

コンビニ、朝6時

今日の分のノルマを終わらせたら、例え深夜でもいいからコピーしに行って来てFAXして寝よう。と思ってました。
そしてコンビニ、朝6時。あれー!?(@_@)
夜型生活改善しようなんて言ってんのはどの口だ!

なんだか朝の空気が気持ちよくて、運転しながら気が滅入りました。
帰って来たら徹夜明けの自分の顔がブサイク過ぎてびっくりしました。なんて朝に似合わない顔なんだ!ていうか朝ってなんてさわやかなんだ!寝る時間じゃないよー(T_T)
でも午後からバイトなのでこれから寝ます。おやすみなさい。ZZzz....

そして早速

20070926004403
20070926003604
かわいい!!(親バカ)

うちのプチブライスちゃんは撮り方によってはホラーになりかねないので(目の色のせい?)、ちょっと色っぽい感じで撮ってみました♪お着物だし★★
それにしてもこの着物ってば、ちゃんと帯がリボンになってたり裏地がチェックだったりして、細かいところまで本当にかわいいのですよ!感激!昔ジェニー人形遊びが大好きだった頃(年代がわかりますね)のテンションが蘇ります。
そしていろいろな角度から写メを撮りながら、『カメラ小僧ってこんな気持ちなのかな…』ってちょっと思ってしまった…。ブライスの写真集がだいぶ前から欲しくて迷っているのですが、手を出したらキリがなくなりそうで我慢してるのです。また欲しくなってきた!
このお着物はみんなのブライスちゃんともおそろい&色違いだそうで、きっとみんなもブログに写真アップしてるハズ!
見るのが楽しみです(^-^)

優里子ちゃんありがとう

お着物

20070926001909
高上優里子ちゃんからプチブライスちゃん用のお着物をいただきました!いつもながらパッケージも超かわいくて開けるのがもったいない!開けるけど!お店で売っててもおかしくない、むしろ売り切れそうなほどのかわいさです なのでまずこの状態で写メらずにいられない!
優里子ちゃん超器用!!裁縫が苦手な私としては尊敬です!

ついでにやってみた

20070923201002
20070923200306
前世の脳内メーカーと脳内フェチメーカー。何をもって作られてるのかわかりませんがけっこうおもしろかった(笑)

前世は『金』じゃなく『銭』なところが何とも言えません。しかも1個『漁』入ってるし!前世も漁村民なのかな私。

フェチメーカーもあながち遠くないかも??爪ってマニアックだけど手は好きなので。でも髭は微妙…。オダギリジョーくらいかっこよく似合ってるなら好きですが。

脳内メーカーの謎

20070923200603
20070923195504
巷で話題の脳内メーカー。テレビでも紹介されたりしていてまだ話題としてイケるかなーと思いまして、遅ればせながら私も載せてみようと、試してみました。
というか前に一度やってみたのですが、その時に画像保存しておかなかったので、先日もう一回アクセスしてみたところ、なんと!
前と違う結果が出た!

そんなこともあるんですか?これって心理テストのようにその度結果が変わるものじゃなくて姓名判断的なものですよね!?同じ名前でなんで結果が違うんだろう!
しかも後日もう一回やってみたら一番始めの結果に戻りました。じゃあますますあの日の結果だけ何だったんだ。

ちなみに一枚目の悪そうな方が1回目。2枚目の明るい色味のが2回目の結果です。画像小さくて見えないかな?
どちらかと言うと(いやどちらかと言わなくてもあきらかに)幻の2回目の方でお願いします、という感じです。

晴れた休日

今週は暑かったー(+_+) まるで真夏に逆戻りしたみたいでした。半夜型生活してるときは起きるのが昼近くなので(完全夜型のときは昼過ぎ)、起きてすでに暑いとそれだけでその日一日体調不良になりがちです。ただでさえ乏しいやる気もどこかに消えていきます。
ここ数日、だるくて毎日ぼんやりしていますが、今さら夏バテってアリですか。秋バテ?
って言ったら妹に『やる気ないのをそんな造語でごまかすな』って言われました。すみません。その通りです。

今日はお墓参りから帰った後、ふと思い立ってお風呂掃除をしてみました。というかこれも逃避の一種なんですけど。
使い終わった歯ブラシでタイルや洗面台をこすったりしただけなんですけど、湯船も洗ってついでに洗面所の床も掃除して、終わってみたら何やら気持ちがとてもスッキリしていました。あなどれない!お掃除!!松居一代さんがいつもスッキリ明るい表情してる理由がわかった気がした…!

