

出番待ち

20080228215405
レターセット大好きです 気に入ったものを見つけるととりあえず買ってしまうので、ケースがパンパンになってきました。たまには誰かにお手紙書こうかなぁ。

最近は友達に写真を送るときくらいしか書かなくなってしまいましたが、昔はいろんな友達によく手紙を書いてました。送る友達のことを考えながらレターセットを選ぶのも楽しいのです

昔フリマ出店なんぞしていた頃に、自分のオリジナルの便せんを作ってみたことがあります。コンビニのコピー機でカラーペーパーにコピーしただけのしょぼ便せんでしたが、作るのはとても楽しかったです。なのでパソコンを買ったらもっとちゃんとしたフルカラーのを作ろう と、そういえば思っていたハズなのに…できてないな??5年くらい経ってるのにおかしいな??


お疲れ仙台

きのうは用事があって仙台に行ってきました。
鹿子さんと一緒にごはんを食べるの久しぶり!たくさん笑ったので元気をもらえました。超楽しかった あんなに笑ったの久しぶりだったかも…!風邪をひいたあたりからどんだけ引きこもってたかって話です。

用事が済んだ後、バスの時間まで買い物をしようと思ったのですが、結局すぐに歩き疲れてどうでもよくなって、ただうろうろして帰りました。
仙台に汽車(電車ではなく汽車)で行くのが久しぶりで、朝から調子に乗ってウキウキたくさん歩いたので、帰りまで体力がもたなかったと思われます。風邪ひいたあたりからどんだけ…以下略。

買い物大好きなので、普段は見るもの見るもの欲しくなって衝動買いしがちなのですが、気持ちと体と両方元気じゃないと買い物すらやる気が出ないものなんだなぁと思いました。なんだか損した気分…!買っても買わなくても疲れるなら次は気が済むまで衝動買いしてやろう。(間違ってる?)

今年は仙台まで自分で運転して行けるようになりたいなぁ。みんなに止められますが。

本日の衝動買い

20080222025504
取り置きしてもらっていた the brilliant greenのベストアルバムを買って来ました。DVD付き初回限定版 ミュージッククリップ大好きなんです!来月発売のYUKIのビデオクリップ集も楽しみです

CDを買った後、新刊チェックのために寄っただけの本屋さんで超ツボな本を見つけたので、即買いしてしまいました。ストリート系ファッション誌のヒストリー本みたいな本です。
ストリート系ファッション誌と出会ってから、私の好みはだいぶ変わったと思います。漫画の作風にもたくさん影響を受けました。だから今も、ファッション誌やムックは創造&想像の大事なパートナーなのです★

画像は全く関係ありませんが、満月がきれいだったので撮ってみた一枚。写メだとちっぽけだな…
今日は十五夜だからまぶしいくらい白い満月でした。明日は十六夜の、大きくてオレンジの満月が見れるといいな。

『シュガー&スパイス ~風味絶佳~』

ちょっと前にテレビでやってたやつです。記事書きっぱなしで送ってませんでした。

私は恋愛映画をあまり観ません。
恋愛ものって、最後が幸せなら良し!というわけでもないし、ドラマチック過ぎても定番過ぎてもおもしろくないし、ハッピーストーリー好きな私の中でのストライクゾーンが、他のジャンルに比べて超狭いのです。
でも、『シュガー&スパイス』はおもしろかったです。

『恋を知って、少年はひとつ大人になった』なんて、言葉では陳腐にしか表せないのですが、恋愛映画の場合、その言葉で上手く言えない微妙な感じこそが、おもしろいかどうかの境目なのかもしれないなぁと思いました。単純なハッピーエンドだったら、この物語はおもしろくなくなる気がします。リアルとは遠ざかってしまうから。
『シュガー&スパイス』は、後味が微妙でスッキリしてません。だけどそれでいいんだと思います。
自分でも意外な感想に、ちょっとした発見な気分です。

なんだか最近は好みが変わってきたのかも??恋愛映画に限らず、ハッピーでもアンハッピーでもない些細な物語もおもしろいと思うようになりました。もちろん、相変わらずハイテンションムービーも大好きですよ好みの幅が広がるのは嬉しいことだなぁ☆(^-^)

必需品

20080219004109
超乾燥肌なので、冬はハンドクリームが欠かせません。画像は、ここ数年愛用しているハーバシンのハンドクリームとボディミルクです。
ベタベタしない使い心地とカモミールの香りがお気に入りです。超いい匂い
ハンドクリームは3個写ってますが、2個は空っぽです。さらにここに写ってない空缶ももっとあるハズ。持ち歩いても邪魔にならない&質が落ちる前に使い切れるおりこうサイズなのも魅力なのです★
ただしシーズン1個じゃ足りないので空き缶がどんどんたまるんですけど。かわいいから捨てられない…。何かいい使い道はないかなぁ??

