スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大津波警報ですって!


バイト先近くで撮ったこの写メを、ブログに使う日が来ようとは!

私が住んでいるのは超太平洋沿岸地域なので、こんな看板が至る所にあります。もちろん私の散歩コースである★浜漁港にもあります。
今日は午後イチで津波が来るということなので、午前中のうちに散歩に行って海を見てみようかな?とか思っていたら、まさにそのタイミングで友だちからメールが来て、『彩、今日は出かけない方がいいよ』と釘をさされました。あっ バレてた!サスガ幼なじみ…!

いえ、冗談抜きに、思ったより大事になっているみたいなのでちゃんと大人しくしていようと思います。よく考えたら、“津波注意報”程度はたまにあっても、“大津波警報”ってなかなかないよな!(@_@)
特にこの三陸沿岸は、50年前のチリ津波で大きな被害が出ているので、同じくチリ沖地震による今回の津波にはナーバスにならざるを得ないのです。
余談ですが、50年前のチリ津波での被災をキッカケにチリと交流を持っている隣町には、友好記念のモアイ像があります。いやマジで。


予報時間近づくにつれ、漁港では船を避難させたり、国道から海沿いへ入る道が1時から通行止めになったり、巡視のヘリコプターが飛び始めたり、なんだか海岸が慌ただしくなってきました。
うちは高台にあるので大丈夫だと思いますが、湾になっている港や市場の方はもともと水面が近いので、どう考えても道路は冠水しそうです。平日、市場前ではたくさんの人が働いているので(うちの父も)、せめて日曜日でよかった!

港も浜も川も船も、みんな大きな被害がありませんように…!
こういう機会に、みんな防災意識をしっかり持つようになるといいと思います。
 

スポンサーサイト

そんなに!? 再び

浅田真央選手、銀メダル獲得おめでとうございます!
それから安藤美姫選手と鈴木明子選手、入賞おめでとうございます!

日本全国(てか世界??中)大騒ぎだったフィギュアスケートの試合が終わりましたね。キム・ヨナ選手の出した驚異の高得点に対しての『そんなに!!??』はもちろんですが、それより試合後のメディアでの取り上げ方がとにかくキム・ヨナ&浅田両選手のことばっかりで、そっちの方が『そんなに!!!???』でした。国内も海外も含めて、もっともっと広くたくさんの選手に注目して紹介してくれてもいいのになー。

注目されすぎの両選手も他の選手も、滑り終えたときの表情に安堵感が見えたのは共通だったような気がします。キム・ヨナ選手の『もうオリンピックのことを考えなくていいと思うとホッとする』というコメントが全てを物語っていると思います。精神面の『闘い』でもあったんだなぁ。

欲を言えば、ほんとはメダルどうこうより浅田選手と安藤選手の満面の笑顔が見たかったけど、でもみんなみんなかっこよかったです。感動をありがとう!の一週間でした!:゜・+。:*・'+,。

スポーツ選手のストイックさ、自分にはないものなので憧れます。見習いたい。



と、毎日オリンピックを見て元気や感動をもらっているハズなのに、ここ数週間はグダグダダメダメです。仕事も趣味もイマイチ気持ちが入らない。リフレッシュが必要なほど根詰めて何かをがんばってるわけでもないのに。リフレッシュ渇望。なんでだろう。

今夜はリブクロでのジャズライブに行って来ます。少しでも気持ちがアガるといいなー。
 

そんなに!?

きのうのフィギュアスケート女子SPを見た方なら、この『そんなに!?』の意味をわかっていただけるかと思います。選手たちのアイメイクのことではなくて、もちろん点差のことです。素人目にはわからないジャッジがいっぱいあるんだなぁ。

…いやでもそんなに!?
浅田選手とキム・ヨナ選手の間だけじゃなく、ロシェット選手と安藤選手の間もそんなに!?(@_@)

四年前のトリノのとき、正直、安藤選手は見ていて歯がゆい感じでした。それが次のシーズンの世界選手権で見違えるような成長を遂げていてびっくり、以来私はすっかりミキティファンになってしまったのでした。自分に似合う衣装や振り付けを選んで、インタビューではいつもまわりの人やお客さんへの感謝の言葉を口にして、常に自分自身と闘うような姿勢を見せてくれる安藤選手。強いプロ意識を感じさせてくれる、本当にかっこいいスケーターになったなぁと思います(ってなんか私えらそうですが。すみません)。
明日のフリーでは、そんなストイックな彼女が自分自身に納得のいく演技をしてほしいなぁ!

