

彼らは本当に甘党なのか

蟻の話です。
今年も蟻がうるさい季節になってきました。うちは本当に虫が多いな…(+_+)

蟻は私が自分一人で対処できる数少ない虫の一つなのですが(他にはハエや蚊などのみ)、あれだけ大量にやって来られるとサスガに無理!(*_*) 超気持ち悪い!!

蟻たちはどこからか入り込んで、台所のゴミ箱めがけてやって来ます。台所のゴミ箱は食べ物の匂いがして当然なんですが、奴らの好物ったらほんとはスイーツじゃなくてタンパク質なんですよ!

『ケーキを運ぶアリさん』とか言うとなんかかわいいけど、実際生肉の入っていたトレーとかイカの腑を捨てるために使ったビニール袋とか、一番生臭い部類のものに夢中でタカっているのを見るとドン引きですよ…!何ひとつかわいいことあるもんか!奴ら肉食獣だよ!蝶の死骸とかも大好物なんだよ!こえーよーーー!( ̄□ ̄;)!!

幸い白アリ的な奴らではなさそうですが、一体どれほどの蟻が家のまわりに巣を張り巡らしているのかと思うとゾワってなります(@Д@;) そんな気持ち悪いことわざわざ考えるなって話です。

早いもので、5月も今日で終わりますね(あれ…?今月も進歩してない…)これから梅雨&夏に向けて、虫が増えるのが嫌だー(>A<。)
 

あったかい金曜日*(´v`)*

20090531005306
ゆうべ(29日)はバイト帰りにリブクロに寄りました。

木曜の夜は 超ぎゃふん!! 的な心理状態だったので、『きっと世の中の働きマンたちが“飲みてぇ!!”って思うのはこんなときに違いない!』とか思ってみたりして、朝からずっと『今日はリブクロ行こう!!』と思っていたのでした。
お酒飲めないんですけども。

けれど、夜のうちに友だちが励ましメールをくれたことや、職場のみなさんが『誰でもぶつかることだから一人で悩まないでね』と言ってくれたことや、仕事場の明るさや、少しずついろんなことに気持ちがほぐれて、帰る頃にはだいぶ浮上できていました。まわりの温かさにホロリです。

そしてトドメのリブクロ!
ゆうべはゆっくり癒されに行ったハズだったのに、しゃべり笑い踊り…いつの間にやらすっかり大騒ぎでした。元気じゃん私。
楽しい時間を過ごせる場所や仲間ってありがたいなぁ(;▽;)

 
最近は平日も開いているリブクロ、仕事帰りのサラリーマンさんが居たり、音楽好きの若者(若者って…)がDJの練習をしに来ていたり、平日は土曜とはまたちょっと違った感じでおもしろいです(^-^)

今まで金曜はリブクロと反対方向の職場だったのですが、今のシフトになってからはちょうど寄りやすくなって、うっかり毎週通ってしまいそうです(自粛しますが)


画像は仙台のフリーマガジン。
去年リブクロでのライブイベントに月イチで来ていた LAWBLOW(ローブロー)が、インタビューページに掲載されたということで!スゲー!(@▽@) ゆうべちょうどLAWBLOWのDJ・Nくんが来ていたので私たちも一部もらえました♪ラッキー!
仙台のライブハウスやクラブなどに置いてあるそうなので、見つけた方はぜひ手に取って見てみてください(^-^)
LAWBLOWは東北を中心にライブ活動などをしている岩手沿南発のユニットです。機会があったらまたブログで紹介記事を書こうと思います☆

リブクロでもまたライブやんないかなぁ~
 

(+_+)

今日はバイト先で仕事が一区切りつく日でした。ここ2ヶ月はほぼこの日のためにあったようなもの…

だったんですが…


散々だった!( ̄□ ̄;)!!

はぁ~
こりゃ大変だ!という結果になってしまいました。がんばっていたつもりだったのになぁ…(;_;)

今月から、今までよりちょっと責任のある仕事を任せてもらっていたので、なおさらコタエたー(*_*) やっぱりまだまだ力不足だなぁと実感しました。世の中甘くないっス(+_+)

明後日、もうひとつの結果が出るので、せめてそっちの好結果を祈るばかりです。
ていうか祈るレベルじゃダメだ。しっかりしなくちゃ…!

『できない理由 より、どうしたらできるか を考える』

去年退職された大好きな上司がよくおっしゃっていた言葉です。バイト先での仕事だけじゃなく、創作活動にも人間関係にも何にでも通じることだと思うので、うまくいかないときはいつも思い出すことにしています。

明日からまたがんばるぞぅ!(>ε<)

てか今日の日記暗っ(@_@;)
すみません、ただの愚痴でした(^_^;)
 

サッカー三昧♪

W杯最終予選のクライマックス、まだまだだと思ってたらもう来月に迫っていた!ヤバーい!!(@∀@)(※何もヤバイことはありません。楽しみ過ぎるだけです)

先週末はスパサカでもやべっちFCでも遠藤保仁選手を特集していておもしろかったんですが(サッカー好きな人ってきっとみんな遠藤選手好きだと思う…!)、その中で『かつて最も世界に近づいたと言われる黄金世代の中で、唯一代表に生き残った男』というフレーズにドキッとしました。そういえばそうだ…!

