スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵セレクト!

20080531000653
20080531000651
3月に職場を結婚退職されたMさんが、先日結婚式を終えて職場にあいさつに来てくれました。
私は出勤してない時間だったので会えなくて残念でしたが、後で式の写真を見せてもらったらめちゃくちゃ綺麗でした!もともとが美人ですが、それ以上に何やらオーラが出ていて超キラキラしてた!幸せなことって素敵だなぁ

画像は、結婚祝いのお返しにといただいてしまったジュエリーケースです。
こんな素敵なケースをいただいてしまってどうしましょう!中に入れる素敵ジュエリーを持っていません!(笑)

でもMさんのセンスの良さが表れている素敵なプレゼントでうれしかったです(^-^) こんな風に、さりげなく素敵な贈り物ができる女子になりたいものです。

Mさんは来月新婚旅行でモンサンミシェルに行くそうで!!写真を見せてもらうのとお土産話を聞くのが今から楽しみです

スポンサーサイト

しずる

最近一番気になる若手お笑い芸人さん。

私はもともとお笑い好きですが、お笑いがこんなにブームになってからは前ほど見なくなりました。好きな芸人さんたちはあまりネタ番組には出なくなってつまんないなーと思っていたのです。

そんな中しずるは久々のヒットです。超おもしろい!レッドカーペット以外にも何かに出てるのかなー??どなたか知ってたら教えてください(^ε^)♪

『SURVIVE STYLE5+』

へんてこりんな映画でした。
DVDのパッケージに“こんな映画見たことない!”みたいなことが書いてありましたが、まさにその通り。コメディとはいうけれど、ジャンルも定義できないような。深いような意味不明のような。
キツイ冗談をセンス良く大真面目に映画にしてしまったような感じでした。うん。だいぶへんてこりん。
でもおもしろかったです。それが不思議!

主演の浅野忠信さんはじめ、小泉今日子さんや岸部一徳さんや“宇宙人ジョーンズ”のヴィニー・ジョーンズさんや、いろんな個性派俳優さんが出ていましたが、私的には阿部寛さんの濃さが秀逸でした。気持ち悪いほどハマってた。
よく見ると端役も豪華なので、見つけて楽しむのもアリです★
音楽もよかったです

それから浅野忠信さんの奥さん役の橋本麗香さんのファッションがすごくかわいかった!レトロサイケデリックなインテリアとセットにして、バービーのファッションショーを見てるみたいでした(キャラは相当キテたけど)

うーん…これじゃどんな映画かサッパリわかりませんね。でも口で説明するとおもしろくなくなってしまう世界観なので、一見をお勧めします★ もし観たという方がいたら、ぜひ感想を教えてください(^ε^)

3ヶ月に一度の日

20080526230928
用事があって仙台に行って来ました。今日は時間が合わなかったので鹿子さんとのランチはナシです。

帰りはいつものように街でお買い物♪
写メはソニプラで買ったノートです。ノート大好き!アイディアや洋服やイラストや、いろんなことを書き(描き)とめる自由帳として使うのには、装丁がかわいくて罫線のないこんなノートがベストです★(と自分に言い訳をして無駄遣い)

そんでソニプラに行くたびに、毎回よっぽどキャスキットソンのレターセットを買おうかと迷うのですが、レターセットに1000円以上出すのもどうなの?と思って踏みとどまります。はぁ。カワイイ。ノートだけでなくレターセットにも目がありません。いっそのこと自分で作ってしまおうかな。と、これも毎回思ってますが。

それから久しぶりに寄った文具と画材のお店で、トーンが半額になっていました。ラッキー!ガッツリ買いだめしよう!!と、思ったのですが、私の好きな品番はあまりなかったのですが、私の好きな品番はあまりなかったのでちょっとだけ買って来ました。在庫処分品なんてそんなもんか~。なんか謎な柄がいっぱい残ってた…。

あのお店、コミック用品全部が売り尽くしセールになってたということは、コミックコーナーなくなっちゃうのかな??
仙台で画材(漫画用の)を買えるお店がどんどんなくなってゆく。悲しいです(;_;)


(T_T)…

今日はベガルタ仙台、福岡に敗れてしまいました(;_;) 2巡目勝ってスタートしたかったなぁ。残念!次はまたホームで取り戻して欲しいです!

