

体力不足

20091130231513
きのう、地元出身の漫画家・村上茂雄さんの原画展に行って来ました。
原画は『花寿司の幸』(アクションコミックス)という作品のもので、地元の港の風景や実在の飲み屋さんや、三陸沿岸ではおなじみの海の幸などがたくさん登場していておもしろかった(興味深かった)です。ちなみに村上さんのご実家は、地元では超有名なお寿司屋さんなのです。サスガの資料力!(^w^)
少女漫画以外の原画を見る機会はなかなかないので、背景こんなにグラデーション貼り込むのかーとか 船って建物よりも描くの大変だろうなぁ とか、いろいろ勉強になりました。一緒に行った友だちに『視点おかしいよ(笑)』と言われましたが。ごめん(^ε^;)

この展示会は、子どもたちへの漫画教室と一緒に開かれたもので、漫画教室の前に村上さんのお話が聞けるのを楽しみにしていたのですが、なんと新型インフルエンザでご本人欠席!!∑( ̄口 ̄) 急遽ビデオレターでのお話となりました。聞けてよかったけど、やっぱり直接お会いしたかったです。残念(;_;)

漫画教室の講師は、村上さんの知人の漫画家・本山一城さん(スーパーマリオブラザーズとか描いた方らしい!)が代役にいらしたそうで、ちょっと覗いてみたい気もあったんですが、子どもたちがいっぱいだったのでやめておきました。みんな真剣にお話聴いてたなぁ。漫画家になりたいんだろうなぁ。ああいう子どもたちを見ると、かわいくて応援したいのと昔の自分を思い出すのとで何とも言えない気持ちになりますね(*´艸`)


私も漫画教室を開きたい!とまでは言いませんが、『漫画描いてるんです』と名乗れるくらいにはなりたいなぁと思いました。
今回に限らないことですが、こんな風に刺激を得られる機会には、向上心でキラキラする感じと劣等感や自己嫌悪でザワザワする感じの両方が必ず出てきます。でもちゃんとがんばっていないとザワザワばかりが上回って、バランスを保つのは意外と難しい(+_+)。キラキラの余地を残しておきたいなぁ。

村上さんのお話の中で印象的だったのは、『漫画家にとって一番大事なのは体力』という話。本当の意味での“体力”だけでなく、『頭の中で考えているものを漫画にする』力、労力という意味での“体力”です。確かに!(@_@):*・'+,。
その体力はきっと、キラキラに支えられるものなんじゃないかと思うので、キラキラ(体力)を鍛えなくっちゃ!と思いました。
よし。来年の目標はコレだ☆(今年残り1ヶ月無視)

…まぁいつも似たようなこと言ってるんですが。
 

土曜の夜なんですが

リブクロ行ったら開いていなかったのでびっくりしました。こんな夜もあるのね。
ていうか前にもこんなことがあったのに、学習しないな私!これからはちゃんと確認してから行かなくちゃ。

今週の月曜日(祝日)、みんなでリブクロの大掃除をしました。みんなと言っても仕事やら所要やらで忙しいメンバーが多く、私を含め4人での作業だったのですが、あんなに張り切った掃除をしたのなんていつぶりだろう!という感じで、楽しかったです。自分の部屋は絨毯なので床拭きとかしないし。割烹着(借り物)が似合うと言ってもらいました。喜んでおこうと思います。

ていうかなんで掃除って自分の部屋以外なら張り切れるんだろう!昔も今も、学校や職場の掃除はちゃんとやるのに自分の周りは年々適当になってゆきます。という話をしていたら、みんなわりとそうだったのでよかった☆(??)

でも今年はもう自分の部屋の大掃除も済ませたので(^ε^)v(大晦日にやるハメになった去年の反省を生かして)、12月は早めに年賀状作りに取りかかるぞ♪♪


ピカピカになったリブクロには、今年も大きなクリスマスツリーが飾られているのですが、私は飾り付けまで居られなかったのでまだ見ていません。早く見たいなぁ~。来週までお預けです。
 

少年漫画

20091128175822
今さらですが、『BECK』にハマりました。
講談社漫画賞を受賞されたときからずっと読んでみたかったのです。一気に借りたので夢中で読んで一気に読み切りました。うわさには聞いていたけどこんなにおもしろいのかー!!(@▽@):゜・+。:*・'+,。音楽音痴の私でもかなり楽しめました。『BECK』を知る前と後ではバンドを見る目が変わります!まだ読んだことない方にも超オススメしたい!

