スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大滝

20081130162022
これも途中に寄りました。秋保大滝!

秋保が日本三大大滝に入ってるなんて知らなかった!すごい迫力で、思わずキャー!ってなりました!

キャー寒いー!!!∑(@口@)
の『キャー』でもあったんですけど。また言いますが、なんでよりによって吹雪…。
 
スポンサーサイト

雪だー

20081130141050
今年は父が還暦ということで、久しぶりに家族で温泉に行くことになりました。
日帰りなら毎年GWに家族でドライブしてますが、泊まりで出かけるのは私が中学生のとき以来です。1X年ぶり!!

昔は家族旅行って気恥ずかしくて苦手だった時期もあったけど、今は普通に楽しいと思います。…歳のせいですか??いやいや、仲良し家族だからですよ(^ε^)v

写メは、途中に寄った定義山というお寺(お寺の名前は定義山じゃないけど)の庭園です。散った紅葉の葉が水の底一面に沈んですごくきれいでした。
でもよりによってみぞれ雪!超寒くてゆっくり見てまわる気にもならなかった(+_+) 残念~!
 

メモリアル

20081129235432
なかよし1月号が届きました♪

なかよしは2009年1月号で創刊55周年なんですね!おめでとうございます!

付録のなかよし新聞に、歴代なかよしの紹介が載っていたりして、すごく懐かしくて嬉しかったです。

私が本気で漫画家になろうと決めたのはなかよしに出会った頃だったと思います。当時はとにかく毎月発売日が超楽しみでした。漫画を夢中で読んで付録も宝物でイラストコーナーや募集企画にはよくハガキを送ったりして。
創刊55周年特集を見ながら、そういうのを思い出しました。私の読者歴も、なんと約20年!長いお付き合いをさせてもらってます。幸せなことです(*´v`*)

なかよしがこれからも60周年、70周年、80周年…と、ずっと続いていったらいいな。そして途切れないようにいたいな。

ていうか発売日の前にこんな記事を載せちゃってよかったのかな??
なかよし1月号、発売は12月1日です★
 

秋色

20081129003328
もはや冬ですが秋色で。

冬はほんとは紫とかブルー系を塗りたい季節ですが、寒色を塗ると手が病人みたいになるのであんまり持ってないのです。
なので秋色ピンクでシンプルにフレンチ♪
と思ったけどやっぱり寂しくて金ラメも塗ってしまった。ラメ好きです。
 

わ~い明日はお休みだー(´▽`) 今週は火曜から始まったハズなのに、なんか一週間が長かったな。
最近頭が疲れます。バイトが忙しい時期ということもありますが、漫画を描いていると(考えていると)、いつにも増していろんなことを考えてしまうからだと思います。
考えなければいけないのは漫画のストーリーであって、自分の性格や人付き合いの仕方へのダメ出しなんかじゃないハズなのに。J1昇格まであと少しの正念場に来ているベガルタのことでもないハズなのに…。

は~なんだか映画とか観て現実逃避したい気分です。
もしくはサッカー観戦したいです。
 

7年目

今日は祖母の命日でした。
天気予報では雨だったので、ばあちゃんの命日が雨なんて珍しいなーと思っていたら、やっぱりちゃんと晴れました。亡くなった日やお葬式の日と同じ、毎年穏やかな小春日和の命日です。

例年、じいちゃんちにお線香をあげに行くだけのことが多いのですが、今年は七回忌なのでちゃんとお墓参りに行きました。
墓石に水をかけながら、じいちゃんが『この寒空に水ぶっかけるもねぇだろうにな!』と笑ったら、『じゃあじいちゃんのときはヤカンでお湯をかけてあげるよ』と言われて『ちょうどいい湯加減にしてくれ』とワガママを言っていました。

ばあちゃんを先に亡くしたら長生きできるんだろうかと心配されたワガママじいちゃんも、相変わらず元気で何よりです。
 

何を飾ろう♪

20081126230149
この間、思いもかけずひと月遅れの誕生日プレゼントをいただいてしまいました!
フォトフレームとヘアピン、どちらもかわいい
フォトフレームに至っては、トリコロール柄とフランス語のロゴ入りですよ!なんでみんなそんなに私の好みのツボを突いてくれるんだ!