年々加速している私のサッカー熱ですが、急激にハマったのは“黄金世代”(小野伸二、高原直泰、稲本潤一、中田浩二、…他多数)の大活躍も影響していると思います。自分と同い年の人の活躍はどうしてこんなにも励みや刺激になるものなのか、ドイツW杯のときなんて、代表の大部分を占めた彼らと同い年だというだけで、なぜか誇らしくもあったほどです。

それを思うと、今日のキリンカップ・チリ戦では、メンバーの中に大好きだった黄金世代の選手たちが(遠藤選手しか)いないのがちょっと寂しくて切なかったな…。



超快勝だったから文句はないんだけどさ!

ていうか若い選手たちも好きなんだけどさ!

これからまた中村俊輔選手や松井大輔選手も合流すると思うので、連戦が楽しみです(^ε^)♪♪
 
 

それから今夜はヨーロッパCL(チャンピオンズリーグ)の決勝もあるのです!中継3:30からってフザケンナ☆的時間帯ですが、サッカーはやっぱり生で…!

と思ったけどやっぱり美容と健康優先で。録画して朝イチで観ます。大人になったな、自分(?)

先日ブログにも書いた携帯ワンセグテレビ、こんなときこそ大活躍!と頼りにしていたのですが、よく考えたらサッカーはできる限りの大画面で観たいのでした。
仕事の遅番と中継がぶつかったとき(まさに今日)なんかには車中で大重宝していますが、家に居るときはやっぱり大画面で観ないわけにはいきませんね!バカ健在(^ε^)☆ 
 
てかそんなどうでもいいオタク日記書いてる間にまた夜更かししてしまった!(@_@) 早く寝て早く起きてサッカー観るんでした!
おやすみなさい!


※毎度のこと、サッカー興味ない方ほんっとごめんなさいm(_ _;)m
 

花瓶

20090526222617
きのう、メディアテークの1Fにあるアートショップで買ってきた花瓶。
プラスチックシートに花瓶が描いてあるだけのように見えますが、実は中は袋状になっていて、底部分まで広げるとちゃんと水も入れられる花瓶になるんですって!(パッケージの写真のように)
おもしろーい!(@∀@) そしてかわいい!

鹿子さんが選んでいるのを見ていたら私も欲しくなって買ってしまいました。お花好きの母にあげようと思います♪(^-^)
いろいろな色や柄があってすごく迷ったので、どうせならもっと買って来ればよかったなぁ~☆
 
 
メディアテークのアートショップ NADiff bis 、ミュージアムショップみたいな感じでちょっと変わった雑貨がいっぱいでおもしろいです。絵本やアートブックなどがいっぱいの、本&雑誌類のラインナップも大好き(^O^)
今回もいくつか気になる本を見つけたので、買おうかどうしようかわくわく悩もうと思います(^w^)
 

レオナール・フジタ展

20090526002328
20090526002324
3ヶ月に一度の仙台の日でした☆用事が終わった後鹿子さんと待ち合わせるのは、もうすっかりこのところの定番となっています♪♪(^ε^)

いつもはスタバでお茶しながらひたすらおしゃべり!! とかなのですが、今日は仙台メディアテークに『レオナール・フジタ展』を見に行きました。用事のある日と開催期間のタイミングが合ってよかった!とてもおもしろかったです。

藤田嗣治氏(後にフランス国籍を取得して改宗&改名したそう)、今まで“名前だけはかろうじて聞いたことある”程度でしたが、フランスで成功した唯一の日本人画家なんだそうです。しかも大活躍した人気画家だったらしい!知らなかった!

でも彼の作品を実際に生で見たら、なんかわかる気がしました。
西洋人をモデルにしていても、体のラインや肌の描き方にどこか東洋的なエッセンスが感じられる独特の人物画をはじめとして、教会の内装デザインや、自宅を飾る手作りの家具(超かわいかった!!)など、今見ても『古典』としてじゃない現在進行形の魅力がある気がしました。
モディリアーニのようだったりミケランジェロのようだったりボッティチェリのようだったり、年代によって画風は様々に変化して、でもそれぞれがちゃんと魅力的で、ひとことで言うなら、フジタの作品は『おしゃれ』だと思います。

