

乙女の持ち物

20090330182547
缶があまりにもツボなソーイングセット!友だちがくれたものです(^-^) by.FROGMART☆

これからは、切れないハサミ付きの100円ショップ産セットじゃなく、パリの香り漂う(?)こちらを持ち歩こうと思います♪♪

…活用できるかどうかは別として。
 

またまたパーティ

20090329125459
珍しく、ひと月に3回目のリブクロです。
ゆうべはリブクロのムードメーカーPの誕生会でした。彼女は私の小学校からの幼なじみでもあり、私がリブクロに遊びに行くようになったのも彼女の紹介です。おかげさまでいつも楽しい時間を過ごさせてもらってます♪

本当の誕生日はまだもう少し先とはいえ、みんなからのプレゼントを手に感慨深げに、ナチュラルにひとつサバを読んだあたりは見逃すわけにいかないわよ。キミ私と同い年よ!(笑)

画像は、いつも素敵なケーキを準備してくれるAちゃんの特大バースデーケーキ!Pの大好きなレアチーズケーキにバラの花びらを散らしたおしゃれケーキでした。美味しかった(*´v`*)
 
 
それから誕生会とは関係ないんですが、ゆうべ、リブクロメンバーの中にサッカー好き仲間がいたことがわかってテンションが上がりました!サッカーの話ができる人ってまわりになかなかいないので嬉しいです!やった~!
今度、ぜひ一緒に観戦に行きたいと思います。楽しみ!(^O^)♪♪
 
そういえば先週はリブクロメンバーのバドミントン大会だったそうです。
私はライブに行っていたので参加しませんでしたが(きのうの日記参照)、『中学校のときのジャージ着用で来ること』というルールを真に受けなくてよかったと思いました。
 

『でっかくなっちゃった!』あの人

20090328175129
20090328175126
『ただいまぁ!』ライブのスペシャルゲストさんは、みちのくプロレスの気仙 沼二郎さんと、マギー審司さんでした!

マギー審司さんがここ出身というのはけっこう公言されてますが、一般にはどのくらい知られているんでしょうか。マギーさんのご実家ではなんとマジックグッズが売られていて、あの耳も買えるんです。電気屋さんなのに!(笑)
実はFROGMARTの超ご近所さんなので!いつか行ってみようかな☆(^ε^)

画像は言うまでもなく、マギー審司さんのマジックショー(一枚はデジカメの画面を写メったの)。後ろのどん帳がローカル色満点で何とも言えません。
マギーさんが会場を写メで撮りたいということで、その間お客さんも写真解禁タイムとなりました。ちゃんと耳を撮ってくれと、マイクスタンドに付けて持ち歩いているマギーさんです。
マジックショーは地元ネタも交えてとても楽しかったです。オチを知っていてもおもしろいってすごいと思います。
このときの様子はマギーさんのブログに紹介されているそうなので、気が向いた方は検索して見てみてください☆(^ε^)

 
 
そしてもう一つのマギーニュース゜・+。:*・'+,

実はマギー審司さんのお父さんは、なんと我が★浜のご出身。つまりマギーさんは、★浜の某さんの甥っ子さんなのでした!
そんなご縁で、毎年イベント会場にはマギーさんの秘蔵写真や関連グッズなども展示されていたわけですが、今年はなんとご本人が登場してくれました!

イベントがちょうど『ただいまぁ!』ライブと同じ日に開催していたので、ライブ会場へ向かう途中に★浜にも立ち寄ってくれたのでした。
マギーさんが来る!という噂を聞きつけて、普段はイベント開催中でもぽつぽつしか姿を見せない★浜住民たちが朝からどっさり駆けつけていました。そして狭い会場の中をぞろぞろ付いて歩き、取り囲んでサインや写真を求め、マギーさんが帰るとともにみんなサーッといなくなった(笑) みんなゲンキン過ぎるよ!(笑) てか芸能人の力ってすごいな…(@_@;)

そんな私も、この日はもちろんマギーさんが来る時間に合わせて会場に行ったミーハーな一人です。記念写真にもちゃっかり参加して来ちゃいました。イヒ(^ε^)v

マギーさん、お忙しいのにわざわざ立ち寄ってくれただけでなく、普通に低姿勢に★浜のミーハーたちに対応してくださいました。いい人だ!

またぜひ地元でのライブを開催してほしいと思います♪♪(^-^)

以上、ただのミーハー日記でした(笑)
 

『ただいまぁ!』ライブ

これも先週末の話になりますが、地元出身で各方面で活躍している人たちが集まっての里帰りコンサートがありました。

出演は5組のアーティストの方々と、2組のスペシャルゲストさん、それに司会のフリーアナウンサーさん、その全員がここで生まれ育った方たちでした。それぞれの支援者(同級生など)が実行委員として運営に携わり、会場はあちこちで知り合いに声をかけ合うアットホームな雰囲気。私の知り合いにも実は実行委員をやってる人がいたり出演者の友だちがいたりで、世間の狭さを感じました。サスガ田舎都市!(厳密には私は隣町ですが)

しかしその身内率高そうな客席の空気と相反して、ライブそのものはみなさん想像以上のクオリティの高さでした!司会者さんが『人口10万にも満たない地方都市発とは思えない』と仰ってましたが、本当にそう思います。

私が一番楽しみにしていたのは、このブログでも何度か紹介させていただいている熊谷育美さんのライブでした。先日のメジャーデビュー曲もさることながら、彼女はやっぱりピアノの弾き語り曲が抜群に素敵でした!昔にライブを見た頃からだいぶ大人っぽくプロっぽくなって、でも世界観に全くのブレはなく、とてもかっこよかったです!