そんで安藤選手に巻き返してほしい気持ちは山々なんですが、試合直前にお母さんを亡くしたにも関わらず気丈に(しかも完璧に)滑りきったロシェット選手もかっこよくて、なんでメダルって3個しかないんだ!とか思ってしまいます。みんな笑顔で終われたらいいのになぁ。

と。男子のときに引き続き落ち着かないのなんの。みんなにいちいち感情移入してたら忙しくてしょうがないんですけど。その時点でつまりヒマなんだと思います私。
 

にゃーにゃーにゃー


平成22年2月22日、今日はすごいゾロメですね。
2月22日は『猫の日』らしいです。『にーにーにー』(たぶん『にゃーにゃーにゃー』)の語呂合わせなんだとか。

高校のときの英語の先生が ものすごい猫好きな人で、ある日職員室に行ったら、先生の机の上のカレンダーの2月22日に猫の日として印が付けてあったことがありました。どんだけだ!

2月22日になるといつもそれを思い出します。実はみんなこっそり『猫』って呼んだりしてました。先生ごめんね。お元気かしら。


画像はだいぶ前に撮ったんですが、うちの近所の猫屋敷です。飼っているというか自由に増えているらしく、そのお宅の横を通る度にコロコロひなたぼっこしているにゃんこたちが見えます。
ちなみに近所にもう一軒猫屋敷があって、こちらは12匹も飼っているらしく!同じく通る度に 縁側やら屋根やらいろんなところに猫の塊が見えます(でもその家のおばあちゃんは猫が嫌いらしいです)。

★浜に野良猫が多いのはきっと、80%くらいがこの二軒のにゃんこたちの仕業に違いない。そんで夜な夜な『CATS』的な会合が開かれているに違いない!


そういえば全然関係ないけど『CATS』で思い出した。森三中の3人がキャッツアイに扮しているCM、見たとき ぶっは!!!(@▽@) ってなった!キャスティングした人のセンスに乾杯です。大好きああいうの(笑)

 

遅ればせながら、
高橋大輔選手 銅メダル獲得おめでとうございます!:゜・+。:*・'+,。

もうオリンピックが始まるか始まらないかくらいからずっとドキドキしていたのです。フィギュアスケート大っ好きなのです!中でも高橋大輔選手は私が一番応援していた選手なので、金曜は朝から緊張して落ち着きませんでした。私が緊張しても仕方ないんだけども。
高橋選手自身が“やりきった”感あふれる笑顔で終われる結果になって本当によかった!すごくうれしいです。もちろん泣きましたとも!大泣きですとも!感動をありがとうですよ!

大げさでなく本当に、フィギュアスケートは私にとって胸を打つものなのです。
四年前のトリノオリンピックのとき、原稿の締め切り明けで絞りカスみたいになった状態でフィギュアスケート女子の試合を観ました。応援していた荒川静香さんが金メダルを獲得した演技を観て、アシスタントに来てくれていた友だちと2人、朝ごはんを食べながら泣いたのを覚えています。ルール変更に伴って自分の演技の方針も変えるべきかどうかに悩んで、でもやっぱり自分らしい滑りをしたいと、しようと決めた荒川さんにすごく共感していたので、それが最高の結果につながったことがうれしくて、大きな励ましと勇気をもらいました。

今回の高橋選手に、またあのときと同じ気持ちをもらえたような気がします。『四回転回避してパーフェクトに滑っていたら…』とかも言われていますが、本人が挑戦すると決めて跳んだのだから、例え失敗に終わっても、回避してノーミスよりいいんだと思います。自分の『道』を貫いたからこその、満足感や笑顔だと思うから。