超おもしろい漫画に出会うと何もしたくなくなるので危険なんですが、やっぱり知らないのはもったいないな。読んでみたかったけどまだ手を出していない作品を片っ端から読んでみたくなった…!

と、『GIANT KILLING』を読んだときにも同じような日記を書いた気がしますが。
そういう作品と出会うのは、最近は少女漫画以外が多くなりました。自分が描かないジャンルだからなのか、今の気分がたまたまそうなのか、とりあえず今まで少女漫画ばっか読んできたので新鮮に感じるというのもあるのかもしれません。あとは無知だからまず有名なやつを読んでるから(当然おもしろい)とかね。

とりあえず、『BECK』全34巻揃えるのはキビシイので、ガイドブックを買ってみたんですが(ガイドブック大好き♪)、なかよしにおられた頃パーティなどでお世話になった編集さんが『BECK』の担当編集者として登場していてびっくりしました。お懐かしい。

話がそれましたが、少年漫画を読むと、少女漫画との違いをすごく感じておもしろいです。
『仕事(夢)も恋も友情も』と、広くがんばる少女漫画の主人公に対して、好きなこと(夢や信念)にひたすらストイックに突き進む少年漫画の主人公。
一般的にモノローグ(もしくはそれに代わる心理描写)が多様される少女漫画は『共感』が重要で、主人公の世界の中で自分も一緒に泣いたり笑ったり成長していく(気分な)感じ。少年漫画は主人公が成長するたびにそこを取り巻く世界自体が変わって、読む側も引き上げられて一緒にステップアップする(気分な)感じ。
自分にないものに憧れるからか、少年漫画のストイックさがとてもかっこよく思えます。

女の子が『恋をするときれいになる』のなら、男の子は『自分の進む道を見つけるとかっこよくなる』のかもしれません。全国の中2男子に読ませたいな。『BECK』。

画像は、こちらも私の大好きな超人気少年漫画のコースターです。コミックスの帯に付いていた懸賞に当選したのです!ていうか応募したことを忘れていたので届いたときにびっくりしました。そういえば“非売品”と“描き下ろし”に惹かれて応募したんでした。まさか当たるとは!うれしい!(>v<)
…けど、缶なのでかさばるしもったいなくて使えないしで…若干困ってます(-_-;) 10枚もセットなんだもの。
 

小春日和(*´v`*)

祖母の命日なので、お線香をあげに祖父宅に行ってきました。毎年必ず穏やかな11月27日、今年もばあちゃんの人柄みたいないい日和です。

じいちゃんはカラフルなネルシャツを着ていたよ。『トゲが刺さったかもしれないから見てくれ』と言われて見た手がたぶん私よりツヤツヤしていたよ。しゃべりも顔色も絶好調で何よりです。


ところで最近、ブログの更新がすっかり滞りがちです。何を忙しくしているというわけでもないのですが、強いて言えば携帯の画面を見ていると寝てしまうのです。なんでだ。でも書こうと思っていたことはちょいちょいあるので、そのうちまとめて書こうと思います。
そしてそして、先週インターネット開通工事をしてもらってからあっという間に一週間経ちました。素敵なネットライフがスタートしていないのは…ナゼ??? (?∀?)
やっぱりメカ音痴にとっては果てしない道だったようです。うちのパターンは寄りによって一番難しく面倒くさいケースだったようで(Macだし無線だし…etc.)、平たく言うと自力では挫折気味なのでした(+_+)。問い合わせの電話がチケット予約並みにつながらないので、一体いつになることやら…

がんばります。。。
 

※サッカーに興味のない方はスルーしてくださいな日記

20091125002514
観戦に夢中で写メを撮り忘れたので、ユアスタの熱気と対照的なほどにのんきな画像ですみません。妹にお土産に勝ってきた『勝ちベガ』です。勝ちピー(柿ピー)です。
スタジアムにはいろんなもんがあっておもしろいですね!

この日は、いつものサポ仲間と漫画家友だちの鹿子さんと3人で観戦しました。
開門前に着いたのにスタジアムはとにかくものすごい人の波でびっくりでしした!!6時半くらいから列んでくれていたサポ仲間でさえ、スタジアム前の広場を過ぎてその先の階段を下ってさらに先の道路下のトンネル付近に居ました。もちろん列はトンネルの奥まではてしなく!サスガだみんな!!(@▽@)
指定席を取ればこんな苦労はしなくて済むんですが、やっぱりサポーター席(自由席)の楽しさは格別なのです!今回は特に、『V』のカラーカードを掲げたり欧州の試合みたいに紙吹雪を撒いたり、サポーターの意気込みもいつも以上で超楽しかったです!:゜・+。(´v`pq):*・'+,。超満員のスタジアムすごかったなー!
(観戦2回目&サポ席初体験の鹿子さんも楽しかったって言ってくれたので、単なる私のバカ目線じゃないハズ!)

