

9月オワリ

今年は真夏のような暑さがいつまでも引かなかったので、私の好きな“初秋”がものすごく短かった気がします。てか初秋あったっけ?? あっという間にもう寒くなっちゃって、あわてて冬物を引っ張り出したり紅茶を買い込んだりしています。秋も冬も好きなんですが、寒さに勝てずにどうしても洋服選択の幅が狭まるのが寂しい… (´_`)
お風呂で寝たりするのもそろそろ気をつけなければ…。風邪ひいちゃう。

なんだか今年はブログの更新が減りっぱなしですみません。結局今月もあんまり書けなかったな。
友だちの2人目の赤ちゃんが生まれて会いに行ったとか、
久しぶりにFROG MARTに行ったとか、
今度こそ迷子にならずに1人で映画を観に行って来たとか、
ガトーショコラを作ったけど写メり忘れたとか、
また衝動買いばっかしてるとか、
壱耶くん(とぐさ壱耶先生)が載ってると思って『地獄少女・悪』を買ったけど、やっぱりホラーは苦手なので結局またバイト先に持って行ったとか(バイト先では大人気)、
楽天イーグルスがダントツで最下位になっちまった(;_;)とか、

日記を書こうと思ってた小さい出来事はいろいろあったハズなんですけども。
ていうかブログに限らず、何においても 何も出来てなさすぎなので、自分が毎日一体何して過ごしてんのかがほんと謎です…。前からだけど最近特にひどい。 

のろまの一日って…短いよね…



明日から10月だし(好き)、この変なループを断ち切れるようにがんばらなくては! (+_+)



サンマ on 七輪☆


家のリフォームをしてから、母が 新しいキッチンではグリルで魚を焼かない!と決めてしまったので、最近焼き魚はもっぱらフライパンだったのですが、やっぱり魚(特にサンマ)は網焼きで食べたい!
というわけで、今夜は七輪でサンマを焼きました。

『やろうと思ったらうちには七輪だって炭だってあるんだぞ!』と、よく父が言っていたんですが、ほんとに出してきたのでびっくりしました。七輪、初めて見たかも…!

先日のサンマ祭りで教わったように(と言っても私 焼きには全く参加してないんですが)、火が強くなりすぎないように霧吹きで炎を調節しながら遠火でじっくり、返すのは一回だけ。やっぱり炭焼きはとても美味しい!
てか焼いてくれたのはほとんどお父さんだけど!サスガ祭り男!!(笑)


ゆうべはベガルタサンマ祭りの打ち上げでした。いつものカレー屋さんで、ベガルタのアウエーゲームをパブリックビューイング(スカパー!観戦)しながら、サンマ祭りのときのあれこれを話して、まぁ飲み会なんですが。
試合は横浜マリノスからの金星だったし、少年サッカー教室のために来市していたベガルタ育成部のコーチも途中参加したり、楽しい会でした(^-^)
お土産にいただいたカボスは、ちゃんと家でサンマを食べるときに搾っていただいてます


…なんか最近、私のブログサンマ率高いな…


気も多い


この間、離れを掃除していて見つけた古いレコード。

離れは もともと父の書斎(というか趣味部屋)で、私が漫画を描くときの部屋として一角を借りている感じなので、昔も今も父の本やビデオや楽器や洋酒(※船乗りにありがち)や、いろんなもんがいっぱいです。小学生のとき、ここで『ブッダ』を見つけて、こっそり読んでみたら夢中になってしまって、通って読みふけったあげく怖くて寝れなくなったりしてました(手塚治虫さんの漫画は今でも怖いです。なんかすごすぎて。『火の鳥』とか)。

他にもシルクロードの写真集とか古代文明シリーズとか、父の本棚はたまに見るといろいろな本を発見しておもしろいのです。
が。
レコード棚は初めて見ました。枚数はそんなになかったけど ジャンルが様々で、邦楽歌謡曲から洋楽クラシック、さらにはKISSまであって…!!(笑) 一人でゲラゲラ笑いました。KISSって!!お父さん!!(笑)

画像は、ちょっとジャケットがかっこいいやつを引っ張り出して撮ってみたのです。レコードのジャケットっておしゃれで大好き(^-^) 飾ればいいのに!と思いつつ、またこっそり戻しておきました。
ちなみに上にはレコードのターンテーブルがあります。あれまだ現役で聴けるのかな??