そういう意味では、金メダルに輝いたライサチェック選手も『ジャンプの技術にこだわらずトータルの表現力で勝負』という自らの道を貫いた結果の勝利だと思うので、よかったですね。私はやっぱり、技術一辺倒より 衣装や音楽も全て含めての表現力で『魅せて』くれるタイプの選手が好きです(*´v`*)(ほんとのほんとは、正直ライサチェック選手顔がこわいので(←超失礼)ランビエール選手やジョニーウェアー選手の方が好きなんだけど…まぁそれは個人的な好みの問題ということで…)

四回転論争の的になってしまったプルシェンコ選手も、『高難度のスケートを目指して四回転を跳ぶ』ことが彼のテーマなら、純粋にそれを究めていいと思うし、どちらが悪いとかいう問題じゃないと思うので、挑発的なことを言ったりするのがちょっとマイナスイメージにつながってもったいなかったなーと思います。この論争があるまでは好きな選手だったのに…

どの選手も素晴らしい演技を見せてくれたその外野で、あれこれ論争が起こるのはなんか残念だなぁと思いました。


悔しいアクシデントに見舞われた織田選手も、躍進著しい小塚選手も、またこれからの試合に期待したいと思います。早くも3月の世界選手権が楽しみ!

てかその前に女子の試合も楽しみ!!!


今までフィギュアスケートに関してブログで記事を書かなかったのは、こんな風に長々語ってしまいそうで面倒くさかったからなのですが(案の定ですが)、女子の試合も、また感動して長々とスケートバカ日記が書けるような結果が出るといいな!
 

『月曜日のユカ』


観たのは去年ですが、映画日記載せるのがだいぶ遅くなりました。

---------
主演の加賀まりこさんがかわいすぎる!!!

と、とにかくその一言に尽きる映画でした。どのくらいかわいかったかというと、ストーリーの説明はどうでもいいや、と思うくらいです。
和製ヌーベルバーグと言われるだけあって、フランス映画にもよく見られる傾向=主演女優の魅力で80%くらい成り立っている 感も若干ありましたが…(あくまでも私見解ですが)。フランス女子のワガママさ・奔放さにはかなわないけれど、無邪気さゆえに突っ走る感じが危なっかしくて(たぶんそれがかわいくて)、結果的に“男を振りまわす”という点では日仏ドローだと思います。
だってユカに関わった男子2人の結末ったら…!(@_@) ラスト、『そしてユカは街に戻って行った』みたいにさりげなく終わってるけど、『え!!??いいのか!!??Σ(゜□゜;)』感が否めませんでした。ある意味おもしろいですが、ある意味じゃなかったら笑えなくない??(失礼)とか。

でも、ユカはあれでいいんだと思います。だってユカだから!(そしてかわいいから!!!)
何回も言うけど、超かわいいんです 加賀まりこさん!女子から見てもかわいいです。くるくる変わる表情や、60sのファッション・ヘアスタイルが、ほんとにかわいくてかわいくて、片っ端からスケッチしたくなる感じでした。ていうかしてました。そのわりには上手く描けなかったけど…(画像)

ユカはナイトクラブで働く女の子なので、クラブでのドレス姿もかわいいんですが、私はそれよりもデートルックがかわいくてお気に入りです♪タートルセーターにチェックのコート、とか、千鳥格子のコートにブーツでファーのマフラー、とか、今でもイケるファッションです!モノクロなのに超おしゃれでかわいいのです!(かわいいって何回言ったかしら)

ちなみにそのデートのお相手であるユカのボーイフレンドは、なんと中尾彬氏です!(@▽@) 今の姿と全く違いすぎてこれまたおもしろいです。ピッタリパンツにベスト&7・3ヘアのせいなのか、どうもオードリー春日氏の姿がチラついて仕方ありません。私モッズとかけっこう好きなのにおかしいな??そっちにいかないのはなんでだ??
60sの男子ファッションは、ひょろ細い現代っ子の方がハマるのかもしれませんね。


そんな『月曜日のユカ』、むしろはじめから、“超絶にかわいい加賀まりこさん&春日風味の中尾彬さんを見ること”を目的として観てみるのはいかがでしょうか。



しまった、ほんとにストーリーについての紹介を全く書いていませんが…。まぁそんな感じなのでいいと思います。すみません。

あ!オープニングタイトルがスタイリッシュでかわいいので、そこは見所だと思います☆(^-^)♪
取って付けたようなフォローでした!(笑)
 