油絵なのに日本の浮世絵みたいに輪郭線がある絵たちがすごく印象的で、線がまるでペンで描いたように細くてきれいなので、これを絵の具に埋もれもにじみもせずに一体どうやって描いたのかが気になって気になって、鹿子さんと2人で超論議しながら夢中で見てきました。そりゃあもう学芸員さんに『もう少し離れてご覧ください』と注意されるほどに…!(笑)
てか注意されてる人なんて初めて見た(経験した)(笑)
 
 
フジタ氏が最晩年を過ごしたアトリエ兼自宅や、彼がデザインの全てを手がけた教会は、フランス・パリ郊外に今も残っていて見学も可能なんだそうです。大きくて有名な美術館ももちろん素敵ですが、こういう個人美術館みたいな小さいところも、創作の匂いを直に感じられるような気がして素敵です。全員が漫画家という素晴らしいメンバーでの旅行だったフランス取材旅行のときに、こういうところも行ってみたかったなぁ。

とはいえ、西洋絵画や各種美術館に本格的に興味を持ったのはあのフランス旅行に行って来て以来なので、当時の私はそんなこと考えてもなかっただろうけど(^ε^;)


レオナール・フジタ展、想像以上に満喫しました。楽しかった!(^-^)

絵を描く人と一緒に絵を見るのは楽しいな!またおもしろそうな展覧会が仙台に来てくれたらいいなぁと思います。

鹿子さんありがとうございました!(^▽^)
 

スタンドアップ!シスター

大好きなYUKIちゃんの曲のタイトル。

『お金だけでは 満たされないわ やりたいことに さからえないわ』

という歌詞が好きです。(お金で満たされたこともないけども)

やりたいことは常にたくさんあって夢にはこと欠かない私でしたが(むしろ夢ばっかでしたが)、やりたいことを全部やるのは無理なんだよなぁと(まず物理的に)、いつからかぼんやり考えるようになっていました。でも本当は、ずっとずっと前から気づいていたくせにギリギリまで気づかないふりをしていたような気もします。
“やりたいこと”よりも“やらなきゃいけないこと”を優先させなければいけないのが、正直嫌でした。ていうか優先順位は常に『やりたい順』にしたかった。社会人としてあるまじき。

でもそれじゃいけないんだと、私なりに改良を試みた(つもりの)期間があって、結果、私が欲張りなのかあきらめが悪いのか、後回しにされてもやっぱり、やりたいことはやりたいこととして溜まっていく一方なんだなぁと思いました。
消化されない分どんどんあふれかえって、収集つかなくなってホコリをかぶってしまった感じです。
可能か不可能か、時間や体力などの現実問題と折り合いをつけることさえしなくなって、大きいことも小さいこともただ思いついたまま積み重なっているけれど、でも『やりたいこと』の枠の中からは消えないので、自分の力量とのギャップは広がるばかり。

昔描いたイラストたちに、
何かに挑戦しようとして買い込んだと思われる大量の画材たちに、
一時ハマっていたいろんな物作りの材料たちに、
いつ書いたのかもわからない各種アイディアのメモたちに、

部屋の片付け中にふと再会してしまった今日みたいな日は、懐かしかったりワクワクしたり、またいろんな気持ちが再燃しそうになってしまいます。
そして『スタンドアップ!シスター』のあの歌詞を思い出す。
やりたいことには、逆らえないよなぁ、と。

夢や理想を現実の日常生活に組み込むのがとても苦手です。苦手とか言ってる場合じゃないんですけど。
今、現実の方に無理きかせて衝動に正直に突っ走るのもなんか違うし、でもやりたいことをやらなくても平気になったらもうオワリだなとも思う。
バランス良く楽しく、なんて言うのは簡単だけど、なんて難しいんだろう(+_+)
私と同世代の普通の女の子たちは、きっとみんなちゃんとできていることなんだろうにな…。
 
 
ああ…今日もそんなどうでもいいことをウダウダと考えているうちに、一日が終わります。
 

ハッピー!(^O^)

20090523232139
更新がこんな時間になってしまいましたが、今日は漫画家友だちの遠山えまちゃんのお誕生日でした!おめでとうございまーす!!(^▽^)♪♪

画像は、
…すみません、ファンの方から苦情が来そうな絵を描いてしまいました。今月号から始まったえまちゃんの新連載『わたしに××しなさい!』の、主人公雪菜ちゃん。
私が描くとえまちゃんのキャラのようにかわいくはならないんですが…やっぱり(-_-;)
そこは気持ちということで☆お許しくださいね(^ε^;)

『わたしに××しなさい!』、初回とてもおもしろかったので、これからも楽しみにしてます!


えまちゃんにたくさんのハッピーが訪れますように!☆(^-^):゜・+。:*・'+,。
 

(TへT)

あぁ~…(´`)=3
ベガルタ負けたの久しぶりー

チーム史上初の7連勝の後の前節はドローだったので、今日は勝ってまた勝ちループに戻りたかったなぁ(;_;) 残念。
ケガ人が多いのもちょっと心配です(>_<)

ベガルタ仙台、今のところ昇格圏内の3位につけてはいるのですが、今季の目標は優勝なので!!、上位に離されないように次はがんばって立て直してほしいと思います!
 