私が持っている『西欧のかわいい雑貨たち』という本に、このハーバシンのハンドクリームが紹介されていてうれしかったですドイツのものらしい。ジャスコで300円くらいで買ってるのに!

キーワード

『プロフェッショナル』のイチロースペシャルを見ました。お正月に見そびれて悔しい思いをしていたので、再放送が見れてよかった!すごくおもしろかったです。イチロー選手超かっこいい!!もう超ーーかっこいいです!!(2回言っちゃう)録画して保存版にすればよかった!

イチロー選手に限らず、プロ意識の高い人はみんなとてもかっこいいです。サッカー日本代表の鈴木啓太選手を特集した『トップランナー』を見たときも思ったし、大好きなフィギュアスケートのトップ選手たちを見ていても思います。
それからもちろんスポーツ選手に限ったことではなくて、どんな職業でも、男女年齢を問わず(身近な同僚や友達も含め)、プロ意識が高い人ってかっこいいんだなぁと、最近特に思うようになりました。

『プロ意識』。
正直自分には欠けているものでした。欠けていることにすら気付かないようなレベルの低さで過ごしてしまった時間がたくさんあります。今思い返すととてももったいないです。
けれど、私はいつも『なってみなきゃわからない』という効率の悪い進み方をしてきたので、自分の価値観が変わったことにも後になってからじゃないと気付かなかったりするのです。もったいないけど、だから無駄な時間だったわけじゃない。とも思います。

去年あたりから、『プロ意識』という言葉がキーワードのように私の中に頻繁に現れるようになりました。現れるだけだったキーワードは、だんだん色濃く意識に残るようになって、気になり始めると今度は引き合わされるかのように次々とそれを意識させられるものに出会って、なんだか最近は特に、物語のクライマックスに向けて伏線が次々効いてくる、みたいな感じになってます。
私の『プロ意識』に起こっている(かもしれない)変化を、今は上手く説明できないのですが、そんな今をも、思い返したときに『意味のあるものだった』と思えるように、がんばるしかないんだなぁと思います。

なんて。こんなの自分の中だけで考えておくべきことですが、イチロースペシャルでダメ押しされて思わず日記に書いてしまいました。だってイチロー選手のプロ意識はハンパじゃなかった…!
でも最近の『自分内プロ意識連鎖』がスタートしたのは、また別のある出来事がキッカケです。その出来事についても、機会があったらいつかブログに書くかもしれません。でも今はまだ内緒です★(^ε^)

てか今日の日記、真面目なこと書こうとしてかなりまとまってない感じが軽く気持ち悪いですね。すみません。

バレンタインデーだから?

滝川クリステルさんの着ているワンピースがよく見るとハート柄じゃないですか!!遊びゴコロが素敵です☆

私はバレンタインデーにはバイト先にたくさんチョコを持って行きます。何というか、差し入れ的に。考えてみたら昔からクラスのみんなや塾のみんなにクッキーとか作って持って行ってたので、私にとってバレンタインデーは、いつもお世話になっている人たちへの差し入れデーな感じです。今年は、私も上司から『感謝チョコ』をいただいてしまいました!うれしい!
今は『友チョコ』が流行っているそうですが(たぶん)、『義理チョコ』よりずっと愛のある呼び名だなぁと思います。私がバイト先に差し入れを持って行くのも、チョコ好きの妹や友達にお土産を買ったりするのも、全部『義理』なわけじゃなくてちゃんと愛情入りですもの!
『義理チョコ配らなきゃー』とか考えたら面倒くさいけど、全部が愛情入りチョコだと思ったら、バレンタインデーは素敵なイベントになるような気がします。恋人はもちろんですが、それ以外にも女友達や家族や仕事場のみんなや、『好きな人』はたくさんいるわけだし★ 大好きな人たちに気持ちを贈る日。これ良くないですか??

ただこの日記こそは、日付変わる前に書かなきゃ意味なかったー!失敗!(+ε+)

真冬日

私は普段、バイト先まで車で通勤していますが、たまに家族の都合で車が使えない日などにバスを使ったりします。
今日は(日付が変わってしまいましたが)久しぶりにそんな日でした。
うちからバス停までは、せいぜい歩いて5~10分。普段なら散歩にも物足りないほどの距離です。
ところが今日ときたら…!
部屋の中の日向(冬の定位置)はそれなりにポカポカしていたので油断してました。外に出たら予想以上の寒さにびっくりしですよ!!うかつにも手袋や帽子を持たずに出かけてしまったので、とりあえずコートのフードを被ったらアゴまでガポッと隠れて不審者みたいになりました。なんて使えないコートなの!(バーゲンの記事参照)フードを額まで上げて、またアゴまでずり落ちて、また上げてを繰り返しながら(アホ姿)冷たい強風に吹かれて、無意識に『死ぬー!!』とか口走ってるあたりがなんとも情けなかったです。
死なないよこれくらいで。