『ゴールデンスランバー』

100218_1230~0001.jpg
『“首相暗殺現場から徒歩10分”の映画館』
で、観て来ました(笑)

映画館のチラシにそう書いてある通り、この映画は全編仙台ロケで撮影されています。原作者の伊坂幸太郎さんが仙台在住ということで、原作通り仙台を舞台にして作られた『仙台映画』なのです。パンフレットにはロケマップも載っています!
当然、知っている場所がたくさん登場するわけで、うれしいようなこわいような(一応ミステリーなので)、不思議な親近感でドキドキしました。しかも場所だけじゃなく地元のローカルテレビ番組やご当地CMまで登場していて笑いそうになった!宮城の方ならみんな知ってるアレとアレですよ!この身内感覚、ぜひ映画を観て味わっていただきたいです。
宮城県民以外の方は、仙台の街ってこんな感じだよ~ってわかると思います。そんな大事件は起こらないであろう平和なところですが(^ε^;)

物語は、首相暗殺犯に仕立て上げられた無実の男が、仙台の街で脱走劇を繰り広げる、というものです。主演の堺雅人さんや、彼の無実を信じる竹内結子さんが素敵にいい感じでした。お二人とも大好きです!おもしろかった。

伊坂作品は、観終わった(読み終わった)後に超スッキリ爽快感と共に、ちょっぴりの苦味も残ります。その“まろやか”じゃない感じが好きなのですが、『ゴールデンスランバー』のラストは、その苦味の割合がちょっとだけ多いような気がしました。切ないというか、やるせないというか。例えて言うなら、『事件を解決してるのはほんとは毛●刑事じゃなくコ●ンくんなんだよ!』、みたいなもどかしさというか。
わかりづらいね。すみません。

その感覚は、ぜひ実際の映画を観て確かめてみてください。私は早速原作が読みたくてウズウズしています!


爽快感とちょっとの苦味と、もう一つ、伊坂作品の特筆すべき後味は、観終わった(読み終わった)後の自分の世界までもが、伊坂風にテンポを変えて動き出すことだと思います。
自分の足音に、目に映る街の景色に、風の冷たさに、あらゆるものに目が止まるというか心が止まるというか、そんな感じになるのです。いつもの日常も、その平凡な顔の内側に実はエキセントリックな何かを隠して動いているのかもしれない。一つ一つ見逃さないように書き留めなければ!と。
(たぶん気のせいなんですけど!)


平凡な日常のリズムがちょっと変わるかもしれない伊坂作品。仙台ロケの仙台映画は、他に『アヒルと鴨のコインロッカー』『重力ピエロ』があります。こちらもおススメです(^-^)♪♪
 

うきうき♪♪

今日は3ヶ月に一度の仙台の日です。雪の予報ということで、帰り道がこわいので久しぶりに汽車でのお出かけとなりました。電車ではなく汽車です。
仙台駅からバスに乗り換える際に迷子になったことを除けば(バス停遠いんだよ!!!)、今日は順調に事が運んで用事が早く終わりました。こんなこともあまりないので、今日は思い切った寄り道を!!

これから『ゴールデンスランバー』を観て来ます!超観たかったの!楽しみ!(>▽<)♪♪
この映画館も、用事がある場所に近いな~と思いつつ、いつも時間がなかったり親と一緒だったりして寄れなかったので来れてうれしいです♪♪ いつも単館系の素敵(そうな)映画がきているのです。地下鉄駅から近かったので、また来よう!