Jリーグはナイターが始まる時期になって試合が増えて来ました。サッカー好きとしてはうれしくも落ち着かない季節到来です。
それから来月はW杯予選で日本代表の試合もたくさんあって、さらにユーロ2008(ヨーロッパの国対抗の大会)も始まります!どうしよう!忙しい!!(何が?)
今から超楽しみです

やべっちFCを見ながら書いていたら日付が変わってしまいました。今週もバッチリサッカー漬けな大原でした★

じもってぃー

20080525001855
散歩道の藤の花が満開です(写メへたくそだな私…)
藤の花も好きな花の一つです(^-^)

今日は地元の小学校の運動会をちょっと覗きに行ってみました。知ってる子がいるからというのもありますが、普段なかなか連絡が取れない友だちに会えるかなーと思ったのです(彼女の娘ちゃんが小学生なので)。

友だちには無事会えてよかったけれど、他にも予想以上にいろんな人に会ってしまった…。地元ってオソロシイ!

ていうか、同級生や先輩後輩や友だちの兄弟姉妹や、見知った顔がみんな父兄(&教師)として居るってのが…何とも言えなかったです。

今日が終わる前に

今日は漫画家友だちの遠山えまちゃんのお誕生日でした!おめでとうでしたー 日付変わる前に更新できてよかった!

この間地元の本屋さんで、えまちゃんの『ここにいるよ』のコミックスに色紙風のポップが出ていました。かわいかったのと手描きっぽかったのとで気になって、思わず店員さんに『これって手描きですか?』と尋ねてしまいました。…だったらどうだっていうんだか。聞いた後で自分で『で?』って思ってしまってちょっと気マズかったです(-∀-;)
友だちのコミックスが『オススメ!』みたいな並べられ方をしていたりすると、こっそりニヤニヤして楽しんでいます

こんなんでいいのかしら私(笑)

サメ

黄金伝説で地元のお店がたくさん紹介されてました!行ったことあるお店も出てましたが、普段メニューを見るときにフカヒレ料理のページなんて見ないので(笑)、地元にいても知らない料理がたくさんありました。今度食べに行ってみよう★コラーゲンたっぷりだし!!

フカヒレは有名な高級食材ですが、サメ肉はわりと安いらしいです。この間初めて食べました、サメ肉。身がすごく柔らかくて、サメは強面なのに肉は意外とパンチのない感じなんだなぁと思いました(大きなお世話)。でも思ったより臭みはなくて、普通に食べれました。

ちなみにサメの心臓はお刺身にして酢味噌で食べると美味しいです。通称『モウカのホシ』★ 私は内臓系全く食べれませんが、心臓は筋肉だから内臓っぽい味がしなくて平気なのです。食べてる絵面は魔女っぽいけど(笑)

黄金伝説は来週もフカヒレ料理の続きを放送するらしいので、気が向いたらぜひ見てみてください♪そして気になったらぜひ食べにいらしてください!(笑)

宣伝してみました(笑)

赤い月

20080521235134
やっぱりケータイで月を撮るには限界がありますね。ちっちゃい赤丸にしか見えないや。でも今日の月はすごく真っ赤できれいだったんです。東の空、海から昇ったばかりの月でした。お月さま大好き♪♪

お月さまとは全く関係ありませんが、

今夜はCL(欧州チャンピオンズリーグ)の決勝があります!
しかし開催地がモスクワなので、中継が朝の3:35からというありえない時間帯…!!サッカーは生で観てこそだろう!!
と思いつつ、サスガに今回は録画して明日の朝イチで観ます。こんなとき、バイトが午後からって恵まれてる!と思ってしまう、真っ当な社会人のみなさんから怒られそうな私です。

大波

20080520235126
今日の昼間は台風のような暴風雨でした。夕方はそれが嘘のように晴れましたが、こういうときの海の荒れ方はハンパないです!北斎の絵みたいになってた!