首位決戦だけあって、試合は一進一退の攻防でしたが(後半はむしろ押され気味でしたが)、終了間際、ロスタイムに決勝ゴールという劇的な勝利が待っていました!

漫画だったら『出来過ぎ』と編集さんからやり直しが出るようなラストでしたが、あの場であの空気を体感したら、あれは決して奇跡じゃなく必然なんだと思えるから不思議です。
最後の猛攻撃に、応援のコールがどんどん大音量になって鳥肌が立つほど響いていたことも、
ロスタイムゴールでも一歩及ばなかった去年の入れ替え戦での悔しさを思い出してすでに泣きそうだったことも、
ゴールネットが揺れた後のことをよく覚えていないことも、
鹿子さんと抱き合ってそのまま転んだことも、
一旦きれいに回収した紙吹雪をまた引っ張り出してみんなでバカみたいに撒き散らしたことも、
全部、思い出してみたら出来過ぎた作り話のようなシーンです。でも、紛れもないリアルだったのです!
いつもは嘘臭く思っている恋愛漫画が、自分も恋愛中だと途端に『わかる!』ってなるのと同じ感じ、『そんな上手くいくもんか!』な展開のスポーツ漫画を全て肯定したい気分でした。強い思いは通じるんだな!きっと何事においても…!:゜・+。:*・'+,。

とはいえ、まだ試合は残っているので、優勝まであと2つしっかり勝ってほしいと思います。負ける気しないけど!!!(*≧U≦*)


と。
相変わらずサッカーバカっぷりが気持ち悪いですね私。試合から日が経つと自分でも若干気持ち悪いです。すみません。でもほんと楽しい試合だった!ありがとうございました!

さてと。最終戦にどうやって行こうかを画策中です。
 

決戦!

20091122071835
おはようございます。サッカーのためくらいにしか早起きをしない私が、この時間に仙台行きのバスに乗り込んでいます。もちろんサッカーを観に行くためです!

余裕を持って5時起きしたのでゆうべ録画したスパサカを観ていたら、若干乗り遅れそうになってアワアワしました。いつもと違うタイムスケジュールはペースが配分つかめません。ていうか眠い(+_+)

画像は、逆光なのでなんだかやたら早朝に見えますが、バスは7時ちょっと前出発だったので、よく考えたらそんなに早い時間でもないんでした。世の中とっくに目覚めてるよねー

6時半過ぎくらいにサポーター仲間からユアスタ到着メールをもらったところ、すでにシートがいっぱい張られていているそうで!サスガに頂上決戦への気合いを感じます!(いつもと比べてどうなのかは知らないけど)
わくわくしてきたぞー!楽しみ!(*≧U≦*)

行ってきまーす♪♪
 

懐かしい×2

20091121212058
部屋の大掃除をしていたら超懐かしいものが出て来ました!
わ~何年前のものだろう!(@▽@) 歴代なかよし連載作品の中でもかなり大好きだった、『くるみと七人のこびとたち』(高瀬綾先生)という漫画の企画で創作メルヘンを募集したときの口絵です。
大賞の特典はなんとドイツ・メルヘン街道取材旅行だということで、憧れのメルヘン街道が紹介されているこのカラーページが捨てられなくて取っておいたのでした。懐かしすぎる!ていうか今見ても うわ~!゜+.(*´ワ`*)。+゜ってなる!行ってみたいなぁドイツ!(>v<)
(※『創作メルヘン』は、もちろん応募しましたがもちろん努力賞にも何にも引っかかりませんでしたが何か)


いろんなものに気を取られつつの大掃除が終わってから、出産をひかえて里帰り中の友だちの家に遊びに行きました。一緒に行った友だちも赤ちゃん連れで、なんだかほんわりまったりな久々集合でした。学校帰りに同じように3人でこうしてた頃から20年も経ったよ!懐かしい通り越してなんかすごい!(@▽@):゜・+。:*・'+,。

友だちの赤ちゃんがニコニコかわいくて、みんなでメロメロでした。
来月産まれる赤ちゃんに会える日も待ち遠しいです♪母子ともに元気でその日を迎えられるといいね(^-^)