私の場合、体調不良の原因の一つは運動不足だと考えられるので(情けなさすぎる…)、体にも心にも、お掃除がちょうどよく効いてくれたんだと思います。

その後雨降ったけどね。
珍しくて悪かったよ

日記帳

20070919013305
昔から日記を書くのが好きでした。一番初めのきっかけは、たぶんなかよしの付録にかわいい日記帳が付いてきたことだと思うのですが、その後中1くらいからは自分で日記帳を買って、毎日つけるのが日課になりました。
基本的に1日1ページ。楽しいことがあった日や泣きたいことがあった日は気が済むまで。悩みを人に話すとスッキリするのと同じで、日記を書くことでいろいろなことを発散できているんだと思います。そして自分の手で『書く』ことが大事。考えや気持ちを整理して言葉にする機能は、私の場合右手に付いてる気がします(^ε^)

最近はさすがに毎日はつけなくなりましたが、悩んだり迷ったりしているときは不思議と書きたくなるもので、原稿を描いているときは忙しくて全く書かなくても、ネームやプロットなど漫画を考えているときは忙しくても意外と毎日書いていたりします。そんなことしてる場合じゃないのにね…。

そんなわけで、ブログを始めてからも自分用の日記は続いています。だいぶ間隔空くようになりましたが、書かずにいられないみたいです。

画像は、今日使い終わった日記帳(右)と新しい日記帳(左)。2冊ともお気に入りノート好き人間なので、毎回日記帳を選ぶのも楽しいです
しかし何代目だろうこの子たち…。読めばきっとネタ帳にもなるハズなのですが、1X年分なんて果てしなさすぎで読み返すわけがない…!
こうしてまた部屋の床が抜けそうになっていくのに違いありません。

プチ同窓会

地元を離れている幼なじみのSら(イニシャルの意味あんのか!)が帰省していたので、ゆうべは高校のときの友達も誘って4人で飲みに行きました。高校卒業以来の再会とかもあったのですが(X年…!ヒィ!)、話せばブランクなんて吹っ飛んでしまうもので、すごく楽しく話せてとてもうれしかったです 女の子はどうしてこんなにおしゃべりが好きなんでしょう!(私だけ?)恋愛の話、仕事の話、高校時代の思い出話、そして『やっぱり美容のためには朝型生活だよ!』とかいう20代後半女子特有の美容話
…を、してるそばから、ファミレスで深夜1時までしゃべって、解散した後さらにSらと2人で朝4時までしゃべって帰って来ました。朝型生活…無理かなうちら…。

でも楽しかったからいいのってことにしときます。漫画家友達にもらえるパワーと同じくらい、昔からの友達にもらえる元気も宝物です

もう朝型でも夜型でもいいや!パワーや元気をたくさんもらった分、たくさんがんばろう!
みんなありがとう(^-^)

敬老の日

私にとっての祖父母はもう父方の祖父だけになってしまっています。まぁ…1人でも軽く4人分くらいはカバーするほどキャラの濃いじいちゃんなのですが。
じいちゃんはハンチング帽にチェックのベストを着ておしゃれな革靴をはいてたりするハイカラさんです。そして苺のショートケーキが好物です。70歳を過ぎてから心臓の手術をしたというのに、むしろ若返るように超元気に復活して、毎日近所の若いお嫁さんをからかって遊んでます(2人は仲良しです)。超器用なので、廃品回収場から拾って来たベッドと扇風機を付けたゴージャスな犬小屋を手作りしちゃったりもします。

そして健康を気遣うべき相手から逆に健康管理についてのアドバイスをもらって帰って来た私…。
天候や体調や気分に関わらず、毎日朝晩万歩計をつけて犬の散歩をし、食事は規則正しく食べ過ぎず、早寝早起きとお昼寝がじいちゃんの日課。お前も無理な筋トレなんてしなくていいから、毎日コツコツきちんと生活しなさいと、…超不規則夜型人間の兼業漫画家には耳の痛い話でした(+_+)

ていうかじいちゃん手術後もビールと煙草やめてないじゃん!
とかも思ったのですが、体の健康も心の元気も大切なのは自己管理。いつも元気なじいちゃんを見習って、私もしっかりしようと思いました。

