

ハロウィンランチ♪♪

20081101000517
今日は友だちとごはんを食べに行きました♪娘ちゃん(赤ちゃん)も一緒でした。

2人に会うのはGW以来でしたが、友だちは相変わらず素敵ママで、娘ちゃんはだいぶおっきくなってました!

赤ちゃんが居るだけでその場の空気が優しくなるなぁと思います。赤ちゃんにならガン見されてもホワ~ッてなるもん(笑)。
そして赤ちゃんに優しい言葉で笑いかけるママ、という光景もすごくあったかくて好きです

なので友だち親子とのランチは癒やしの時間となりました(*´▽`*)
楽しかった♪

そしてそして、ディズニーランドのお土産をいただいてしまいました!(画像)25周年ボトルでかわいい!
私は炭酸飲料は飲まない(飲めない)ので、中身は妹の胃に入ると思いますが、瓶もレトロでかわいいので飾ろうと思います(^-^)
ありがとうでした!

 
すいません、ハロウィンと全く関係ないです。ノリでタイトルに付けてみただけの普通の楽しいランチでした★(^ε^;)

ていうかバイトのイベントもきのう無事終わったので、私の中ではもうハロウィン終わってたんですけど。本番今日なのに。
結局ハロウィン本来の意味には興味がない日本人ですもの(笑)。

ハロウィンハロウィンばっか言ってた10月が終わるな~。
 


冬バランス

今日も寒い一日でした。明日の朝の予想気温が4℃ってどうしたらいいんだ。もうそんなんですか。
いよいよタートルネックヘビーローテーションの季節になりました(冬はどうしても、寒くて胸元の開いた服が着れません)

というわけで、

髪を切ってきました!ボブ!!(やっぱり)

私の髪は超猫っ毛なので、伸びてくるとどんどんぺしゃんこになってくるのです。だからバランスを良くするためにも、思い切ってショートボブに!

と思ったけど、やっぱりショートまで切るのはやめて(^ε^;)、おかっぱ的な感じになりました。
ヘアスタイルが変わると気分も変わって楽しいな♪♪

でも寒いな!!(+_+)
明日から心おきなくタートルを着ます!
 

寒い!(>_<)

20081028224143
朝晩と昼の温度差にヤラレそうな季節ですね。
冬なら厚着をして暖房の効いた部屋で過ごすわけですが、今の時期は中途半端で一番動きがニブります。まだヒーターも出してないし、ババシャツを着るほどでもないし、ホッカイロの買い置きもないし。

ていうかこの時期からそんなあったかアイテムに手を出してしまったらもう冬を越せないだろう!という気がするので…もうしばらくはガマンです。う~サムイー!(>_<)

そんな冷え症チャンピオン、最近はあったかい紅茶が必需品!
この間FROGMARTの友だちがプレゼントしてくれたキャニスター(茶筒)が大活躍です☆(画像)

このところ面倒くさがってティーバッグでばかり飲んでいるので、今度は久しぶりにちゃんと葉っぱから淹れて飲もうかな(^ε^)

それからもう一つの必需品、膝掛けとルームシューズ(2つじゃん)も、よりあったかいものに新調したくて物色中です。寒くて下がりがちなテンションを上げるように、超かわいいやつを買ってやるんだ!!
 

ネイルも…

20081028000109
今こんなんなってます。
あまり似合わないのになぜか持っていたオレンジ、年に一度の出番だよー★

聞き飽きたと思うので、なんでこんなツートーンカラーにしているかなんて説明は省略です。

でもなんだかハロウィンというより(あ、言っちゃった)どっかのトラ猫みたい。ほら、ジェニエニドッツとか。ランペルティーザとか。
どっかのって、『CATS』ですけど。
 

やればできるんじゃん!

エラそうですみません。

ベガルタ仙台、今日はなんと1-3からの大逆転勝利でした!しかも今季一度も勝てていなかった難敵セレッソ大阪相手に!アウエーで!
エラーい!!(*≧ワ≦*)

スカパー入ってないのでアウエーゲームは観戦できないのがほんとに残念!(>_<) 今日は(も)観たかったなぁ~!

こんな粘り強さがあるなら夏のあのドローゲームばっかりだったときにも発揮しようよ!

とも思いますが、大切な今日の試合に勝ってくれたからまぁいいや
次は首位広島戦でまたまた大一番となることが予想されますが、このままこの勢いで突っ走って欲しいです!