しかしベビーブームですな!先日も後輩が『出産しました』メールをくれたばかりです。しかもみんな女の子!みんなの娘ちゃんが少女漫画読者世代になる頃が楽しみです(^w^)
 

かわゆい!!(>▽<)

20091120112919
妹が1ヶ月遅れで誕生日プレゼントをくれました。リクエストしてたブライス本!わ~いうれしいー!!゜+.(*≧ワ≦*)。+゜

どちらかというとブライス苦手派(『こわい』らしい)の妹も、民族衣装のコーディネートを見たらかわいさをちょっと理解してくれたようです。でっしょ!?(゜ワ゜*)。+゜(←バカ)私も民族衣装のブライス大好きです♪日本の花魁風のも素敵♪♪

早速キャアキャア見入っている私を指差して、妹がふと『なんかその表紙(画像)に似てない?』と言ったので、とっさに『どこが!?(@_@)』と聞いたら、

『顔色とか』と言われました。

… ああ~顔色ね!なるほど、それなら確かに…



てか人間じゃないし。
 

光がやって来た!

ついに我が家も、現代人になりました。

インターネットをつないだぞー!!!゜+.(@▽@)。+゜

と言ってもまだ回線工事が終わったというだけで、インターネットの設定は何ひとつしていないんですが。でもやっとここまで進歩した!
パソコンを買ってから早7年(そんなに経ってたか…)、今まで何度『近々つなぐ』と宣言してきたでしょうか。毎回ネットの話を出すたびに家族会議になり、話がまとまらずに(みんな無知だから)『続きは後で』になり、やがてそのままうやむやになり…。仕切り直して調べを進めてみたら新たな不都合が見つかってまた滞り、やがてそのままうやむやになり…

そのくりかえし!!!(@_@)

今年はついに、うちで唯一パソコンに明るい妹も引っ越してしまって、いよいよ私が動かなければいけなくなったということで、『もういいや!!!』と、わからないことだらけなのに見切り発車で電気屋さんに駆け込んだのでした。行動を起こせばなんとかなるだろうと!

…ならなかったんですけども。


お店の人に何度説明してもらっても、詳しい知人に何度教えてもらっても、次のステップに行く段階でそこまでの流れを一旦忘れ去るようなレベルだし。
なので当然、説明してもらったことを家族に伝えられないし。
わからないことをもう一回聞こうとしたときに、自分が今何がわからないかがまずわかってないし。
頻繁に問い合わせに行っていたので、先日別の用事で電気屋さんに行ったときに入り口で会ったブロードバンドコーナーの担当さんに『こんにちは』と声をかけられてしまう始末でした。

そしてやっと工事に来てもらうことになった今日も、担当の方の説明に母と2人でキョトン(・_・)
どんだけわかんないことを乗り越えたらたどり着くんだネットライフ!!!( ̄□ ̄;)!!


…何と言うか、自分メカ音痴に加えて書類音痴でもあるんですが、それ自覚はしていたんですが、そのレベルの低さがハンパないんだなと改めて気付きました。こんなんじゃダメだ…!と、激しくガッカリしたので、今回はいろいろと勉強になりました。ほんとに。

でも無事開通までこぎつけて本当によかった!


今、Macでも使える無線ルータを注文中なので、それが届いたらいよいよインターネットの設定をしようと思います。それもちゃんと今日に合わせて買っとけって話ですが、そんなスマートに行くもんか!とりあえずいっぱいいっぱいです。

無事設定できたらまた日記に書こうと思います。『挫折しました』という日記になりませんように…!
 

今年もマンドリン♪

今日は妹が所属しているマンドリンサークルの定期演奏会に行って来ました。

今年は妹と一緒に住んでいないので前情報もさほどない状態で行ったのですが、毎年メンバー不足や練習時間不足に悩まされながらも、よくあんなにたくさんの曲を披露するもんだなぁとちょっと感心します。
今年も心地よいメロディに聴き入り(*´v`*)、…そしてやっぱりちょっと…眠気が… (笑)

今日は同じ時間帯に別会場で映画の上映会があったりで、誘おうと思っていた友だちが誘えなかったのがちょっと残念でした。

芸術やお祭りの秋も、もう終盤ですねー。
 

リブクロ行って来ました。

平日のリブクロもいいなぁ(*´v`*) 金曜に仕事終わりで行くと『週末』が始まる感じで楽しいです♪

軽く風邪気味なのか声がかれているので、今夜は行くのをちょっと迷ったんですが、久しぶりに会えた人が居たり 初めましての方が実は私の友だちとつながっていたりと、なんだか意外な楽しさ続きだったので、行ってよかった!(^w^)

