スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪だ!(@_@)


買い物から帰ってくる途中の車中で『晴れた!』というタイトルの日記を書いたのに、家に近付くにつれて雪が多くなって、着いてみたら大雪でした。どこの雪国だコレ!

きのう花を写メって載せたばかりの梅の木が、一転こんなんなってます。満開間近なのに!
風邪をひかないで今年もいっぱい実をつけてね(;_;)
 


スポンサーサイト

晴れた!(^O^)

ので(^ε^)♪
映画&買い物行って来ました!私がお出かけする日が晴れないわけがない!!!
と、調子に乗ってみたところで帰り道は雪がちらついてますが。でも行って来れてよかった!

しかし朝になって突然母も一緒に行くと言い出して、一人での自由気ままな(&危なっかしい)ドライブはなくなりました…。朝の時点でもし降ってるのがみぞれくらいなら(凍らないから)強行しようと思っていたんですが、それを見抜かれたのかもしれません(-_-;)
結果的に運転は安全になりましたが、まだ明るいのにもう帰ることになって若干の消化不良です。まだまだ足りない!

買い物って久しぶりだとバランス失いますね。ていうか久しぶり関係なく毎度のことなんですけども、無駄なものをたくさん衝動買いして、必要なものを何一つ買わずに帰って来ましたとさ。
私の好きだった雑貨屋さんがすっかりリニューアルされてどうでもいいお店(失礼)になっていたことと、気に入った洋服も靴もことごとくサイズがなかったことも原因。残念(´`)

でも映画は超おもしろかったです!『NINE』、超~かっこよかった!:゜・+。:*・'+,。
私のここ数年の映画好きは、『CHICAGO』というミュージカル映画を観たこともきっかけになったのですが、『NINE』はその『CHICAGO』と同じ監督が手がけた同じくミュージカル映画です。ていうかストーリーも良かったので、私の中で『CHICAGO』超えるかも…!くらいかっこよかったです。早速サウンドトラックも予約してしまった!届くのが楽しみです♪


いつも行くレンタルショップの、旧作DVDオール100円という素敵な企画が今月いっぱいということで、最近はわざわざ忙しい思いをしてまで映画を借りて観ていたんですが(ちょっとバカかなとも思う…)、どれもおもしろかったので『NINE』と合わせてそのうち映画日記を書こうと思います☆(^-^)

でも映画って観始めると止まんない…!これから公開の作品も、DVDも、観たい映画がたくさんあって追いつかないなー。
 

春なのか??


今年の3月は寒い気がします。南の方では桜が満開だそうですが、うちはまだ梅すら満開になりません。今日も一日、ヒーターなしでは手足が凍りそうな寒さでしたよ。なんだコレ!もうすぐ4月ですよ!

そんで明日は雪が降るそうです(-_-) 明日映画を観に行く予定なのにー

もともと、月曜はバイトが夕方からなので朝イチで行けば余裕で帰って来れるのですが、たまたまバイトが臨時でお休みになったので゜+.(゜ワ゜*)。+゜はりきって一日中買い物できるぞ!と うきうきしていたのです。
なのに雪だってさ!!!ただでさえ迷子ギリギリの下手っぴ運転に雪って!!!
公開前からこれ観に行ける日を超楽しみにしていたのにー(´ε`)

いや、でもまだわかんない。パラ雪だったら行くぞー!晴れますように!
 

きもかわいい


リブクロにまたウサビッチグッズが増えていました。
これマトリョーシカなんです。開ける度に中から中から次々にキモイ(かわいい)子が出てきてなんとも言えません。
さらにガチャピン豆(“豆シバ”みたいに中からにゅっと豆が出てくる)とセットになって、ダブルでこの気持ち悪さ。
でもかわいい。
相変わらずラインナップの濃いリブクロカウンターでした。


ベガルタは明日アウエーでガンバ大阪戦です。
突然話が飛んでしまってすみません。だってガチャピンを見るとガンバの遠藤保仁選手を思い出すんだもん。。。
 

join!!★浜

そんなわけでの『★浜とっておき』。毎年 今年は行かなくてもいっかな~?? と思いながらも、ちょっと顔出すと意外と居てしまう魔の(?)イベントなんですが、今年も何だかんだ言って行ってよかったです。