がんばれヨー!(^O^)/
 

リブクロハロウィン♪2

20081026190834
20081026190831
ゆうべは店内いたるところにかぼちゃが居たリブクロですが、せっかく持って行ったデジカメの充電が切れててガッカリでした。
みんながハロウィングッズを大量に持ち寄っていたので、かぼちゃの帽子を被ったりお化けのカチューシャを付けたりしたウカレ仲間たちを撮りたかった!どさくさに紛れて猫耳やバニー耳を持ち込んだのは誰だ!

3年前、『シュガシュガルーン』が講談社漫画賞を受賞されたときに、魔女っ子漫画のシュガルンにちなんでなかよしの二次会にみんなで魔女コスをしたことがありました。
そのときに『絶対二度と使わないだろうに…』と思いながら買った魔女のとんがり帽子と黒マント、ゆうべはリブクロ常連客のRちゃんがかわいく着こなしてくれていました。似合い過ぎてリアル小悪魔みたいでした。
あれまさかもう一度出番がやってくるとは思わなかった!(笑)
大好評(Rちゃんが)でよかったです。

夜も更けた頃に、友だちが急にレバ刺しが食べたいと言い出して、微妙なハロウィンコスのまま隣の居酒屋にみんなで乗り込んだら、もうラストオーダーが終わっていました。おっちゃんたちに『ハロウィンだねぇ~』と言われ(笑われ)ながら、そのまま帰って来ました。ていうか何しに行ったんだ!!
内輪で盛り上がったノリというのは、たいてい外ではこういうイタイ思いをすることになりますね。楽しかったからいいけど!!(^ε^)★(笑)
 

それからこの日は、DJJさんのサプライズバースデーパーティでもありました。
誕生日に豊富をひとこと!とリクエストされて、『アーティストになる!』と宣言したJさん、かっこよかったです!

オーナー曰わく、誕生日というのはその人の持つパワーが一年で一番強くなる日だから、誕生日に誓いや願いを口にすることは実現性が高いのだそうです。なるほど!言霊ってやつでしょうか!

Jさんの本当の誕生日は22日ですが、『アーティストになる』、実現させてほしいです(^-^)♪

ていうかそれもっと早く言ってほしかったですオーナー!!

という一同の突っ込みでシメとなったゆうべのパーティでした。夜更かし上等!!

お肌しょんぼり(+_+)
 

リブクロハロウィン♪

20081025220941
来週バイト先のイベントのときにまたハロウィン関連の記事を書きます、とか言って、週が明ける前にすでにハロウィン書いてますが。

今夜はリブクロのハロウィンパーティです(^-^)♪ 来てみたら予想以上に本格的に飾りつけしてあってたーのしぃ♪♪♪

夜更かし控えててもここに来ると無理だ!
 

たぶん寝起きレベル

久しぶりに漫画を描いています。
しばらくやらないとニブるのは運動や勉強だけじゃないようで、日々漫画の描き方を思い出そうとしているところですが、漫画を描くと同時に発生するこっ恥ずかしさとの戦いや、ネームに自分が反映されすぎて愕然とするあの感じや、そんなのだけ先にガッツリ蘇ってきて『うわー!!!』ってなってます。

そうだこんなんだーいやーもーあ~~うわーーー!

って。ね。そんな今日この頃。

ぼちぼち、ペースを取り戻せたらいいなぁと思います。
ていうかもともとそんなきちんとした製作ペースなんてなかったので、今度こそちゃんとペース作りたいです。
がんばるです。
 

ウカレたいだけ

20081022235144
去年もこの時期の日記に書いた気がしますが、ハロウィンのグッズって基本的にいらないんですよね。持ってても仕方ない無駄なものなんです。
でも買わずにいられないんです!街のウキウキデコレーションがそうさせるんですきっと!
クリスマスのキラキラな赤と緑よりも、ポップでクールな黒とオレンジにときめきます。何でだろう。自分のキャラが姫より魔女に近いからでしょうか。

そんなわけでのハロウィンチョコ(画像)。ハロウィンのお菓子は外国製が良いです♪絶対かわいくないところがポイント。
食べればなくなるお菓子なら、期間限定のウキウキにはもってこいです。しかも自分はさほど食べたくないので専ら差し入れ用です。この間バイト先に持って行ってみんなで食べました(^ε^)★
ハロウィンまだなのにね。

10月入ってから早々とハロウィンハロウィン言っていたので、本番前にもう満足してしまった感もあるのですが、来週はバイト先でのイベントがあるので、そのときにまたハロウィン関連の日記を書くかもしれません。今月どんだけ書いてんだハロウィン。

スタンプ

20081021223228
この間友だちがくれた誕生日プレゼントです スタンプ大好き~!!超嬉しい!