趣味本ぎっしりの私の部屋の本棚とか、和洋様々の妹のCD棚とかを見ると、なんか… 血だなぁ と思います。
ものが多いの、私だけじゃないよね。


ベガルタさんま祭り!・3

CA350064.jpg
夕飯はベガっ太くんの手ぬぐいハンカチ付き限定弁当でした☆

試合後 妹に『途中一回静かになってたよね?(笑)』と突っ込まれた私は、 案の定体力を使い果たして(祭りで消耗するってわかってるのに 自分の体力レベルも考えずにサポーター席行ったりするから…)もうぐったりでしたが、帰りのバスもとても楽しかったです♪※もちろん酒盛り

楽天のときもでしたが、ほぼ初対面のスタッフ同士が たった一日一緒に過ごしただけで、行きと帰りのバスの雰囲気は全然変わるものなんだなぁと思います。達成感とか、充実感とか、きっといろんな楽しさを共有できたからなんだろうな。
私はいわゆる普通の会社勤めをしたことがないので 社員旅行とかも経験ないし、大勢のバス旅行自体がなんだか新鮮でした。ちょっとした遠足とかみたいで楽しかったです (^w^) 高校生から偉めのおじさん方まで、いろんな世代のいろんな方と一緒に何かできるというのも貴重な経験です。大人になるとなかなかこういう機会はないもんな!

ちなみに私は(前回参加したからというだけで)食材班のキャプテンになってしまっていたんですが、キャプテンらしいことは何もできず、逆にみなさんにたくさんお世話になりました。一緒に参加した友だち、妹、友だちの妹ちゃんたち、その他実行委員のみなさん、本当にありがとうございました!サンマを食べに来てくれた方々も、ありがとうございました!

ほんとに来年も開催するのかどうかわかりませんが、また機会があったらぜひ参加したいと思います(^-^)
そして私のまわりにも、もっともっとサッカー好き人口が増えてくれたらいいな☆ (^ε^)





ベガルタさんま祭り!・2

しかし何しろ初開催、楽しいことと同じくらいわからないことだらけで、祭り終了から試合開始までの時間は右往左往のバッタバタでした (+_+)
のんびり途中観戦した楽天のときと違って、試合は見逃すわけにはいかないのです!何なら開始30分前の選手コールから観たい(てか参加したい)のです!

結局コールには間に合いませんでしたが、いつもお世話になっている友だちのダンナさんが、今回もゴール裏の一番楽しいところ(※疲れるところ)に席を取ってくれて、試合開始から観戦することができました。ベガルタの試合を観るのは初めてという 友だちの妹さんも一緒だったので、せっかくだしサッカーバカど真ん中にご招待したかったのです。試合もリャンの2ゴールで仙台の快勝だったし 楽しんでもらえたようでよかった♪(^-^)

CA350063.jpg
宮スタは陸上トラックがあるので、やっぱりユアスタよりピッチも選手もちょっと遠目です。


ベガルタさんま祭り!・1

ベガサポにとっての一番熱い日(たぶん)・モンテディオ山形とのみちのくダービー
日曜日、そんな熱い宮城スタジアムに、サンマを焼きに行って来ました!(^ε^)

広場では『仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン大観光物産展』も開催されていたということもあり、普段はそのアクセスの悪さからサポ人気イマイチの宮城スタジアムも、この日は大勢の人で賑わっていました。その数今季最多・26391人!
物産展には 県内各地&山形の一押しグルメがずらりと並び、ヒマだったら私もゆっくり食べ歩きしたいところでしたが、我らが 気仙沼さんま祭りも大盛況で( 自分で言うけど! )そんな余裕もなく、忙しくも楽しく充実した時間を過ごさせていただきました:゜・+。:*・'+,。
CA350062.jpg

青いシャツを着ているのは山形のサポーターさんたちなのですが、開催が正面ゲートの方だったので、裏門のサポーター自由席に列ぶベガサポよりも 圧倒的に山形サポにサンマを提供してしまった感じです。『敵に食わせるサンマはねぇぞ!!』という気持ちも…全くなかったと言えば嘘になりますが(笑)、でもどちらのサポーターのみなさんも本当に喜んで食べてくださったので、私たちもとても嬉しかったです :゜・+。(´U`pq):*・'+,。

大根おろしとカボスがセットされて美味しそうな焼きたてのサンマを、嬉しそうに写メってくれていた人

焼き上がりを待つ間、煙で涙目になってしまった女の子

『50年生きてきてこんな旨いサンマ初めて食べた!』と言ってくれた人(逆に今までどんなサンマ食べてきたんだ…)

トッピング担当のスタッフに『楽天のときも居ましたよね?』と声をかけてくれた人

焼き上がり第一匹目を食べて(てか食べる前に)『来年もやりましょう』と言ってくださったベガルタの白幡社長

なぜかホヤを持ち込んで おもむろにサンマの網で焼き始めたベガっ太くん()(笑)