作品展示も、プリンターが修理中だしわざわざ妹のところに行って頼んでまで印刷して出すべきかしら??と、ちょっと迷ったんですが、やっぱり出展してよかった。マンマリカの方々が“音楽込みでイメージが完成した”ように、私も“作品込みで大原彩”というのが理想だなぁと思いました。例えあんなショボい絵でも…

去年ガラス作家の村山さんにお会いしたときに、自分が何も出展しなかったことをちょっと後悔していたのですが、今年はちょっぴりでも出展者としてご挨拶ができたので、それもよかったです。

『参加することに意義がある』とはよく言ったもの。やっぱりどんな小さな場にも、たくさんの収穫を得るチャンスがあるんだな と思います。面倒とか忙しいとか、様々な理由を全無視して素直に飛び込んだ方が、きっと楽しい。

★浜とっておきイベントの合い言葉は、

『面倒くさいを楽しもう』

それって実は超かっこいいことなのかもしれません。



…それにしても、私の展示レベルの低いこと低いこと!せっかく機会があるんだから、もっともっといいものを発信できるようにならなくては。
というか、なりたい。

超久しぶりに、そんなキラキラしたことを考えることができた、とっておきの3日間でした(^_^;)
 

★浜コンサート・4

三日目にもあったコンサート、こちらは昼間だったので、お墓参りや祖父のところに行ったりでバタバタしつつ。市内在住のシンガーソングライター・多喜子さんのライブに間に合ってよかったです。

多喜子さんはずっと仙台で活躍されていたということで、お友だちのミュージシャンには さとう宗幸さんやハウンドドッグの大友康平さんなど有名どころの名前が挙がりましたが、前の方の席を埋めた年寄りたちが反応したのは いなかっぺいさんの名前が出たときだけでした。
そんな田舎町、そんな年齢層です。
民謡ショーを見ようと大集合したみなさんでした(※★浜には民謡コンテストで優勝した全国チャンピオンさんがいます)

多喜子さん、リブクロでライブをしたときは行けなかったので、今回初めて生歌を聴くことができてよかったです(^-^)。+゜ちょっとジーナさんみたいで素敵でした:゜・+。:*・'+,。

先月リブクロでのジャズライブのときにちょっとお会いしていたので 帰る前にご挨拶したかったんですが、いつの間にか帰られたようで挨拶しはぐってしまいました…。しかもうちの隣の家の兄さんのゆるーいマジックショーに気を取られている隙に…(笑)悔しすぎる…!(笑)

来年も来たいと言ってくださったので、また見れたらいいなぁと思います(^-^)

 

★浜コンサート・3

日が経ってしまったので若干今さら感ですが、コンサート話の続きをもう少し(^_^;)

三組目は、地元でピアノ教室を開いている先生と、その旦那さんの夫婦デュオでした。うちの妹もお世話になったベテラン先生、赤とピンクのお召し物でした。お若いです。
電子ピアノとドラムでの演奏は、途中から観客参加ののど自慢大会になりました。のど自慢のあのオープニングテーマもちゃんと演奏してくれました。音楽できる人ってすごいな…!
飛び入り参加したマンマリカのメンバーさんの美空ひばりも素敵でした!

この日の三組はそれぞれ全くジャンルの違うタイプの音楽で、ちょっと聴いて帰ろう~くらいの軽い気持ちで行ったハズが結局最後まで聴いて、さらにその後の懇親会(実はみんなこれがメイン??)まで参加してきてしまいました。マンマリカのみなさんともお話できたし、行ってよかったです。楽しかった!


しつこいようですが さらに続く→
 

ハッピー!(^▽^)♪♪

今日は 漫画家友だちの高上優里子ちゃんのお誕生日でした!更新時間が遅くなってしまいましたが、
:゜・+。:*・'+,。 お誕生日おめでとうございます!(*≧U≦*):゜・+。:*・'+,。
優里子ちゃんの新しい一年がハッピーでありますように(^-^)??