友だちはFROGMARTで選んでくれたらしいのですが(彼女もFROGMARTの店長とは知り合いなので)、実はこれ、私もお店に行く度に買おうかまた今度にしようか迷っていて、ずっと気になっていたものだったんです!なので開けた瞬間『キャ~!!』って大騒ぎしてしまいました!
以心伝心!?スゴイ!嬉しい!

彼女に限らず、友だちやまわりの人が、自分の好みにピッタリなものをプレゼントしてくれたりするととても嬉しいです。私のことを考えて選んでくれたんだなぁというのが伝わるから。(もちろん好みのど真ん中じゃなくたって、うれしくないプレゼントなんてありませんが!)私もそういう贈り物ができる人になりたい!

私のスタンプコレクションに仲間入りしたニューフェイスたち、これからいっぱい活躍してもらおう!(*>v<*)

手前の小さな包みは、一緒にもらった紅茶です。レモンティー★
紅茶もこれからの季節に必需品!こちらも楽しみに飲みたいと思います♪
 

キャー!!(@□@;)!!

ゆうべ友だちに送ったつもりのメールがブログに載ってました!!今気付いた!!びっくりした!!
ギャー!恥~ずかしいー!!Σ(>□<)

秘密の話じゃないので人に見られても別に問題はないのですが、なんかものっすごい恥ずかしいです…!
もちろん即削除しましたが、もしタイミング良く(悪く)見てしまった方は笑って忘れてくださいまし!!
失礼しました!!!
 

モヤッと

20081020211920
きのう会った友だちがお土産をくれました♪IQサプリのこんぺいとう。
食べたらスッキリ!とかないかな★(^ε^)
 

集合♪

20081019232339
今日は地元の友だちと遊んで来ました★
先月入籍した友だちのお祝いということで、普段仙台に住んでいる友だちも帰省して、幼なじみメンバー集合!東京と大阪にいる2人が来られないのが残念でしたが、この6人が揃ったのも年単位で久しぶりだったので嬉しかったです(^-^)

お祝い会と称して集まったわりには、地元でごはん食べて友だちんちでまったりしてきただけですが。…いいの。それが楽しいの。

ちょうど今、この仲間内に妊婦さんたちがいるのですが、私ナニゲに友だちが妊娠中に会うのが初めてで(産まれてからお祝い行ったりはあったけど)、なんだか感慨深いものがありました。
いつもの空気は全く何も変わってはいないんですけど、でも、みんなママになるんだな~って。寂しいような嬉しいような、不思議な感じです。

そしてみんなの元気な赤ちゃんに会える日がとても楽しみです♪

画像は、お祝いに友だちにプレゼントしたケーキです。
みんなを代表して作らせてもらったのですが、最後の最後で文字を失敗するというツメの甘さ…。ちょっと悔しい。
でも愛情はいっぱい詰め込んだので!(^ε^)

お幸せに~♪♪♪
 

山田大名行列

20081019003345
20081019003342
町の無形文化財に指定されている伝統行事です。数年に一回、豊作祝いとかなんかそんな感じで(あやふや)神社の祭典に奉納する民族芸能(らしい)です。
知り合いが出ているというので見に行って来ました。

はじめは、ブログに載せる写メが撮れたらいいや~程度に思っていたのですが、近くまで行ったらちょっと欲が出て、どうせなら前からガッツリ見たい!と思ってしまい、列の先頭側に先回りしようと思わず走ってしまいました。田んぼのあぜ道とかを(笑)。

そんで高そうなカメラを下げてるおじさんの群れや地元の高校の写真部に混じって最前列に潜り込んだくらいにして。ケータイカメラなのに。

私の写真技術では伝わらないかと思いますが、黄金色の田んぼの中を舞いながら歩く大名行列、なかなかかっこよかったです。

行列出演者は子どもからおじいちゃんまで、代々山田地区の男子たちと決まっているのですが、金髪にヘアコームとか、アフロ気味パーマにヒゲとか、一見ごくせんにでも出てそうな若い男の子もちゃんと参加してるのがかわいかったです。
そういうの、微笑ましくていいなぁと思います(^-^)

