

今年は少なめらしいですが

20080131140203
地元の川に、毎年白鳥や鴨などの渡り鳥が飛来します。地元の人たちがボランティアで餌をあげるようになって、年々飛来する鳥たちの数が増えて来たそうで、すっかり冬の定番な景色になりました。

通りすがりにはよく見るのですが、きのうは母が古い米を寄付しに行ったので、初めて近くに寄って見れました。
実は庭に来るような小鳥よりも水鳥が好きな私。(一番はフラミンゴ身近にいないけど)
餌をあげているおじさんが小屋と川辺を行ったり来たりする度に鴨たちがぞろぞろ付いて歩いていてかわいかったです
体調が万全なら(風邪っぴきは病院帰りでした)私も川辺に降りて間近で見たかった。残念。

ていうかちゃっかりカモメまで餌にありついていました。君らはテリトリー海でしょうよ!

お年玉年賀ハガキ

切手シートが一枚当たりましたーわーい!
ちっちゃいことで喜んでてすみません。だってここ数年ちっとも当たらなかったんです。こんなにたくさん年賀状もらったのに一枚もナシ!?って、毎年新年から運試しに負けた気になってましたよ。だから切手シート一枚でも今年は満足★

ちなみに当たったのは先輩漫画家さんからいただいた年賀状でした 数年前までは引き換えのとき番号を切り取られていましたが、今はスタンプのみになってほんとによかった!こんな超素敵年賀状切り取られてたまるか!

風邪っぴき・2日目

ゆうべ、熱くなったら冷やそうと思って枕元に置いていた保冷剤(ケーキとかに入ってるちっこいのがアイスノン代わり)が、朝起きてもまだカチコチに凍ってました。どんなに冷えてたんでしょう私の部屋は。早めにフトンに入って自分から熱を出しながら寝ていたからか、寒さは全く気になりませんでした。朝の最低気温-7℃とか、もうそろそろ終了でいいのにと思う近頃です。

今日は熱もちょっとマシになったので、着替えて起きて過ごせました。頭が痛くて髪を洗えないので、熱いタオルで頭を拭いてターバンで前髪を全上げしてみたら、あらスッキリ!ファッション雑誌の付録に付いてきたコジャレたヘアターバン、初めて役に立った!しかし私が付けると、おしゃれというよりは心なしかAKBのかほりが…。気のせい?…眼鏡のせいにしていい?

そんな感じで。ビデオを見たり雑誌を読んだりしてのんびり過ごしました。普段テキパキ動いていれば、『風邪でもひかなければこんなにゆっくり過ごせないな』とありがたく休むところですが、普段からグダグダ気味なので逆に『体調回復したらガッツリ働かなくちゃ!』と、ちょっと渇が入った感じでした。

そしてブログ書いてたら結局夜更かし!
おやすみなさい★★★

ぼんやり…

お久しぶりに日記を書いております。今週はあっという間に過ぎたなぁ。毎日一体何をしていたのか覚えていませんが、今日の私は風邪っぴきでダウンしております。熱があるときは一日中おとなしく寝ているしかありません。週末でよかった…。

火曜日、あるメールをいただきました。転機だなんて言ったら大げさですが、いろいろなことを考えるキッカケになって、ずっとぐるぐるしてました。こういうときは日記にぶちまけるのが一番だ!と思って、お風呂上がりに日記を開いたら…ペンが止まらなくなってしまって超夜更かしをするハメになりました。部屋にヒーターは付けていたのですが、やっぱりアレがいけなかったのかもしれません…夜更かしと乾燥はテキメンですね。体調管理は考えごとする以前の問題だ…(-_-)

さて。サッカーが終わったので寝るとします。風邪は流行っているみたいなので、みなさんもお気をつけて!