ありがとうございます!大事に使わせてもらいます(^-^)
 

夜道

バイト帰り、バスで帰ろうと思ったら最終に乗り遅れました。
タクシーを呼ぶのも面倒くさいのでそのまま歩いて帰ったのですが、サスガにこの時期6時半は真っ暗で、この田舎道は車が途絶えると何もありません。国道なのに。

昔は帰り道が暗くなると怖くて半泣きだったのに(小中学校の頃毎日通った通学路が今は通勤コースです)、今は普通に楽しく歩けて、私も大人になったのかしら。とか思ってみました。
昔は何が怖かったのかな??お化け?確かにちょっと居そうだけど。

というか夜道って普通、不審者とか痴漢とかを警戒するものなのかもしれませんが、『狸が飛び出して来たらそれは怖いかもな』とか『暗くて虫踏んだらやだな』とか、そういうことを考えながら歩いていました。どっちかっていうとそういう怖さ。
そんで携帯のライトは懐中電灯代わりになって便利なんだなーと思いつつ、ほんとは車が途絶えても星が明るくて意外と明るかったりして。
平和な道だな。

でも超寒かったので、今度はバス乗り遅れないようにしよう(-_-;)
 

ポストちゃん

20081124203037
年賀状を買ったときにもらったオマケです。

これは全国共通のオマケなんでしょうか。ポストの形の印鑑ケース!かわいい!
中にちゃんと朱肉も付いていて、蓋を閉めると印面が朱肉にセットされる仕組みになっているのです。

今使っている印鑑ケースの朱肉がパサッパサになっているので、早速ポストちゃんを使わせていただきます♪(^-^)v
 
 
ていうか年賀状…『年賀状はこの日までに投函してください』という期限内に、もうしばらく出せてないです。今年こそは早くから準備をして、ちゃんと元旦に届くように投函したいな。
そして年末休みをゆっくり過ごそう!“紅白見ながら仕上げ”とか、サスガにやめなきゃ(-_-;)。
 

Yellow Submarine

20081123165402
言わずと知れたビートルズの名曲です。

きのうのマンドリンコンサートの後、妹の打ち上げが終わるのを待って一緒に帰ろうと、その間リブクロで待たせてもらうことにしました。

そのときリブクロで流れていたのがこのYellow SubmarineのDVDで、プロモーションビデオのようでいて長編アニメーションムービーのようでもあり、とにかくおしゃれでかわいくて超夢中になってしまったのです!

いや…かわいいというか、絵柄自体はものすごくシュールでむしろ気持ち悪いとも言えるんですけど。
ていうか絵柄だけじゃなくストーリーもかなりのシュールさでおおよそ意味不明なんですけど。

でもかわいかったんです。とにかく色使いがどカラフルでハイセンスで!'60sの雰囲気(大好き♪)が山盛りでありつつも、40年前のものとは思えないカッコ良さでした。
変な生き物や変なマシンやビートルズの登場の仕方や、発想がおもしろ過ぎて逆に子どものらくがきのように斬新で。でも何故かおしゃれ!