今日は天気もよかったし、見物側にも気持ちのいいお祭りでした♪
 

たまにはこんな日も★

用事があっていつもより早く起きました。

朝イチで用事があると、そのままのテンションでさくさく仕事ができるものなんだなぁと思いました。
仕事って言うほどたいしたことでもないんですけど。

でもバイトに行くまでの間に終わらせたかったことが、ほんとに全部ちゃんと終わってスッキリでした。何だろうこの感覚!普段の自分にはない!(ダメじゃん)

普段どれだけのろのろ動いてるかを思い知りました(-_-) これくらいで変われるなら毎朝ちゃんと早起きしろって話ですね。

あまりにも当たり前のことですみません(^ε^;) 

お花とワイン *゜*゜

20081016214850
きのう、バイト先で今日が誕生日だという子がいて(スタッフじゃない子で)、『私と一緒だね~!』という話をしていました。

そして仕事を終えて帰ろうとしたとき、私の荷物のところに何やら素敵なものが…!

どうやら私とその子との話を聞いていた上司が、私の誕生日だったと知って帰るまでにプレゼントを用意してくれたらしいのです!
ひゃ~!こんな素敵なものをいただいてしまっていいんでしょうか!恐縮です!でも超感激!(*;ワ;*)

ハロウィンシーズンということでかわいいカボチャが付いてるのもうれしい早速玄関に飾らせていただいてます(^-^)

ありがとうございました!
 

ありがとうの日

20081016010924
デイジーが送ってくれたバースデーFAXです!かわいい!!感激!(>▽<)

今日(日付変わってしまったのできのう)、私誕生日でした。
朝から晩まで、友だちからのメールやカードやプレゼントやFAXや、たくさんのおめでとうをいただきました。ほんっとに嬉しいです!メッセージをくれたみなさんありがとうございました!ブログに書いてくれたみんなもありがとう!みんな大好きです!(*;ワ;*)

毎年思うことですが、改めて、大好きな人たちに誕生日を祝ってもらえるって幸せだなぁと思います(;v;)

2001年の2月、大好きなジュディマリの解散ライブで、アンコールのときに観客みんなでYUKIちゃんにHAPPY BIRTHDAYを歌いました。あのときのYUKIちゃんと、今日で同い年になりました!

当時私はデビューすらしていない完全なるフリーターで、でも夢や希望だけはパンパンで、まさか8年経ってもこんなんだとは…(笑) 時が経つのは早いなぁ~!

あのときピースして笑ってたYUKIちゃんみたいに、歳を重ねた分だけ胸を張れる人になりたいです。…がんばろう!
 

『パコと魔法の絵本』

20081015235330
まずキャスティングの阿部サダヲさんと土屋アンナさんだけでもうツボなんですけど!

でも話もとても良かったです。号泣です。

最後でぶわー!!とかだけじゃなく、ちょいちょいぐっとくるので、でも阿部サダヲさんもちょいちょい出しゃばるので、泣いたり笑ったり大忙しでした。
観終わってトイレ(鏡)へ駆け込んだら鼻が赤くなってマスカラがほっぺに付いてました。
だからマスカラ禁止って言ったじゃん!
と、『パコ~』を薦めてくれた友だちに言われそうですが、ほんとにアイメイク禁止です。ハンカチ&ティッシュ準備!

 
物語の舞台は、とある病院。患者も医者も看護師もたいがいちょっと(ちょっと?)変なのですが、中でも一番の偏屈ジジィ大貫が、一人の女の子との出会いによって少しずつ変わっていきます。その女の子パコは、事故の後遺症で一日分のことしか覚えていられないという記憶障害を持っていたのです。

このパコ役のアヤカ・ウィルソンちゃんが超かわいい!!ほっんとにかわいいんです。
逆にパコ以外の登場人物たちはやりすぎなくらい濃いので(笑)、CGミックスされた画面と相まってとことんぶっ飛んだ感じになってますが、実はとてもピュアであったかい物語でした。

人を元気にするのは難しい。それにはまず自分が元気じゃないといけないから。だから大切な人を笑顔にしたいという気持ちは、自分をも元気にする力なんだなぁと思いました。心や体に何かしらの傷を抱えた患者たちにも、パコの笑顔のようなキラキラの毎日がやってくるといいな。

って。やばい。思い出しただけで泣きそうです。パンフレット読みながらも泣いたのに。どんだけだー!パコー!