優里子ちゃんの新作は ラブリー春の号に載っています♪みんな読んだらいいよ!(勝手に宣伝してみた!ごめんよ!(笑))



今日『プロフェッショナル』で三浦知良選手の密着番組を見ました。カズ超かっこいい…!゜+.(*´艸`)。+゜まさに“プロフェッショナル”の名にふさわしい人だなぁと思いました。ストイックな人大好き。
横浜FCがJ1昇格して、いつかユアスタでカズ選手とベガルタとの対戦が見られるといいなー。がんばる人の星として、現役続けてほしいです(^-^)
 

★浜コンサート・2

二組目は、『マンマリカ』という3ピースバンド。
マンマリカは、ボーカルの滝元さんが★浜の漁師Kさんと知り合いだったというご縁での招待でした。滝元さんがカナダに留学中に、たまたまその街に船が入港していたKさんと知り合って以来のお付き合いだそうで、滝元さんはここ数年いつも★浜のイベントに来てくれます。カナダ人の素敵な旦那さんも一緒です(^-^)
そして今回は、滝元さんが地元栃木で活動されているご自身のバンドメンバーも一緒に来てくれたのでした。
この マンマリカ が…!

超かっこよかった!!!:゜・+。:*・'+,。
私のツボどストライクでした!

メンバーみなさんは粋で素敵な和風スタイル。に、エレキギターやマンドリンを持って。曲調は和風のようでヨーロッパの民族音楽のようでフォークロックのようで。歌詞は森の中で物語を紡いでいるようで。
うまく形容できないのですが、ファンタジックでノスタルジックで、『和風レトロモダン』という言葉がぴったりのバンドでした。レトロモダン って、ファッションだけでなく音楽にも使える言葉だったんだ!

滝元さんに会うのは今回が三回目でしたが、彼女の柔らかい物腰だとか、きれいな話し声だとか、見ず知らずのローカルイベントに興味を持ってくれて するりと溶け込んでしまう壁のなさだとか、そういう魅力的な部分が“ミュージシャン”でしっくりきたような気がしました。音楽を聴いてその人のイメージが完成する ってすごい!

演奏する姿を見ても音楽を聴いても、お絵描きしたり物語を作ったりしたくなるインスピレーションをもらえるような、素敵なバンドでした(*´艸`)
現在CD制作に向けて動いているそうで、とても楽しみです♪♪

ホームページがあるそうなので、後でURLを貼り付けておきます。興味を持った方がいらしたらぜひ(^-^)↓

マンマリカ
http://mammalica.m.web.fc2.com/manmarikahp.htm


 

続きを読む »

★浜コンサート・1

今年の『★浜とっておき』、第一夜のゆうべは 三組のゲストさんによるミニコンサートでした。

一組目は、仙台で活動されている ディジュリドウ(オーストラリアの民族楽器)奏者の高橋喜秀さん&シンセサイザー奏者の橋元成朋さん。お二人は 去年作品展示をしてくださったガラス工芸家・村山耕二さんのお友だちで、★浜を気に入った村山さんが連れてきてくれたのでした。

演奏は即興セッションだそうで、音楽といっても特にメロディがあるわけではなく、“不思議な音たちの共演”という感じでした。腐海の底、もしくはラピュタの中枢内部に居るみたいな気分になって(どっちも行ったことないけど)、高橋さんの吹くディジュリドウの長い木管が上下左右に大きく振られるのを見ていたら、このまま催眠術にかけられるんじゃないかと思いました。
まさに“ヒーリング音楽”。癒され過ぎてみんな眠りの国に旅立ちかけました…。体よりも心が疲れているときに良く効きそうです。もしくは今すぐ寝たいときに…(笑)


長くなったので?へつづく→
 

恒例高齢★浜

先日 近所のおばあちゃんが亡くなって、お線香を上げに行って来ました。前にブログに書いた“猫屋敷なのに猫嫌いなおばあちゃん”です。
夜だったとはいえ、大量の猫たちの姿がどこにも見当たらなかったことにびっくりしましたが、一匹だけ室内で飼われているという特別猫に遭遇したのもびっくりでした。嘘みたいにデカい毛玉みたいな子でした(たぶんペルシャ系)。あれで 毛が付く!! と、おばあちゃんとケンカしてたんだな…