バイト帰りに車窓から見えた波があまりにスゴかったので、道に車を止めて思わず写メってしまいました。さらに海沿いを遠回りして、ポイントポイントで車を止めて写メりまくっていたら、普段バイト先から家まで5分くらいで着くのに30分くらい経ってました。何してんだ。

ムービーの方が伝わると思うのですが、ムービー掲載可能なのかよくわかんないので写メで妥協です。写メだとイマイチ大波っぷりが伝わらなくて残念!(写メの腕が悪いの??)

いつもの散歩道の海です。防波堤の向こうから津波みたいな大波がうねって、防波堤にぶつかるたび大きくはじけてザブザブ鳴ってました。

不謹慎ですが、きれいでずっと見ていたかったです。

ダービー!!

お隣モンテディオ山形とのみちのくダービー、今日はベガルタ仙台の劇的な逆転勝利でした!

今日はホームだというのに前半は山形に押されっぱなしで、2点先行されたときはどうしようかと思いました。
でも後半1点返してからは徐々にペースを取り戻し、残り10分のところで同点に追い付き、さらに残り5分でついに逆転!!試合終了と同時に、勝った仙台の方に泣いて立ち上がれない選手がいたほどの大激戦でした。
ダービーはいつも白熱しますが、今日は一段とスゴかった!試合終了後のインタビューで監督も泣いてました。もちろん私も泣いた(笑)

サッカーに全く興味のない方は、今『バカじゃねぇの!?』と思われていることでしょうが、ええ、バカなんですよ!サッカーバカは好ゲームに本気で感動できちゃうんです!バンザイ★

これで仙台は2位に浮上しました!いい感じです

いつもながらなんて勝手な日記なんだ。すみません(^ε^)

Live in clover

20080518160219
いつも行くクラブの名前です。通称リブクロ★
ゆうべは月イチのライブイベントに行って来ました(^-^)

画像はDJブースに置いてあるお店のロゴ入りライトです。看板も同じデザインでかわいいのです♪

リブクロでいつもライブをしている3人組(2MC1DJ のミュージシャン。何ていうんですかああいうチームって?バンド?ユニット?)が、オリジナルのTシャツを作ったらしくて、ゆうべはみんなで何色を買うかで盛り上がっていました。ライブで色違いで着てたらかなり楽しそうだなー!
と言いつつ私注文してないんですけど…。みんなが買うとなると欲しくなってくるな。どうしよう…。

ゆうべはいつもの常連メンバーが少なくてちょっと寂しかったのですが、また無理して騒いで腕と足が筋肉痛な今日です。イテテテ…(+_+)

リブクロでは、月末の土曜にも毎月DJイベントがあります。いつもタイミングが悪くてなかなか行けないので、今月こそは行けたらいいな(^-^)

てかDJイベントですって。そんなの自分が行くとは思いもしなかった分野なのに、なんだか不思議なもんです。でも、自分の好みど真ん中以外のことも楽しいんだなぁと、リブクロでの居心地のいい時間を過ごすたびに思います。
地元っ子はみんな行ったらいいよ!楽しいよ!

今度は新規の友だちをもっと連れて行ってみようかな(^-^)♪

天使

20080517121315
この間開けた夏物の衣装ケースから出てきた懐かしの3-3Tシャツ(の胸のワンポイント)。

高校は女子校で、学校行事が超盛んでした。そりゃあもうその辺の学園漫画なんて軽く上回るくらいの『ザ☆青春』(笑)っぷりでした。

画像の天使Tシャツは、3年のときの水泳大会にクラスで揃えたもので、バックに白い天使の羽根がプリントされてるんです。うちのクラス、後ろから見るとエンジェルがいっぱいで超かわいかった(でもフロントはあえてこの顔(笑))