それでは行って来ます!また感想日記載せようと思います(^-^)
 

ハッピーバレンタイン♪

100213_2327~0001.JPG
ゆうべはリブクロに行ってきました。みんなへのチョコを用意していた女子チームでしたが(私はマフィン)、ゆうべはさほど人数も集まらず、相変わらず自由過ぎるリブクロです。そんな少人数での“まったり音楽を楽しむ会”みたいな夜も、リブクロらしくて楽しいんですが(*´v`*)

カフェミュージックもジャズも60sもジブリソングも昭和歌謡も、何でもアリだったゆうべ。『黒猫のタンゴ』までかかったよ!(笑)


そんで写メがへったくそですみません。アーティストTくんのちょんまげ後ろ姿が写ってしまってますが、DJブースの後ろにレコードがディスプレイしてあって、その雰囲気がとても好きです。レコードやCDのジャケットっておしゃれなものが多いので、イラスト集や写真集を眺めるのと同じ感覚で楽しいのです♪
iPodなどで音楽を携帯する便利さもいいけれど、デジタルだとこのジャケットの部分を楽しめないのが寂しいですね。

言うほど活用してないけどね、デジタル。
 

マフィンめ!2

100213_1238~0001.jpg
きのうは夜忙しくて載せはぐりましたが、無事焼き上がりました!チョコマフィン!
前日の失敗をふまえて、きのうは台所にストーブを持ち込み室温を上げ、固形チョコレートではなくココアパウダーを使い、焼き加減も慎重に。オーブンの中でふっくら焼き上がっていくマフィンを見て やった!! と思ったのですが、今度は膨らみすぎてあふれ出すというまさかの事態に陥りました。ていうかこの失敗も前にしたことある!!(@_@)

…学習しない女・大原彩と申します。…よろしくお願いします。


そんなわけで、マフィンに関してはまだ納得がいかないので、またいつかリベンジしようと思います。ミスドのやつみたいなふわふわのマフィンが作れるようになりたい!

ちなみに、あふれてブサイクになったチョコマフィンは味見用になりました。数個なので他は無事です。
前日に焼く前に失敗した生地は、一括で型に入れて焼いたので謎のチョコチップケーキ(チョコが分離したから)になりました。半分くらいなくなっていたので、どうやら父がおやつに食べてくれているみたいです。ありがとう甘党お父さん。
 

そういえば、きのう昼間に送った試しブログはちゃんとすぐに載ってたな。やっぱりおかしいのは夜中だけなのかな??
ますます謎だ。
 

試しに…

最近、メールでブログを書いて送ってもなかなか反映されず、5回くらい送ってやっと載ったりすることが何日も続いています。夜中に送って載らずじまいで、次の日また送り直して日付だけ書き直したりしているのです。
fc2さんは夜中のモブログを受け付けてくれなくなったんでしょうか??そんなバカな。携帯の寿命が近いからといっってそんなことまで起こるのか?? いやいや、メールは普通にできているのに??

なので試しに、昼間ならどうかと今11:30に送ってみました。ちゃんと載るかな??

それだけの記事でした。
 

マフィンめ!!

100211_1908~0002.jpg
前にも書いたことある気がしますが、なぜかマフィンは失敗確率が高いのです。今日こそリベンジしようと思ったのにまたやっちまった!!!悔しい!!(>_<。)

あ、画像は成功バージョンの方ですヨ。胡桃とチョコチップ入りのバナナマフィンです(母に『変な組み合わせ』ってバッサリ斬られたけど…そんなことないよね??バナナ入りの焼き菓子ってけっこうあるよね!?)

2回目に焼く予定だったチョコマフィンが、焼く前に残念なことになりました。チョコが絶対分離するの!!前にもこの時期に同じ失敗したことあるの!!これ北国のせいにしていいですかもう!(`ε´)

悔しいので明日再チャレンジです。今度こそ成功させてまた写メを載せるぞぅ!
と、自分にプレッシャーをかけてみたり。
 

おめでとうランチ

100210_0153~0001.jpg
バイト先の同僚が産休に入るので、最後の仕事となる今日はお昼にみんなでごはんを食べに行きました。若いのにとてもしっかりしていて仕事のていねいな子だったので、彼女が抜けると寂しい&ちょっと大変になりますが、幸せなことですね。元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います(^-^)

みんなでお祝いを渡すのと一緒に、個人的にカードを描いてプレゼントしました。もっと時間をかけてちゃんとした絵を描ければいいのに自分、と思いつつ…ラフな色鉛筆画になりました。どう見ても、中身(イラストカード)よりもシールでデコった封筒の方がかわいいですね。
 

