スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪女

今日バイト先で、小学校3年生の男の子に、
『前から思ってたけど雪女に似てるね』
って言われました。
そしたら一緒にいた見知らぬ男の子(その子の友達)が『ほんとだ!』って言いました。
なので、まるでアイドルに似てるって言われたときのようなテンションで、『よく言われる』って言っときました。
冬になるともっと雪女っぽくなりますの 冷え症です。

そういえば小学校のときに、私の腕の関節が人並み以上にねじれるので『おまえベラか』って言われたことがありました。あとたまに『ねこ娘に似てる』とか言われたこともあった気がします。

妖怪顔??

あ!でも最近珍しくかわいい系で似てるって言われたのがあったんでした『おでんくん』に出てくる『ゆでたまごちゃん』

…どっちにしろ二次元なんですね。

この中で自分が一番似てると思うのは雪女かもしれません。雪女会ったことないけど。
スポンサーサイト

月蝕

今日はあいにくの曇り空で、というかそもそもバイトで、残念ながら皆既月食状態の月が登るのを見ることはできませんでした。
でもバイトから帰る頃はちょっと雲が薄くなっていて、南東の空にぼんやりと、高くなりかけた赤い月を見ることができました。下弦みたいな半月でした。写メには写せなかったのが残念。

少ししたら、月は赤からいつもの金色に戻っていて、まだ大きさは半分のままなのに、暗かった空が明るくなっていました。月明かりがあるのとないのでは、夜の種類が違うような気がします。例えば満月の夜と新月の夜では思いつく物語が別物になりそうなイメージ。(イメージなので試したことはありませんが…)ちなみに私は月が明るい夜が好きです。なので三日月よりも満月派。

今、高く登った月は満月です。灰色のうろこ雲が流れる度に、その奥に透けて見える光の表情が変わります。けれど空は変わらず明るくて、曇っていても、もちろん晴れた日でも、夜空に月がグラデーションをつけたみたいなこんな景色が、私は大好きなのです。

運?

20070828015302
このロゴ、どこかで見覚えがありませんか!
実はこれ、雑誌の懸賞で当たった『奥様は魔女』Tシャツなのです。おととしくらいにリメイクで映画化されたときのやつだったと思います。ピッタリサイズでラインが女の子らしくて、着るとちょっとスタイルが良く見える(ような気がする)のですが、やっぱり外へは着て行けないので専らおうち着な一枚です。

ちなみに懸賞で当てたTシャツとしては、他にジョージ朝倉Tシャツと椎名林檎Tシャツを持ってます(どちらもファンです
ジョージ朝倉Tシャツはロゴがおしゃれで着心地もいい超お気に入り!今着てるので写メ載せませんが。ごめんなさい。
そして椎名林檎Tシャツは、『勝訴ストリップ』のジャケットそのままなドピンクが驚くほど似合わなかったので、着ないで大事に保管してあります。

そんな感じで、一時期懸賞応募がマイブームだったことがありまして、本や雑貨やコスメ、DVDなど、いろんなものが当たりました。狙い目は創刊されて間もない雑誌や地方限定雑誌、それから地元ラジオ局のリクエスト番組。ファッション誌だと洋服が当たることはめったにありませんが、本のプレゼントは意外と当たるのです★

そういえば最近めっきり当たらなくなったなぁ。運も下降気味な感じなんですか…(-_-) てか『も』ってなんでしょう。

秋の匂い

20070825020203
東北の夏は短いです。ここ数日、日中の暑さも耐えられないほどではなくなってきました。晴れて日差しは強くても風はさわやかで、日が落ちると空気は静かに透明になります。夏の夜特有の匂いも、いつの間にかなくなっていました。
夏の終わりはなぜか毎年ちょっぴり寂しい気分です。今年も花火せずじまいだったなぁとか、そろそろサンダルも出番減るなぁだとか。
そして日に日に高く青く澄んでくる空を見て、やがてくる大好きな秋を待ち遠しく思うのです。

というわけで(?)今夜は食卓にも秋が!
サンマが初水揚げされたというニュースを聞くと『なのになぜまだ私は食べていないの!?』という気分になってしまう漁村民の性。いち早く新鮮な海の幸を堪能できる環境にあることを幸せに思いますお魚大好き
まぁこの後数ヶ月間、『またサンマかい!』というセリフを言い飽きるよことになるんですけども。
しかしなんでサンマの頂きものってあんなに見事にカブるんだろう?
毎年ありがたみが消え失せるほど食べて、それでもまた夏の終わりにサンマを待っている私がいるのでした。

あっ、しまった。せっかくロマンチックな感じで書き始めたのにどうでもいい話でまとめてしまった。台ナシ!