3年生の水泳大会はクラスごとにTシャツを揃えるのが定番で、各クラスのデザインを見るのが楽しかったのを覚えてます。

Tシャツはその後、みんなで巨大な絵を描くアートコンテストというイベントや文化祭準備でもみんなで着ていたり、文化祭のクラス展示ではダンボールで作った壁にこの天使ちゃんをいっぱい描いたりした(異様な壁)思い出の一枚なのです。

しかし私はこのきれいな真っ青が全く似合わないので、普段部屋着にすることもなく、結果さほど傷まないまま、未だにタンスと衣装ケースを行ったり来たりしている天使Tシャツ。…捨てられネーゼ。

読まず嫌い?

先月叔母さんがトートバッグと一緒に送ってくれた雑誌(『サプライズ!』の記事参照)を見ていました。一度も読んだことがない雑誌でしたが、見てみたら超かわいかった!昔大好きだった雑誌の大人バージョンみたいな、『こんな雑誌があったなんて!』と、ちょっとした衝撃レベルでした!やばーい!この強力にキュンとくる分野に再会してしまった!

ファッション雑誌は大好きでよく買いますが、意外といつも決まったものしか見なくなってしまいがちです。イメージや思い込みで敬遠していたのがもったいなかったなぁと思いました。

もちろんそれは雑誌に限ったことではないけれど。世界は広げられるだけ広げて、いろんなものを取り入れて、それでも『自分らしさ』がちゃんとある人になりたい。なぁ。

それにしても叔母さん、自分でも未開拓だった私の好みをよく見抜いたな…。おかげでまた雑誌の棚がずっしりになってゆくよー!困った!けど楽しい!!

マンボウホール

20080514220733
バイト帰り、いつもと違う側の歩道を歩いていたら見つけたマンホール(だと思う)。画像小さいかもしれませんが、マンボウの図柄が見えますでしょうか。★マークのところには町の名前が入ってます。ちょっとかわいくないですか??

マンボウは町の魚として看板やらキャラクターグッズやらいろいろなところに登場してますが、マンホールは歩かなきゃ気付かないし、今まで全く意識してなかった!いわゆるご当地マンホール?うちの町にもあったのか~!ちょっと発見気分ですよ。

ちなみにマンボウが町の魚に指定されているのは、この近海でマンボウが捕れるからだと思われます。水族館に寄贈されたり駅舎内の大水槽で飼育されたりしてます。

そんでそんな愛すべきマンボウ、実は町の珍味でもあります。
『食べるのかよ!!』という突っ込みが聞こえて来そうですが、ていうかたいてい『マンボウって食べれるの!?』って軽くヒカレますが、美味しいんですよ、マンボウ。淡泊で、貝と魚の中間みたいな歯触りで、酢味噌で食べるのが定番です。お寿司もあります★

…マグロが好きとかカツオが旨いとか言うと普通なのに、マンボウ美味しいとか言うと急に悪者になった気持ちになるのはなんでだろう…。

RUST

『RUST』は、ロンドン発のアクセサリーブランドの名前です。日本ではあまり売っていないので知っている人は少ないかと思いますが、活動本拠地のロンドンをはじめとする海外では、有名セレクトショップでも取り扱われる人気ブランドなんだそうです。

去年のお正月、RUSTのデザイナーの内海直仁さんを取り上げた記事が地元紙に載ったのですが、実は内海さん、同じ宮城県の出身でしかも地元も一緒で、さらに同い年なのです!