私の住む★浜(仮名)は、いかにも田舎の海辺らしく 元気なお年寄りがいっぱい居る地域でした。うちが昔から年寄りたちがお茶のみに集まる家だったので、私も小さい頃から★浜のお年寄りはみんな顔なじみだったのですが、ここ数年でどんどん減ってしまいました(´`) 仕方ないことなんでしょうが、なんだかすごく寂しいです。
特に今回亡くなったおばあちゃんは、ほんの数日前にもうちに来て話したばかりだったので、急過ぎて信じられなくて悲しかった。。。(;_;)

今日から連休中の3日間、★浜では毎年恒例の『とっておきイベント』が開催されていて、今年も昔懐かしい写真展示をしようと★浜住民に広く募集をかけました。おばあちゃんは、それに出せそうな良い写真があったからと、実行委員であるうちに持って来てくれたのでした。写っている人はもうみんな亡くなってしまっているような、白黒で黄ばんだ古い写真。それを一枚一枚、これはどこの誰のお父さんだとか、ここは昔こうなってたんだとか、写真を見ながらうちの母に事細かに伝えていたおばあちゃん。そこから広がった昔話は、いつもよりより詳細で記録的な印象を受けました。
私はそれを横で聞きながら、何気なしに『年寄りが減ると こういうのを知ってる人がいなくなるんだよなぁ』と思っていました。数日後に倒れたことを聞いて、真っ先にその光景を思い出して、なんだかすごく切なかったです。ドラマじゃないんだから!まだまだ生きておしゃべりしてくれたらよかったじゃん…!


★浜とっておき、去年までは元気に自作の手芸作品も出品していたおばあちゃんですが、今年は提供した写真だけの参加となってしまいました。
昔懐かし写真展示が、例年よりちょっと切ないです。
 

乙女度がアガる!


ホワイトデーのプレゼントに と上司からいただいたハンドクリームです。
わー!キャス・キッドソン!!!(@▽@):゜・+。:*・'+,。

毎年奥さんのセレクトが素敵すぎて、いただくのが申し訳ないです。(他にかわいいチョコレートとLUSHの石けんも入っていたのです)チョコレートしかあげてないのにこんなにいただいてしまっていいのかしら!
…と思いつつ でも超うれしいですキャス・キッドソン大好きなのです パッケージを眺めるだけでも楽しい(*´v`*)

ハンドクリームは 今使っているやつを使い終わるまでのお楽しみ♪ネイルクリームは早速使おうと思います♪♪(^-^)
 


アリスいろいろ


グッズ売り場で買ってきた 山本容子さんのポストカード♪
上の2枚はアリスと関係ないけど、イタリア映画っぽくてかわいかったので(*´v`*)(と思ったら思いっきり『SMILE』って書いてあった。チャップリンじゃん)
山本さんの銅版の、ノスタルジックなのにポップでオシャレな感じが好きです(^-^)

ディズニー映画のアリスや、ディズニーランドにある It's a small world のデザインを手掛けたというメアリー・ブレアさんのバージョンのアリスの絵本も売っていて、超ーかわいかったんですが、デカくて高かったのでやめておきました。去年東京でやってたメアリー・ブレア展…行きたかったけど行けなかったの、未だに残念。


たくさんのいろんなアリスを見て私もお絵描きがしたくなったんですが、まだ中指が曲げられないので、ペンを持ってもブサイクな字を描くのが限度です。

歯がゆい…!!(T□T)
 

不思議の国の


サッカー観戦に行った土曜日、スタジアムの開門が1時半だったので、その前に市街地に寄って『不思議の国のアリス展』を見て来ました。アリス大好きです!

中学~高校あたりは特にアリス好きがピークで、手帳やノートなどのグッズを集めるだけでなく、美術の授業でも 読書感想画や平面構成のデザイン画などをアリスモチーフで描いていました。壁新聞とかの掲示物にも描いてたし、そういえば投稿時代にはアリスモチーフの漫画を描いたこともありました。
ディズニーのも好きだったけど、それより原作に入っているあの挿し絵が!大好きだったのです。

正直、原作の物語はシュールでよくわかりません。英語のダジャレや掛け言葉は日本語に訳してしまったらダジャレでも何でもなくなってしまうので、その度に“英語ではこれとこれの発音が似ているので~”みたいな注訳が付いていて読みづらかったという印象があるのです。(解説されちゃうとおもしろいこともさほどおもしろく感じないのは、芸人さんがゲスト出演したときの●子の部屋 で実証済み)