外は雨で、心なしかしっとりまったり居心地が良かった今日のリブクロですが…サスガに今夜は12時前に帰宅です。いい加減体調とテンションのバランス取れるようにならないとね…
 

QQ

20091112211701
最近肌の乾燥がひどいです。特に目まわりはカッサカサで皮がむけがちです。困った(+_+)
ファンデーションをBBクリームに変えてからなのか、敏感肌用クレンジングをいろいろと試しているうちに合わないものに当たったのか、季節の変わり目の一過性のものなのか、はたまた単に…(それだったら嫌だな)
理由はいろいろ考えられるのですが、これと確信が持てる原因がわからないのに安易に基礎化粧品を変えるのもこわいし、でもなかなか良くならないし…(+_+)

というわけで泣きついた資生堂dプログラム マスクQQ(画像)。QQは“救急”だそうです。

数年前に、病院通いするほどひどい肌荒れをしていたことがあって、私の敏感肌用コスメジャーニーはそのときから続いているのですが、一番最初に『助かった!』と思ったのがこのdプログラムシリーズでした。常用するにはちょっと値が張るので今は洗顔バーと日中用クリームだけ使っているのですが、今でも肌トラブルがあったりすると資生堂ショップさんに駆け込むのです。

今回初使用のマスクQQは、付属のシートマスクに美容液一本を丸ごと注入して浸して使うというタイプのもの。最近はめっきりゲルタイプの簡単ケアだったので(このゲルも大好きなんですが)、マスク久しぶりだった…!シートマスク大好きだったの思い出した(*´v`*)(あの化粧水をかけるとモコモコモコッとふくらむやつ♪)
気持ち良いことは大事ですね。やっぱり肌のお手入れは気を抜いちゃイカンと思いました。

QQとはいえ、一回で効果が出るとは思わないしまだちょっと皮むけも残っていますが、今朝は心なしか肌のハリや化粧ノリが違う気がしますよ!゜+.(゜ワ゜*)。+゜ dプロさま!!

それから当たり前のことですが、使う化粧品どうこう以前に 夜ちゃんとスキンケアしようと早めに寝る準備をすることも大事だなと思います。肌の調子戻すのにこんなにちまちま苦労しても、一回の徹夜で台無しだもんなぁ…。『ちょっとくらいなら大丈夫☆』な時期は過ぎ去ったようです。年齢的に…。

実は数年前の肌の大荒れが改善したキッカケは、フランス旅行でした。朝早く起きて、一日中たくさん歩いて、たくさん水を飲んで三食しっかり食べて、疲れて早く寝て、の、規則正しい一週間が、たぶん何かしら内側から効いたんだと思います。

“規則正しい健康的な生活”が、結局一番の“スキンケア”だ!
とか言ってしまったらマスクQQ関係ないんですが。

早寝早起きしろって話ですね。
難しい…(-_-;)
 

※食べられません

20091111120705
この間、久しぶりにFROGMARTに行きました。ベガルタの昇格が決まった日だったので、シャンパンを買って行って祝杯を上げようかと思ったんですが(店長もサッカー好き)、思いとどまって普通のジュースにしておきました。よく考えたら2人ともお酒飲まないしね。でも気分的にね。

店長(友だち)は先月宮城スタジアムで行われた日本代表の試合を観戦してきたので、いいなぁ~!とサッカートークなどをしつつ、今回も営業妨害スレスレな感じで長居しておしゃべりしてしまいました。ごめん…。

そしてまたヘンテコリンなものをいくつか見つけて購入(^ε^)♪

画像は偽チョコです。食べられません。こんな美味しそうな顔してこの子はパズルなのです!
正方形5個でできたテトリスみたいなピースを組み合わせて、ハートや鳥などの例題図形を作るというタイプのパズルなのですが、その正方形一つ一つが板チョコのブロックになっているのです。かわいい!(>▽<)
バイト先に集まるみんながこういう系の知的パズル大好物なので、おもしろいのがあるとつい買ってしまうのでした。

ていうかこれずっと前から売っていたのに、メモ帳とかミラーとかそういう流行りのスイーツグッズだと思っていました。ポップまで付いていたのにこれがパズルだということに気付いていなかった私にこそ、頭の体操が必要な感じです。…
 

素敵漫画♪♪

20091110111320
フランス旅行で一緒だった KUJIRAさん の新刊を買って来ました(^-^)♪ カバーがかわいい!