シュールな物語をポップなファンタジーに仕上げてしまうところが、『不思議の国のアリス』や『チャーリーとチョコレート工場』みたいな感じでイギリスっぽいなぁと思いました。

私があまりにも気に入ったので、持ち主のOくんがDVDを貸してくれました。やったぁ★(*≧U≦*)

ゆうべは字幕のみで見たので(リブクロは常に音楽があるのでDVDは基本映像のみ)、音アリで見るのもまた楽しみです。楽しい絵が描けそうだ♪♪
 

マンドリンリン♪

20081123015501
妹が所属しているマンドリンサークルのコンサートに行って来ました。毎年11月末の恒例です。
今年は友だちが都合悪かったので、普通に両親と一緒に見ました。

お客さんは意外と年配の方も多くて、私の周りはおばあちゃんの洋服箪笥みたいなレトロな香水の匂いがしていました。
でも、そういうハイカラなおじいちゃんおばあちゃんがコンサートに耳を傾けている姿ってなんだか素敵だなぁと思います。

画像はデジカメの画面を写メったので、ちょっと見づらくてすみません。
 

寒いです

きのうからなんだか一気に冬になりました。11月にしては暖かい日が続いていたので油断してましたが、もう11月も20日だしだし、冬空でも全然おかしくないか。今日は雪が降りましたよ。初雪!

愛飲していたアールグレイの葉っぱが切れたので、いただきもののダージリンを飲んでみました。
ダージリンって、いつも薄くなったり濃くなったりうまく淹れられなくてちょっと苦手だったんですが、ミルクティーにしてみたらダージリンってこういう味だったのか!ってわかりました。美味しかった♪
寒い季節に紅茶は必要不可欠(^-^)

ていうかいい加減ストーブ出さなきゃ…!(@_@)

エコ派とか省エネとか乾燥が嫌とか、…ていうか掃除してメンテナンスするのが面倒くさいとか…、そんなことよりとりあえずコタツで耐えるのがそろそろ限界です。手がかじかむと絵が描けないよー(+_+)

そういえば気づいたら今月ずっと風邪気味な気がします。良くなってからも治りきらない感じで。
この間、お医者さんに『風邪をひくのは夜更かしするからだよ』と言われました。
返す言葉もございません(-_-)
 

駅前、スタバにて★

今日は3ヶ月に一度の仙台の日でした。いつもの用事が終わったらコンタクトを買いに行こうと思っていたのですが、コンタクト屋さん(&眼科)が休診日でした…(-_-;) 早く気づいてよかった。

というわけで、恒例鹿子さんとのおしゃべりタイムが予定よりたくさんできました♪ラッキー♪♪

今さら言うまでもなく鹿子さんは漫画家友だちなので、お互いの近況報告や情報交換をするだけでも自然とモチベーションが上がってしまう。スバラシイ!(@▽@) お互いを励ましながら自分にも渇が入る感じです。とても楽しかったです!

隣の席に人が来て帰ってまた別の人が来て、でも私たちはその間ひたすらしゃべりっぱなし笑いっぱなしで、いつものことながら時間が経つのがあっという間でした。

いつか、それぞれプロットやネームを持ち寄ってファミレスやカフェで一緒に漫画を描いたりしてみたいなぁ♪(^-^)

…絶対進まないだろうな~!!(笑) しゃべり倒してしまいそう。でも超楽しそう

行き帰りの道の紅葉がきれいだったり、仙台の街中を歩いたり、鹿子さんとおしゃべりしたり、気持ちを充電できた一日でした(^-^)
 

たまには

20081115235858
らくがきでも載せてみようかと…。
ペン入れすらしてない、ほんとにただのらくがきですが。

この間、ブログに『久しぶりに漫画を描いています』と書いたら、友だちにびっくりされました。
私、普段全くと言っていいほどブログに漫画のことを書かないので、どうやら友だちに心配をかけていたようです。すいません…(-_-;)
漫画に関しては、何っにもしていないわけではないのですが、ブログに書くほどのことはやっぱりできていないので、あんまり書かない方がいいかな~と思ってました。でも『みんな心配するからたまには書きなよ!』と言われたので、これからはちょっと漫画の記事も増やそうと思います。

そういうことを言ってくれる人がいるのはありがたいことですね。そんな大切な人たちに、マトモな報告ができるのはいつになることやら…という感じですが…
まぁ相変わらずのチビチビな進度で。マイペースで。がんばります。
 

ポストカード!