ていうか彼、私の友だちであるFROGMARTの店長の幼なじみ!!ギャー!スーゲー!!(@▽@)

だいぶ前に、友だち(FROGMARTの店長)に、同級生で今ロンドンでデザイナーをしている人がいるという話を聞いたことがありました。
小中学校が一緒だというその彼は、昔からもの作りが好きで、高専を中退して単身ロンドンに渡り、今も向こうでがんばってるらしい、という話でした。
同じ田舎町出身でもやる人はやるもんだなぁとか、行動力のある人は違うなぁとか、感心してドキドキしました。

そして新聞記事を読んだら、その活躍は想像以上でさらに衝撃!駆け出しとかインディーズとかのレベルじゃなくて、仕事内容も考えてることも、本当の『プロのクリエイター』でした。信念持ってもの作りする人はこうもかっこいいんですか!
そしてそして!
先日、『装苑』でこの『RUST』が紹介されているのを発見したのです!!『装苑』て!!超老舗ファッション雑誌じゃないですか!スーゲー!!!

《ロンドンのクリエーターたち》という特集に載ってました。買いっぱなしで読んでなかった先月号で発見したので、もっと早く読んで見つけてたらブログにもタイムリーに載せられたのに。もう本屋さんには新号が並んでます。残念!

そんなわけで、今日はこの『装苑』先月号を持ってFROGMARTに遊びに行って来ました。
ちょうどこの間、内海さんがふらりとお店に遊びに来たそうです。イギリス在住の彼、仕事で各国を飛び回るらしく、今回は『マイルがたまったから』帰って来てたんですって!!『マイルがたまったから』って…!言ってみてぇー!

最近私は、職場体験があったりバンドやってる幼なじみと会ったり、キラキラしたものに触れてモチベーション上がっていたので、こういうときはもの作り仲間と話をしたくなります。FROGMARTは貴重な場!

今日もまたまた長話になって、閉店時間過ぎるまでお邪魔してしまいました。営業妨害??ごめんよ。
でも楽しかったです(^-^)

しかしお互い体調には気をつけなくちゃと、会うたび毎回言って笑ってる不健康な2人です(笑)。
ナニゲにに笑いごとじゃないんです…。

話がそれましたが、興味のある方はチェックしてみてください♪

「RUST」
HP:http://www.rustmadeinengland.com/jp/index.html

埋もれそうです

いい加減にタンスの中身を夏物と入れ替えようと、衣装ケースを開けました。ついでにいらない服は古着屋に売ってこようかと仕分けを始めたら、収拾がつかなくなってしまって途中で集中が切れてどうでもよくなりました(全然よくないのに)。
さらにそのまま放り投げてバイトに行ったので、帰って来たら部屋が荒らされたみたいになっててちょっと目をそらしたくなった…。今夜どうやって寝たらいいんだ。

てか明日つづきやるのかと思うと気が重ーい(+_+) なんでこんなにお片付けが下手くそなのかしら。てか洋服と関係ないものまでたくさん転がってるのはなんでなの??

収納たっぷりのクローゼット部屋がある家に住むのが夢です。

母の日

地元の小さな美術館に行って来ました。館内にあるレストランで押し花作品の展示があって、それを見つつの母の日ランチです。
ここのレストランは、季節のものを使った創作料理を出してくれるお店で、素敵な器や素敵な盛り付けが女性ゴコロにヒットなのです。なので今日は母と妹と3人で★ 父は今日は地区の移動総会(なんだそりゃ??)で日帰り温泉旅行に行ったのでちょうど良し(笑)

美術館のレストランは普段はすごく見晴らしがいいのですが、今日はあいにくの霧雨模様で海側が真っ白で、ちょっと残念でした。この間の夏油温泉のゴンドラからの景色を思い出した…。今年は見晴らし系にちょっぴりツイてないや。

でもごはんも美味しかったし、素敵な焼き物の器や押し花を見て母もちょっとテンション上がってたみたいだし、よかったよかった(^-^) 楽しかったです♪

実は押し花も陶芸も、材料一式家に持っている母。せっかく始めたんだから続ければいいのに!