ハッピーバースディ

高校のときの友達に赤ちゃんが生まれました 母子ともに元気みたいで何より!写メを送ってくれたのですが、美人さんな女の子でした わーいおめでとう~!新しい命の誕生はたくさんの人を幸せな気持ちにしてくれますね。
遠くに住んでて会いに行けないので、何かお祝いを送ろうと思います(^-^)

残暑

お盆休みが明けて二日目。今年は土日の並びが良くて連休が長かったので、その分休み明けの日常がキツいです(+_+)
いや、たぶんバイトで甲子園観れないのが悔しいだけなんですけども。せめて明日の決勝だけでも観たかった!残念!

ていうかほんとはのんびり甲子園観てるヒマはありません。明日は忙しくなることが予想されるので、今日のうちに仕事を進めておかなくてはいけないのです。

だって明日は!

A代表と北京五輪最終予選とU-17W杯と、一日に3つもサッカーの国際試合中継があるという夢のような日なんだもの!!

今『サッカーかよ!』という心の声がたくさん聞こえた気がしますが、気にせず仕事に取りかかろうと思います。今さら『サッカーバカ!!』等の突っ込みも受け付けませんよ。自覚してるんで

初体験

20070819223605
ハサミムシにはさまれました。

たった今、暗い部屋に踏み込んだ瞬間チクッ!何かのかけらを踏んだのかと思って電気をつけたら、私の足元からハサミムシが逃走してゆきました。今の『チクッ』はお前かー!!(@_@)
その辺にいるだけなら耐えられるけど接触する気はないよ!気持ち悪いよ!てかなんで私の部屋に侵入してきちゃったの?そして目を離した隙にどっか行った!(虫ってやつはどいつもこいつも!)

なんか丸ペン刺しちゃったときみたいな小さい傷が残りました(画像)一応マキロンつけときましたが、かゆみとか腫れとかの毒持ちじゃないよね??

…なんだか屈辱的。ハサミムシめ。

…(-_-)

ベガルタ仙台、下位相手にホームで引き分けてしまいました(T_T)
今年も夏場は調子悪いなぁ。4位に甘んじてる場合じゃないよ!がんばれヨ!!(*◇*)
今年はまだスタジアム観戦行けてません。行きたいな~。自分が観てたら勝つような気がしたりしませんか?もちろん気のせいなんですけど。
来月あたりは行けたらいいなー!てか行けなくてもいいから勝ってちょうだい!

河原でバーベキュー★

20070818224006
…の予定だったのですが、きのうに引き続きの肌寒い曇り空に、外で肉を焼くテンションに全くならなかったので、結局友達の家で鍋になりました。真夏なのに鍋!暑くもないのにクーラーかけて鍋!しかもキムチ鍋!あの食べ残したちはどうなったんだろう…。ロハスの逆を行ってしまった私たち。ごめんなさい。グダグダな会でした。

帰りに一人でうろうろ買い物をして、FROGMART(友達がやってる古着&雑貨のお店)に寄り道をしました。たいした買い物もしないのに店長(友達)とおしゃべりをしながら一時間くらい居座ってしまった。
小さい女の子がおばあちゃんと一緒にお店の前を散歩していたのですが、友達がその子を『母をたずねて三千里に出て来たジュリエッタに似てる』と言っていました。一緒に旅したサーカス一座の子らしいですジュリエッタ。私は覚えてないのですが、有名?ジュリエッタ。

画像はFROGMARTで買って来たコースター。ヨーロッパの飲み屋さんでビールを頼んだら出て来そうな(推測)オシャレなのがたくさんあって迷いましたが、まずはこの2枚。ちょっとずつ買い足そうと思いますv(^-^)v

一転

今日は雨で、肌寒い一日でした。きのうまでの猛暑は一体どこへ行ったのやら。なんだ?夢だったのか?みたいな感じで。あんなにガブガブ飲んでた冷たい麦茶も全く口にする気にならず、あったかい紅茶を飲んで長袖着てます。こんな極端に涼しくなるのもどうなんでしょう。体調崩しそう~(-_-;)
でも暑さで停滞していた仕事を挽回するには絶好の一日でした。強い日差しにさらされ続けた植物たちも一息ついてるかな?

関東以南では相変わらず厳しい暑さが続いているようで、みなさん体調管理にはお気をつけて!

猛暑!!