中島哲也監督の作品、やっぱり大好きです!(『下妻物語』も『嫌われ松子の一生』もおもしろかった♪)

一見子ども向けに見えるかもしれませんが、大人にこそ観てほしい映画だと思いました。

超オススメです!
 

『ガリレオ~容疑者Χの献身~』2

小説や漫画が映像化されるときにいつも思うのは、『100%忠実に再現しなくていいからイメージは変えずに良作に仕上げてくれ!』ということです。ワガママ??
でも実写になるという時点で見た目を100%再現なんて無理だと思うし、媒体が違うんだからその通り作ってもおもしろいとは限らないと思うのです。

逆に見た目やストーリーの流れが100%忠実じゃなくても、イメージを壊さないことは可能だと思います。物語の根底にあるものや伝えたいテーマや、そういう大事なポイントさえ外さなければ、むしろ多少のアレンジが加わった方がおもしろいのでは?とさえ思います。
斬新なアレンジが加えられてもそれはそれで楽しめるものに仕上がっていれば、成功だと思うんです。
(もちろん一概には言えませんが。ていうか単に私の考えですが)

『ガリレオ』で言うと、準主役の柴咲コウさんや監察医役の真矢みきさんがドラマオリジナルのキャラクターらしく、新たに加えるキャラクターをポップな雰囲気にすることによって、物語の大筋は邪魔せずにエンターテイメント性を組み込んでいるのかなぁなんて、勝手に考えたりしてました。
製作の裏側を考えるの大好きなんです。実に興味深い!(笑)

『容疑者Χの献身』、“弱った福山”が観たい人にもオススメです(笑)  

『ガリレオ~容疑者Χの献身~』1

20081016190307
似てなかったので画像補正してみたけど(笑)やっぱり似てない…。すみません。

『ガリレオ』、正直そのうちテレビでやるときでいいかな~とも思っていたのですが、福山雅治好きの妹に付き合って観ることにしました。でも観て損はなかった!おもしろかったです。

ドラマシリーズはわりとスッキリ解決の推理エンターテイメントみたいになってましたが、原作を読んだ妹によるとそれはやっぱり月9ドラマにするにあたってのアレンジが大きかったらしく、映画はドラマ版からポップな演出を排除したような、シリアスめな感じでした。
湯川先生が頭が良いのには変わりないけれど、“ガリレオ湯川”としての物理的な実験や計算の出番はだいぶ減って、ドラマを基準に考えると番外編みたいな感じです。

でも私は映画の方がおもしろかったかもしれない。
『おもしろい』といってもあまり楽しい話ではないのですが、暗めの話でも、つくりがちゃんとしている物語は見応えがあっておもしろいと思います。

個人的な見所は、堤真一さんのあまりのかっこ悪さです…!

堤さん演じる石神は、原作では“ずんぐりむっくりで10人女子がいたら9人が『ナシ!!』と即答するような人”らしく、それがナゼ堤真一??という前評判(by.妹)。
しかしスクリーンの中の堤さんはほんとに超かっこ悪くてびっくりしました。あの人あんなにかっこ悪かったっけ!?と思うほど。
でもテレビでやってた舞台挨拶の様子ではやっぱりかっこ良い堤さんに戻ってた!役作りってすごい!役者さんてすごい!!

長くなってしまったので2につづく→
 

ハロウィンの誘惑

20081013231139
今日は妹と映画を観に行って来ました。

ショッピングモール内、この時期はどのお店もハロウィンの飾り付けがされていてウキウキします!雑貨やお菓子を衝動買いしてしまうのは毎年のことですが(無駄遣い)、アクセサリーショップにもハロウィングッズがたくさん売られているのを見つけて釘付けになってしまいました!

ていうか買ってしまった(笑)

月末にバイト先でイベントがあるので、そのときに使おうと思って♪(ということにしておきます)

シュガルンみたい!!
と、あれこれウキウキ見ていたら何か買わずにいられなかっただけなんですけど(^ε^;)

というわけで、ブログのテンプレート(携帯版のみですが)もハロウィンにしてみました。

なんだか年々ハロウィンの時期のテンションが上がっている気がします。やばーい!楽しい!!