それから、名前だけ知っていて気になっていた親斗さんも印象的でした。5月24日に全国発売されるという新曲『クリアボール』の歌詞にドキッとしました。
〔転がり続けるボールを必死に追いかけてここまで来たんだ〕…
親斗さんだけじゃなくみなさんに言えたことですが、夢に向かってまっしぐらな強い気持ちに自分を省みたりして…ちょっと泣きそうになりました…。
親斗さんは、東京渋谷のチェルシーホテルというライブハウスで歌っているそうで、機会のある方はぜひ聴いてみてください♪(^-^)

他に、東京で音楽活動をしているShokoさん、畠山美由紀さん、舞台俳優の藤田信宏さんのステージがありました。

Shokoさんは、昨年夏ファーストシングルをリリースしたそうで、なんと同じ高校の一つ後半でした!校内ですれ違っていたかもしれないんですね。歌を唄う人は話す声もきれいなんだなぁと思いました。かわいかったです。

畠山美由紀さんは、テレビの音楽番組にこそ出ませんが、実は多方面でたくさん活躍されているそうで、ボサノバのようなジャズのような心地よい大人の音楽を聴かせてくれる方でした。長澤まさみさん出演の『群青』では主題歌と作詞を担当、音楽教師として出演もされているそうで、春の映画公開が楽しみです!

太極拳や殺陣を組み合わせたオリジナル演武を披露した藤田さんは、美輪明宏さんや早乙女太一さんの公演にも参加している俳優さんだそうで、ご自分の演激集団を立ち上げて今年は地元での凱旋公演も行うそうです!演出・出演!スゲー!!
 
 
5人それぞれの世界でがんばっているみなさんからは、ふるさとへの熱い愛情が伝わってきました。そして集まった約1000人のお客さんたちから感じたのは、同郷のアーティストたちを誇らしく思う気持ち。
私もとても温かい気持ちをもらえた3時間でした(^-^)

これからもみなさんの活躍をお祈りしています♪
 

今年のとっておき・2

20090328005444
もう一つの今年の企画は、★浜のみなさんが持ち寄った懐かしい写真たちの展示でした。

色褪せた白黒写真の中に写っているのは、もう亡くなってしまったおじいちゃんおばあちゃんたちの敬老会の旅行だったり、今元気なおじさんたちが子どもの頃のお祭りだったり、昔の★浜の風景だったり。当時の結婚式やお葬式を写した貴重な写真もありました。
会場に来た★浜のお年寄りたちは、一回家に帰ってルーペと老眼鏡(ダブル)を持って来たりして(笑)、みんな懐かしそうで嬉しそうで、なんだかいい光景でした。

展示されていたのはたぶん50年くらい前の大昔な感じの写真なのに、写っているのがどこの誰かとかが意外と私にもわかってびっくりです。昔うちにお茶飲みに来ていたおばあちゃんたち(亡くなられた方々)とかを思い出しました。懐かしい!
この懐かしさを共有できてしまうあたり、私も紛れもなくこの地域で生まれ育った★浜っ子なんだなぁと思いました。
私が生まれる前に亡くなってしまったひいおじいちゃんの若い頃の写真にも会えたりしておもしろかったです。

画像は展示の中の一枚で、地元の鉱山が最盛期だった頃の写真。
ここは今はもうとっくに廃坑になっていて、“鉱山跡”としての寂しい風景しか知らなかったので、この写真を見てびっくりしました!昔は鉱山にすごく人が多かったと聞いたことはありましたが、こんなんだったのか!スゲー!フラガールみたい!(@▽@) 知らないところみたい!

それにしても…
親が小さい頃って、こんなにも世界が違っていたものなのかと思いました。映画やドラマの中の光景みたいで変な感じです。50年って大きいんだな(それともここ50年の変化は特別??)

知っている場所の知らない光景が懐かしいのは、なんだか不思議です。でもうれしい気持ちにも似ていました。
いい企画だったな(^-^)♪
 

今年のとっておき・1

20090328000154
去年もブログに書きましたが、私が住む★浜(仮名)地区のローカル文化祭『おらほのとっておき』が今年も開催されました。
春分の日からの週末3日間、恒例の椿油搾り体験があって、餅つき体験やそば打ち体験があって、みんなが持ち寄った絵や写真、焼き物の作品などの展示もありました。

しかし毎年開催となると多少マンネリ感も否めず(主に私が)、今年は私は展示不参加にさせていただいたのですが、実行委員のみなさんは毎年ちゃんと、何かしら新しいおもしろいことを考えていてすごいなぁと思います。

今年の特別展示は、県内在住の画家 秋山清人さんの絵画と、同じく県内在住のガラス作家 村山耕二さんのガラス工芸の作品展示でした。
2日目の夜には村山さんご本人もいらしての座談会があったようで、私も行けばよかったなぁと思っていたのですが、最終日にご本人にお会いすることができて、素敵な作品を見せていただきました。サハラ砂漠や広瀬川(仙台)など、使う砂によって出来上がるガラスが全く別の表情を持っていておもしろかった!地元の海岸や鉱山跡の砂を使ったガラスができないかなぁなんてアイディアもあるそうで、夢は広がります゜+.(゜ワ゜*)。+゜