けれどそんな細部を抜きにしても、『アリス』という括りだけでもう、なんて魅力的なワンダーワールド!:゜・+。:*・'+,。

今回、もともとの原作の挿し絵を担当したジョン・テニエル氏以外の画家さんたちが描いたアリスの本も展示されていて、それがとても興味深かったです。マリー・ローランサン版とかトーベ・ヤンソン版とか、画家さんの個性が出ていて素敵でした!
それから 中国版ではアリスが中国人に見えたり日本版では日本人ぽかったり、そういうのもおもしろかった。昔の出版物なので、意図的じゃなくどうしてもそうなっちゃっただけなんだと思いますが、逆に今なら、あえて世界各国バージョンでアレンジして描いたら楽しそうだ!とか思ったのです。ゴスロリでもロココでもパンクでも、ミッドセンチュリーでも、アリスの世界はアレンジ自在なインスピレーションの宝庫だと思うのです:゜・+。(´U`pq):*・'+,。
シュールな物語の内容詳細よりも、こんな風に想像力&創造力をかきたてられるところが好きなんだと思います私。てかもの書き&もの描き(あとファッションデザイナーさんとか)ってみんなアリス好きな気がする!気のせいかな!


ジョニー・デップxティム・バートンの新作映画『アリス・イン・ワンダーランド』も、公開が楽しみです♪♪
 


ついに購入


スタジアムで使うチケットホルダーを買いました。

売店やトイレなどに行って再入場する際、必ずまたチケットを見せなければいけないんですが、私はとにかく毎回のように『チケットどっか行った!』って騒ぐことになるのです…(-_-;)(たいていが席に忘れていて人に持って来てもらうハメになる。てか一回本気でなくした)

なので前から気になっていたチケットホルダー。これがあればもう安心!夏になってポケットのない薄着のときも大丈夫だし、小銭入れ付きなので荷物抱えて行ったり来たりしなくてもいい!これを買うのに妹が大賛成でした。いつも面倒見てもらってありがとうございます…(笑)

今年もたくさん観戦に行くぞう!


下に敷いてあるのは、スタジアムで配られるチアカードです。裏は黄色で、スタッフの指示通りにみんなでこれを掲げて スタンドに人文字や模様を作るのです。正直、試合が終われば要らないんですが…。

昔、友だちの家に遊びに行ったときに、部屋の至る所に旦那さんのベガルタグッズがあるのを見て『すごいな…!』と思いましたが、自分も着々とベガルタ観戦グッズが増えてきて 人のこと言えなくなってきたような気がします。みんなこうしてハマって染まっていくのね。。。
 


連勝!(^O^)


ベガルタ開幕2連勝です!やった~♪♪♪ユアスタでの無敗記録が更新されたのもうれしい!

というわけで、今日はホーム開幕戦に行って来ました☆(^ε^)v
友だちの旦那さんが席を取ってくれたので、去年のシーズン終盤に席取りで苦労したことを思うとだいぶ気持ちが楽でした。ありがたい!

観戦したのはゴール裏の上の方の席だったんですが、画像は最前列の旗族のみなさんが陣取る場所から撮った写メです。ピッチの近さがハンパないんですあそこ!スタジアムの観客席にかかる屋根も途切れる位置なので、上を見上げると臨場感に超ワクワクしたんですが、この写メではあの感動を伝えきれないのが悔しい!
その旗族ブースも、友だちの旦那さんが連れて行ってくれたのでした。素晴らしい顔の広さ!(笑)

最前列は カメラマンさんやスタッフさんなども通るところだったので、対戦相手の大宮の塚本選手への寄せ書きメッセージにも参加させてもらえました。
大腿骨骨肉腫を公表して闘病中の塚本選手、先日の会見を見て超泣いたばかりの私なので、メッセージに参加できてうれしかったです。塚本選手がまたサッカーができるようになることを祈ってます。『塚本選手のために』と、チーム一丸となって闘う大宮イレブンもかっこい!
(だからといって勝負は譲れないんで、そこはすみません)



今日は超寒かったし疲れたし、中指立てたままチャント(拍手必須)とかしてる場合じゃないんですが、楽しかったからオールオッケーです☆
おとなしくするのは明日からということで。。。
 

ゆ… 指…

うちのプリンターが絶不調で、あまりにもインク詰まりや紙詰まりを起こすので(というか実際は詰まってないのにそんな表示ばかり出るので)、きのう、母と一緒に電気屋さんに持って行くことにしました。

精密機器だし、軽乗用車なのでプリンターはトランクではなく後部座席。電気屋さんに着いて、プリンターを下ろそうと乗り出してドアの縁に手をかけた、瞬間、母が何気なくドアを閉めました。バン!