絵や手芸などが好きなのはきっと母譲りな私です。材料揃えて溜め込んでなかなか実践しないのも母譲りです(苦笑)

もっと普段からお母さんに感謝していたわらなきゃなぁ、と、思いつつ、今年も母の日が終わります。

最近バトン・番外編

とぐさ壱耶くんから『最近バトン』をもらいました!
ていうかデイジーから受け取ってすでにバトン回しちゃった後なんですけど(^ε^;) でもまわしてくれたのがうれしかったので番外編を書いてみました

壱耶くんからは『紫』のイメージでもらいました。デイジーも紫だったな(^-^)
中学の頃、先生に出題した心理テストで『紫の人は謎とかミステリアスなイメージ』というのがありました。ちなみにそのときの先生の『紫のイメージ』も私でした(笑) 本人何ひとつ謎めいていないのを自覚してるので、心理テストの意味は全く気になりませんでしたが、逆に先生が『彩は紫が似合うと思って答えただけだよ~!』と言ってくれたのを覚えてます。当時から紫好きだったのでうれしかったです。なのでデイジー&壱耶くんからの紫バトンもうれしいです♪

●回してくれた人の心の色は?
について☆

私にとっての壱耶くんのイメージは『深い青緑』。と、黒の組み合わせ。『朱色と黒』もアリだな。アジアンにもゴシックにもなるおしゃれカラーで、クールだけど勢いがある感じです。
漫画から描いてる本人の楽しさが伝わってくる感じ、見習いたい!

番外編というか私的な独り言になってしまった。すみません(^_^;)

昔も今も♪

今日もきのうに引き続き、帰省中の幼なじみと遊びました(^-^)

きのうのランチに参加できなかったYちゃんも誘って、私のうちでまったりおしゃべり。
漫画作業用に人を呼べるようにしてある離れですが、こんなとき(自分の部屋が恐ろしく散らかっているとき←年中)にもとっても便利★

幼なじみは昔一緒に漫画家を目指していたので(今も私よりずっと上手いです!)、漫画トークもできて楽しかったです。Yちゃんには今度『キサラギ』のDVDを借してもらうことになりました。観てみたかったので超うれしい!楽しみ

午後から私はバイトでしたが、私のバイト先は幼なじみとも一緒に昔々からお世話になったところなので、久しぶりに彼女も一緒に連れて行ってみました。
当時はまさか自分が将来ここで働くなんて思ってもみなかったので、昔の話が出てくるとちょっとヒャー!ってなりますが、懐かしい話がたくさんできて楽しかったです。

彼女が帰った後、『幼なじみっていいわねぇ』って言われました。ほんとにそう思います

花ざかり

20080507185617
庭の花が咲きそろって、今が一番きれいです。

GW中、遊びに行くときに家まで迎えに来てくれた友だちが庭の花に関心を示して見てくれて、母とプチガーデニングトークをしていました。母がウキウキ楽しそうで何よりでした。
自分の娘たちが花オンチなもんだから、普段はだいぶ張り合いないんだろうな…。ごめんよお母さん。

今日は、幼なじみがGWをずらして帰省しているので、高校のときの友だちと待ち合わせて3人でランチに行って来ました。

友だちは冬に赤ちゃんを産んだのですが、美貌は全く変わらずむしろ幸せオーラがさらにプラスされて、超素敵ママになっていました!
プレゼントを選ぶ段階で『うちらには未知の分野だね…』と気付いてしまった、バンドマンの幼なじみとフリーター漫画家の私とは、何か別の空気が流れている気がした…(笑) 高校のときの友だちは次々ママになっていますが、みんなこんな感じなんだろうなぁ。母親って素晴らしい…!

赤ちゃんかわいかったです 赤ちゃんと接しているとみんな笑顔になってしまうのがいいですね。まさにエンジェル 楽しいランチでした(^-^)

キャッホウ!!!

ベガルタ仙台が勝ちました!
首位の広島相手に!しかもアウエーで!!エライ!!エライぞー!(^▽^)

アウエーゲームは中継がないのでいつもケータイで速報をチェックするのですが、今日は出かけてきたので夜帰ってから家族に結果を聞きました。
瞬間、テンション上昇 自分でも驚くほど元気出ました。若干遊び疲れのGWもこれで回復する!(どんだけだ!自分!!)