 
最近なんだか超眠いです。眠すぎて全く集中力がないので、こんな短文のブログを書くのにも2時間くらいかかってしまうという始末。眠すぎてダルいので超暴れたい気分です。…??

ダメだ、頭の中がまとまらないので今日はもう寝よう。。。
 

講談社漫画賞!

今年の講談社漫画賞、児童部門で『名探偵夢水清志郎事件ノート』が受賞されたそうで!きのうデイジーのブログを見て知りました!うわ~いめでたーい!!(*≧ワ≦*)
なかよし的にも昨年の『しゅごキャラ!』から2年連続の受賞ということで、本当に素晴らしいですね!

原作のはやみねかおる先生、漫画作のえぬえけい先生、担当編集者さま、おめでとうございます!゜・+。:*・'+,。


個人的な話で恐縮ですが、えぬえ先生にはまんがスクールの移動教室やパーティなどで何度かお会いしたことがあります。移動教室でお会いしたときには励ましの言葉をいただいたことがあって(先生はきっと覚えていらっしゃらないと思いますが)、当時ちょっと悩みがちだった私は嬉しくて密かに泣きそうになりました。大人気の大作家さんなのに、とても気さくで謙虚な素敵な先生で、『描いている先生がこんな素敵な方だから漫画もおもしろいし人気もあるんだ!』と思ったのを覚えています。
それから、『漫画は100%、読んでくれる読者さんに楽しんでもらうために描いている』とおっしゃっていたのも印象的でした。
えぬえ先生に限らずみなさんですが、第一戦で活躍している先生方にお会いすると、学ぶことがたくさんあるのです。


そんな貴重でキラキラな場所にもしばらく遠ざかっていますが。…
私は一体何がしたくてどうなりたいのかしら。
なんて。
はりきったりヘコんだり、毎年ちょっと真面目なことを考える季節です。講談社漫画賞。
 

苺カップ

20090516180259
FROGMARTで買ったマグカップ♪

バイトのシフトが変わった今月から、週2回は事務所でお昼を食べることになりました。毎日サンドイッチばっか食べてないで(好物)、これを機にお弁当もちゃんとしたのを持って行けるようにならなきゃな!

というわけでマイカップを新調です(^-^) 前から気になっていたバンビのカップが売れてなくなってしまっていたのが残念でしたが、来週からはこの乙女なカップを連れて行こうと思います☆


職場では早速、先月退職したEさんに代わる新人さんが入って、またフレッシュな雰囲気になりました。私も今までよりちょっと責任のある仕事を任せてもらえるようになったので、がんばろうと思います(^-^)v


そんなきのうは、バイト帰りに久しぶりにリブクロに行きました。
借りっぱなしのDVDを返しにちょっとだけ、と思って行ったのに、結局長居してしまった…(やっぱり)
リブクロ行って『すぐ帰る』とか、つまり無理なんだな。気をつけよう…。

1ヶ月以上行かなかった間に新顔さんが増えていたり、たまに来るバンドのDJくんやダンサーくんがちょうど来る日だったり、帰りに女の子だけでお茶したり、足がつったり、楽しかったです。
すぐ帰るつもりで全く踊りに適さないないパンプスだったのに調子に乗っったりするから!(@_@;)

帰り道は、足がつるのが先か家に着くのが先か、みたいな緊張感のあるドライブでした…。こんなときのために、運転用のフラットシューズを準備しておこうかと思います。それよりも足を鍛えるべきですね。
 

おあずけ

20090515003421
ラブリーが届きました☆
もうそんな時期か!春の号が来たのもつい最近な感じなのに早いなぁ!

パラパラめくってみたら、友だちや私の好きな作家さんの漫画がたくさん載っていて うひょー♪♪ ってなったんですが、まだ読めていません(;_;)
てか読む時間がないのはなんでだ!

特に何かをしているというわけでもないのに、最近いろんなことをする時間がなくどんどん日が経っていきます。私一体何してるんだろう毎日??
買ったのにまだ読めていない漫画や雑誌が山盛りになってきてしまったー(+_+)

一日にこなせる仕事の量がハンパないです私。

ハンパなく少ないです…!(@_@)
 

当たったー!(@∀@)

20090514003428
最近何も注文してないのに配達業の友だちが来たので、何だろうと思ったら、懸賞の当選品でした!

ワンセグTV対応FMステレオ/AMラジオ!

名前長いですが、つまりテレビも見れるミニラジオです! こんなちゃんとしたものが当たるのなんて久しぶり!(ていうかそもそも応募したことさえ忘れてた!)

