発揮のふざけたトークにゲラゲラ笑ったりしました。
漫画を読んで“楽しむ気持ち”を思い出し、漫画を描きたいと思えていることで 意外と前向きな自分に気付きました。

電気も水道も、携帯の電波さえまだ回復していなかったとき、音楽やスポーツや笑いや漫画は、私の中でかなりのランキング上位にありました。心が元気じゃないと健康に生きてはいけないことを実感した、なんて言ったら大ゲサかもしれませんが、そういう意味で、今まで心からのピンチになったことはないな と思います。

ミュージシャンのみなさんや スポーツ選手のみなさんや お笑い芸人さんや 漫画家のみなさん(他にも各方面たくさんのアーティストさんクリエイターさんたちなど)が、今『自分たちにできることをがんばろう』と各分野で素晴らしい活動をされています。それは、そこで生み出される作品が多くの人に直接元気を与えてくれるだけでなく、その活動する姿勢そのものから刺激を受け、活力が生まれる という点でも、とても大きな意味があると思います。
がんばっている人がたくさんいることは、とてもうれしい!

育美さんの曲も、育美さんががんばってることも、どちらも私にとってはパワーをもらえることです。楽天が勝ったことも、勝とうとがんばってることも。お笑いを見て笑うことも、芸人さんががんばってることも。私が好きな漫画も、漫画家さんたちががんばってることも。

私も、パワーをもらう側から発信する側にならなくては!


…なんか またくどい日記になってしまった…。なんでサラリと書けないんだ自分。

ていうかうちの地域には今CDショップもないのでした。残念。
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