ちなみに村山さんは、テレビでおなじみの某有名村でTキオのみなさんにガラス作りの講師をされた方で、村のホームページには住人として登場しているそうです。スゴイ!(てかそんな方を引っ張って来た★浜の実行委員さんたちの顔の広さもスゴイ!)超かっこよい方でした!(^-^)

こうして毎年、たくさんの人と知り合う機会をいただけていることを幸せに思います。『マンネリになっちゃうから不参加』と言ってしまうのは簡単ですが、やっぱりどんなにささやかでも私も“出展する側”として参加したいなぁと思いました。ものづくりを楽しむ人たちの輪の中に、“ただ遊びに来た地元の子”としてじゃなく“漫画を描いている子”として居たいです。

来年は胸張って素直に参加できるようにがんばろう!(^ε^)☆
 

ランチ♪♪

高校のときの友だちが旦那さんの転勤で仙台に引っ越すことになったので、今日は2人の友だちと一緒にごはんを食べに行って来ました。
引っ越してしまう前にもう一回会いたいなぁと思っていたので、誘ってもらえてうれしかったです!(^-^)

友だちの赤ちゃんも一緒だったのですが、会うたびにどんどん大きくなって(成長がわかって)楽しいですね!(´v`pq):*・'+,。表情も豊かになって、ニコニコかわいかったです。友だちのママぶりも相変わらず素敵過ぎて、みんなでほんわりときめきました。あんなママばかりだったら世の中どんなに平和になるでしょうか!(って、前から思ってたけどやっぱり私だけじゃなくみんなも思ってた!)

今までみたいに気軽に会えなくなるのは寂しいですが、今度はみんなで仙台に会いに行ったりできたらいいなと思います。

Yちゃん(友だち)&Yちゃん(娘ちゃん)、またね~!(^-^)/☆☆
 

えー…(´Д`)

バイト終わりに、そのまま同僚と一緒にごはんを食べに行ってきました。仕事場で話すのと違って趣味の話などもできて、とても楽しかったです♪(^-^)♪

しかし私としたことが、ベガルタのナイターの結果をチェックし忘れていましたよ!

てか負けてた…!(@_@)

えーーー(´Д`)
ホームなのに~!この間未勝利ジンクス破って宮スタで初勝利したばっかなのに~!今日は開幕連続無失点記録かかってたのに~!(-ε-)

でもシーズンはまだ始まったばかりなので、次またすぐ勝って取り戻してほしいと思います!

きのうはWBCの侍JAPAN優勝に超感動したので、今日もその余韻でちょっと心が広くなっている私です(!?)
かっこよかったなぁイチロー!そして岩隈!
 
 
週末からずっと、ブログに書きたい出来事がたくさんあったのに何ひとつ書けていません。そしてどんどんたまっていきます。3月が終わってしまう~!

時間ができたら後でまとめて更新しようと思います。
 

ハピバの日!

今日は漫画家友だちの高上優里子ちゃんのお誕生日です!おめでとうございまーす!(^O^)

これからも優里子ちゃんの毎日がハッピーでありますように!(>ε<)
 

2勝目!(^O^)

20090321165911
宮スタに来ています!
…!

…って書きたかったなぁ今日…(-_-)

今日はホームの初戦でした!
ホームと言っても、本拠地ユアスタは芝の張り替え工事中のため、今年の序盤は宮城スタジアムがホームゲームの舞台となります。

宮スタ…アクセスの悪さが天下一品です…!(+_+)
私の運転では一人でたどり着ける場所じゃないし、かと言って公共機関で仙台まで行ってシャトルバスで、というのも、こんな岩手県境から出て行くには手間がかかるし(つまりめんどくさいし)で、個人で行くにはどうも敬遠しがちなスタジアムなのです。

そこで、県内各地から出ているベガルタ応援ツアーバスにぜひとも参加して観戦しようと!
思っていたのですが。。。

普段は私、映画も買い物もフリマ出展も1人で平気なんですが、サスガにツアーバスに1人での参加はできなくて、結局断念してしまいました(+_+)

観戦するだけなら誰かしら声をかけてみようとも思うけれど、ツアーとなると地元から一緒に行ける人じゃないといけないし。私の次にサッカーバカ(いや、あの子はバカではないな。普通にサッカー好き)な妹も、この時期は忙しくて無理で、そうすると私のまわりって…実はベガサポ人口(というよりサッカー好き人口)が低いのでした…(-_-;) 残念。

仕方なく、今日はテレビ観戦です。

と思ったら中継もしてないし!!∑( ̄口 ̄) 高校野球め!!(※普段は高校野球も好きですが)

やっぱり1人でもツアーで行くべきだったか。もしくはめんどくさくても無理して個人で行くべきだったか。むしろスカパー!入るべきか。

今年もそんなどうでもいいことに悩む季節になりました。

誰か一緒にツアー参加してくれる人、募集中です!(切実)
 

満開♪

20090321141915
おとといの暖かさで、庭の梅が一気に満開になりました。
スイセンも咲き始めて、クロッカスは全開です。春っぽいなー(*´v`*)