暑い!!!暑いです今日は!!毎日暑いけど今日は特に暑かったー!(+_+) 扇風機を出さない年すらあるという我が家ですが、今日は一日中かけっぱなしでした。グッタリ35.9℃なんてたぶん生まれて初めて経験しました。南の地方にお住まいの方は毎年こんな暑さを乗り越えてるのか!すごいや!今日40℃を越えたという地方のみなさん、お元気ですか!

今日は友達が来てくれたので、甲子園を見ながらまったりおしゃべりをしました。会って話すのが久しぶりだったのでとても楽しかったです(^-^) 車で5分くらいのところに住んでいるのに!結局こうして、遠くにいる友達も近くにいる友達も会うのは盆正月になっちゃったりしますが、今年のお盆も元気充電できてる気がします(^-^)

甲子園は宮城代表の仙台育英高校が負けてしまいました。話題の豪速球投手佐藤くん、もっと見たかったなー!残念!

ペルセウス座流星群・2

お盆は親戚一同がおじいちゃんちに集まるのが昔からの恒例になっています。おじ・おば・いとこたちもみんな仲良しなので、小さい頃はこの時期が大好きでした。今はみんな社会人になって、就職したり家庭を持ったり予定もバラバラで全員集合はできませんが、毎年何人かは帰省して、じいちゃんちの広い庭でバーベキューをします。参加させてもらえないナナ(わんこ)が犬小屋の檻から鼻先を出してクンクン鳴いてました。

夜はみんなで星を見ました。すぐに首が痛くなったので、ゴザを敷いて、タオルケットと枕代わりの座布団と蚊取り線香を準備して、みんなで庭のど真ん中に寝転がりました。バカだな~うちら!って大笑いしながら、でも暗い田舎の夜は家の電気を消したら本当に星がきれいで、天の川までちゃんと見えて、じいちゃんちの広い庭はまるでプラネタリウムのようでした。
関東地方に就職して久々に帰省したいとこが、星なんてちゃんと見たことなかったなぁ、って言いました。すげぇなぁって。うん、すごかった。

流れ星がたくさん流れなくても、こうしてみんなと一緒に昔と変わらずバカみたいに笑いながら過ごしていることが嬉しくて楽しくて、幸せなことだなぁと思いました。

出掛けていた叔母さんを車で送って来てくれたお友達に『轢くかと思ったよ』と呆れられたおバカたちですが(^ε^)

ペルセウス座流星群

今年はちょうど天気が良くて、夜は星がきれいに見えて、絶好の観測日和が続いていますね。
土曜日に夜ちょっとだけ出かけたとき、車の中でひとつ。日曜日の寝る前(明け方)にひとつ。そしてゆうべは長めに見てたのでたくさん見つけることができました。

私の部屋は東側に窓があって、カーテンを開けてベッドに寝ころぶとちょうど星が見えるのです。でも寝る前はコンタクトを外しているので眼鏡をかけて窓にくっつかないと星までは見えません。不便。

数年前の冬、とても大規模な流星群があって(しし座だっけ??)、真夜中に凍るような空気の窓辺で友達と電話しながらずっと見ていたことがありました。
乾いたままの筆に白い絵の具を含ませて無造作にラインを引いたような流れ星。
墨の塗られた画板を細いカッターで引っかいたような流れ星。
大きくゆっくり流れたり、一瞬で消えたり、おもしろいほどに次々と星が流れてとても感動したのです。(なのでデビュー作の流星群のエピソードもそのとき生まれた気がします)

昔はよく眺めた星空も、最近はゆっくり見ることがなくなってしまって、でも流星群があるときくらいは夜空を眺めようと思うのです。そしてあの時の感動を思い出しています。星がひとつ流れるだけでなんであんな幸せな気持ちになれるんだろ~!不思議!
今日もいい天気なので、今夜も見れるかな♪

願い事は秘密です(^・^)★★★

プリンセス

20070814000507
帰省してた友達のお家にちょっとだけお邪魔して来ました。小学生の頃よく学校帰りに寄って遊んでた懐かしいお家です。
ずっと渡しそびれていた誕生日プレゼントをやっと渡せました。4ヶ月遅れでごめんよ~(^_^;)

それからディズニーシーのお土産をいただいてしまいました!いくつか種類があって、プリンセスによって香りが違ってたのですが、私はジャスミン姫のをもらいました香りはオリエンタルフルーツとかなんかそんな感じ(もう忘れたのかい)。いい匂いですそしてかわいい ありがとう~

上出来★

20070813153303
ケーキが焼き上がりました!たくさんふくらんでとてもふわふわにできました! ヤッター★ 時間が経つとちょっとしぼんでしまうので、画像では言うほどたいしたことなさそうに見えますね(笑) でも味は確かなハズ あとは食べてくれる人さえいれば…
あ、これお客様用だっけ。えー…、今の寂しい発言はスルーしてください。