別世界のオハナシ・2

前に、クラブでの新年のライブパーティのことを書きましたが、そのとき流れていたDVDのことを思い出しました。
こちらはスノボではなくスケボーをはじめとしたストリートパフォーマンスのDVDでしたが、同じようにスタイリッシュな音楽に乗せて延々とパフォーマンスの映像がつづくだけなのです。でも見ていてあきなくて、おもしろかった。

自分が全く知らない世界のものも、触れてみれば楽しいものなんだなぁと思いました。雪山には行きませんが★(^ε^;)

ちょっと新鮮な気持ちになった夜でした(時間的には朝方でしたが…)

別世界のオハナシ・1

友だちが突然スノーボードにハマりました。
きのう久しぶりに家に行ったら、スノーボードの板やら手入れ用のワックスやら、ウェアにゴーグルに帽子に、さらに雑誌やHOW TOものみたいな本に、とにかくいたるところにボード関連のものがあってびっくりしました。てか本人エアボーダー(イメトレ)状態でした。スゴイなボードって!そんなにおもしろいんだ!?
私は正直ウィンタースポーツに全く興味がありません。中学のときのスキー合宿レベルが限界です。なので雪山の話をされてもちっともついていけません。もちろん誘われても行く気もありません。
が。
思いがけず、ボードのパフォーマンスのDVDには見入ってしまったのでした。

ハイジが住んでそうな雪山をバックに急斜面を跳んだりだとか、雪が積もった街の中を屋根も壁も階段もお構いなしに自由自在に滑っていたりだとか、ひたすらボードのパフォーマンスが流れているだけのDVDなのですが、テロップや音楽の乗せ方もカッコよく、パフォーマンスと景色とをつなぐカメラワークもスタイリッシュで、全く興味のないハズのスノボなのにとてもおもしろかったのです
つづく→

『ハチミツとクローバー』

漫画でもドラマでもなく、映画の話です。
友だちがDVDを借してくれたのですが、観たら一気に映画のファンになってしまいました!原作ももちろん好きなのですが、映画はそれ以上に好きかもしれない!

透明でキラキラしてやわらかくて、切なくてイタくて愛おしい。楽しげにカラフルなのに、今にも空気中に溶けてなくなりそうなセロハンの光みたいな映画です。役者さんの演技も景色も同じトーンで、その空気感がとても気持ちいい。何でもないシーンでボロボロ泣いてしまいました。

ドラマ化されたことでまた観たくなって(まだ借りっぱなし)、最近は舞台挨拶の様子やコメンタリーなどの特典映像を観ています。DVDのコメンタリーなんて普段滅多に観ないのですが(全部観ると時間がかかりすぎてグッタリするので…)、でもハチクロの特典映像はすごく興味深くておもしろかった!好きな映画の撮影の裏側や製作過程を知るのはとても楽しいです 何気ない物語こそ、こだわって作り込んで愛情込めて生まれてるんだと思います☆

ヤッターマン★

懐かしすぎる!!私が見ていたのはリアルタイムだったのか再放送だったのかわかりませんが、小さい頃大っ好きでした。
昔のアニメをリメイク(なのか?)して放送したり実写で映画化したりするのは流行りなんでしょうか。まさか今ヤッターマンが見れるとは!ちょっと見てみるつもりが思わず最後までガッツリ見てしまいましたよ。
携帯電話らしきものが登場したのが時代だなぁと思いましたが、オープニングテーマとかストーリーのパターンが変わってなくて超懐かしかったです。昔から『歯がゆい2人』に弱いです。(タ●チとか、ら●まとか)
しかしガンちゃんとアイちゃんが中学生だとは知らなかった。じゃあもしかして今の私はドロンジョさまと同世代だったりするのかな…!ものすごくどうでもいいことなのに微妙に衝撃的!(@_@)

祝★★★

日付が変わってしまいましたが、今日(1/13)はお友達のお店 FROGMART のオープン一周年でした。お店を始めてから友達はほぼ無休でがんばっていたので、きのう(1/12)一緒にごはんを食べに行ったのがとても久しぶりだったのですが、同じ悩みや見習うべきところや、たくさん話した分だけまた刺激をもらって帰って来ました。

やりたいことはいつもたくさんあるけど、それを片っ端からやってそれだけで楽しかった頃とは、やっぱりちょっと変わって来たよね、だとか。
仕事としてやってみて初めてわかったことがたくさんあるよね、だとか。
ホームページを作るにはどんなソフトがいいか、とか。
がんばろうとしてるといつの間にか引きこもりになるよね?とか…
浅田真央はキム・ヨナに勝てるのか、とか。
岡田ジャパンはどうなるんだろう、とか。
高原が浦和じゃなく古巣の磐田に移籍してれば万代は引き抜かれずにすんだのかしら、とか。
(後半クリエイタートークでも何でもないですが)