炭の調子が悪くて ちょっとスロースタートになったので、どんどん燃えて(焼けて)大忙しだった楽天のときよりも焼きに時間がかかってしまいましたが、その分、列んでくれているお客さんと話す時間が持てたりもしました。見知らぬ人たちと笑顔でコミュニケーション それもさんま祭りの楽しみの一つなのかもしれません。
レギュラースタッフさんたちのヤミツキになる気持ちが、ちょっとわかった気がしました…(笑)

つづく→



週末だ~い♪♪

今週は いつになく予定の詰まった盛りだくさんな一週間でした。用事があって仙台に行ったりサンマ祭りの実行委員会があったり。普段だいぶもさもさ過ごしているので、密度の濃い日が続くと若干頭が追い付かず、週末のありがたさが身にしみます。でも忙しいって充実していていいな。

今年も となり町の中学生の職場体験を受け入れさせていただきました。(職場体験は今回で3回目なので、何度かブログにも書かせてもらってます→こちらこちら
職場体験…毎年『こんなショボ漫画家(ほんとに漫画家??)のとこに来てもらっちゃって申し訳ないわ…』と思っているハズなのに、自分何年経ってもショボいままです。なんともフガイなし。。。
今年来てくれた子は一人だったので、緊張しないかな とかちょっと心配だったんですが、マイペースに一生懸命絵を描いていてかわいかったです。毎年、“おとなしいけど隠れおもしろい”子が来てくれます。漫画好きな子ってそうなんだよな!と、勝手に懐かしく思っているんですが、それって私のまわりだけかな?
それから よく読む漫画を聞いたら『なかよし』も挙げてくれて、どの作家さんが好きとかの話で盛り上がれて楽しかったです(^-^) ♪ 視察にいらした先生(毎年若い先生ですが今年はなんと新任2年目さんでした…!若ぇ!)が、漫画原稿の大きさや製作過程の複雑さに驚いて『だからハ●ター×ハ●ターとか時々休むんですね~!大変だ!』と変な納得をされていたのもおもしろかったです。

一生懸命絵を描いている子のとなりで、私も久しぶりに素直に『楽しい!』と思ってお絵描きできました。
今年も 私の方がありがとうな2日間でした(*´v`*)


さてと。週末だ~い は 週末だ~い なんですが、明日はまたはりきって朝からお出かけなのです。
お出かけっつーか

ベガルタさんま祭りです!!

今週忙しかったのはこの準備のせいでもあるのです(気持ちがそわそわと…)。
晴れるといいな!ちゃんと起きれるといいな…!そして勝つといいな!!

がんばって来ます☆(^ε^)


パンもどき


この間作ったお手軽パン。
卵黄と水とサラダ油を混ぜて、小麦粉&ベーキングパウダーを入れてこねるだけ!5分~10分寝かせたら、薄く伸ばして適当に切って、魚焼きグリルで焼いて出来上がりです♪『スッキリ!』の はるみキッチン (大好き)でやってたのが簡単そうだったので、試してみたのでした。ほんとに簡単にあっという間にできました。ナンとクラッカーの間みたいな感じでした。

本来はチリコンカン(メキシコのスパイシー料理)の付け合わせとして紹介されていたので、そのまま食べたら全く味がなかったんですが(笑)、卵サラダをディップみたいにして食べたら美味しかったです♪(画像)
何も付けなくても、(味はないけど)それはそれでイケます。フォカッチャとかベーグルとかスコーンとか、粉っぽいパン大好きなので(^ε^)


Kスタ日記・3

CA350055.jpg
岩隈が早くに降板したという時点で嫌な予感はしたんですが、この日の試合は負けてしまいました (T_T)
でも スタジアムの雰囲気を楽しめたのでよかったです。
サッカースタジアムは、初めて実際に見たとき “テレビで見るよりデカイ!!”と思いましたが、野球場は “テレビで見るよりコンパクト!”と思いました。観客席とフィールドとが近くて、オーロラビジョンやスコアボードなど、電光掲示板系が充実しているのもいいなぁと思いました。ユアスタにも欲しい!(どうしてもベガルタ目線)
画像は 7回裏の楽天の攻撃前、応援歌が流れる間にバルーンをスタンバっているところです。

バルーン
応援歌終了と同時に一斉に空へ!! 壮観です
次に行くときは私も飛ばすぞ~!