今日は友だちと行き当たりばったりドライブで、岩手県(近所)の碁石海岸というところに行って来ました。
『碁石海岸』なのに遊歩道付きの断崖絶壁でした。名前の由来になった碁石のような石がある海岸は、規模が小さすぎて通り過ぎてしまったようです。小舟が停まって漁港みたいになってる時点で観光地じゃないよ…。

でも遊歩道の方は天気も良くて気持ち良かったです。写メ撮りはぐったのが失敗でした。
ほんとは海も松もカモメも全く珍しくないけど、好きだからいいの

タンポポ

20080506131524
小学生の子が、まるで大事件のような勢いで『今年のタンポポは花が大きいよ!!』と言っていました。
そんなバカな、と、そのときは流していたのですが、気をつけて見てみたらほんとに大きいかも??

私のイメージする『普通のタンポポ』もたくさん見かけるんですが、それより一回りくらい花が大きいタンポポの割合が多い気がしました。
(画像で言ったら奥が普通のタンポポ。だと思う。)

うちのまわりだけなんでしょうか。それとも毎年こんなもんだっけ??

真っ白ドライブ

20080505235348
20080505235346
夏油温泉に行って来ました!

友だちと3人で、スキー場のゲレンデハウスにある日帰り温泉に入って来ました。
露天風呂初めて入った!天気が良かったら絶景だったろうに、今日はあいにくのどんより曇り空(ていうか靄?霧?)で残念でした。でも楽しかったです♪

せっかくなのでゴンドラにも乗ってみました(画像)観覧車すら乗ったことがないのでこれも初体験!
頂上付近は霧が濃くて視界が真っ白だったので、展望台も何もあったもんじゃなかったけど(画像)。さらに下りのゴンドラが雲の中に突っ込むみたいでちょっとこわかったけど。でもこちらも楽しかったです♪

スノボ大好きの友だちに『今度はスノボシーズンに来ようよ!』と言われましたが、それは無理です。常に吹雪のゲレンデなんて、駐車場の段階で飛ばされて挫折する自信あるよ。ごめんよ。

諸橋近代美術館に

20080505225811
行って来ました!

と見せかけて実は写メだけ…(T_T)

美術館が鶴ヶ城から思いのほか遠くて、開館時間内に間に合わなかったんです。何てこと!!私の第一の目的地だったというのに!
お城でのんびりし過ぎました。籠とか乗ってみたりしてはしゃいてる場合じゃなかった…(+_+)

諸橋近代美術館はダリの絵を中心にした美術館で、裏磐梯の景色にマッチした洋館風の外観がとても素敵なのです!(もちろん中身も素敵です)
二年くらい前に友だちと一緒に行ったことがあって、いつか絶対また行きたいと思っていた場所でした。

正直、私はダリの絵はシュール過ぎてよくわからなかったのですが、実際に見てみたら不思議なパワーのある絵ですごくおもしろかったのです。美術館はそういう発見があるから大好きです。

今ちょうど『ダリとピカソ』展やってたのになぁ。見たかったなぁ!

ていうか途中でもう間に合わないって気付いたんですけど、せめて外からだけでも見ようと思って行ってみたら、まだお客さんが居て開いているのに入館は終了していて、目前まで行って入れないのがよけい悲しかった…!

帰り道無口になるほどテンションガタ落ちました…。ほんと残念。
絶対また行こう!!(>_<)次は帰りじゃなく最初に行く!!