20081114234058
前にブログに書いた、小林志保子さんという方のポストカードです。

先月、岩手県の花巻市で小林志保子展がありました。岩手県との境目に住んでいる私ですが、サスガに花巻はちょっと遠くて、ものすごく行きたかったけど行けなかったのです。

その花巻の展示会に行って来たという方から、お土産にポストカードをいただきました!嬉しい!ありがとうございます~!
前に地元の美術館で見てすごく好きだった、蓮の花の絵や芍薬の絵のカードもあって感激です!
素敵な絵を見ると元気になるなぁ(*´v`*)

またどこかで小林志保子さんの展示会があったら、今度こそは行きたいと思います!
 

去年も書いたけど

20081111225032
今日は両親の結婚記念日でした。今年は特に食事などに行く計画もなく、あまりに普通にしていたので、2人ともちゃんと覚えてるのかこっちが心配してしまいました。よけいなお世話でした。

私は妹と2人でお花とペアカップをプレゼントしてみました。今年は30周年ですって!おめでとう!

父が『すごいなぁ』と言ったら母が『何が??』と答えていました。
そんなんでいいのか??とも思いますが、そんなんだからいいのかもしれませんね。

写メはお花屋さんのパンフレット★
 

マスカラ

20081110235705
昔、何かのテレビ番組で、『女房と○○は新しい方がいい』というクイズの答えがわからなかった女性タレントさんが『マスカラ』と答えていて、なるほど、と思ったことがありました。

マスカラって、使ってるうちにだんだん固まってきてダマダマになるので、絶対最後まで使い切れないんですけど。私だけ??

写メは愛用のマスカラです。最近固まってゴワゴワになってきてたので買い替えた3本目。新品はやっぱり使い心地が良いですね(^-^)♪
あまりにもみんなが使ってるベタな一品ですが、お湯でちゅるんと落ちるのがお気に入りです。クレンジングってなんか苦手なので。

そういえばビューラーも、もっと自分の目のカーブに合うやつに新調したいです。(なんて初歩的な話なんだ…)
 

宮スタ番外編

きのうの宮スタの試合には23000人以上の観客が集まったそうですが、当然駐車場も入場の列も食べ物屋さんも、ものすごい混雑でした。

しかしそんな中で、なんと小中学校時代の同級生に遭遇!!すごい偶然!!
人が多くて見失ってしまったので電話で話しただけでしたが、思わぬところで懐かしい思いをしました。まさか東京在住の同級生と宮城スタジアムで会うとはね!ていうかわざわざ観に来たのか彼は!

彼の中学時代は爽やかなサッカーボーイでした。みんな大人になっても好きなものは変わらないんだな★(^ε^)

彼のことに限りませんが、そういうの、ちょっと嬉しい♪(自分もそうだからかな?)
 

宮城スタジアムめ!

20081110012442
突然ですが、私は風邪を引くとまず喉がイガイガします。それが痛くなり、だんだん咳や鼻水が出て、最後に鼻づまりで鼻声になって不快感がピークになって、そして治ります。

よりによってそんな治りかけ不快指数MAXの本日、よりによって11月下旬並みの冷え込みとなった本日、宮城スタジアムに行って来ました!
あ、日付変わってしまったので昨日ですね。

友だち夫婦が開門前から行っていたので、一緒に席を取ってもらってサポーター席で観戦しました。
ゴール裏席で初めて縦向きに観たサッカーは、距離感がよくわからなくてちょっと変な感じでした。でもサポーター席は『観る』より『応援する』ことがメインな感じなので、正直そんなのどっちだっていいのです。
風邪っぴきのガラガラ声だから控えようかと思っていたハズの応援コールも、気づいたらいつものように大声で歌ってました。意外と風邪の症状も楽になった気がしたりして。
楽しかったです(^▽^)♪♪

でも勝ったらもっと楽しかったのに…(T_T)

今日は先制して追い付かれての1-1。ライバルチームがみんな勝っただけに悔しいドローとなりました(>_<)

ベガルタ仙台は宮スタで過去1分け5敗と勝ち星に恵まれていないという、サポーター的に微妙に気になっていたジンクス、またしても破れなかった(+_+)

ついでにユアスタでは今まで勝ち試合しか観たことがなかった私のラッキーな連勝記録もストップしてしまいました。残念!