KUJIRAさんの漫画に出てくるのは、いつも、痛みや弱さから逃げずに向き合ってゆく人たち。そこがかっこよくて好きです゜+.(*´v`*)。+゜
フランス旅行のときはデザートの作家さんとしてご一緒させていただいたんですが、今は多方面で活躍されている、KUJIRAさんご本人もかっこいいです☆(*≧U≦*)

勝手に宣伝日記書いちゃってすみません(^ε^)v
 

一日遅れですが(>_<)

きのうは漫画家友だち ハタノヒヨコさんのお誕生日でした!おめでとうございます!:゜・+。:*・'+,。
ベガルタ昇格にかまけてブログにハピバ記事を載せないでしまった…ごめんなさい(;_;)

素敵お姉さんなハタノさんにはいつもお世話になっているので、この場を借りて超私信☆
゜・+。*。いつもありがとうございます!。*。+・°

ハタノさんにたくさんのハッピーが降り注ぎますように!☆(^-^)
 

私だけじゃないよ!

20091109131851
今日の地元紙の一面です。ウカレポンチは私だけじゃないよ!県民レベルだよ!

改めて゜+. ベガルタ仙台J1昇格おめでとう! 。+゜

いつも試合の翌日のスポーツ欄を読むのが楽しみなのですが(オッサン)、今日は一面&スポーツ欄どころか中身も計8面にわたってベガルタ昇格関連の記事が載っていたので読むのが楽しくて(^ε^)♪、しかも一つ一つ読むたびに実感がわくので、泣いたり鼻かんだり忙しかったです。(バカ!!!)

ベガルタだけでなく、プロ野球の楽天イーグルスも、プロバスケットボールリーグの89ERSも、地元のスポーツチームと強い絆を持って盛り上がれる仙台でよかった(^▽^)

私仙台市民じゃありませんが(^ε^;)
 

祝!!!:゜・+。:*・'+,。(*;ワ;*)

ベガルタ仙台、昇格決めました!!!キャッホーウ!!!(*≧ワ≦*)

今日はアウエーで水戸戦だったのですが、条件次第では昇格が決まるということでテレビ中継があったので、家でウキウキ観戦していました♪
中継終わったら出かける予定でメイクとか全部準備してから観ていたので、昇格決まって泣いてしまって目のまわりが大変なことになりました。ミスった…。
序盤から快勝ペースだったし試合中はわりと落ち着いて観ていたのに、水戸に詰めかけた大勢の仙台サポーターと選手が試合後、みんなもみくちゃで一緒になって泣いてる姿を見たら、やっぱり私も泣けました(;▽;)
ハーフタイムに去年の入れ替え戦のVTRが流れたせいもあると思います。あれはいつ見ても泣けるのですよ!悔しすぎて!(去年散々ブログにも書きましたね…すみません)でもあの悔しさがあったからこそ、今年の強い仙台があるんだと思います。

試合後の選手へのインタビューで、みんなが口を揃えて『目標は優勝なので、昇格は通過点に過ぎません』みたいなことを言っていたのがすごく頼もしかったです:゜・+。(´U`pq):*・'+,。
精神的にも強くなったベガルタ、かっこいい!(ウカレて語りが止まらない私、ウザい!)


というわけで。その大事な首位決戦が次節なのです☆ホームユアスタにセレッソ大阪を迎えます。

今日ベガルタが4-0で快勝してウカレていたら、なんとセレッソは5-0で大勝して昇格を決めたそうで!なんですって!!ライバルめ!(@_@)

強敵ですが、勝てば優勝が見えてくる大一番です(^O^) サポーターはホームを満員にして迎え撃ちます♪♪(ユアスタはチケット売り切れだそうで!去年の入れ替え戦以来!)
ええ!もちろん私もチケット購入済みなので(@U<) また試合日記を書こうと思います♪
そのときは『またか!』と思ってお付き合いください(^ε^;)
 

そんなユアスタもアリ☆

遅めの昼食時に何気なくテレビをつけたら、高校サッカーの宮城県大会決勝を中継していました。
東北高校 対 宮城県工業高校。試合は後半で、1-2の劣勢だった東北高校が選手交代をするところでした。

と、コールされた交代選手の名前に聞き覚えが…?? 名字も名前もさほど珍しくはないので同性同名かと思ったんですが、画面に写し出された選手を見て思わず『Sちゃん!!』Σ(@◇@) やっぱり私の知り合いの男の子だったのでした!びっくりしたー!!!゜+.(@▽@)。+゜

