

こんな状況ですが…

ゆうべの 侍JAPAN vs Jリーグ選抜 のサッカーのチャリティーマッチが、どうしても観たくて、ワンセグで観てしまいました。停電状態で自由に充電できないので、普段はラジオのみで地元のニュースのときだけテレビで画像を見たりして節約しているのに… サッカーバカったら我慢できなかった… ごめんなさい…

でも観てよかったです。ベガルタの応援歌が聞こえたり、キング・カズのゴールが見れたり、元気をもらえました。『こんなときにサッカーなんて…』と思う方もきっといるんでしょうが、私のような人もきっとたくさんいると思うので、やっぱり意味のある試合だったと思います。
しかしこの夢のような試合を生で観れた人…!うらやましすぎる~!!


そんなわけで、私は元気です。強いて言えばこんなときに花粉症デビューしてしまってめんどくさいことが増えましたが、それ以外はこの通り、相変わらずです。
うちの辺りもやっと、携帯の電波が時々入るようになりました。連絡が取れなかった人たちともだんだん連絡が取れてきて、ちょっとホッとしています。
でもこうなるとすぐにメールやブログに手が伸びてしまって、今度は充電の心配が…。★浜地区に電気が通るのはいつかしら。電柱倒れまくってるから、まだまだかしら。。。
 

被災地日記

街で一人暮らしをしている妹のアパートはもう電気・水道が復活しているらしいので、家族でお風呂に入りに行って来ました。井戸水を汲んできて沸かして清拭、とかはしてたけど、お風呂…!2週間ぶり!!!なんか『人間』に戻った気がしました。電気って素晴らしい。水道って素晴らしい。車って素晴らしい。

うちは相変わらず何もかもストップしていますが、こうして妹の部屋に行き来できるようになれば、携帯の充電もできるし電波も入るのです。ガソリンがもう少し自由に入れられるようになれば!

今日は久しぶりの友だちとも電話で話せたのでよかったです。彼女の家が無くなってしまったと聞いてから、ずっと心配だったのです。元気、と言えばウソになるのかもしれませんが、それでも元気そうでよかった。私は彼女に何をしてあげられるだろうと、考えることすらおこがましいような気がしました。みんながんばっているよ。私も早く、何かしたいです。

先日久しぶりに更新したときはメールの返信でいっぱいいっぱいでしたが、今日はもう少し時間があったので、久しぶりに友だちのブログやツィッターをちょっぴり見れました。改めて、まわりへの感謝で胸がいっぱいになりました。こんなにも、自分のことを心配してくれている人たちがいたんだなぁと、もうこちらが号泣です。ありがたすぎる…!

それからきのう、震災後初めて郵便が来て、友だちが13日に送ってくれていた手紙が届きました。ここぞというときに頼りになる友だちなのですが、今回もきっと、みんなが私の知らないところで私の無事を確認できたのはきっと彼女のおかげなのです。ありがたすぎる…!


今回の震災に関しては、ありがたすぎることがいっぱいで挙げきれないのですが、だからこそ、これからはみなさんに恩返しをするつもりで生きていきたいと思います。デカいこと言っちゃってますが、大まじめです。
伝えたいことや知ってほしいことが山ほどあるのに、未だ電気も電波も届かないところに居るのがもどかしいです。

なので、この間たまたま聴いたラジオで、お笑いコンビのダイノジさん(昔から好き)がいいこと言ってたのをここに書いておきます。(細部違ってたらごめんなさい)

『今、被災地のために何もできない自分が情けないとか悔しいとか言ってる人、何もできない今は何もしなくていい。お金を貯めて、数年後、東北に旅行に行こう。楽天の試合でも観て美味しいもの食べて遊んで、そこでお金使おう。それでいいんだよ!』

ほんとその通り!
瓦礫に埋まった街も、みんな片付けが始まって、お店は徐々に営業を始めています。被災地以外の人たちが、『地震がこわいから三陸には行かない』とかなると、それが一番悲しいのです。

今はまだ、しばらくは、ここはほんとに瓦礫の街です。空襲の後みたいです。全国のみなさんの支援物資や節電に支えられて、ありがたく生きています。
でもそれはいつまでも続くことじゃないと思うのです。神戸の人たちが寄せてくれたたくさんの『大丈夫』が、それを証明してくれていると思います(これにも泣けました)。

いつかまた、『美味しい魚介類ときれいな景色が自慢の海の町』が復活したら、きっと遊びにきてください!きっときっと遊びにきてください!