でもこの陽気は続かず、天気は下り坂らしいです。咲いてから寒いと花が長持ちするんだっけ?何だっけ?
みんな(お花)風邪ひかないでね~(´`)
 

色ちがい

20090320145010
きのう作ったマーブルケーキ。手前の色が濃い方はココアで、まだ切っていない方がコーヒーです。どちらも差し入れ用☆

マーブルケーキは、ちょっと華やかに見えて見栄えがするので、差し入れ用によく作ります。ほんとは簡単なのに☆おりこうケーキ(^ε^)

きのうは初夏みたいな陽気でとても暖かくて、バターが練りやすいお菓子作り日和でした。
そろそろお菓子作りが楽しい季節になってきたな♪(^-^)
(うちの台所寒いんだもん)
 

いい匂い(*´v`*)

20090318130730
先日、バイト先の上司からホワイトデーのプレゼントをいただいてしまいました!
ロクシタン!素敵!!

奥さまのセレクトだと思われますが、毎年、バレンタインのチョコレートよりはるかに高価な素敵なお返しをいただいてしまって恐縮です。そう思って今年は、お返しをいただき過ぎないように差し入れ的なささやかなバレンタインにしたのにな…あわわ…(@_@;)

ハンドクリームとソープ、大切に使おうと思います(^-^)
 

初恋の人からの手紙

初恋の人から、手紙が届きました。
 
……………………………

彩、元気?

もう買ったファンデーションをすぐ割るクセは治りましたか?彩によくファンデーションを買わされたことをなつかしく思います。

泣きじゃくる彩が「好きだけど寂しいから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう14年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。彩に名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

今から思うと、なんだかあのときの付き合いは、おれの一人よがりだったなぁという気がします。彩はいろいろと我慢して溜め込むタイプだったから、なかなか気持ちに気付いてあげられず、よく泣かせたり怒らせたりしていた印象があります。いつのまにか不機嫌そうな顔になっていて混乱したことが何度あったことか・・・。今では素直に気持ちを言えるようになっていますか?

そういえば彩にとって、おれが最初の彼氏でしたね。だからか、最初のころの彩は、かなり猫をかぶっていたように思います。最初のころは、少なくとも「ねぇねぇ、のどぼとけ触らせて♪」などと言えなかったはず。今では勝手に触るぐらいになっているんでしょうね。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、彩はいつも「私のどこが好きなの?」なんて確認していましたね。どこがとかいう問題ではないと思うけれど、プレッシャーに負けて「顔」と答えていた記憶があります。回答が下手でごめんなさい。

恋愛を総合的に考えれば、おれは彩と付き合えてよかったなぁと思います。いつも不安げで泣き虫な彩と付き合うことで、自分が強くなるということを学べたように思います。

いろいろ書いたけど、おれはそんな彩のことが好きでした。これからも彩らしさを失わないよう、あと、そろそろ顔だけで男を選ぶのはやめて(笑)、誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S.おれの歯がくさいってみんなに言いふらしていると聞きました。本当ですか?
 
 
 
 
 
……………………………
彩に似た名前の犬ってどんなんだ!

という辺りで(?)お気づきかと思いますが、友だちが教えてくれた診断サイトの結果でした。
占い的な感じなので、100%的中!とは言いませんが(そもそも初恋の人とは付き合ってないしね…)、図星なところもいくつかあっておもしろかったです。
この結果分析による恋愛アドバイスも付いてました。分析結果、ナニゲに侮れないです…!

ちなみにどこが図星なのかはご想像にお任せしますが、歯がくさいって言いふらしてるというところではもちろんありません。そんなことするか(笑)

興味のある方はゼヒ試してみてください(^ε^)
ここにURLをはるといつも失敗してアクセスできないようになってしまうので、しばらく“リンク”のところに追加しておこうと思います☆
 

ラブリー!

20090317002023
発売日よりだいぶ早く届いてました♪
ラブリーの表紙が女の子の顔のアップじゃないって珍しい気がします。春らしくて素敵!

最近のラブリーは本誌に予告があまり載らないので、届いてみないと全ラインナップがわからなくて、漫画家さんのブログを見て勝手に想像したり期待したりしているのですが、今回は明日賀じゅんちゃんやとぐさ壱耶くんや、期待通りのメンバーが描いていてテンションが上がりました!大好きなコットンも載ってた
それから、お友だちではないけど私が勝手に好きな若手作家さんも載ってらしてうれしいかったです もはやただのファンです(^ε^;)

ラブリーを読むと、自分が漫画家だったということを思い出します。常に忘れるなってハナシですが(むしろほんとに漫画家なのか疑問ですが)。
漫画を読んで『漫画描きたい』と思えるのは幸せなことだなぁと、最近思っています。
 

リフレッシュの日・2

20090315220054
夜はリブクロのDJMくんの誕生日パーティーでした。
Mくんはちょっとした王子なので(?)、プレゼントを渡すときにみんなで“憧れの先輩の部活を見学に行って差し入れを渡す女子中学生”みたいに『キャッ!』ってなってました。ていうか『キャッ!』ってやってみました。100%小芝居でした。