ケーキが乾燥してパサパサにならないようにビニール袋に入れて冷まします。
ケーキを冷ましつつ、甲子園を観ています。いや間違えた、明日のお墓参り用のお団子作りをし・な・が・ら、甲子園を観ています。基本的にサッカー派の私ですが、 甲子園は別!どちらが強くても最後まで何が起こるかわからないところが好きです(^-^) 今日も接戦続きでおもしろいです

そして私は引き続き夕食作りに入ります。甲子園を楽しみながら(^ε^)

チョコレートケーキ

20070813123331
お盆を前に、毎年8月13日は家中がバタバタします。私はいつも台所を担当します。
お客様用に毎年何かケーキを焼くのですが、今年はチョコレートケーキにしました。画像はオーブンに入れる前に撮ったもの。夏は室温が高いので作りやすいのですが、バターもメレンゲも溶け気味で柔らかめ生地になりました。やわらかく仕上がればいいな!焼き上がりが楽しみです♪

お菓子作りは実は得意です レシピ本を眺めるのも好きなので、今までいろんなお菓子を作りました。チーズケーキとマドレーヌとパウンドケーキ(今日のチョコレートケーキもそのバリエーション)が簡単で失敗もなく好評なので、逆に最近はそれしか作らなくなってしまってレパートリーの幅が狭まりました…。いつかアップルパイとかにも挑戦したいのですが!毎年リンゴをいただくたびに言ってますが未だ実行に移してません。

遭遇

なんですか?アレって嫌いな人の前にしか現れないようになってるんですか?私しか遭遇しないってどういうことですか!
突然ですみません。名前を書くのもおぞましいほど大嫌いなあの生物(ていうか虫)の話です。洗面所とかお風呂場とかに現れるアイツです。

うちは普通の田舎の一軒家なので、アリとかハチとかクモとか、そういうのもちょくちょく現れます。それはまぁ仕方ないかなと思えるのですが、アイツだけは…!

先日、コンタクトを外した視力で『なんか黒っぽいもの』を発見しました。近づいて確かめるのは怖いけどなぜか気配でヤツだとわかってしまう。いると嫌だけど目を離した隙にいなくなるのもこわい!結局次の日も深夜に私だけ遭遇しました。
そしてきのう、家族に駆除してもらおうとしたら(遭遇したのはやっぱり私…)逃げられていなくなるというまたしても嫌な予感が…。洗面所で顔を洗うのも気が気じゃないので、早々に寝る支度を整えて自分の部屋(安全地帯)で仕事をすることにしました。
そして深夜、寝る前にもう一度トイレに行こうと洗面所に降りたら…

ほらね~!!もー絶対いると思った!!
近寄った瞬間にこちらに跳ねてくるんじゃないかとしばらく一歩が踏み出せずに、5分ほどうろうろしてしまったじゃないか!でもコンタクト外しててよかった。直視してしまったらトイレは我慢して寝たに違いありません。

そしてさらに今日!バイトから帰って来てシャワーを浴びようとしたらお風呂場で遭遇!!もういいよー!!!∑( ̄口 ̄)
やっと退治してもらいました。毎度ありがとうお父さん…。
アイツ一匹だったんだろうか…今夜からは遭遇しなくて済むかしら…

ちなみに爬虫類が苦手な母は、たまに庭で蛇に遭遇して絶叫してるみたいですが(←この辺親子)、爬虫類平気な私は遭ったことがありません。そういうもん??

お久しぶりの日

3日更新してなかったんですね。今気付いて自分がびっくりしました。
サスガの漁村も暑い日が続いています。私は暑さにとても弱いので、このところバイトの時間以外何をやってたかあんまり覚えてません(そんな理由かい)。あんなに待ち遠しかったハズの夏なのに、もういいよとか思ってます。ここより南にお住まいのみなさま(日本の半分以上ですが)、お元気ですか?夏バテしてませんか~?

今日、中学時代の友達が突然訪ねて来てくれました。彼女は地元を離れてめったに帰省しないので、会うのはたぶん成人式以来とかでした!とても懐かしくて嬉しかったです
昔から明るくて優しくていつも前向きな恋をしていた印象そのままに、素敵なママになっていました(^-^) 子供達かわいかった~!朝から幸せな気分になりました。

…しかし訪ねて来てくれたのが午前中だったので、私ときたら起きて髪と顔を洗っただけで(しかも乾かす前)化粧も途中の超おうちスタイル…!久しぶりの再会だったのにこんな姿でごめんよ~Yちゃん!
自由業の夜型人間には、朝の光の中の主婦が輝いて見えました…。
なんか…ちゃんと暮らそう私も!とか思ってみたり(笑)

リンク!