ちなみに観てきた映画は
『ガリレオ~容疑者Xの献身』
『パコと魔法の絵本』
です。
レディースデーだったので2本!後で改めて映画日記を載せようと思いますが、両方ともおもしろかったです♪(^-^)

 

杜の都の芸術の秋★番外編

20081013221104
みちのくYOSAKOI祭りのイメージ。

踊り手はみんなそれぞれにオリジナルの衣装を揃えて華やかに着飾って、それを見ているだけでも楽しいんです。

正統派の法被スタイルだったり、その派手バージョンで特攻服みたいになってたり、中国の踊り子風だったり、Tシャツを揃えて髪を編んだB系だったり。
ハチマキやリストバンドやフェイスペイントなど、衣装に合わせる小物のコーディネートも様々で、みんな本当にかっこいいんです。

出番待ちや移動中の団体が、衣装のまま街を歩いている光景も風情があって好きです(^-^)
バスで街を通ったときに見かけて、『これは絵を描かなくては!』と、思ったのですが。

これじゃ踊り手たちの華やかさはイマイチ伝わらないな~(-_-;) すみません…。

来年ぜひ来仙して実物をご覧ください!(笑)
 

杜の都の芸術の秋★3

20081012151127
20081012151125
買い物の後に、『ウィーン美術史美術館展』を見に宮城県美術館に行きました。実は仙台に行きたかったそもそもの目的はこっちでした。

最近私は、『週刊 世界の美術館』という雑誌にハマっていまして(第1号のルーブル美術館①のときにブログにも書きました★)、毎週発売される中から興味のある絵や美術館が特集されている号をチェックして買うのが楽しみになっているんです。
ウィーン美術史美術館①の号も、フェルメールが特集されていたので買って読んでいました。

ていうかにそのことをすっかり忘れていたんですけども。

今回展示されていた中にその雑誌の中に紹介されていた絵があって、それを見たときに思い出して嬉しくなって『あー!!』って叫びました(心の中で)。

普段は絵画鑑賞する前に予習する派とかじゃ全然ないんですが(むしろ予習なんてナシでも十分楽しめるものだと思ってますが)、ちょっとでも知識が入ってるとまた違った楽しみ方ができるんだなぁと思いました。

展覧会は『静物画の秘密展』という名前だったので、紹介されていたのはもちろん細密で静謐な静物画の数々。デッサンも色使いも素材感も写真のようにリアルで、絵に近付いて見ても筆の跡を見つけるのも難しいほど画面が滑らかだったりします。近付けば近付くほどわからなくなる印象派の絵とは正反対でした。

しかし美しく細密な花の絵には、必ず細密な虫が付いていた…!( ̄□ ̄;)!!そういえば美しい細密画ってよく蝶々とかもあるんだっけ…。

さらに市場での牛の解体シーンや、狩猟の獲物(鳥とか兎とか全部死体)の絵など、リアルに見たくないものがリアル過ぎてちょっと気持ち悪かったです。果物とか瓶とかばったな気がしてた…。盲点でした(+_+)

そんな気持ち悪いものを描いた絵じゃなくても、静物画というジャンルは全体的に不気味な雰囲気を持っているような気がしました。色調が暗めだからかな?儚さや虚しさをテーマにした絵も多く、華やかで美しい花の絵でさえ、どこかしら悪魔的な表情に見えたりするのです(虫抜きにしても)。無造作に置かれた布や空き瓶など、動きが止まったものと向き合って、ひたすらひたすら細部まで描き込んでいく画家のアトリエ風景を想像してしまうからなのかもしれません。

逆に、人々の日常を描いた風俗画は、画面が暗くてもリアルでも不気味じゃない。その当時の生活が見える気がしておもしろかったです。昔のヨーロッパの、貴族じゃない普通の人たちの普通の生活。ほんとにこんな服を着てこんな道具を使ってこんな顔してたんだろうなーと、思いを馳せるのが楽しかったです。
これ妄想癖?いや想像力です!(紙一重)

でもやっぱり私の好みは印象派の絵なんだなぁと思いました。本や何かで見るときは写実的な絵の方が好きなのですが、生で見たときの感動にはちょっと差が出ます。

いろんな発見があって、絵を見るっておもしろいなぁ♪(^-^)
 

杜の都の芸術の秋★2

20081012130855
パルコのギャラリースペースで開催中だったのは、『ナンシー関 大ハンコ展』でした。

蜷川実花展のときと違って、“絶対見よう!”とかは思っていなかったのですが、ハンコ展だしそんなに時間はかからないかな~と思ってフラリと入ってみたら、想像以上におもしろくてびっくりしました!