そういえば、冬の空気は冷たすぎて痛いんだったなぁ、なんて。当たり前のことを久しぶりに思い出しました。
中学までは、片道30分の通学路を毎日歩いていました。冷たくてピンと冴えた空気が気持ちよくて、冬は好きな季節でした。
今はすっかり暖房の効いたまるい空気に慣れてしまって、どれだけ温室暮らしになっているかが身にしみてわかります。やっぱりたまには、こんな日も大切だなぁ。

と、言いつつ…寝るまで暖房と離れられない私ですが。今度歩くときは“最高気温-2.5℃”とかの日は絶対嫌ですが。
でも、毎日深呼吸とかしてみるのもいいかも?なんて思ったり。せっかくの、冷たく澄んだ冬の空気☆

生クリーム

きのうチーズケーキを作りました。
バレンタインデーが近いので本番前に練習を
とか、
差し入れ用にたくさん作るから今から準備しなくっちゃ
とか、そんなかわいい理由ではなくて、単に生クリームの賞味期限が切れたからです。残念。

お客さんが来るときや、友達と遊びに行くときの手土産や、私はわりとよくお菓子作りをする方なので、家にはたいてい生クリームや無塩バターの買い置きがあります。でも最近は材料を買ったまま作らずじまいになってしまうことも多く、そんなときは賞味期限が切れそうになって慌ててケーキを作ったりしています。
最近チーズケーキやパウンドケーキばっかり作るようになったのは、材料をきっちり使い終われるからという理由もあったりして…(チーズケーキは生クリーム200cc、パウンドケーキは無塩バター100g使用なので)

きのうは私が突然チーズケーキを作り始めたので、母が『え、なんで今!?』(もしくは『また!?』)という顔をしました。『バレンタインのためでもなく今!?』みたいな。(ひとこと多いよ)
だってこのまま置いておいて賞味期限切れちゃったらどうすんのよ、と言ったら『飲むからいいよ』と言われました。
…いやいやいや!!(@_@)生クリーム好きにもホドがあるよお母さん!!本当にやりかねないから恐ろしい。

そうして出来上がったいつものチーズケーキはもちろん、家族のお腹にペロリと収容されました。
しかしいつもと違うメーカーのクリームチーズを買って来てしまったので、分量が変わって結局生クリームが余ってしまった!意味ない…!残りはホイップして冷蔵庫に入れてありますが、そのうち誰か(たぶん母)が食べてくれると思います。お腹壊しても知ーらない(-ε-;)

こんなこと書くと誤解されそうですが、差し入れ用はもちろん期限ギリギリの材料を使ったりしてませんので!!今まで私の手作りを食べてくれた方々もどうぞご安心を★(^_^;)

拍手機能とやら

またまたお久しぶりの更新となりました。みなさんお元気ですか?私は『夜更かししないようにするって何て難しいんだ!』とか思いながら、おおむね元気です。

ところで最近、携帯からも『拍手』の管理ができるようになったらしく、過去にいただいていた拍手コメントを初めて見ることができました!
ブログに拍手機能があるのは知っていたのですが、去年の夏くらいに一度見たきりでまた表示されなくなったので(携帯では)、拍手からのコメント機能自体把握していませんでした。不勉強な管理人ですいません…!

というわけで、この場を借りてコメントのお礼をさせていただきます。

2007 6/13 きんぎょ注意報の記事へのコメントをくれていたおさむさん

2007 6/25 モネ展の記事へのコメントをくれていたなるとさん

2007 7/2 【47】サイトの記事へのコメントをくれていた熊谷育美さん(記事で紹介させていただいた熊谷さんご本人だったのに失礼しました!!)

コメントありがとうございました!こんなに遅れてのお礼ですみません!
それから、コメントなしでも拍手をクリックしてくれていたみなさんも、ありがとうございました!しょぼブログですが、これからもお付き合いいただけたら嬉しいです

そろった!

20080206125505
スリーセブンだー!
と、思わず写メってみましたが、先月末くらいにどこだかの距離を見ようとリセットしてそのままだっただけらしいです(※親の車です)なーんだ(-ε-)
でもスリーセブンには変わりないのでキリ番踏んだみたいなプチハッピーな気持ちになりました ラッキーなことは特になかったけども…!

今週は体調もだいぶ良くなったので、バイトにも復帰できてます。インフルエンザも流行っているらしいので、引き続き体調管理には気をつけないと!