私が小学生の頃に通っていたそろばん塾、お隣の大家さん宅で彼がベビーカーに乗っていた頃から知っているのですよ!
小学生の頃は地元のFCで活躍して、中学の頃はサッカー部の主将として県大会に出場して、そういえばサッカー進学したって聞いた気もしますが、県内有数のスポーツ名門高校で一年生ながら決勝の舞台に立つとは!すごいよSちゃん!:゜・+。:*・'+,。

試合は、後半終了間際に東北高校が2-2に追い付き(しかも直接フリーキックのゴールで!)、その後の延長戦でも勝負がつかずPK戦5人蹴っても決着がつかず、サドンデスまでもつれ込んで東北高校が勝つという(しかもキーパーのセーブで!)、サッカー漫画のようななんともドラマチックな結末でした。うっかり一人で白熱してしまいました。

『野球はメジャーリーグよりプロより甲子園がおもしろい、けど、サッカーは高校サッカーよりJリーグより海外サッカーがおもしろい』と思っていましたが、やっぱり高校サッカーもおもしろかった。勝った方も負けた方も超泣いてた~!いいゲームでした(*;ワ;*)

今年は甲子園の県大会でも、私の母校出身の知り合いの子がキャッチャーとして大活躍したし、こういうのってうれしいなぁ!(*´v`*)
小さい頃を知っているとどうしても、『あの子がこんなに大きくなったのね…』的に自分の歳を感じてもしまうんですが、でもそんなこと飛び越えてやっぱりうれしいです。

東北高校&Sくん!全国大会もがんばれ~☆(^O^) 冬のサッカーの楽しみが増えた♪♪



えーと。そんなわけで、途中だった部屋の片付けが結局終わらなかったのは、まぁ仕方ないということで…。
 

パッケージがかわいい♪

20091104235528
妹が職場の旅行に行ってきたのでお土産をもらいました♪
紅茶セットにアッサムが入っていた!普段よく行くスーパーにはアッサム売ってないのでうれしいです♪♪ 紅茶の美味しい季節になったなー!(寒いよ!!!)

旅行の行き先は函館だったそうです(一泊二日なのに)。
かわいい雑貨屋さんがたくさんあったり夜景がきれいだったりで楽しかったようですが、新入社員2人を『あいつら付き合ってんじゃないの??』とみんなで勘ぐって観察したという話が一番楽しそうでした。ヒマだったんだねみんな。

紅茶の他に、なんか美味しいチーズデザートももらったんですが、写メる前に食べてしまいました。北海道は美味しいスイーツがびっくりするほど安かったそうです。素敵だ!:゜・+。:*・'+,。

北海道いいなぁ~。私もいつか行ってみたいところです(*´v`*)


 

るんびにい美術館

20091103215727
アート@つちざわ を見た後、花巻市街地でおもしろい外見の美術館を見つけたので入ってみました。カフェとギャラリーが併設された、小さいけれどセンスの良い、ほっとあったかくなるような空間でした。

『るんびにい美術館』は、知的障害のある方々の美術作品を中心に展示している施設だそうで、この日は京都の『みずのき』という福祉施設の作品展が開催されていました。こういう言い方は失礼なのかもしれませんが、知的障害を持っている方には独自の精神世界がある気がします。本当に発想が奇想天外で個性的で、おもしろかったです。

画像は、グッズショップで買って来たポストカードとクッキー。このクッキー、パンツの形なんですよ、パンツ!!パンツの絵ばかりひたすら描いている方の作品があって(カラフルでおしゃれなトランクスやボクサーパンツとかじゃなくてグ●ゼみたいな白いブリーフ)、その絵をクッキーにした人気商品だそうです。斬新…!