机の上のお友だち

100207_1813~0002.jpg
この間 隣街(隣県)の100円ショップで買って来た卓上ほうき&ちりとりセットです。こういうかわいい雑貨、地元の100均にもあればいいのになー!
友だちともお揃いで、もう一つ黄緑色のも買いました。そちらは職場で活躍中です♪


今日、ポーチから取り出したアイカラーがなんか変な色…と思ったら、ファンデーションのコンパクトが開いて(しかも割れて)ポーチ中が粉まみれになっていました。中身を取り出す時に絨毯にも少しこぼれて ギャー!ってなった…(+_+) 粉ものコスメはこぼすと色が広がってやっかいですね。もちろんこのかわいいほうきも役立たずです。

結局、長年愛用していたポーチはもう使えなくなってしまいました(;_;) 昔にソニプラかどっかで買った安物だけど、たくさん入ってかさばらなくて、使いやすいお気に入りだったのにな。残念。
最近、ファッション雑誌によく付録が付いてくるので、ポーチとトートバッグばっかりたまっていたハズなんですが、肝心の今なぜ手元に手頃な仮ポーチが一つもないんだろう。ポーチがないって不便!!早く買わなくちゃ!
 

今日も雪ー

『フラガール』、何回観てもおもしろいな!松雪さんも蒼井優ちゃんも超かっこいい!大好きだー!:゜・+。:*・'+,。

最近、テレビで放送される映画が好みな感じのラインナップでうれしいです。ナウシカとかね。たぶんまた観ちゃうんだろうね。何十回も観てるのに&ビデオ持ってるのになぜ飽きないのか。
ちなみにきのうはポニョを観ました。劇場で観たときも思ったけど、壮大なんだかかわいらしいんだかシュールなんだかわからない不思議な物語ですね。うちの地元にそっくりな景色があるので、どうしても『ファンタジー』じゃなく『大津波襲来の恐怖』に思えてしまうのです。笑えないよ…


今日は朝から(ゆうべから)大雪で、お出かけが中止になりました。母と妹と3人でごはんを食べに行く予定だったのになー(※別に父だけ仲間はずれなわけではなく、父は別口の新年会でした)残念(;_;)

でもバイトが遅番の日とかじゃなく休日でよかった。
今日は昼間も晴れずにわりとずっと細かい雪が降っていたのですが、雪が降る様子や、積もったばかりの雪が風に舞う様子を見ていると、風の向きが一定じゃないことやどこを通ってどこに流れているのかがわかっておもしろいなぁと思いました。風向きを調べるのに線香の煙を使うで●じろう先生の実験みたいで。

そういえば小学生くらいの頃は、学校帰りに通学路で新雪に倒れ込んで人型(とか顔型とか)を作って遊んだりしたのに、ここ数年はそんなサラサラの雪が降るほどの冷えはなかったんだな と思いました。家の中で物が凍ったりするの久しぶりだもんな。
出不精になる大人と反比例して、子どもたちのはしゃぐ声が聞こえる休日でした。

てか気温が下がると何も映らなくなるうちの地デジはどうにかならないものか!去年懸賞で当たった携帯ワンセグテレビが本当に重宝しています。
でもこのちっこい画面でサッカーはちょっとキツかった(+_+)。そして今日の試合内容もキツかった…。岡田JAPAN、しっかり!!!
 

ハピバ!!(>▽<)

100205_0844~0002.JPG
今日は 漫画家友だち・ゆみみの誕生日でした!もうすぐ日付が変わってしまうよ~ごめんなさい!(>_<)
お誕生日おめでとうでした!:゜・+。:*・'+,。友だちとしてゆみみのHAPPYを祈る&一ファンとしてゆみみ先生の新作を楽しみに待つハピバな今日でした(^-^)☆


画像が全く関係なくてすみません。今朝もまた雪が積もっていたので、また写メってしまったのです。なんで雪景色ってテンション上がるんだろう。
夜降って昼溶けて乾いて、また夜降って、の、繰り返しな近頃。今夜も降ってます。今年は冬らしい冬なのかもしれないな。雪が多いと海藻が豊作になるらしいので良いと思います。
 

寒いよー

100204_0841~0001.jpg
台所の食器カゴに伏せたままだったコップ、朝になったら縁が凍っていました。
今朝はこの冬一番の-10℃くらいまで冷え込んだらしいので、9時を過ぎても布巾やスポンジが凍ったままでした。寒いを通り越して冷たい!痛い!(@_@) 今日は立春なのに!