ところで。。

来週9月19日に 宮城スタジアムで行われる ベガルタ仙台vsモンテディオ山形 の東北ダービーで、またさんま祭りが開催されます。ベガルタの試合でさんま祭りが開催されるのは意外にも初だそうで!今からとても楽しみです♪(^-^)
私はベガルタ後援会の一員としてもちろんスタッフ参加させていただくのですが、今回 楽天さんま祭りに参加したのも 実はそのための勉強&練習を兼ねてのことだったのでした。わからないことだらけでうろうろしていましたが、実際に参加したからこそわかったこともいろいろあったので、くどいようですが、参加して本当によかったです 実行委員のみなさん、大変お世話になりました!本番(ベガルタさんま祭り)もがんばります♪
サンマには限りがありますが、日曜日おヒマな方は、ぜひ宮スタへ足を運んでください☆(^ε^)

さらに同じ日、東京でも『目黒のさんま祭り』が開催されます!落語『目黒のさんま』にちなんだ、こちらは15回目を数える毎年恒例のイベントです。今回私が楽天でお世話になったみなさんが、今度は目黒でまた美味しいサンマを焼いてくれると思うので、こちらもぜひ、お近くにお住まいの方は食べに行ってみてくださいな!(^-^)

ちなみに明日(日付変わったからもう今日)は 地元でのさんま祭りなんですが…雨だなぁ(´`)



Kスタ日記・2

サンマ祭りの撤収作業が終わったら、各自自由に休憩をはさんで試合を観戦です。
ベガルタのユアスタと違ってKスタはスタンドに屋根がないので、観戦せずに控え室で休んでいようかとも思いましたが、せっかくの初Kスタだし(&岩隈の日だったので)、友だちと一緒にちょっと休んでから観戦することにしました。私はシャワー用のタオルを持って行かなかったので(肉体労働甘く見てた…)、楽天グッズの岩隈タオルを買ってしまいました♪
しかしそんなこんなのんびりしていたら、なんと観戦にたどり着いたときにはもう岩隈が降板してしまっていたらしい…!(しかもだいぶ経ってから気付いたし)そんなバカな!エース!!


CA350042.jpg
前にも書きましたが、Kスタは外観も 食べ物屋さんが並ぶ感じも、カラフルでポップでアメリカのテーマパークみたいです。
CA350045.jpg
入り口も!
CA350046.jpg
乗り物も!

控え室やシャワーが 同じ敷地内にあるお隣の競技場内にあったので、そこからKスタまで歩く間、いろいろ見るのが楽しかったです。体力に余裕があるときに&お腹いっぱいじゃないとき(笑)に、またゆっくり行ってみたいです♪


Kスタ日記・1

あっという間に一週間経ってしまいましたが、先週の日曜・9月5日は 楽天さんままつりでした。
楽天のホームゲームを観戦に来たお客さんに、焼きたてのサンマを無料で振る舞うという太っ腹なイベントです。毎年恒例なので ニュースや新聞などでおなじみなのですが、まさか自分がそのスタッフとして参加する日が来ようとは!
充実感に加えて 日差しとか疲れ具合とか出発時間(5時‼)とか、いろんなもんが予想以上でしたが、気持ちも体も忙しく楽しくフル回転な感じがなんか文化祭みたいで、超楽しかったです! 参加してよかった!


サンマ
旨そう!!
地元岩井崎の海水から作った天然塩を振って 炭火でじっくり焼いたサンマに、地元産の大根を使った大根おろしと大分直送のカボスを添えて、一人前の完成です!
毎年焼いているベテランさんだけでなく、開始前にちゃんとレクチャーを受けた焼き方初参加のみなさんも、みんな見事な腕前で、焦げずに崩れずに中までしっかり火が通った、美味しいサンマを提供できたと思います。準備した約1000尾のサンマは およそ一時間半であっという間になくなり、今年も大盛況でした。
サンマ祭りは数あれど、BBQスタイルの細かい金網でなく大きな格子模様の焼き目が付く焼き網を使用しているのはうちだけだそうで!(と、実行委員の方が誇らしげに言っておられたのでここに書いておきます)

女性陣は主に大根おろしやカボスの下準備担当なのでテントの下の作業だと聞いていたのですが、始まってみれば慌ただしさで日焼けなんて気にしている場合じゃなく、いつの間にやら私も真昼の太陽を浴びて配膳していました。炎天下のアスファルトって超熱いのね…!(@_@) 帽子とアームカバー、持って行ってよかったです。
最近日光アレルギーは落ち着いているので肌は大丈夫でしたが、ずっと大声を出していたので 途中一回貧血みたいになってテントに引っ込むハメになってしまい… ただの体力不足なのに みなさんにご心配おかけしてしまって申し訳なかったです 参加者の中では私若い方だったのに…なんとも情けなし (+_+)
ついでに 黄緑色の“カボス娘”的な法被を着て、『今朝大分から持って来ました!』とか言ってカボス配ってましたが、私生まれも育ちも宮城県人でした。すいません。