ゆうべのように、ちゃんとタイムスケジュールがあるパーティーのときは(いつもあるのかな??)、DJみんなのプレイが聴けて楽しいです♪何よりパーティーのときはたいてい全員が集合するので、久しぶりにみんなに会えたのもうれしかった(^-^)♪♪(普段は自分が行ってないだけなんですけど…)

といっても別に特別なことはなくて、ダンサーさんとMくんのエンドレスのダンスバトル(バトル?)に歓声をあげてみたり茶化してみたり、ムーミンのDVDを流してスナフキンのかっこよさについて語ったりしていただけですが、音楽と笑いは気持ちが元気になりますね♪(^w^)

画像は、スタッフAちゃんの特製バースデーケーキ!デコペンで描いたというMくんの似顔絵が超上手い!!切るのがもったいなーい!
とみんなで言いながらも、あっという間にザックリ切り分けられて深夜のお腹に収容されたのでした。美味しかったです♪
 
買い物&リブクロで、むくみやらマメやらだいぶ足が痛いです。これさえなければブーツで遊びまわるのももっと楽しいのに。
 

リフレッシュの日・1

きのうは妹が仙台に買い物に行くというので、便乗して私も一緒に行って来ました。家族の運転で仙台に行くたびに、自分一人でも運転して行けるようになりたいなーと思うけど、行くたびにやっぱりどう考えても無理だ、と思います。残念。

はじめに雑貨やステーショナリーを中心に見て歩いたのですが、行くたびにfranfranに住みたくなるのはどうしたらいいですか。あんな机と椅子に座ってあんなチェストを傍らに仕事ができたらどんなにはかどるだろう!!
とか。環境のせいにしてみたり。お店のディスプレイのような素敵インテリアの中で仕事ができる人になれるようにがんばろうと思います。とりあえずホームセンターからスタートで。

それからきのうは、アウトレットモールにも行ってみました。
アウトレットだからそういうものなんでしょうが、バーゲンでもないのにスプリングコートとカーディガンが合わせて3分の1の値段で買えてしまった!常にあんなに安く買えるお店があると、普通のお店で正規の値段で買えなくなってしまいそうですね。サスガに超混んでました。
 
 
最近、やることが詰まってきて気持ちがちょっと追い立てられていました。でもかわいいもの素敵なものをたくさん見て買い物したら、だいぶ気持ちがスッキリしました。
いつも建物の中にばかり居るので、外の空気を吸いながらたくさん歩いたのも良かったのかもしれません。風が強くてハゲそうだったけど。

やること詰まってんのに出かけるのか…とかちょっと迷ったんですが、行ってよかった(^-^)
気分転換は必要ですね☆
 

絶対引っかかると思う

20090313214232
前々から言っていたことなんですが、どうやら本当にやることになったらしいです。家の耐震診断。
どのくらい本格的に調べるのかとかはよくわかりませんが、とりあえず家の隅々まで見るらしいから部屋の掃除をしておけと言われました。

…困ったな。ものが多すぎて掃除機かけて終わり、ってレベルじゃないんですけどマイルーム。そして素人が見てもわかるくらいのひどい重量オーバーなんですけどマイルーム。漫画の他に、雑誌やムック、写真集などの重たい本が大きな本棚にギッシリ、画材や紙類がチェストにビッシリですよ。
耐震的には絶対マズイんだろうなー。怒られるかなー(-_-;)

画像は、そのズッシリの一角を担う資料用のスクラップファイルたち。もちろん仕事用なのですが、だんだんスクラップすること自体が趣味になって、ジャンルごとに分類したりラベルを付けたりして整理していたら果てしなく増えてしまいました。結局使いたいときに探しきれないという不便な資料たちです。どうなの。

ちなみにこれは離れの仕事場に置いてあるファイルボックス(の一部)で、自分の部屋にももう半分あるのです。多い。

時々床の一部分がミシッてなったり、本を出し入れするたびに本棚全体がカタカタ揺れたりしているのは、たぶん気のせいじゃないんだと思います。どうしたらいいんだ。

図書室(資料室)がある家に住むのが夢です。
 

デカーイ!

20090312214453
いただきものの苺。福岡あまおう ってなんか聞いたことあるけどブランド苺ですか??
わ~い♪美味しそう♪♪
苺とかグレープフルーツとか、甘酸っぱくて水分が多い果物が好きです。

春先は、そんな大好きな柑橘類たちがたくさん登場してくる季節なのですが、この間かじってしまって痛めた舌先(サクッて言った…)と乾燥で毎日ピリピリしてる喉が完治するまではガマンです(-ε-)
 

それぞれの春

今日は宮城県の公立高校の合格発表の日でした。
笑顔の春を迎えられたみなさん、おめでとうございます!