枝道がまだ少し凍っているので、今日はもう少し気温が上がったらいいなぁ…
きのうはバイト中に車の中に置いておいたペットボトルの水が凍ってたからね!そんなこと初めてでしたよ!


…なんか最近『寒い』という話ばっか書いてますが、そんなはしゃぐことでもないですよね。すみません。



ところで、きのう発表になったベガルタの今季の試合日程が今日の新聞に載ってきました!早速カレンダーと見比べながらいろいろ考えています。今年はW杯もあるし♪、ちゃんと体力つけてW杯(深夜)もJリーグも目一杯観戦するんだー!(^ε^)

※このサッカーバカに付き合ってくれる人、今年も年中募集中です☆
 

ぼた雪

100203_0824~0001.jpg
今朝はきのうより積もってた!(でもきのうより30分遅く起きた…)

水っぽい雪だったのでどんどん溶けているんですが、全部溶けて乾く前にまた凍りそうな気がするんです…

今夜(運転)こえー!
(@_@)
 

冬はつとめて

今朝は 浅く積もった雪がガリガリに凍っていました。冬の朝は空気がピリッと澄んで、気持ちが凛とする感じが好きです。清少納言女史とは話が合いそうです。会ったことないけど。

とはいえ、冬の『つとめて(早朝)』なんて99%は寝ている私でして(冬に限んないけど)、元旦すら早起きできなかった今年は日に日に夜型が進行してオカシイことになってきました。
なのでサスガにこれはマズイと思い、今日はいつもより一時間早く起きてみたわけです。雪だからあまり冷えなくて気持ちもナエなかったようで、雪景色で気持ちがアガるというオプションも付いてきました。起きてみると気持ちいいのにな… なんで習慣にならないかな(-_-;)

早起きはやっぱり気の持ちようなんでしょうか。ならできない私はよっぽど“気”が足りないんですね…。早起きができるようになったら何でもできるような気がするもん私。

普段、目覚ましは時計2つ&携帯アラームなんですが、毎日ほぼ効果なしなので、今日は試しに時計を一時間早めてみました。すると当然、かけっぱなしだった携帯アラームの方はとっくに起きた後、いつもの時間に鳴り出しました。手がふさがっていたので、勝手に止まるまで鳴らしとけー と思って流していたら、スヌーズ機能のおかげでとにかく延っ々、大音量が流れるのです。

へ~ 私アラームこの曲にしてたっけー

と 思った。

ということは、普段全く聞こえてなかった&記憶になかった。…


バカじゃねぇの自分!?(@_@)

と思いました。

時計が遅れてベルが鳴らなかったので時間合わせをして、夜見ると合っているのに朝また遅れていて鳴らない、のが数日続く(電池は新品)、という不可解なことが起こったのも、きっと目覚まし時計のストライキ的なことだったんだろうね。お前どうせ起きないんだろと。いつも鳴ると思ったら大間違いだぞと。
すいませんほんとに。
そりゃあ先代目覚ましもベルの部分だけ壊れるよねー(きっと振り疲れたんだ)


そしてのんきにブログを書いているうちにもはや昼時になって、雪もだいぶ溶けてしまいました。せっかくだから早朝に雪を写メっておけばよかったなー。失敗。今夜も降るらしいので、明日も早起きして今度こそ『つとめて』の空気を撮ろうと思います。そして早起きした分の時間を有効に使おうと思います。
てか早起きを習慣付けるためにブログに書こうかな…記録ダイエットのように。



※ちなみに私にとっての『早起き』は、たぶん一般の働く大人にとっての『普通』です。すると普段は一体どれだけ遅く起きているんだと思われるかもしれませんが、一応、朝食を食べながら『スッ●リ!』を見るくらいには起きてます。バイトは午後からなので遅刻はしてません☆(当然ですね)
 
プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。