と、ここまでが5月3日の日記でした★(^_^;) 今さらですが。

猪苗代湖

20080505004334
走ってる車の窓からの写メです。意外とブレずにきれいに撮れたのでびっくりした!今のケータイって優秀なんだなぁ!
『しかも彩が撮ったのにね!』って言われました。
(-_-)そうね。

猪苗代湖は別名『天鏡湖』。だから毎年、旅行するたびに『BASARA』が読みたくなるんだよなぁ!妹はまんまと今日読みふけってます。全28巻なので私はガマン。
(読んだことない方は意味不明でごめんなさい)

鶴ヶ城

20080505002826
お城や武家屋敷を見るのは大好きです。お堀とか池とかの“石と水”がなぜかやたらとツボるんです。たいてい敷地内は広くて庭園もきれいなので、散歩するだけで楽しい♪家からふらりと遊びに行ける距離にもあったらいいのになぁ。

鶴ヶ城の内部はお城ミュージアムでした。江戸時代の会津藩の季節行事や、当時の食事の再現や、お城で働く女性たちの職業紹介や、一つ一つの展示の仕方が工夫してあっておもしろかったです。

白虎隊の一人一人を肖像画とエピソードで紹介している展示を見て、関西弁の若い観光客が『赤穂浪士?』って言っていて突っ込みそうになりました。白虎隊ってそんなにマイナーじゃないよね??(笑)

それから戊辰戦争が紹介されているフロアでは、戦争シーンをリアルに再現したドラマを見るよりもずっと、悲劇を身近に感じました。敗戦間際のエピソードに胸が詰まって泣きそうになってしまった…。もー、すぐ泣く私。
でも実際にあった出来なんだよなぁと思うとほんとにいたたまれない。また『荒城の月』碑とかあるからよけいに!!

トリップしっぱなしの鶴ヶ城でした。

こんな野口さん

20080505000715
野口英世キユーピー!超かわいい!!(でも買わずに写メ)

ご当地キャラクターは、目玉のオヤジと同じ赤ベコとか、他にも白虎隊や福島の桃や蔵の町(キティちゃんが蔵に埋まってる)や、いろいろあったけど、キユーピーは野口英世キユーピーが一番かわいかった!(でも買わずに写メ)

キリがないんですよ、買おうと思ったら。

野口英世記念館

20080504235643
20080504235641
会津若松に近い猪苗代町にある、野口英世記念館。生家が今もそのまま残っていて、茅葺き屋根を補修しているおじさんがいました。赤ちゃんの頃に落ちて火傷を負ったというかの有名な囲炉裏を写メったら逆光だったので、きれいに写ってた記念碑の方を載せときます。

野口英世氏は、今やお札に肖像が使われるほどの大偉人で、すごいのは当たり前なんですけど、記念館を見たら改めて感動してしまいました。ご本人が素晴らしいのはもちろんだし、地元の人たちが彼を誇りに思ってる感じも素敵でした。

昔修学旅行で来たときは、
お母さんの名前が『シカ』でお姉さんの名前が『イヌ』ってどういうこと!!
と、もうそれが衝撃的で印象があの系図だけになっちゃってたんですけど(笑)。やっぱりこういうところは大人になってから見た方が楽しいのかもしれないと思いました。

…でも弟の奥さんの名前が『サイ』なんですって!野口氏の奥さんはメリーさん!メリーさんといえばヒツ…いやいや、何でもないです。

ゴールデンウイーク★

20080504234316
GWは家族で日帰りプチ旅行をするのが定番です。去年も角館に行ったことをブログに書いた気がしますが、今年は会津若松に行って来ました。

会津若松!小学校の修学旅行以来です!

てか遠かった!!(@_@)
東北にお住まいの方以外はピンとこないかと思いますが、会津若松は福島県の真ん中あたりにあるので、こんな“宮城ど県北むしろ岩手”から、日帰りで行く人はあまりいないハズです。そういえばうちも一泊で行きたい場所に挙げてたところだったのに、なんでこんな強行旅行になったのか…

当然車の中に居た時間が圧倒的に長かったけれど、ドライブ好き家族なのでまぁいっか☆です。楽しかった♪

画像は赤ベコ目玉のオヤジ。会津若松といえば赤ベコ(ゆらゆら首が動く牛のおもちゃ)。昔も今も、修学旅行のお土産といえば赤ベコ(もしくは白虎隊の木刀)。赤ベコは、大昔から子どもの玩具だったらしいです。
オヤジめっちゃ喰われてるけど。

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。