写メは設定前なので何も映ってませんが、設定したらちゃんと全チャンネル映って、一気にテンション上がりました!

これでいつでもサッカーが観れる!!!(@▽@)
 
 
W杯最終予選がバイトの遅番の日とぶつかって、ジャスコのテレビ売り場で観戦した日…
普段出不精のくせに、珍しくベガルタ中継があるときに限って昼間から出かける予定が入り、出先で忙しなく携帯チェックした日…
起きて観るには寒過ぎてリアルタイムを諦め、録画して朝イチでビデオ観戦した海外サッカー…

もうそんなアホみたいなことをしなくていいのです!(>▽<) どっちにしてもそうまでしてサッカー観るのはアホだ!という意見もあるということは気にしないのです!キャッホウ!ワンセグ万歳!!

そろそろワンセグ対応の携帯に買い替えようと思っていたのですが、これがあるなら携帯はもうしばらくはこのままでいいや☆(^ε^) 見た目がストライクな機種が出るまで気長に待とう~っと。

ちなみに今回当選したのは、ドラッグストアに置いてあった花王か何かの懸賞ハガキでした。
ドラッグストアの懸賞では、前にも商品券や映画のチケットが当たったことがあって、けっこう狙い目だと思います☆
 

チェスト

20090511220332
のように見えるこれ、スタンプです!超かわいい!!

連休前にFROGMARTに行ったとき、別のものを買いに行ったのに一目惚れしてこれを買って帰って来てしまったのでした。スタンプに目がない私です(*≧v≦*)♪♪

その日は久しぶりに、時々お店を手伝いに来ている店長(友だち)のお姉さんにも会えました。
お姉さんは一児のママなのにスタイルが良くて、美人なのにおもしろいのです!友だちと2人のやりとりを見ているだけでもおもしろかったです。
お姉さんが手伝いに来るようになってから、友だちは毎日笑いすぎて腹筋が割れてきたと言っていました。
いいなぁ…私も通おうかな…『FROGMARTエクササイズ』(笑)。

そんなバカな。
 

母の日ランチ♪

20090511000815
20090511000812
今日は母と妹と3人でランチに行って来ました♪
女性好みのイタリアンレストランなので、父は家でお留守番。(ていうかゆうべは★浜のみなさんとの宴会があって二日酔い気味の父だったので、ちょうどよかったね)

写メはレストランから見える漁港の眺めと、おまかせランチのデザート(写メを撮るのをデザートのときに思い出した…)です。

港が見渡せる絶好のポイントにあるこのレストラン、前に一度行ったときは夜だったので景色はあまり見れなかったんですが、今日昼間に見れたら港町らしくてなかなか粋な景色でした(^-^)

地元って以外と、ちゃんと見たことがなかったり知らなかったりなところが多くてもったいないなぁと思います。このレストランももっと宣伝したらいいのに!てか観光客が港町らしさを(景色も味覚も)堪能できるお店がもっとたくさんできたらいいのに!

なんてことを話しつつ、フェリー乗り場付近の観光客に混じってお土産屋さんや案内所をうろうろして帰って来ました。ホヤぼーやグッズ…ちょっと気になる…(ホヤぼーやについての詳しい話はまたいつか)

帰り道、ジ●スコ(伏せ字の意味はあるかしら)のお花屋さんで3人でカーネーションを選んでいたら、中学のときの恩師にバッタリ会いました!びっくり!
妹も私もたぶん一番お世話になった方で、大好きな先生なので超うれしかったです(*;ワ;*) お久しぶり~!

最近新築したお宅に『遊びにおいで』と言っていただけたので、ほんとにお邪魔してやろうと思います!キャッホウ楽しみ♪(^ε^)v
 
 

母の日には毎年言ってますが、今日だけじゃなく毎日ちゃんと、母への感謝を行動に表して暮らさないといけないなぁと思います。

お母さんいつもありがとう:゜・+。(´v`pq):*・'+,。
 

ライバル

週刊少年マガジンと週刊少年サンデーの創刊50周年記念特別番組を見ました。放送時間は外出しているときだったので、別にいっかな~とも思ったのですが、録っておいてよかった!おもしろかったです。

今や巨匠と呼ばれる大先生たちや、試行錯誤を繰り返しながら漫画の可能性を追求し続けた当時の編集者さんたち、その漫画にかける熱い想いにちょっと感動してしまいました。

昔も今も、作り手の『良いものを作りたい』『読者を楽しませたい』という想いは何ひとつ変わらないんだろうと思います。私のまわりの、情熱持った仲間たちとたくさん語りたい気分になりました。
やる気が萎えたときの“元気取り戻し剤”的に、保存版用に録ればよかった(+_+)。