ナンシー関さんという方のことを、正直彼女の生前はよく知りませんでした。活躍されていたテレビ番組や雑誌が、当時の私があまり見ない分野だったんだと思います。
だから『消しゴムの似顔絵ハンコ』と言われてもピンと来なくて、きのう実物を見るまではそんなにすごいものだと思ってなかったんです。すごかったです!芸術作品でした!

消しゴムを使ってあんなに繊細なラインをも彫り出すという、技術的な素晴らしさもさることながら、その人の似顔絵を描く(彫る)に当たって、どんな表情を選んでどんな一言を添えるかというそのセンスに脱帽でした!そっくりなの!おもしろいの!
1人なのにクスクス笑ってしまいました。

ナンシーさんが彫った消しゴムハンコはなんと5000個以上にもなるそうで!!紙に押した形で展示してあるもの以外にも、ガラスケースの中に実物が所狭しと並べられていました。実物は文字が逆なので見づらいんですけど、ほんとは全部じっくりゆっくり見たかったです。展示してあったコラムも読みたかった。

けど時間がないので無理でした。残念。

『彼女がいなくなってからテレビはダメになった』とまで言われるその存在感、リアルタイムで見てみたかったなぁと思いました。

同時に、作者が亡き後も作品が生き続けるって幸せなことだなぁと思いました。
 

杜の都の芸術の秋★1

今日(日付変わってしまったのできのう)は仙台に行って来ました!

父が、博物館に行きたいけどどうしようかな~と言っていて、母が、それなら私は植木市に行きたいけどでもな~と言っていて、そのままだと『億劫だしまぁ別にいっか』に流れそうだったので、『行きたいと思ったら行った方がいいんだよ!お父さん珍しく連休なんだしもったいないじゃん!』とプッシュしてみました。
そしてちゃっかり私も便乗。イヒ★(^ε^)v

今日の仙台は“みちのくYOSAKOIまつり”の開催中で、街中がとても賑やかでした。父と母は勾当台公園のメインステージで堪能したらしく、若干テンション上がってました。とにかくたくさんの団体が出演するので、衣装を見ているだけでも楽しいお祭りです。私も見たかった~!

けど買い物優先。

仙台で買い物をするのは久しぶりだったので、大好きな秋テイストの洋服たちに片っ端からキャーキャー言って(心の中で)歩き回って来ました。

結果、両親との待ち合わせ時間をオーバー(やっぱり)。『おまえは時間配分っつーものを覚えた方がいいな』と言われました。…はい。その通りです。ごめんお父さん。

ついでに方向音痴なのもマズイと思うんだ。自分、パルコの中で何回迷子になったら気が済むんだと思いました。無駄歩きばっか!時間がもったいないうえに、〈つるつるの靴下+パンプス+仙台の石畳〉という最強の組み合わせにより足の裏がヤラレました。運動不足が祟ります。

そんな状態なので、今回もやっぱり靴は買えずじまいです。(いつも欲しくていつも買えてないな…)
でも他に欲しかったもののいくつかは買えたので、とりあえずは満足です★買い物の楽しみの60%は見ることなので!

あれ…?ただの買い物バカ日記になってしまった…
“芸術の秋”の話は2以降で☆(^ε^;)
 

秋の憂鬱

今日バイト先で、カマキリを見つけて大声をあげてしまいました。『子どもが騒いだのかと思った』って言われました。自分でもそう思った。…すみません…。

もうね~、嫌です。この季節。ほんとに。視界に入らないでほしい。
グラスホッパーを得意気に捕まえてビニール袋(透明じゃん!!)に入れて持ち帰る子どもとか、やめてほしいんです。
テレビでイ●ゴの佃煮をアップで映すとか、やめてほしいんです。
夏が終わって今年の遭遇率の低さにホッとしてんのに今さら洗面所に出て来るカ●●●マ!とか!!
ほんとにやめてほしいんですってば!!!