!!!!!!!!!

右手の中指が『トムとジェリー』のように平たく伸びてぺしゃんこになったような気がしたんですが、もちろん気のせいでした。腫れてもないし、骨には深刻な異常はなさそうなので(今のところ)とりあえずひと安心…。びっくりした…。
でもちょうど関節のところがざっくり切れて、指がうまく曲げられないのです。右手の中指って!!超不便!!!(@_@) ペンも持てないなんてバイトにも支障をきたすし!絵も描けないし!

と、かなりナエたんですが、意外とペンも持てたし字も書けた。早急に絵を描かなきゃいけない理由もないし言うほどしょっちゅう絵を描いているわけでもないので、実は特に困らないんです。(それはどうなの)

しばらくは、洗顔やシャンプー時のゴム手袋装着の煩わしさだけガマンして、あとは 鬱血しないように心臓より高く上げた右手の手持ち無沙汰をおすぎ(またはピーコ)風の頬当てスタイルでごまかして、おとなしく治るのを待とうと思います。
プリンターの不調とかもうどうでもいい。


それにしても車のドアって、私の指込みで閉まっちゃうんですね!ドアが重厚な外車とかに無縁な生活でよかったです。

みなさんもこんなアホな事故にはお気をつけて…!
 

うれしくって


YUKIのニューアルバム『うれしくって抱きあうよ』を買って来ました!もちろん初回版です♪オリジナルアルバム久しぶり!
YUKIちゃんがちっとも年をとらないどころか年々若々しくカワイくなっていくのは一体何の魔法なんだ!かわいい!!!


ゆうべからすごい吹雪で大雪が積もって、今朝もまだ軽く吹雪いていたので、今日は果たして出かけられるのか不安だったのですが(ていうか仕事は行かなくちゃいけないんですが)、出かけてみたら雪はだいぶ水分が多くてほとんど溶けていました。ブーツがびしょびしょになった以外は全然大丈夫だった。こんなことならもっと早く出かければよかった…。たくさんあった用事を厳選したのに…(+_+) でもCD買いに行くのあきらめなくてよかった☆(^ε^)

今日は仕事が遅い日だったので、CDはこれから聴きます♪
最近なんだか気持ちがぐったりしていて(なんでだ??)、『THE・3名様』のDVDを借りて癒されたり(笑)していたのですが、今週末はYUKI初回特典のDVDを見ようと思います♪楽しみ♪♪
 


開幕ー!(^O^)

今年もいよいよJリーグが開幕です!ベガルタ仙台は今日はアウエー磐田での開幕戦となりました。

磐田といえば、忘れもしない先々シーズンの入れ替え戦、仙台の昇格をあと一歩のところで阻んだ宿敵であります。昨季J2を制しての完全昇格は、あの入れ替え戦の悔しさを胸に、選手・スタッフ・サポーターが一丸となって勝ち取ったものに他なりません。そんな仙台の記念すべき開幕第一試合目が、あの磐田スタジアムだなんて!!
宮城中が悔し涙を流した(私見解)あの日のリベンジを果たすには出来すぎなほどの最高の舞台!なんで中継がないんだ!!!

と、煽りも大げさな感じで一人そわそわしていたわけですが、そろそろ始まったかしらと思って携帯でチェックしてみたらなんともう終わってた!(@_@) しかも勝ってた!!!キャーホーーーイ!!(>▽<):゜・+。:*・'+,。

今日中継のある鹿島戦&来週の仙台のホームゲームが4時からだったので、てっきり今日も4時かと思ってた…私としたことが!
若干拍子抜けしたけどでも勝った!よかった!うれしい!(^▽^)

ベガルタが勝つだけでウキウキに気分がアガる便利な季節がやって来ましたね♪♪(逆に負けると無条件に沈みますが)