漫画が掲載されたら大好物のお寿司をご馳走することにしています。私もがんばるから、じいちゃんも長生きしてね

私も

先日のデイジーとゆみみのブログに対しての『私も』です。ちょうどデイジーとメールした日に書かれていたので特にヤラレました! デイジーとのメールでの浮上率は100%なのです!
それはもちろん他の漫画家友達とのメールにもいえることで、本当に、今仲良くさせてもらってる漫画家仲間のみんながいなかったら、私はきっともうとっくに描けなくなっていただろうと思います。悩んで、みんなと話して浮上して、その繰り返し。毎回同じところをぐるぐるまわっているようでいても、実はちょっとずつでも前進できていることに、ふと気付けたりするのもまた、漫画家友達とのやり取りの中でだったりします。みんな大好きです

ゆみみのブログにあったように、初めてパーティーに行ったときは他に知り合いもいなくて、2人で隅の方でびくびくしていたのですが、今はパーティーやフランス旅行で知り合ったたくさんの漫画家さんたちとお話させていただくことができるようになりました。なかよしは(というかなかよししか知りませんが…)先輩作家さんも編集さんもみんないい方々なのですよ!幸せ者です

というわけで、2人に遅ればせながらのラブレターブログでした

9月のど真ん中

9月も半ばだというのに暑いです。そろそろ秋服が恋しいのですが、買うお金がないからちょうどいいのかもしれません。寂しい…

しかし今月は日が経つのがとても早いです!最近夢中で漫画読んだり漫画描いたり漫画読んだり漫画読んだりしていたからでしょうか。忙しいときに後回しにする生活の中のいろいろな用事はいつこなせばいいんでしょう?順番回ってくる前に次の急用ができていそうなんですけど。やることがたくさんあると、始める前にとりあえず一回思考停止してしまうのって私だけですか?

今日はベガルタ仙台が首位札幌にアウエーで勝利するという超ハッピーニュース(私的に)が舞い込んで来ました!うひょー!嬉しい!!札幌にはずっと勝ててなかったのに!来月こそ観戦行けるように、今月はやることやってがんばらなくちゃ!

停止した後ぼんやりに傾きそうだった思考が起きて無事動き出しました。ありがとうベガルタ★(^ε^)

今日も深夜のサッカーバカ!!!

日本がスイスに勝ったよー!!!(@▽@) しかも2-0からの逆転勝ち!!スーゲー!!こんなにおもしろい試合久しぶりに観た!!
興奮して思わずタメ口になっております!すみません!
中継が3:10からという、一番『どうしろっていうんだ!』な時間帯だったので、今夜はビデオに録って朝イチで観ようと思っていたのですが、夜に打ち合わせをしてそのまま仕事をしていたらいつの間にか深夜になっていたので、『観ちゃえ!』と、思い切って夜更かししちゃったのですが、観てよかった!
おもしろかった!
夜更かしっていうか、もう朝ですが。いつもは必ず一回ウトウトして、試合が終わる頃には眠くて気持ち悪くなってたりするのですが、今日は目が覚めてしまいました。だっておもしろかったから!(しつこい)
家族は寝静まっていたので音を出さずに騒ぐのに苦労しましたが、こうしてブログで騒いでスッキリしたのでこれから寝ます。
しま

ご存知でした?

カマキリって、


おいしいんだって……!!

ギャ――気持ち悪い!
バイト先に中国人の方がいるんです。彼女曰わく、グラスホッパー系(※名前を書くのも嫌なほど嫌いなので英語表記にさせていただきます)の中で一番おいしいのがカマキリだそうで、火を通すとすぐに羽根は溶けてしまい、焼いて食べると身は牛肉や豚肉の赤身のような味がしてとてもおいしいんだとか。中国にいた時は街に住んでいたので、わざわざ山に捕りに行っていたそうです。

でもカマキリってアナタ!! 一同ドン引きでした。虫(特にグラスホッパー系)大ッキライな私にとってはイナゴを食べることさえ考えられないというのに!
そもそもカマキリなんて、昔飼ってた犬が超真剣に吠えて戦ってて大笑いした時以来話題にもしたことない(したくもない)生き物ですよ!虫は食べもんじゃないよー!!

