スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地日記

街で一人暮らしをしている妹のアパートはもう電気・水道が復活しているらしいので、家族でお風呂に入りに行って来ました。井戸水を汲んできて沸かして清拭、とかはしてたけど、お風呂…!2週間ぶり!!!なんか『人間』に戻った気がしました。電気って素晴らしい。水道って素晴らしい。車って素晴らしい。

うちは相変わらず何もかもストップしていますが、こうして妹の部屋に行き来できるようになれば、携帯の充電もできるし電波も入るのです。ガソリンがもう少し自由に入れられるようになれば!

今日は久しぶりの友だちとも電話で話せたのでよかったです。彼女の家が無くなってしまったと聞いてから、ずっと心配だったのです。元気、と言えばウソになるのかもしれませんが、それでも元気そうでよかった。私は彼女に何をしてあげられるだろうと、考えることすらおこがましいような気がしました。みんながんばっているよ。私も早く、何かしたいです。

先日久しぶりに更新したときはメールの返信でいっぱいいっぱいでしたが、今日はもう少し時間があったので、久しぶりに友だちのブログやツィッターをちょっぴり見れました。改めて、まわりへの感謝で胸がいっぱいになりました。こんなにも、自分のことを心配してくれている人たちがいたんだなぁと、もうこちらが号泣です。ありがたすぎる…!

それからきのう、震災後初めて郵便が来て、友だちが13日に送ってくれていた手紙が届きました。ここぞというときに頼りになる友だちなのですが、今回もきっと、みんなが私の知らないところで私の無事を確認できたのはきっと彼女のおかげなのです。ありがたすぎる…!


今回の震災に関しては、ありがたすぎることがいっぱいで挙げきれないのですが、だからこそ、これからはみなさんに恩返しをするつもりで生きていきたいと思います。デカいこと言っちゃってますが、大まじめです。
伝えたいことや知ってほしいことが山ほどあるのに、未だ電気も電波も届かないところに居るのがもどかしいです。

なので、この間たまたま聴いたラジオで、お笑いコンビのダイノジさん(昔から好き)がいいこと言ってたのをここに書いておきます。(細部違ってたらごめんなさい)

『今、被災地のために何もできない自分が情けないとか悔しいとか言ってる人、何もできない今は何もしなくていい。お金を貯めて、数年後、東北に旅行に行こう。楽天の試合でも観て美味しいもの食べて遊んで、そこでお金使おう。それでいいんだよ!』

ほんとその通り!
瓦礫に埋まった街も、みんな片付けが始まって、お店は徐々に営業を始めています。被災地以外の人たちが、『地震がこわいから三陸には行かない』とかなると、それが一番悲しいのです。

今はまだ、しばらくは、ここはほんとに瓦礫の街です。空襲の後みたいです。全国のみなさんの支援物資や節電に支えられて、ありがたく生きています。
でもそれはいつまでも続くことじゃないと思うのです。神戸の人たちが寄せてくれたたくさんの『大丈夫』が、それを証明してくれていると思います(これにも泣けました)。

いつかまた、『美味しい魚介類ときれいな景色が自慢の海の町』が復活したら、きっと遊びにきてください!きっときっと遊びにきてください!


それまで、被災地は被災地で、被災地以外は被災地以外で、みんなそれぞれの毎日をがんばりましょう。私もがんばります!

なんか今日の私超えらそうですが。そして早速しゃべり過ぎましたが(いつもですが)
なんかそんなテンションなのでそんな感じで!

ではまた!

幸せなことを感じられる幸せに、感謝します。
 
スポンサーサイト
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。