それまで、被災地は被災地で、被災地以外は被災地以外で、みんなそれぞれの毎日をがんばりましょう。私もがんばります!

なんか今日の私超えらそうですが。そして早速しゃべり過ぎましたが(いつもですが)
なんかそんなテンションなのでそんな感じで!

ではまた!

幸せなことを感じられる幸せに、感謝します。
 

ご心配おかけしました!

みなさんご心配おかけしました。本当にありがとうございました!町はひどいことになってますが、幸い、家も家族も無事です。ありがたいです。

家は携帯がずっと圏外なので、今はまだ更新どころじゃありませんが、落ち着いたらまたいっぱい書きます。
とにかく、心配してくれたみなさんの気持ちでたくさん泣けました。本当にありがとうございました!

では、そろそろ電波がなくなるのでこの辺で!
 

気を取り直して、海散歩☆


天気が良くて空も海もきれい!
でもさっきまで雪がこぼれていたので、空気はまだ冷え冷えです。風が超~冷たかった!(+_+)

きのうの地震の後、各地で多少の津波があったようですが、養殖業にとって大惨事だった去年に比べれば被害は少なかったようで、よかったです(良くはないんだろうけど)。
今日はすごく潮が引いていた★浜の海ですが(画像)、波打ち際に大きな魚が打ち上がっていたり(そんなの初めて見た…!)、『え?ここに??』というところにカッピカピのヒトデが転がっていたりしたので、★浜漁港にもちょっとは津波的な潮位の変化があったのかもな~。
 

大丈夫です!

久しぶりに大きな地震がありました。うちのあたりは震度4だったそうで、けっこう長く揺れたので机の下にもぐってみましたが、窮屈なだけでした…。日頃の運動不足が祟って、何かあったときに逃げ遅れそうなだけじゃなく じっとしていても足がつりそうな状態…これではいけないなと強く思いました。

しかし津波注意報が出ているので今日の海散歩は中止します。今まさに行こう思ってたのに。残念。(不謹慎)

地震の直後、友人・知人から心配メールをいただきました。いつも気にかけていただいてありがたいです こちらは大事ありません!ありがとうございます!


今日は市場休みの日で、いつもは大勢の人が海のまわりで働いているのですが、その混乱がないだけでもよかったなぁと思います。(関係ないけど市場休みだと街中や道路が混みます…。あ、だから今日美容院予約とれなかったのか!)

しかし今日は、なんと宮城県内公立高校入試の真っ最中なのです!ただでさえ緊張との闘いの中でどれだけいつも通りの力を発揮できるか が勝負なのに、みんなどんなに動揺していることでしょうか!このまま大きな余震や津波もなく、無事試験を終えられることを願ってます!(>_<)


とか書いてる間に岩手で多少の津波があったようで、今日はあわただしい一日になりそうだ…!
みなさん(自分も)気を付けましょう~!

春 な感じ

CA3H0076.jpg

CA3H0080.jpg

庭の梅がちらほらと咲いてきました。例年と同じ、梅と一緒に先陣を切るのは クロッカスとオオイヌノフグリ。
写メろうとして風に邪魔される感じも、毎年のことで春っぽいです。晴れてポカポカ陽気に見えても、まだまだ風が強くて冷たいんだよな。。。


来週はホーム開幕戦でユアスタに行くんですが、3月の仙台で4時キックオフとか設定したの誰だろう! 絶対寒いよバカ! しっかり防寒して行かなくては!
ちなみにきのうのベガルタはドロー発進でした。無得点なのはもの足りなかったけど、アウエーで広島相手だからまぁまぁなのかな。P・V 楽しかったです(^-^)
そして私はまんまと役員を引き受けしまったわけですが何か。