『星になった少年』

土曜日にテレビでやってたやつです。
柳楽優弥くんの出演作が観てみたかったのです。

『星になった少年』は、日本で初めての像使いになりながら若くして亡くなったという実在の方をモデルに作られた物語だそうで、結末がわかっているからちょっと予想がつくし、どうなんだろう…と、正直思っていました。
私は『死んで涙を誘ってまとめる』系の無駄な悲劇が大嫌いで、実話でなければ許さない!!という偏った好みの持ち主なので(あくまで個人的な好みの問題ですよ。気を悪くされた方がいらしたらすみません)、あざとかったり、演出過多だったら嫌だなぁと思ったのです。
でもこの映画はもちろん『無駄な悲劇』なんかではなく、悲しいけれど優しさと幸せに満ちた物語でした。素直に感動できました。いろんな生き方の人がいるんだなぁ。柳楽くんのかっこつけない自然な演技も良かったです。

そしてこの物語のモデルとなった動物園というのが、現在の『市原ぞうの国』だそうで!!今や有名な人気動物園じゃないですか!哲夢さんの夢が生き続けているんだなぁと、またちょっと感動してしまいました。

『ニューシネマパラダイス』

タイトルからするとちょっとファンタジックな感じなのかなぁと勝手に想像していたら、思ったより現実的なお話でした。

戦後間もないイタリア、シチリア島。小さな村には広場があって、唯一の娯楽が映画を観ることで、村中の様々な人がいつも映画館に集まっています。その映画館の名前が、ニューシネマパラダイス。

初めてイタリア映画を観ましたが、映画全体の雰囲気がとても素敵でした。観光地として洗練されていない外国の田舎町の景色がなんとも新鮮に見えたのです。
『古き良き時代』というのは自分の国以外にも当てはまるものなのですね。

物語は、映画技師のアルフレードと少年トトの交流を通して、トトの人生を追っていきます。そしてラストは、特別ハッピーでもアンハッピーでもありません。でもそれでいいのかもしれないと思いました。
わかりやすいハッピーエンドはもちろん好きですが、例えば大ニュースにカテゴリされないような些細な出来事ばっかり積み重なっている日常だってたくさん存在しているわけで、そんなでこぼこした普通の毎日だってとても大切だったりすると思うのです。
映画の中でアルフレードが言っていたのも、もしかしたらそういうことだったのかもしれません。
『現実は映画とは違うんだ』

けれど決して夢がないわけじゃなく、映画のようにドラマチックじゃなくても、日々、世界は美しいんだと思います。

なんて!!カッコつけすぎ?(笑)

引きこもり…

風邪をひいてから一週間以上経ちますが、未だに完全復活できていない大原です。きのう今日は、やっと60~70%くらいになったてきたかなという感じです。体力がないと回復が遅い上に無理がきかずに、毎日本当にもさもさと過ごすハメになりました。みなさんはお元気ですか?

とりあえず、サスガに夜更かしは控えようと心がけてみたらブログを書くタイミングを失ってしまいました。最近更新回数が激減してしまった気がします。見に来てくれている方がいらしたらすみませんでした!
と、思い立って今連続で記事を書いてみましたが、書いてるそばから『これ記事の順番逆じゃね?』とか思ってます。久しぶりの更新にこっちの記事を書けって話です。でも記事の順番を入れ替えるのもよくわからないのでそのまま載せます。重ね重ねすみません。

安静にしている間に観ていた映画の話などを書こうと思っていたハズが、何やらへんてこりんな感じになってきたのでそれはまた次の記事に

ハイテクちゃん

20080203164608
我が家に新しいデジカメがやって来ました!

今まで使っていたのもサイバーショットだったのですが、けっこう前の型で重いしかさばるし、老眼気味の両親(笑)にも使いやすい新しいやつをもう一台買おうと話していたのです。
使い慣れたサイバーショットの新機種が欲しい…けどとりあえず今回は安くてわかりやすいもの第一だし、サイバーショットはお預けかなと思ってたのに!これは最新では!?しかも赤!まさに私が欲しかったやつ!

なんと、某大型電器店の合併に伴う売り尽くしセールで2万円くらいだったらしいです。普通なら4万円くらいなのに!新型が旧型より安いなんて店長さんが血迷ったとしか思えません!でも素敵

そんなわけで、一銭も出さずに憧れアイテムに会えたので、ウカレて早速、妹と一緒にいろいろ試してみました(メカ音痴は一人じゃわかんないんです)
そしたらこの子!想像以上にお利口さんじゃないですか!
プリクラみたいに落書きができたり、笑った顔を認識した瞬間勝手にシャッターを切ってくれたり(ナイス笑顔で撮れます)、超楽しい!!
『それ今普通だよ』と言われたらギャフンですが、普段ケータイですら必要最低機能くらいしか使いこなせていない旧人類にとってはかなりのハイテクちゃんですよ!
これはちゃんと使いこなせるようにがんばろう!楽しみ
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