他にイクラ柄のパジャマの絵もありました。プチプチ細かいイクラがびっしりのパジャマ。なぜイクラ!そしてなぜパジャマ!
おもしろかったです。


お腹が減っている時間帯だったらあのカフェでゆっくりごはんを食べたかったのになー というのと、2Fのアトリエが日曜でお休みだったことがちょっと残念でした。


花巻市市街地へ行ったのは、父が総合体育館で開催されていたお神楽の祭典(??)を見るためで、お神楽にさほどの興味がなかった私と母は待っている間若干ヒマだったのですが、体育館のすぐそばに花巻東高校を発見してテンションが上がりました!花巻東!!菊池くんが居るじゃないか!!!楽天に来てくれなかった(まだ言ってる)菊池くんが!!!゜+.(@▽@)。+゜
学校の入り口の方に行ってみようかと血迷ったことをキャッキャ騒いだミーハー親子。(※もちろん行ってません)あいにくの雨模様で目当ての紅葉がきれいに見えずしょんぼり気味だった母の、一番テンションが上がったひとときでした☆(笑)


美術館といい花巻東高校といい(笑)、どこで何に出会えるかわからないものですね!おもしろかった♪


しかしるんびにい美術館の“るんびにい”ってなんだろう?? 謎が残りました。誰か知ってたら教えてください。
 

街かど美術館

20091103002347
日曜日、アート@つちざわ というイベントに行って来ました。
岩手県花巻市の土澤という地域の商店街で、文字通り『街かど』が『美術館』になっているイベントでした。
どこの街にもありそうな小さな商店街なのですが、文房具屋さんのショーウィンドウとか洋品店の壁一面とか酒屋さんの離れとか、空き家になっている倉庫とか、民家の和室とか!とにかく至るところに絵や工芸品などがディスプレイしてあるのです。展示場所は約75箇所、参加作家は100人だそうで!(@_@) とても全部は見きれなかったんですが、街の人みんなが参加している感じがフレンドリーで素敵でした。うちの地元でもああいうのやればいいのに!:゜・+。:*・'+,。


画像は、このブログでも何度か紹介した小林志保子さんという方の作品。小さな和室に、花びらが敷きつめられてモノクロプリントされた絵がかけられて、和室がまるごと小林さんの世界になっていました!素敵!!:゜・+。:*・'+,。小林さんの絵は色がきれいで繊細で、いつまで見ていても飽きないのです。そして気持ちがキラキラわくわくします。和室を出て歩き出したらちょっと泣きそうになりました。見れてよかった!
ていうかこのイベントに行ったのは小林さんの絵を見たかったからなので、実はこの10分足らずの時間だけで満足でした(*´v`*)


でもイベント全体としてはもうちょっと、どこに何があるかがわかりやすく表示された看板や案内があるとよかったなーと思います(´`) うちの地元の方の作品が展示されている場所にたどり着くのにだいぶぐるぐる探し歩いてしまったし(+_+)
商店街をのんびり散歩するにはいいけど、観光客はピンポイントで見れないのでちょっと歯がゆかったです。それだけが残念。
 

しまった(@_@;)

20091101213818
一個前の日記で、かわいいハロウィンチョコをもらったと書いたのに肝心の写メを載せるのを忘れてしまいました!
改めて、Aちゃんありがとうでした(^-^)♪
 

いろんなリブクロ

20091101173103
きのうはかぼちゃケーキを持ってリブクロに行って来ました。今年は特にハロウィンパーティーというわけではなかったのですが、画像はAちゃんが買ってくれたかわいいハロウィンチョコです。私が先日誕生日だったということで、お祝いしてもらえたのでした。ありがとう:゜・+。(´U`pq):*・'+,。


リブクロはいつも、行けば必ず誰かしら馴染みのメンバーが居て、素敵な音楽が流れていて、一人でぼんやり考えごとをしてもみんなでわいわい踊り騒いでも楽しい場所です。だけど集まるメンバーの考え方は本当に様々で、ただお客として楽しませてもらっていた私なんかには考えも及ばない、いろいろな思いや事情があったんだなぁと思いました。音楽に対する捉え方、お店の在り方についての考え方、目指すもの、求めるもの。共通な部分、違う部分…。
みんなとシリアスな話をしたのは意外と初めてだったので、すごく新鮮でした。一人一人がよりかっこよく見えて、自分を省みたりもしました。

音楽でも漫画でも同じ、好きなことを好きなようにやって楽しく生きていくのは、実はものすごく覚悟と労力のいる難しいことなんだと思います。いや、実際に体現できている人にとってはそんな堅苦しいものではないのかもしれませんが、果てしないなぁとぐるぐる考えるばかりの私には、まだまだ足りないものがたくさんありすぎです。
ミラーボールの作るミズタマの光の中で、ちょっとだけいつもと違う感慨で過ごした、今年のハロウィンでした。


当たり前のように感じていたことでも、一つ一つのピースが絶妙のバランスでつながっていたことに気づいてしまったら、それは途端に奇跡のように見えてくるんだな。

私は Live in Cloverと、そこに集まるみんなに会えてよかった。
 
プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