いろいろな効能のフレーバーティーが充実している某ファミレスのドリンクバーで、『新陳代謝』や『リフレッシュ』や『若返り』や『ストレス解消』や、そんなんばっか飲みながら延々おしゃべりして、健康管理も大切にしつつ、今年もお互いがんばろうと、元気を注入した夜でした

断水中(*_*)

うちの地区一帯、夜10時から断水してます。水道管修理のためとか何とか、8時前くらいに突然放送があったのでバタバタしました。
バイトから帰って来るときに、うちの地区への入り口辺りの道路が水浸し(始め油かと思った)で、事故でもなさそうなのに警察車両が出ていたので何だろうと思っていたのですが、これだったのか!

普段の私は一人で一時間くらいお風呂に入っているので(しかも日付変わってから)、10時までに家族全員お風呂に入り終えなきゃいけないなんてだいぶアワアワしましたが、急げば出来ないことはないんだなぁ…。母に『毎日断水ならいいのに』と言われてしまいました。

そんなわけで、いつもお風呂に入る前にやっていること(日記を書いたりブログを書いたり)を今やっています。湯冷め防止に部屋を暖めて厚着しているのでこのまま普通に夜更かししそうになってますが…たまには早く寝てみようか。
おやすみなさい(^-^)

リンクを追加しました!

菊井風見子さんのブログ『きまぐれ風見鶏』をリンクに追加させていただきました!なかよしラブリーを読んでいる方にはおなじみかと思いますが、菊井さんのあったかい漫画、私も好きなんです(^-^)
『きまぐれ風見鶏』はイラストや菊井さんの愛犬小次郎くんの写真も満載で楽しいサイトなので、みなさんもゼヒ遊びに行ってみてくださいな!

『ひなぎく』

デイジーが貸してくれたDVD、きのうやっと観ることができました!

『“おしゃれ映画”と言えばコレ!』みたいによく紹介されてて、ずっと観てみたかったんです!噂に違わぬ超ハイセンスムービーでした。超かわいかった!そして意味不明でした…(笑)

だんだんわかってきましたよ。“おしゃれ映画”と紹介されてる映画はたいていこういう感じなんですね。ストーリーはあるようなないような、共感できるようなできないような。そんな感じです。デイジーがDVDと一緒に送ってくれた解説(?)を読んで、『あ~ナルホド』と思いました。わかりやすかったらおもしろくないのかもしれないけど、情報なしで理解するのはやっぱりちょっと難しいかも??

ただビジュアル面では、本当に印象的なシーンがたくさんありました!どこを切り取ってもおしゃれなポストカードが出来上がるような、どの場面からでもいくらでもインスピレーションを得て無数の絵が描けそうな、そんな感じでした。おしゃれ映画はこういう感覚になれるところが好き!
(内容で言ったらクドカンのハイテンションムービーとかの方が好みなんですけど…)

仙台帰りです

バーゲンに行って来ました!(^▽^)
今年は狙っているコートがあったので、妹の休みを待たずに一人で初日に行って来ました。超ーー混んでた!!(当然ですが)毎回思うけど、みんなよくもあんな人ゴミの中をかき分けて買い物する気になるよなぁ。ええ、もちろん私含めて。でもそんなこと考えたらくじけるので、考えずに(いやむしろ奮い立たせて)突っ込むのです。バーゲンは人酔いしてしまって苦手という友達もけっこういますが、私はそういう意味では平気な方なのかもしれません。楽しいです!(^ε^)

最近は子供を連れて買い物を楽しむ若いオシャレカップルもよく見かけるようになって、素敵だなぁと思います。あの子たちは自然とおしゃれっこになるんだろうな。田舎にもそんな光景が増えないかなぁ!
一方で、荷物を抱えて(ヘタするとベビーカーも引いて)休憩所でヒマそうにしてる男の人を見かけると微妙に切なくて何とも言えません(-_-) もはや風物詩。