気仙沼のサンマ祭りはいつも大分のカボスとコラボレーションしているのですが、カボスは果肉を上に皮を下にして搾るのが正しいってご存知でしたか⁇ そうすると皮の香りエキスが含まれて、より美味しい果汁になるんですって!大分県カボス振興協議会の方たち(この方たちは本当にこの日の朝 大分からはるばるやって来てくれました!)が教えてくれて、私も初めて知りました。
てかカボスがこんなに美味しいってことも知らなかった!今まで身近じゃなかった方も、ぜひサンマと一緒にカボスを食べてみてくださいな!流行のハイボールにもオススメだそうです☆


CA350044.jpg
宣伝ついでに、こちらはこの日のお弁当にいただいた地元 斉吉(さいきち)さんのさんま寿司。名前は知ってたけど初めて食べました!美味しかったです(^-^)
夕飯に食べた、こちらも地元有名店・旭寿司さんの あなご寿司 も美味しかったんですが、ブサイクに寄っちゃってて写メれず…。残念。



秋は歓迎ですが


仕事の合間に見た夕方の空、オレンジと青が混じってすごく鮮やかだったので とっさに写メったんですが、やっぱり目で見た色をそのままは表現できないもんだなー。残念。

今日は朝から雨が降っていて、それがものすごく久しぶりな気がしてなんだか懐かしかったです。今年の夏は毎日晴れてカラッカラだったので、水の音が気持ち良く聞こえました。
雨が懐かしいってどんだけだ。

雨が上がった後も むわっ と蒸し暑くなったりせず、夜は外気がちょっとひんやりして、虫の声が聞こえたりして、ようやく秋の入り口が見えた感じです。このくらいの気候だと過ごしやすくていいな。

しかし秋らしくなると 職場でも家でも虫(特にグラスホッパー系)遭遇率が上がってきてちょっと嫌。リフォームしたら虫の侵入は減るかと思ってたのに…淡い夢だったな(T_T)


Kスタ!!


いつもベガルタベガルタ言ってる私ですが、同じく地元のプロスポーツチーム・楽天イーグルスもちゃんと応援しているのですよ!今日は初めてそのホームであるクリネックススタジアムに行ってきました。
超暑かった…!(+_+)

せっかくの指定席だったんですが、西日が超真正面から当たっていて『無理!(@_@;)』ってなったので、スコアボードが見える日陰で座って雰囲気だけ楽しみました。それでも楽しかったです。外観がカラフルでポップな感じで、食べ物屋さんがズラリと並んで、周りには緑もあって、なんかあそこはテーマパークみたいだったな!今度また、ゆっくりじっくり満喫しに行こうと思います。

しかしなぜわざわざこんな暑い日に観戦に行ったのか、なぜこんなもったいない観戦の仕方をしたのか、それは話すと長くなるのでまた後日。
疲れたので今日はもう寝ちゃいます。

楽しかった!


好物


夏のデザートはもっぱらプチトマトとグレープフルーツです。大好き!

お盆を過ぎると いただきもののお菓子が家に山盛りだったりするんですが、グレープフルーツとプチトマトがあれば無駄にお菓子食べ過ぎたりしないので必需品です。(ただしプチトマトを食べ過ぎたりします)
ビタミンたっぷりでローカロリー!エラい!

プチトマトは うちの畑で母が作ってくれているもので、毎年大量に穫れるので毎日大量に食べているんですが、今年はなんか超小粒。母曰く、リフォーム中で畑に構う余裕がなかったからだそうで。むしろほったらかしだったのにこんなに実を付けてくれているのがすごいです!小粒でももちろん、味は美味しいのです

今年の夏は日差したっぷりで雨が少なかったので、一様にトマトは甘く美味しくて、じゃがいもやきゅうりはちょっと元気ないんだそうで。
という話が、そういえばお盆の同窓会のときに普通に話題に上っていました。
『自家製の野菜ってほんと甘くて美味しいよね!』って。
『作ってんのは親だけどね!!』って。

そんでみんな口を揃えて『なんで親って農作業にハマるんだろうね~!(笑)』って大共感。

ほんとにね。なんで??てか田舎だけ?? ありがたく美味しくいただいてますけども。


プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