こういう、漫画家や漫画業界の特集番組は見つけるたびに見たり録ったりしているんですが、地デジになる前のアナログ放送で録ったビデオってどうやって保存版にしたらいいんだろう??みんなどうしてるんだろう??DVDに編集??てかそれどうやるの??自力じゃ無理なんですけど(@_@;)

早くハードディスクレコーダーが欲しい。。。
 

連休明けてすぐ週末

テレビでやっていた『東京タワー』を観たら、ハンパなく号泣してしまって目が腫れすぎです。ひどい顔だ。

これ、映画館で観なくてよかったかも&母と一緒に観なくてよかったかも…と思いました。あれに感情移入して大泣きしてるところを母に見られるのはちょっと照れくさいし、情けない自分が浮き彫りになってきっといたたまれないに違いありません。
親孝行しなきゃ(したい!)と思いました。

そしてオダギリジョーが超かっこよかったです。 
 

しつこいようですが、目が腫れすぎてひどい顔です。明日は外出する予定がなくてよかった(+_+)

GWは思いのほか遊び倒してしまったので、週末はやり残したことをちまちま片付けながら、コンディションを調整する時間にしたいと思います。
5月は生活習慣強化月間だし☆(自分で勝手に決めただけだけど)
 

マイナスイオンの旅

20090507002548
20090507002545
きのう(5日)は友だちと3人で猊鼻渓の舟下りに行って来ました。舟下り初めて!(@▽@)

出発が遅かったので、間に合わないだろうな~と半分あきらめつつドライブがてら行ってみたのですが、GWでいつもよりも一便多く舟が出ていて、最終にちょうど乗り込むことができました。しかも最終だから空いていてゆったり乗れてラッキーでした♪日が陰ってからだったので日焼けを心配することなく楽しめたのも良かった!あそこで一人で日傘さしたてら『お前どこのセレブだ』って感じだもん…(浄土ヶ浜ではさしてたけど。超浮いたけど。何か)

ここはもともと流れの穏やかな川らしいのですが、この日は好天にも恵まれて川はとても穏やかで、揺れたり酔ったりも全然なく快適な舟旅でした!水面を渡る風は涼しく爽やかで、時折魚が跳ね、鳥のさえずりが聞こえ、とてもとても気持ちよかった(*´v`*)
金さん銀さんが102歳のときに訪れて放流したという金と銀の鯉に会うこともできました♪

猊鼻渓は、日本全国舟下りのできる川の中で唯一、上り下りを一艘の舟で一人の船頭の手漕ぎで行き来できる川だそうで、船頭さん曰わく『したがってこの舟のエンジンは、ゆうべの缶ビール2本でございます』とのこと☆ぷぷぷ(^w^)

長い竿一本で舟を漕ぐ船頭さん。他の舟が“いい味出してるおっちゃん”的なベテランさんたちの多い中、私たちが乗った舟の船頭さんは若い方でした。
船頭さんは『げいび追分』という長唄みたいのを唄ってくれるのですが、
『聞きたくないかもしれませんが、一応決まりなんで唄います』とか、
『たまに酔っ払いの人が川に落ちますが酔いが覚めてちょうどいいみたいです』とか、
ちょっとふざけたことを淡々と言うその気が抜けた感じのテンポが逆におもしろくて、たくさん楽しませてもらいました(^▽^)
ディズニーランドのジャングルクルーズの船頭さんみたいなテンションじゃないところが、東北人だし、それでいいんだと思います。

折り返し地点の休憩では、川辺に降りたり藤棚の道(残念ながら開花前でした)を散歩したりできるようになっているのですが、有名なのは『川の対岸の岩壁にあるくぼみに石を投げて、見事穴の中に入れることができたら願いが叶う』というジンクス。“運”とか“縁”とかの文字が書かれた小さな石を一人5個ずつ持って、乗客みんなでくぼみ目掛けての石投げ大会となりました。
岩場のくぼみまではけっこうな距離と高さがあって、私たちは3人とも入りませんでしたが(私は対岸に届きもしなかったよ…)、2人見事成功した男性がいました!成功した人と同じ舟に乗れるとその一年幸せに過ごせるそうです。やった~☆v(^▽^)v
みんながわ~って喜んだところで、船頭さんに『一年限定ですよ』って言われちゃったけど…。

でもこの日の舟下りの気持ち良さや癒され感だけでも、ほんとに幸せがやって来そうな気分になれました。私たちが乗った舟に付いていた名前も『幸福』だったし☆

舟下り、超満喫しました!(^▽^)

今度は藤の花の見頃や、秋の紅葉のときにも行ってみたいです(^-^)♪♪
 

かっこいい女子は国宝だと思います!

20090506123121
私もそう思います!!