勇気のある人は試して…みなくていいです!!気持ち悪いです!!
あまりに気持ち悪かったので、みなさんにもこの気持ち悪さをおすそ分けしてみました。ごめんなさい

出遅れた…!(>□<)

来月から始まるミュージカル、チケット発売なんてそりゃとっくに終わってるに決まってますよねー ていうかそもそもいつから始まる舞台かもわからなかったので、もっと早くからちゃんと調べておけばよかったー!後悔です(;_;) ダメモトで明日もう一回詳しく調べてみようと思います。
というかもしチケットが残っていても、東京まで見に行くのは無理だと思うんですけども。普段は特に思わないのですが、こんな風にすごく見たい舞台や美術展なんかがあるときは、東京に住んでたらなー!!ってすごく思います。特に今回は、今までにないほど見たかった舞台なので本当に残念です舞台は映画と違ってDVDにならないし。仙台公演もあったらよかったのになぁ。

ちなみにその舞台は、ミュージカル『キャバレー』です。主演が大好きな松雪さんで、阿部サダヲさんや森山未来くんも出てて、演出が松尾スズキさんなのです!おもしろいに決まってる!
ちなみに映画の『キャバレー』は、“おもしろい“と”納得いかない”の境目な感じで『東京ラブストーリー』みたいな微妙な後味なんですけど、ライザ・ミネリーのアクの強さというかなんというか、なぜかすごく心に残ってる映画です。
あれ?『東京ラブストーリー』ってご存知ないですか?うっかり年がバレそうな懐かしドラマですが、私だってちゃんと見たのは再放送ですよ~!

しまった、また話題が逸れてしまいました。

そんなわけで、ミュージカル『キャバレー』、もしもどなたか、このブログを見ている人で見に行く予定の方がいたら、ぜひ感想を聞かせてくださいね。切実に!

肉体労働は苦手です

訳あって半年に一回草を刈ってきれいに管理しなければいけないことになっている土地がありまして、それは家から少し離れたところ、うちの小さな畑の中にあります。
ここ数年、母の趣味は専ら園芸や野菜作りになっていて、もう家庭菜園の域を越えて農婦みたいになりつつあるので、日課のように畑に行く母が、いつもついでに草むしりもやっていました。
しかしなぜか今回、父が突然『家族で朝仕事だ!』とか言い出してしまったので…。

今日は朝から草むしりに駆り出されました(-_-)

ジャージを持ってないので仕方なくジーンズ。日光アレルギー気味なのでつばのある帽子にタオルをはさんでしっかり日焼け対策。長靴をはかされ、ビニール手袋をはめられ、寝起きの眼鏡顔で、家族に大笑いされながら…草むしりをしてきました。草むしりなんて中学生の頃の奉仕活動以来ですよ!
雲が多くて日焼けは心配したほどではありませんでしたが、大量の虫に遭遇してこちらは心配通りでした。そして案の定、立ちくらみと頭痛に耐えられなくなって(虚弱体質)一足先に車に戻って寝てました。弱!!(-_-)

肩こりと目の疲れに耐えながら、墨やらトーンやらにまみれて何十時間も座り仕事をするのもキツいですが、それの方がよっぽど楽だ!と思いました。
しかしそんな漫画家も、実は体力勝負のお仕事だったりするのです。このままじゃあまりにも情けないので、やっぱり日頃からもっと体を鍛えなければと思います(+_+)
今さらながら、あのキャンプ入隊すべきかな…

手のりたま

20070905215405
台所にあるのを発見して、あまりのかわいさに思わず写メった一枚。人気商品らしいので、ということは珍しくも何ともないんでしょうが、私は初めて見ました。知らなかったよ手のりたま。買って来たのは手のりたま似の妹です。
そういえばしばらくのりたま食べてないな。普段ふりかけ食べるなら混ぜご飯タイプ派なのですが、手のりたま見てたら明日はのりたま(というか手のりたま)を食べようと思いました。

…なんてどうでもいい日記なんだ。

ストレス解消法

今週と来週はベガルタ仙台の試合が二回続けてお休みで、試合結果を見る楽しみがなくてつまんないなーと思っていたのですが、ふと気がつくと、他のチームの結果や次の対戦カードを調べて順位表の勝ち点を計算している自分がいました。ここへ来て上位は大混戦で、おもしろくなってきたぞ!
って。

…どんだけヒマなんだ自分。

いや、全然ヒマじゃないんですほんとは。ただ切羽詰まると逃避する癖があるだけです。本格的に逃避するとスタジアム観戦行きたくなるので、ささやかな逃避で我慢します。
しかしこれでちゃんとテンション上がってストレス解消できてる自分にもまたびっくり。私いつからこんなにサッカーバカになったんだっけな??

ていうかグダグダな日記ですみません(-_-;)
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