開幕ー!\(^O^)/

いよいよ今日からJリーグが開幕しますね!待ってたー!
今年も、オフの間には ベガルタ特集のサッカー雑誌や新聞のキャンプ情報をチェックしてソワソワしながら、ちゃんとサッカーバカしてました。すみません、今年もこんな感じです。

今日は 今季のJリーグ開幕ということで、ベガルタ仙台市民後援会の支部総会に行ってきます。と言うとなんかカタいですが、いつものカレー屋さんに会員みんなが集まるミーティングです。総会の後は開幕戦をテレビ観戦(アウエーゲームなので)するので、それが楽しみなのです♪♪
アジア杯で一躍ヒーローになった李忠成選手のリーグ戦での期待が高まっていますが、開幕戦の相手ウチですから…!(@_@) 活躍されると困る!
キャンプの仕上がりも好調だというベガルタ、下馬評通りの結果を出してくれるといいな!
てかマズイ、触りだけのつもりのサッカートークが年々濃くなってきたような気がするので、この話はもうやめます。
とりあえず行ってきます

支部会員になって約一年、各種イベントにだいぶノリノリで参加させていただいたので、支部のみなさんには私のサッカーバカっぷりもすっかりバレて、今年は支部役員にされてしまいそうなこの状況。…どうしよう。どこへ向かうんだ私。
 

ハピバ!(*^o^*)

今日は 漫画家友だちの菊井風見子ちゃんのお誕生日です!
わーい おめでとうございま~す!(^▽^):゜・+。:*・'+,。

てかハピバ日記なのにまたしてもこんな時間の更新になってしまって申し訳ないです…。もうあと一時間くらいで今日終わっちゃう…!(+_+) あわわわ…


今日は中学時代の友だちの誕生日でもあります(^-^)♪ 元気かなM??
友だちの誕生日ラッシュな春がやってきたなー

と言いつつ夜、仕事終わりに雪が降っててびっくりしました。春は気まぐれだ
 

『熱』はいつも真夜中に

きのう見逃してしまってた『プロフェッショナル』の再放送を見ました。お風呂に入って寝ようと思ったときにたまたま見つけたので、ワンセグを持ち込んでお風呂で見ることにしたんですが、そしたら夢中になってしまって終わるまで目が離せなくて、若干のぼせ気味になりました おもしろかった…!

“アタッシェ・ドゥ・プレス”というお仕事をされている、日本のファッション業界における広報の第一人者・伊藤美恵さんの回だったんですが、お店や商品をどうやって『魅せて』いくかというアイディア、その実現へ向けてのプロセス、そしてプロジェクトが実際に成功してゆく様子など、わくわくしすぎておもしろくて、エンディングが流れるところで ぞわっ て鳥肌たつ感じ(もちろん良い意味で)すらしたのです!
昔から私は、クリエイターを主人公にした漫画が好きだったので、そんな大好きな漫画たちと共通するものがあったからかもしれません。
ていうか、そういえば私もこんな漫画が描きたかったんだった…!:゜・+。:*・'+,。と急に思ったのでした。
だからこんなにドキドキしたのかな。


ツィッターを始めたことで、最近 いろんな方の考え方や生き方(大げさ??)に触れることができて、考えさせられたり勉強になったりがいっぱいです。自分もがんばらなければ!と、毎日思います。

そのためにはまずは、ちゃんと早く寝て時間を上手く使えるようになりたいところなんですけども。今夜はあまりにもドキドキしたので何かに気持ちを吐き出さずにいられなくて、勢いでブログを書いてみました。ほんとは今からひと仕事始めたい気分ですが、そうもいかず。
夜ってわりとそういう感じだなぁ~。歯がゆいなぁ。

時間があるときと気持ちがのるときが必ずしも一緒じゃないということを、超えて、自分のペースをうまくコントロールできるようになりたいです。

あ~… 寝るか。。。
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