というわけで、最新の写真集を買って来てしまいました!女の人だけのおしゃれ写真を集めたやつ!ギャ~もー超かわいい!!(*≧▽≦*)
しばらくの間、これを眺めてはウキウキしようと思います。

この日は買えなかったけど、花の写真集(タイトル忘れた)もいつかきっと買おう(>v<)♪♪
ポストカードブックは、…表紙がカマキリのドアップだったのできっと買うことはないと思います。
 

念願の!:゜・+。:*・'+,。

20090506122818
20090506122815
盛岡まで足を伸ばしたのは、岩手県立美術館で開催中の 蜷川実花写真展を見るためでした!行けないかもしれないと思ってたのでうれしかった~!!(*;ワ;*)すごくすごく素敵でした!

展示会場は、『金魚』『旅』など、それぞれテーマごとに8つのブースに分かれていて、一番はじめの『花』のブースに入った瞬間、鳥肌が立つみたいに体がぞわっ!てなりました。
蜷川実花作品の代名詞とも言える、毒々しいほど鮮やかで強い色。タイトルコメントにもあった『溶けていく輪郭』が、“花と空”とかの境界を飛び越えて“写真と現実”の境界をも浸食してくるような感覚に陥ります。大きく引き伸ばされて壁一面に並んだ花の写真に、こちらが凝視されている気分でした。蜷川実花さんの写真では、花が一番好き!

と思ったのもつかの間、『人』のブースに入ったら やっぱり人が一番だ!と思い直してしまいました。女優さん、ミュージシャン、作家さん…、様々な人たちが様々なデコレーションをされて、かわいくかっこよくどカラフルにキラキラしていて、片っ端から絵に描いてまわりたい気分でした。なんであんなに心ときめくアイディアばかり並べてくれるんですか!このブース全部を収録した写真集をください!という感じでした。

忌野清志郎さんの写真もあって、泣きそうになりました。
 
 
たくさんの写真の中には、自分が持っている写真集や雑誌に載ってる作品もあったのですが、昔買っていた雑誌で見たことのあるグラビアを見つけて懐かしかったりもしました。当時は誰が撮ったとか全く気にしていなかったし、もちろん蜷川実花という写真家も知なかったけれど、たまに『なんかこのページだけ他のところと雰囲気が違う』と思っていたのが、実は蜷川実花さんのページだったんだなぁと、今ならわかります。私は嫌悪感から入ったものをいつしか大好きになる傾向があるので、例によって昔の私はその“他とはなんか違う写真”(つまり蜷川ワールド)をあまり好きじゃなかった気がします。不思議。ある意味好きになる予兆だったのかもしれません。

他にも、写真を閉じ込めた3~4㎝くらいのアクリルプレートが大きなライトボックスの上にモザイクみたいに所狭しと並べてあったり、照明のない部屋に浮かび上がるスクリーンの中に金魚が泳いでいたり、演出の仕方も凝っていて素敵でした。

時々“気持ち悪いと綺麗の境目”みたいな写真もあって直視できなかったりもしましたが(虫とか…)、450点以上もの蜷川ワールドをたっぷり目に頭に焼き付けて来ることができました。

素敵なものを見ると、心に栄養が入った感じでとても幸せ:゜・+。(´v`pq):*・'+,。
 

りんごとか前沢牛とか

20090505115605
引き続き三陸ドライブの話。

宮古から、帰りは少し遠回りして盛岡まで行きました。その間のどこかの町がりんごの産地らしくて、バス停がみんなりんごの形をしていてかわいかったです。
車の中からの写メなのでかわいい角度から撮れなかったのが残念!後ろはちゃんと赤くて丸くなっていて、建物が丸ごとが半分に切ったりんごみたいでした。
雪が多い地域のバス停はちゃんと建物になってたり屋根があったりするんだなー。

途中の道は“日本昔話”みたいな景色で、ちょうど山の木々が萌え始めていてきれいでした。緑だけなのにカラフルってすごい!ちょっとずつ違ういろんな緑をパレットに並べて、ぬり絵みたいに少しずつ色を置いていく感じ。そんなことを思い浮かべながら、窓からの景色を見るのが楽しかったです。秋の紅葉も素晴らしいんだろうな。
 

しかし岩手県は広い(+_+) 去年の日帰り会津も無謀だったけど、今年も日帰りにしてはけっこうな長距離ドライブでした。

帰りはサスガに高速に乗ったのですが、夕食を食べに寄った前沢パーキングエリアの混みようが尋常じゃなくてびっくりしました。GWは毎年こんなんなのか、それともやっぱり1000円効果なのか。
でも実は、『黄金伝説』でここの前沢牛メニューを食べ尽くしていたギャル曽根ちゃん効果なんじゃないかと思います。みんなギャル曽根ちゃんの話しながら並んでたもん。うちもですが(^ε^;)
 
運転手さん(父)お疲れさまでした。みんなが『運転代わろうか?』と言いましたが、私のときだけ全員にスルーされました。
…ですよね。
 

斬新②

20090504163727
これもどこかの道の駅で見つけたお土産。すごいインパクト!(笑)

中身はふつうのスポンジケーキみたいな白ケーキ(悪女の方は確か苺のピンクケーキ)なんですが、それぞれパッケージに『モテる男とは』『モテる女とは』みたいなモテテクニックが書いてあって、それが売り場にもドーンと貼ってあっておもしろかったです。
しかも『男は清潔感第一』とかテクニック以前に当たり前のことだし!『ブランドものを身に付けて高い女になれ』とか、なんか“いい女”像偏ってるし!