勉強が好きな中学生はあまりいないと思いますが、やっぱり『一生懸命がんばった!』と胸をはれるくらい勉強をするという経験も、あっていいんだと思います。必死で覚えた三平方の定理や関数は将来何の役にも立たないかもしれませんが、でも“がんばった”という自負は、いつか大きな自信につながって、貴重な財産になると思うのです。
だからもし、今日を涙で過ごすことになってしまった人も、“がんばった”と胸をはれるくらいがんばったなら必ず、それはいつか自信になっていくハズだと思います。そのことに気づけるのは、まだまだ先かもしれないけど…。

実は今日、私の知り合いの男の子が一人、志望校に合格することができませんでした。私はその子のことを、彼が小学2年生の頃から知っているので、彼の成長も努力もたくさん見てきました。
人とコミュニケーションを取るのが少し苦手で、成績もあまり良くなかったらしい彼は、その苦手だった勉強を一生懸命がんばっていて、がんばるうちに持ち前のピュアさがピタッとハマったようで、3年になってから成績もぐんぐん上がったそうです。すると自分に自信が持てるようになったのか、受験の頃には顔つきもちょっと変わって、大人びてとても頼もしく見えました。
だからこそ、今日は笑って『神さまはちゃんと見てるんだよ』って言ってあげたかった。
本番での点数も取れていたようなので、彼が合格できなかったことが正直信じられなくて、悔しくてたまりません。彼がどんなにがんばったのかを訴えに行きたい衝動に駆られます。
現実ってなんて残酷なんだろう。
 

けれど、努力するにつれ彼がどんどん変わっていったことに違いはなくて、彼が今見違えるほど大きく成長した事実には、本当は合格不合格なんて関係ないのです。仮に彼が合格していたとしても、彼が成長したのは“合格したから”じゃなくて“がんばったから”だから。

今はまだしばらく、そんなことを言っても何の励ましにもならないかもしれませんが、いつか遠い未来にでもいいから、そのことに気付いて実感してくれたらいいなと思います。
今日辛い思いをした分だけ、これから先それが報われるほどの幸せなことが、彼にたくさん起こりますように。

私にできることなんて、祈ったり励ましたり、せいぜいその程度でしかないけれど。
…歯がゆいなぁ。

がんばれよ、Aくん。
 

今年も一番乗りのみなさん

20090310232910
20090310232907
20090310232905
3月に入って、日差しも明るく暖かく、風は乾いて勢いを増して、景色が少しずつ春めいて来ましたね。地面が緑になるにはまだまだ早いですが、同じアースカラーでも晩秋や真冬とはやっぱりどこか違う気がします。
庭がカラフルに華やかになる季節が始まるのももうすぐかな。

しかし春っぽいのは、見た目と『3月』なんて言葉の響きだけで、実際東北の3月は春ではありません。まだまだ冬!!ヘタすると4月も冬!(私基準)
暖房の必要度合いに個人差が出始めていつの間にかストーブが消されていたり、まだファーやニットが恋しいのに軽やかな春物の誘惑に負けてやせ我慢の薄着をしたり、春のはじめはナニゲに一年で一番寒さを感じる季節でもあるのです。

そんな、まだ寒さの残る中、毎年真っ先に花を咲かせてくれるクロッカスと、定番オオイヌノフグリ。そして梅の花。みんな元気だね(*´∪`*)

私も負けずに外に出ようかな。ポカポカ陽気だと思って外へ出たら思いのほか寒くてソッコーで引っ込んで来たり…してないでさ。
 

バッサリセンチメンタル

20090309222700
先月末、家のまわりを北側から西側にかけてぐるりと取り囲んでいた杉の木ともみの木を伐採しました。このイラストみたいな感じに、もうバッサリサッパリです。

うちは小高いところにあるので風当たりがハンパなくて、杉の木たちはたぶん風よけのために植えられたと思われ、長年その役割を果たしてくれていました。
しかしサスガにもう伸びすぎて、最近では風が吹くと逆に家まで巻き込んでメキメキ倒れてしまいそうで怖かったのです。風が吹くたびに大量に降ってくる杉の葉が屋根の雨どいに詰まったり庭に積もったりして、それも大変でした。

そこで、思い切って全部バッサリいっちゃおうということになったのですが、何しろ杉の木&もみの木は何10本もあって、しかもその中に氏神さまを祀ってある小さな祠があったりしたので、この木々を切ることはちょっとした大仕事になりました。

他の地域ではどうなのかわかりませんが、うちの地域では家の敷地内などに氏神さまが祀ってある場所があります(たぶんわりとどこの家にも)。元旦にお参りしたりする守り神さまです。
何かと信仰深い(?)田舎にてのことなので、木を切るのにも良い時期・悪い時期があるようで、神さまの移動する方角や暦を何年も前からチェックして吟味して、事前には神主さんが来てお祓いをしてくれて、その良いとされた期間内に全てが済むように業者さんと打ち合わせをして、やっと、先月末に施行されたのでした。

神主さんのお祓いの祝詞を聞いていたら“天照大神”なんて言葉が聞き取れたりして、日本の昔からある神事や暦などがちょっと興味深く思えておもしろかったです。土地や木々に神や精霊が宿るとされてきた国なんだなぁと実感したひと時でした。

でもいざ工場が始まってみたら、感傷のかけらもなく、森林組合の方々の手によって木々はさくさく切り倒され、予定の3日もかからずにあっという間にきれいサッパリなくなってしまいました。離れまで丸見えになってなんか変な感じ!
氏神さまも丸裸です。

こういうの、全く気にしない人はしないんでしょうが、例えどんなに小さな祠でも、やっぱり神さまを祀るところは木々に守られてる感じが似合うなぁと思います。そういえば神社の境内ってどこも鬱蒼としてるし。切られた杉林に棲んでいた者たちはどこに行ってしまったのかな。…こだまとか。

(すいません。『もののけ姫』または『百鬼夜行抄』の見過ぎです。実際住んでたのはカラスです)

木を切って、トイレやお風呂場など北側に面しているところが明るくなりました。カラスも減って、花粉で車が黄色くなることもなくなって、風が吹いても森の中みたいな音がしなくなって(代わりに家自体が揺れますが)、西側の星座や宵の明星も見えるようになって、360°見晴らしが良くなって、いろんなことが新鮮な感じになりました。

でも生まれたときからずっとあった木々がなくなったのは、やっぱりちょっと淋しい。また何か、今度は背が高くなり過ぎない木を、植えられたらいいな。
 

開幕ー!(^O^)

いよいよ今年もJリーグが開幕しましたね!
正確には開幕はきのうでしたが、ベガルタは今日、アウエー札幌戦での開幕となりました。なので私の中での開幕は今日!