私は心おきなくうろうろしたいので、バーゲンは一人派(妹なら平気)です。今日も散々行ったり来たりを繰り返して、足の裏と首(なんで?)が痛いです。

★今日の戦利品★
・まんまと流行りもののモッズコート
・変な形のカーディガン
・年も考えずにティアードスカート
・ラメ入りニット
・こんな時期なのにキャミソール

狙っていたコートが売り切れてたり、迷ったあげく買い忘れたりもしましたが、きりがないので今回は満足

明日から節約生活かな。

1月2日のつもり日記

20080103030405
日付が変わってしまった!なんてこと!!私としたことが乗り遅れました!改めまして、とぐさ壱耶くんお誕生日おめでとう!(^O^) 一日遅れでごめんなさいよ


今日は友達と初詣に行って来ました。おみくじは末吉で微妙でしたが、書いてある内容が自分の思ってたことと近かったのでいい感じです。お守りにしよう(^-^)
帰りにFROGMARTに寄ってルームフレッシュナーを買いました(画像)マリンとチェリー、どちらの香りにするか迷ってチェリーにしたら微妙な匂いでした。素直に好みなマリンにすればよかった…(だって赤の方がかわいかったんだもん)

そして夜は、前にもブログに書いたクラブの新年パーティに行って来ました!今日はライブもあったので、調子に乗ってずっと体を揺らしてたら今膝がカクカクしてます。運動不足!!でも楽しかった物づくりをする人たちと触れ合えるのは本当に楽しいです

キラキラした気持ち・2

お互い小さい頃からの夢を叶えて憧れの仕事についた私たち。けれど『夢』レベルから抜け出してどんどん自分の世界を広げている彼女との、大きな差を見せつけられた気がしました。でもそれはなんて気持ちの良い刺激なんだろう!焦りや憧憬や創作意欲や、いろんな気持ちがものすごい勢いで私の中をキラキラに塗り替えて行きました。

それから、彼女の根本が何も変わっていないことも嬉しかった。表参道だなんてオッシャレなところでバリバリ仕事をして、ここ数年は忙しくて帰省もせず、ちょっと遠い世界の人になってしまったような寂しさもあったのですが、小学生の頃、じいちゃんちの庭で近所のおっちゃん相手にファッションショーをしたり、夏祭りに乱入したりして遊んでいた頃のまま、彼女は何も変わっていませんでした。『昔からイベンターだったじゃん』って笑ってました。

お互いの作品を見せ合って好みが近いこともわかったので、いつか何かの形でコラボレーションしようという話をして別れました。昔から知ってる身内と表現者としてリスペクトし合える関係になれるだなんて、それって超かっこいい!! 彼女に追いつけるように、私もがんばろう!
2008年の元旦、キラッキラです!

キラキラした気持ち・1

20080102005205
テレビの画面を写メで撮ったのでちょっと写りが悪いですが、桂由美さんのファッションショーのワンシーンです。去年の2月くらい、荒川静さんがモデルになったことでも話題になっていましたが、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか!
今日、5年ぶりぐらいに会ったイトコが見せてくれたこのDVDに、私があまりにも感激したのでそのままプレゼントしてくれたものなのです!超うれしいー!!!(@▽@)

彼女は東京で美容師をしていて、ファッションショーの仕事もしているとは聞いていましたが、なんとこの桂由美さんのショーのヘアメイクを全て担当したそうで!!自分のイトコながらそのスケールの大きさにびっくりしました!スタイリングのアイディアや当日の壮絶な舞台裏の仕切りを任されて、本人曰わく『死ぬかと思った』というほど、肉体的にも精神的にもギリギリに張り詰めた大仕事だったそうです。でもショーの準備期間中もサロンでの仕事は並行してこなしていたというので、彼女のプロ意識の高さに圧倒されました。ショーの後倒れてしまったそうで、『もうやりたくないよ』と笑っていましたが、でもショーのことを話す彼女はとても生き生きしていて、とてもかっこよかった。
つづく→

A HAPPY NEW YEAR ★2008★

あけましておめでとうございます!新年ということで、テンプレートを変えてみました 今年もよろしくお願いします!みなさんにとってもハッピーな一年になりますように!

家族に届いた年賀状を仕分けていて漫画家友達からのものを見つけた妹に『ほら、漫画家だってちゃんと元旦に間に合うように出す人もいるでしょう!』と、軽く注意されました。そうですね…すいません(-_-;)

漫画家友達の年賀状に限らず、久しぶりの友達の結婚報告やいつもの仲間からの便りや、今年もみんなの年賀状に楽しませてもらってます(^-^)

プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