でも不思議なことに、TVで観ているときは“スタジアムの観客はもっと悔しいだろうな”と思っていたのに、スタジアムで観戦したらTV観戦よりはフラストレーションがたまらなかった。あそこにいると試合が他人事じゃないからかな。

残り3試合のうち、最終戦がホームゲームです。今度は本当の本拠地ユアテックスタジアム!また観戦に行けたらいいなぁ~!
 

お誕生日♪

今日は漫画家友だちのハタノヒヨコさんのお誕生日です♪♪ おめでとうございまーす!

ハタノさんの漫画大好きです 癒される(*´v`*) コットンの単行本が出るのがすでに楽しみです♪(^w^)

それから今日は地元の友だちもお誕生日です!おめでとうー♪♪

2人ともしばらく会ってないけど(ハタノさんに至っては年単位で…)、元気にハッピーに歳を重ねてくださいな★(^-^)
 

落ち着かない!

あさっては久しぶりにベガルタ仙台の試合を観戦に行きます(^O^)♪♪
試合はいつものユアテックスタジアムではなくて宮城スタジアムで行われます。宮スタデビュー!キャッホウ!

正直宮スタ自体は、アクセス面でも臨場感でもユアスタには劣ると思うんですが(2002年の日韓W杯で日本がトルコに敗れたという、微妙に験の悪いスタジアムだし…)、首位広島との大一番ということで、サポーター大集結せよの指令が出ています!

って私は思ってます。勝手に。

実際、宮スタはユアスタより大きくて約5万人収容なので、少しでもたくさんのサポーターに来てもらおうと、ラジオや新聞やいろんなところで呼びかけを聞くのです。

なので私も便乗してブログに書いてみたりしてるんですけども(笑)

影響力が全く期待できないこのショボブログであえて言いますが
『宮城県民のみなさん!日曜はぜひ宮城スタジアムへ!』
共闘!\(^O^)/
 

お祝いの日

20081106224015
今日は父の誕生日でした。
なんと60歳!!還暦!!!

親が還暦って…なんだか何とも言えませんね…。未だにこんなんですみません、って感じです。地に足ついてないな~長女!(笑)(←ここ笑っていいとこですか?)

幸せなことに、父は健康で多趣味です。仕事のプレッシャーから少しは解放されて、これからはもっともっと楽しく過ごしてくれるといいな(^-^)
 

タッシェン

5年以上も前に一冊だけ買ったことがあるタッシェンの本。そのときにアンケートハガキを出して以来、未だにカタログが届きます。
カタログを見るのは楽しいのでありがたいのですが、たぶんもう買わない気もするのでちょっと申し訳ないような…

画家の本のシリーズとか、世界の都市のインテリア本のシリーズとか、気になる本はたくさんあって、片っ端から揃えたくなったりもするんですが、

ていうか本社はドイツのタッシェン。
本は全部英語だし…!

ていうか本を買う以前にカタログの説明文すら読めてないし…!

残念。(T_T)

インテリア本とかなら、読めなくても写真だけで楽しめるかなーとも思いつつ。
いつかどこかの本屋さんで見つけたときに、実物を見てから考えようと思います。

地元の本屋さんにもこういうアート系の本を置いてくれたらいいのにな。 

バイトちゃん

9月にバイトのローテーションが変わってから、いろいろとスタッフの調整が続いていましたが、今日から後輩と組んで仕事をすることになりました。今までは先輩としか組んだことがなかったのでちょっと緊張…!