漫画家友だちの明日賀じゅんちゃんがブログを始めました!(^▽^) わぁーい!!待ってたよー!私じゅんちゃんの漫画の大っファンなのです!うれしい
今年1月のパーティーのとき、『うちらも早くブログ始めたいね~』と2人で言っていたメカ音痴チーム(私達以外はみんな自分のサイト持ってた…)。しかしじゅんちゃんのページはかわいい絵入りでちゃんと漫画家さんっぽいです!音痴レベルが違いました。いつまでも画像なしのブログなんてやってないで、私も早くバージョンアップできるようにがんばります…!
というわけで、じゅんちゃんのブログを新たにリンクに加えたので、みなさんもゼヒゼヒ遊びに行ってみて

続・スクラップ

雑誌の整理をしていたら止まらなくなりました。テスト前(今は締め切り前)に掃除したくなったりそうじ中に漫画読み始めたりする、まさにそんなタイプの私です。

もう5年以上前になりますが、当時愛読していたファッション雑誌で連載していた“326カレンダー”が大好きで、毎月欠かさず切り取っていました。その切り抜きを見つけて久しぶりに読みました!グッズがたくさん出たりTVで取り上げられたりしてブームになりましたが、正直『ブーム』って終わっちゃうから嫌!流行りものとしてじゃなく、本当に、彼の作り出す言葉が今でも大好きだなぁと、改めて思いました。
雑誌の切り抜きって、メインのページはもちろんですがその裏に載ってる記事なんかも懐かしい。
326カレンダーは裏が次号の目次だったりして、当時の流行のファッションや、それを着ていた自分や、さらにそれを着ていた頃考えていたことや、いろんなことを思い出しました。ちょうどデビュー前で、漫画家という『夢』が現実的な『目標』になってきた頃で、326氏の言葉にたくさん励まされたり勇気づけられたりしていました。
漫画家になって、ハタチとかじゃなくなった今も、変わらず彼の言葉は私を前向きな気持ちにさせてくれます。

『いつだって そうだ
目的地に近づけば近づくほど、どっちを目指して進めばいいのかわからなくなる…
でも、だからこそ僕はこう思う。
君が今、道に迷ってるとしたら それは答えに近づいているからなんだって。』

彼のやさしい言葉たちは全然古びなくて素敵

捨てられない症候群?

明日(あ、もう今日だ)は地元でのリサイクル回収の日らしいので、たまった雑誌を処分しようと整理しています。捨てる前に気に入ったページを切り抜いてスクラップブックを作るのが大好きです(^ε^)♪
好きな洋服のコーディネート、ポージング、珍しいアングル、おしゃれなインテリア、etc…漫画に使えそうなものは片っ端からスクラップします。探すのが大変なので、あるときからジャンル別にファイルを分けてラベルをつけてファイルBOXに収納することにしました。そのBOXの数…!
いや、言えません(-_-;)いつの間にやら資料作りを通り越して趣味になってしまって増える一方です。こんなにあっても使うのは一部だろうに。ヘタすると山のような資料たちを無視して新たに資料写真撮って使ったりするくせに。
サスガに昔ほど何でもかんでも取っておかなくはなりましたが、そもそもファッション雑誌大好きなので必然的にスクラップブックも増えていきます。止め時がわからないよー!(@_@)
…まぁいいか。そんなことやってられなくなるまでやろうっと。もしくは部屋の底が抜けるまで。てかすでに切り抜いただけのスクラップが山のように詰め込まれて整理しきれていませんが。そして床もギシギシいってますが。昔はどんだけヒマだったんだろう私。

整理中に見つけた映画記事の中に、『伝えたいことを知らないのは、表現者として致命的』という言葉を見つけてドキッとしました。ミュージシャンのことについての話だったのですが、漫画家にも共通だと思います。映画に興味があったのか記事が気に入って取っておいたのかはもう忘れましたが、時々こういう発見があったりするのも楽しくてやめられないスクラップ…!ファッションであれカルチャーであれ、自分の好きなものだけ詰まったファイルたちを開くのは、ちょっとした自分探し気分でもあります★

再び47

前にも紹介した【47】サイト(リンク参照★)。同郷で、昔地元でのライブを見に行ったこともあって注目している熊谷育美さんの着うたが、新たに配信開始されていました。この2曲目はいつから配信されてたのかなー?『ワダツミ』、不思議な素敵な曲でした。試聴もできるので、興味を持った方はゼヒ聴いてみてください!(^-^)
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。