グラスホッパー系(気持ち悪くて名前書きたくもないので今日も英語表記で)全盛期じゃなければ秋は完璧に大好きなのに!そんなきれいな声で鳴いたって嫌いなものは嫌いなんですよ。冬眠はいくら早くても良し!よろしく!!(だれに言ってんだ…)

今日の日記はなんてどうでもいい話なんだろう。これはヒドいな。でも載せる。すみません。
 

『THE・3名様』

映画ではないのですが、職場の先輩に薦められて観てみたDVDです。
メンバーがメンバーなので前から気になっていたのです!だって超木更津チームじゃんと思って!

『THE・3名様』は、塚本高史さんと佐藤隆太さんと岡田義徳さんの3人が、深夜のファミレスでゆるーい感じでダベってるだけのショートムービー(ムービーなの?)です。
超おもしろかった~!くだらない話してるだけなのに!
思わずもう一回見てしまいました。
内容よりノリ重視な感じだけあって、メイキングもおもしろかったです。

一話5分くらいなのでサクサク見れるのもいい!映画は2時間じっくり集中しなきゃいけないけど、これなら何かしながらでも見れるし!気分転換(緩めたいとき)に良さげです★
DVDは5~6巻あったので、今度つづきも借りてみようと思います♪
 

鍵まわり

20081008233324
バイトのシフトが変わって鍵が増えたので、キーカバーも新たに2つ仲間入り。
これがないとどれがどこの鍵かわからなくなるので必需品です。

アナスイのキーホルダーは何年か前に友だちがプレゼントしてくれたもので、キーカバーはほぼFROGMARTで買ったものです。全部まとめてお気に入り

早速新しいのを付けようと思ってるんですが、初めから通してあったリングが頑丈過ぎて鍵が外せない…。どうやって外すんだっけ??力ずくでいいんだっけ??てかすでに爪が痛いです(x_x) どうしよう。
 

『涙そうそう』

20081007235926
テレビでやってたやつを観ました。

映画公開時の予告の、あの鼻を押さえて泣いてるシーンのイメージしかなくて(あと長澤まさみちゃんの「兄ィニーィ!!」ってやつ)、物語の内容は知らなかったのですが、てか物語の元になったという夏川りみさんの涙そうそうの歌詞すらよく知らなかったのですが、

そんな話なのかよ!!!(@_@)

という感じでした…。
え~~~…嫌だぁ~(-_-)

この間友だちが沖縄旅行に行って来たばかりで、いいなぁ私も行きたいなぁって言っていたところだったので、映画の中の沖縄の風景や開放的な空気を気持ち良く感じてまったり観ていたのでびっくりしました。てっきり平和な話なのかと思ってた…

兄ィニィ妻夫木くんがいい味出してたし、途中まではまぁ普通に楽しめたのに…そりゃないダロ~!

好みの問題ですが、私はああいうラストは嫌いです。おばぁの慰めがなかったら(おばぁは別に私を慰めてくれたわけじゃないんですけど…)もっとモヤモヤしたに違いありません。
そういう歌詞なら、せめて長澤まさみちゃんがおばあちゃんになったときの視点から振り返った物語とかにしてほしかったなぁ~。てか私ならそうしたい。兄弟愛にテーマを置くにしても、何かもっと他になかったのかなと思ってしまいました。無理に辛い出来事並べる必要あるのかな。


…なんて。物書き(描き)は時に、自分が作る側に立って映画(や漫画やドラマや)を観てしまうので厄介ですね。

このブログの映画日記は、あくまでも私の主観で書いているので、別にこの映画を否定するわけではありません。『涙そうそう』が好き、という人の気持ちもわかります。ただ私の好みではなかっただけの話ですので…。あしからず。
もしも不快な思いをされた方がいらしたらごめんなさい。
 

え、でもみんなはあのラストでほんとに納得するんですか??
(しつこい)

謎…(@_@;)
 


わーい♪

20081006233156
漫画家友だちの高上優里子ちゃんの最新コミックス『まけない。ー教室のあたしー』★今日発売だったので早速買って来ました!(^O^)
私のまわりの小学生たちにも読んでもらいたいような素敵漫画ですよ~☆

ラブリーに掲載されるシリーズものもコミックスになってくれるのは嬉しいな(^-^)

って素人みたいなコメントですみませんが(笑)
プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