と思っていたハズなのに、実際始まってみたらそんな緊張するとか言ってる間もなくバタバタ終わりました(@_@;) そういえば月初めは一番忙しいんだった!仕事が終わって2人で思わず笑ってしまった。
でも忙しいのって楽しいな。

今まで先輩に頼っていた分、これからは私にも責任や考えなきゃいけないことが増えるし、しっかりしなきゃいけないんですが、そう意識することで逆にほんとにしっかりした自分になれそうな錯覚を起こしたりしています。錯覚なんですけど。

でもその錯覚を、段々実感に変えられたらな。と思います。

不思議なことに、バイトが忙しかった日の方が漫画もはかどるのです。頭がいい具合に回ってくれるのかな??(家ではどんだけぼんやりしてるんだか…)

そんでナゼか今ガラガラ声なんですけど。何?風邪??週末からいろんなとこでしゃべりすぎたから??(心当たりありすぎる)
今週末は久々にサッカー観戦に行くので、体調&喉の調子は万全にしておかなくては!
 

DVD~♪

20081103202232
借り物のDVDたちです。

この間友だちとごはんを食べたときに借りた『キサラギ』と、リブクロのオーナーイチ押しの『夜のピクニック』と『バッテリー』。

映画大好きなので(ていうか観たくてリクエストして借りたものばかりなので)全部今すぐにでも観たいんですが、気を抜いたらそればっかになりそうなのでとりあえずガマンです。
同じ理由でまだ読んでいない漫画や本もいくつか…
そういえばハリー・ポッター最終巻もまだ読んでない!発売日に買ったのに!(意味ない!!)

そうやっていつも、“今はやることがあるから優先事項が終わってから!”と思うのですが、結局観たいもの読みたいものが気になって仕事に集中できずに手を出すか、またはガマンしているうちに忘れてほったらかすかどちらかになってしまう。…

この歳にして未だにペース配分できてないのかヨ!という感じで少々情けないです。

時間の使い方が上手い人になりたいです。
 

楽し夜更かし再び☆

20081102235839
珍しく、2週連続でリブクロに行って来ました。
仙台からゲストDJ(ていうかリブクロ仲間の友だち)が来たり、いつものメンバーのプレイがあったり、オーナーの奥さんのバースデーパーティも兼ねていたり、相変わらずの自由なパーティでした。
毎月誰かしら誕生日の人がいるので、なんだかしょっちゅうバースデーパーティしてる気がします。ケーキもクラッカーも常に山盛り!

それからゆうべは誰かが持ち込んだテキーラのおかげで、みんな若干ぶっ壊れた感じでおもしろかったです。シラフなのに一緒になって大騒ぎな自分もどうかと思いつつ…(笑) 楽しかったからいっか!!

リブクロにはいつも、いろんなつながりのいろんな人がやって来ますが、ゆうべは外国人さんが2人来ていました!地元の小中学校でALTをしているそうで、バスケットボールの大会(イベント?)に出ていたときに、その会場でDJをしていたリブクロメンバーと知り合ったんだとか。
お二人とも日本語がとてもお上手でした。なのに微妙にオタオタするみんな(笑) 外国人さんと英語で話せるようになりたい! って、昔から思ってたのにな私…。こんなもんですよネ。

 
リブクロの時間が過ぎるのはあっという間です。
深夜2時過ぎて解散した後、さらにファミレスでガッツリ食べながら一時間以上ダベる最終組にまで、ナゼか2週連続付き合ってしまったとさ。(サスガに私は食べなかったけど)
なんでこんなに夜更かしの誘惑に弱いんでしょ。どうせ朝方寝るなら漫画を描こうよ!

遅れたけどと、誕生日プレゼントにスケッチブックをもらったので♪連休最終日の明日はたくさんお絵描きをしようと思います★
 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。