J1になったら雑誌で取り上げられることも増えて、衝動買いに歯止めがかからずどうしましょう なサッカーオタクです。今年もブログで散々バカを晒すと思うので、今のうちに謝っておこうと思います。
開幕戦からこのウザさですみません。でもやめません(-U-;)

今日は雨で、この霞んだ感じもとても春っぽいんですが、来週はもっと春らしく穏やかな良い天気になるといいな。

 

津波前夜


久しぶりに晴れて、桃の節句にふさわしい日和となりました。雪が積もったきのうは津波の後片付けも難航したそうですが、今日は暖かくてよかった。

残念ながら、心配された養殖筏の被害はやはり相当なものだったらしく、地元の新聞やニュースなどでは被害報告が続いています。陸で大惨事にならなくても、海の町にとってやっぱり津波はこわい災害なんだな(;_;)(心から『ぽにょ』を楽しめない理由がここに…)。
被害に遭われた養殖業の方々にお見舞い申し上げます。そして津波報道が収まった後も、メールやブログで心配やお見舞いしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。




画像は、津波と全く関係ないけど先日のリブクロでのライブのときのものです(デジカメの画面を写メったの)。津波騒ぎですっかり薄れていましたが、土曜のリブクロはジャズライブでした。
バンドはオーナーのお知り合いの素敵なおじさんたち。普段はお堅い仕事のお偉いさんだったりするそうですが、なんとドラマーは私のお世話になっている眼科のお医者さんでした!!超びっくりした!!!(@_@) 写メでは影になって写っていませんが、先生超ノリノリでした。

バンドのみなさん&お客さん含め、店内の平均年齢がぐっと上がった夜でしたが(笑)、田舎の漁師町の普通のおっちゃんに見える人たちがジャズを聴いてスィングする感じが、なんだかちょっと粋でかっこよかったです。
『ここに居る人たち全員の分全部』と言ってお会計をして行ったバンドのメンバーさん(とその奥様)もかっこよかった!

年をとっても、好きなことを楽しめる人はかっこいいですね(*´v`*)


日付変わって酔っ払いさんたちがお開きになった後、携帯のニュースをチェックしながら
『明日津波来るってさ』『あ そーなの?』
とか言いつつのんきに解散した私たちでした。

いろんな意味で、気分は変えられた週末でした★
 

ハピバ♪♪


今日は漫画家友だちの菊井風見子ちゃんのお誕生日です(^-^) 3月4月は友だちのバースデーラッシュなのですが、菊ちゃんがトップバッターです。お誕生日おめでとうございます!:゜・+。:*・'+,。

きのうは公立高校の卒業式があったりで、3月になると『春』にカテゴライズされるいろんなことが始まりますね。もうそろそろモコモコニットとも離れなくちゃいけないというのに、どうだろうこのドカ雪は。
水っぽくてべしゃべしゃだけど、今年一番に近いくらい積もりました。一日も早く溶けて乾ききってほしい。そして来週末まで降らずに乾いた路面でいてほしい…!

だって来週末はユアスタなのです!゜+.(@▽@)。+゜ホーム開幕戦なのです!楽しみすぎる!

今年の開幕初戦はもう今週末にアウエーで始まります。Jリーグ開幕とか聞くと冬眠から覚めたみたいな気分になりますね!春です春!(^ε^)
 


津波明け

バンクーバーオリンピックも閉幕ですね。楽しみにしていたフィギュアスケートのエキシビジョンが、津波騒ぎのおかげで深夜の放送に延期されてガッカリでした。
津波の映像がテレビで流れたときに、友人知人から心配のメールや電話をいただきましたが、当の本人はそんな不謹慎なことを言ってしまうほどのんきでした。すみません。私が『海を見に行くのはやめて大人しくしていようと思います』とブログに書いた直後、両親はいそいそと海岸を見に出かけて行きました。★浜海岸の高台には、同じくみんなが海岸の様子を見に集まって居たそうです。『決して海岸に近付かないください』とかいう呼びかけはこういう人たちのためにあるんですね。。。

今日は注意報も解除されて日常が戻っていますが、心配されたようにザブザブに冠水してしまった市場や市場前の道路、筏が流されてしまった養殖業各方面の、被害が甚大でないことを祈ります。 
プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。