そんな突っ込みどころ満載の中途半端な感じがいいんだと思います。

しかしなぜあれが岩手県ののどかな山村のお土産品になっているのかは、全くもって謎です。
 

斬新①

20090504164122
もはやコスプレの域を越えて生物としての種類が変わってしまってると思います。イカ男。

うちの妹曰わく、イカせんべいという さきイカ味の南部せんべいがおいしいらしいので、三陸の名産としてイカを選ぶなら、イカ男よりイカせんべいがおススメです。

家族とのドライブはいつも、道の駅巡りでもあります。
へんなお土産を探して歩くのが楽しいです♪(でもたいてい買わない)
 

三陸ドライブ

20090504001330
GW恒例、日帰り家族ドライブ☆今年は高速道路が混みそうだったので(ていうかETCを付けていないのがなんか悔しいので)、一般道で行ける三陸沿岸を北上してみました。
写メは宮古、浄土ヶ浜です。

浄土ヶ浜は、入り組んだ湾に透き通った海水と白い岩が美しい、その名の通り極楽浄土のような景勝地です(極楽浄土行ったことないけど…そう書いてあったので)。今日は薄曇りで穏やかな散歩日和でした。海岸の岩場とか大好き♪♪

ただ、地元★浜のいつもの海散歩もこれに近い感じなので(自分ちも三陸沿岸だし…)、やっぱり“お出かけ”感は若干低めです(^_^;)。遠方からの観光客と思われる標準語の人たちが、岩場の潮だまりやウミネコの近さにはしゃいでいるのを見ると、うちの母が岩場を見て『あら、ふのり(※★浜にもたくさんある海藻)があるよ』と言うのとか、父が岩場から何かの貝を捕って来て『これ食べていいかな』と言うのとか、そういうの…なんか違う…と思いました。(※食べずにちゃんと海に帰しました)
『ヤドカニー!』と、目をキラキラさせている見知らぬ子どもちゃんに『ヤドカリだよ~☆』と心の中で突っ込みながら、楽しく散歩してきました。

浄土ヶ浜、何年か前に友だちと一緒に行ったときには、行く予定じゃないのに急きょ行ったためにパンプスでひどい目に遭った思い出があります。
今日はもちろんスニーカーでしたが、遊歩道をざくざく歩いて足がカックカクになりました(+_+)。日光アレルギーを言い訳にした運動不足が見事に祟っています。。。
 

バッタリの日☆(゜ワ゜)☆

今日は友だちとランチに行ってきました♪(^-^)
待ち合わせてごはんを食べたのは1時だったのに、お店を出たのは5時でした。そんなに久しぶりなわけでもなかったのに何であんなにもしゃべり倒したのか。そりゃ日も傾くさ!たくさん笑って楽しかったです♪♪

その後ブラブラ買い物をしていたら、高校の後輩にバッタリ会いました。何気なく『変わりない~??』と聞いたら、なんとしばらく会わない間にミセスになっていた!びっくりした!!!いつの間に~!!!(@∀@) おめでとう

そしてその後、今度は高校の先輩にバッタリ会いました!たまたま帰省中だったそうで、すごい偶然!先輩に会えたのも超お久しぶりでうれしかったです(^-^)♪♪

GW初日はたくさん笑って楽しい一日になりました(*≧U≦*)♪♪

ベガルタも楽天(ていうか岩隈)も快勝だったし!←重要(^ε^)★
 

ヴィヴィアン本

20090501222914
本屋さんに行ったら売り切れだったので、注文して買って来た VivienneWestwood の付録付きムック。無事手に入ってよかった~!
と、思ったら、予想の倍くらいのお値段でびっくりしました(@_@;)
宝島社からいろんなブランドの付録付きムックがシリーズで出ていますが、なんでヴィヴィアン本だけこんなにお高いんだろう!他のの倍以上!(別に買えないほどの値段じゃないんですがもちろん…)
ていうか確かめずに注文していた自分にもびっくりした。


付録は巾着袋、ではなく、オリジナルミラー。自分が写り込んでしまって上手く撮れなかったので巾着袋に入れたまま写メりました。楕円形で、模様が入っていて素敵なミラーです(^-^)♪
…これが高かったのか(まだ言ってる)
 
プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