絶対勝ってくれると思ってはいたんですが!それでもやっぱりうれしい!キャッホウ勝ったぞー!!!(*≧▽≦*)

新たに3チームが参戦して試合数も増え、J2は今年も激戦必至です。開幕からしばらくは、昨季上位のライバルチームたちとの試合が多いので、とりあえずいいスタートが切れてよかったです!

仙台は、去年の悔しさを胸に選手がほぼ全員が残留しました。補強やキャンプでのチーム作りなど、前評判もなかなか高いようですし!今年はズバリ!J2ぶっちぎりで優勝して昇格です!(今年のベガサポの常識共通意識)

毎度のことですが、語りだすとキリがなくなるので(&やべっちFCが始まってしまったので)この辺で自粛いたします。

さぁ~♪今年も勝敗表とにらめっこしたり試合結果にテンション左右されたりする季節が始まってしまったな!
楽しいな♪(^▽^)♪
毎日にハリが出ますね♪

仕事に支障をきたさないように気をつけます…!(-_-;)
 

おめでとうー!

投稿時代の友だちから、デビューが決まったという嬉しいメールをもらいました!すごい!すごいうれしい!!!(*≧ワ≦*)

彼女とは、私がなかよし漫画スクールの移動教室に初参加したときに知り合って、以来毎回、年一回仙台で移動教室があるたびに会ってたくさんおしゃべりしたりメールや手紙のやりとりをして励まし合っていたのです。
ずっとコツコツがんばっていたのを知っていたので、本当にうれしいです!よかったね~!!
私もがんばらなくちゃと、元気と刺激をドーンともらえました(^-^)

その子ともう一人、当時一番の仲良しだった3人で集まってまたいっぱいおしゃべりしたいね、という話をしています。実現するといいなぁ!楽しみ!(^O^)

Kさん本当におめでとうでした!掲載楽しみです♪♪
 

ハニー☆

20090306212557
冬も終盤になり、空気の乾燥がピークになるこの時期は、たいていのどがヤラレます。のどがイガイガし始めると続いて一連の風邪の症状がやって来るので、気をつけなくちゃいけません。

今週はちょっとその気配があって、気分も体調も低迷気味の一週間でした(´`)
明日(ベガルタはあさって)からいよいよ今年のJリーグが開幕するので(!!)、のどの調子もテンションも上げていきたいところです!

画像は紅茶売り場で見つけたハニーキューブ。ハチミツをキャンディみたいに固めた、純度100%の固形ハチミツです。

定番のボトルタイプのハチミツは、寒くなるとすぐにジャリジャリに固まって流れないし、のどが痛いときになめようとしてもなかなか患部にしみわたらないので、これはいい!(@▽@) と思って買ってみたのですが、やっぱりハチミツの強い甘さって一瞬でとろけるから美味しいのかもしれません。
実際なめてみたら、あの甘さがしばらく口の中に留まるので(歯に付くのでかじっちゃいけないらしい)かなり甘かったです。

でものどには効くかな。紅茶やホットミルクに入れて飲むのにも手軽でいいかも♪(^-^)
 
 
今日は一日中どしゃ降りの雨でした。
きのう、ハナミズに加えてあまりにもくしゃみが出るので、私もついに花粉症デビューしてしまうのかとビクビクしていたのですが、今日も症状はあまり変わらなかったのでやっぱり風邪のようです。
よかったような、良くないような。

季節の変わり目、みなさんもお気をつけて☆
 

オソロシイものを見つけた…

20090306000102
本棚の整理をしていたら、昔々の投稿作が出てきました。

高校の頃描いたもので、なぜか当時の国語の先生が印刷して製本(同人誌みたいに)してくれたのでした。(たぶん私の夢を応援してくれていたんだと思います)

投稿作は自分でコピーして本みたいに綴じてとっておいていたのですが、この本のことは存在を忘れていたので、懐かしくて読んでみようと開いたら…
 
 
ぎゃふん!!!∑( ̄口 ̄)
 
 
そっか☆存在忘れてたんじゃなくて記憶から抹消してたんだネ☆(~∀~)

いやぁ…なんてヒドイんでしょう。このクオリティでよくも人に見せたりしていたものだ!と考えると、あまりのイタさに笑うしかありません。

なのでこれはブログのネタにしてやれ!と思ったけど、やっぱり例えワンカットでも載せる勇気がなかったので…モザイク加工にしておきました。
ちなみに初めて入賞した投稿作です。まぁこのイタさはある意味成長の証ということで…。今描いている絵や漫画も、いつか『これは酷い!』と笑えるくらいのレベルまで上達したいものです。

がんばれよ、自分。
 

便利かも

久しぶりに通帳記帳しようと思って銀行に行きました。
通帳の残りスペースがわずかだったのですが、窓口がもう閉まっていたのでとりあえず書ける分だけでもいいやと、ATMを利用したところ、

ATMから新しい2冊目の通帳が出て来た!(@◇@)

え…!これってもう普通のことなんですか!もう常識?? 私は知らなかったのでびっくりしましたよ!
最近の機械はおりこうなんですね。

でも、今まで変なキャラクター柄(地方銀行にありがちな謎のシンボルキャラ)の通帳だったので、新しくなるときは無地のに替えてもらおうと思ってたのにな。ATMくんは律儀に同じタイプを新調してくれました。
またしばらく謎のキャラクターのお世話になります。
 

オーラフォト

20090303232141
先日映画を観に行ったときに、ショッピングモール内に出張して来ていた『オーラフォト』とやらの診断コーナーみたいなブースがありました。

うさんくさ~! と思いつつ、an・anに掲載されたという人気イラストレーターばばかよさんの体験エッセイ漫画(飾ってあった)につられて、私もオーラフォトを撮ってもらってしまいました。画像がその写真です。

パソコン(?)でオーラがわかるなんて変な話ですが、専用の機械に左手を乗せると、それを通じて微弱な電波だか電磁波だか何だかを読み取るのだそうで。霊視とかじゃなく、もっと科学的な感じでした。うそ発見機みたいな仕組みなのかなと思います。(違うか)

オーラを見ると体調や気持ちのバランスなどがわかるらしく、開口一番私の常備薬のことを言い当てられてびっくりしました。悪いところだけ画面に写る色が違って見えるらしく、その後も『こことここが弱いのね?ここも調子悪くない??』と、体調に関してはズバリと見抜かれてしまった虚弱女子(-_-;)(多少見た目にもそんな感じだったんでしょうが…)。
見てくれたおばさんはリンパ何とかの講師もしている方らしく、私に合ったリンパマッサージやツボ押しを教わって帰って来ました。

ちなみに精神面にそれほどの問題は見られないそうで、トータルして心身のバランスは悪くないから大丈夫だと言ってもらいました。
本当にそういうオーラだったのか誰にでも当てはまるような月並みな励ましを言ってくれただけなのかはわかりませんが、自分が思っていた自分の状況と同じことを言われたのでなんだかホッとしました。
うん、よかったよかった。

オーラフォト、意外とおもしろかったです。
 

ハッピー(^O^)♪♪

今日は漫画家友だちの菊井風見子ちゃんのお誕生日でした!(^▽^) おめでとうございます
それから、中学の頃の地元の友だちにも、今日が誕生日の子が一人☆もうだいぶ長いこと会っていないし、たぶん(いや絶対)このブログは見てないんですが、でもこの場を借りて
誕生日おめでとう

小学生くらいのときに星座占いにハマったのが関係あるのかどうかわかりませんが、一度覚えた友だちの誕生日って意外と忘れないものです。だから、今日みたいにしばらく会っていない友だちの誕生日でも、その子のことを思い出したりしてしまうのです。元気でやってるかな~??(^-^)
 
 
ていうか誕生日おめでとう日記を載せるのにこの時間はないよね。

と、毎回書いてるのにまたやってしまった。今日も日付ギリギリでごめんなさい(+_+)
 

映画の日

今日は一人で映画を観に行って来ました(^ε^)v

友だちに言ったら『無茶すんな!(@_@)』とびっくりされましたが、ええ、今回もバッチリ道に迷いながら帰って来ましたよ。ていうか今日は行きも間違えた!
もう…ね?なんであんな一本道を間違うんだろうね私???最寄りのシネコンがある某市までは車で約一時間半。自分一人で運転して行ったのは計3回ですが、道に迷わず帰って来たことがありませんよ!もっと難なく行き来できれば頻繁に映画館にも行けるのになぁ(+_+)

そんな危なっかしい道中はともかくとして、映画自体はとても良かったです(^-^) 一人で映画を観るの、けっこう好きなのです♪

今日は映画の日だったので、混まないうちに朝イチの回から続けて2本観ました。『少年メリケンサック』と『おくりびと』。たまたま今一番観たい2本を選んだらすごい組み合わせになりました。テンション真逆!!

でも違っていたのはテンションだけじゃなくて、笑いの種類だとか、夢の挫折と再起についての描かれ方だとか、客層とか(笑)、いろいろな意味で対極でおもしろかったです。
共通なのはどちらも東北弁が登場するということで(『おくりびと』はご存知のように山形庄内地方が舞台ですが、『少年~』は主役のバンドメンバーが仙台出身という設定なのです(^ε^))、訛りが親しみ深くて笑いに拍車がかかりました。東北が舞台の映画ももっと増えて来たらいいよ!☆(^∀^)☆

どちらの映画を先に観るか迷って、結局時間優先で『少年~』→『おくりびと』にしたんですが、正解だったかもしれません。上がりすぎたテンションがいい具合にしっとり落ち着いて幸せな5時間になりました。どちらもとてもおもしろかったです!

また後で、それぞれの映画日記も書いて載せようと思います(^-^)
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

