

忘れん坊女王…

20070628001304
小・中・高と、学生時代は忘れ物なんて縁のないマジメっこだったハズの私(自称)ですが、講談社のパーティーに参加させていただくようになってから(つまり泊まりでのお出かけをするようになってから)、自分が実は超忘れん坊だったことに気づきました。
メイク道具を家に忘れて駅ビルで買うハメになったり、ホテルをチェックアウトした後にないものに気づいて部屋に戻って探させてもらったり、毎回何かしらやらかしてしまうのです。
フランスに行った時は、ホテル移動の日に部屋に携帯電話を忘れて、ガイドさんの知り合いでたまたまそこに行っていたツアーガイドさん伝いに届けてもらったりしました。なんて迷惑な!!

しかし旅も少しは慣れて来たことですし、今回は大丈夫!

と思ったら、ホテルにデジカメを忘れてパーティ会場で一枚も写真を撮れなかった!!(@_@) バカじゃないの!?もう自分にびっくりする(-_-)
当日はテンションが上がっているので『まいっか~』とか言ってましたが、帰って来て写真を見る楽しみがないのは予想以上にガッカリでした(+_+) せっかくみんなおしゃれしててかわいいかったのに。残念。

画像は、冬のパーティーのときの写真をゆみみがCDに焼いてくれたものです(^-^) これまたパッケージごとかわいい
写真を見てディズニーでのハイテンションな自分の姿を思い出したら、ちょっとアイタタタ…な感じでした。いや楽しかったけども。

ドレスアップ

20070627001906
高上優里子ちゃんがブライスちゃん用のネックレスを作ってくれました!優里子ちゃんは冬にもかわいい耳付きのおくるみ帽を作ってくれて感激だったのですが、今回のも超かわいくてすごく嬉しい!しかも似合ってる!
パッケージもかわいかったので大事にとってあります(^m^) 漫画家友だちはみんなさすがのセンスの良さで、手紙やはがきなんかもやりとりが楽しいです(^-^)

東京日記最終日

20070627233603
20070624165504
やっと帰り道です。
明日からは日常に戻るのか~つまんない(+_+)
と思いつつ、
疲れたので早く家に帰りたい…、とも思いながらの新幹線の旅です。

今回も濃すぎる4日間でした。毎回パーティーで東京へ行く度に、刺激を受けて世界が広がったような気持ちで帰って来ます。
でもたくさん寝たり荷物整理したりしていると、考えたことや感じたことを消化しないうちに日常に埋もれてしまったりするのです。もったいない!
感動ややる気も蓄えておけたらいいのになぁ。そして落ち込んだときに補充する!このたるんだほっぺをそういう役割で使えないかな。ハムスターのように。

今回こそは、パーティーや美術館のキラキラが消えないうちに行動に移そう!

画像は、駅まで送ってくれた義叔父さんと叔母さんと一緒に寄り道したどこかの神社のアジサイ園。珊瑚みたいな珍しいアジサイを見つけました。あいにくの雨でしたが、アジサイなら雨もアリ★

東京日記まったり編

20070624162503
美術館を出た後、東京に住んでる地元の友だちと待ち合わせてお茶をしました。(画像はクレームブリュレ
彼女は友だちというより幼なじみ。昔は一緒に漫画家を目指していたこともあって、今でもいろんなことを話します。遠くに住んでいても、進む道が違っても、やっぱり友だちががんばっていると励みになります。
私もそんな風に、まわりに元気を与える人になりたいなぁ!

この日の夜も叔母さん宅に泊めてもらったのですが、TVでたまたまシャガールの特集番組をやっていておもしろかったです。地元では放送していない番組だったのでラッキーでした!画家さんとか美術館とかの番組大好き!
妻を亡くして絵が描けなくなったというシャガールの絵は、いつも自分の感情を映し出したようなファンタジックな内面世界。
昼間見たモネの、世界を独自のフィルター越しに描いたような絵とは全然違うなぁと思いながら、でも作品の中に作り手が表れることは共通なんだと思いました。
そんなことを考えていると、一枚の絵にどれほどの情熱がつまっているのかと、なんだか圧倒されそうになります。トリップってやつです。

パーティーに引き続き、たくさんのことを感じた濃い一日でした。

東京日記わくわく編

20070624013007
今日は国立新美術館にモネ大回顧展を見に行って来ました!
印象派の絵は、昔はあまり好きじゃなかったのですが、最近好きです。これもやっぱりフランスの影響なのか。他の人の絵やイラストと違って、モネの絵は
『絵そのものが好きというよりも絵を見たときに感じるものが好き』
という感じ。光や水や風や、モネの絵を見ていると空気にも色があるんだなぁと思うのです。そこが好き。
今日はオルセー美術館で見て来た絵も何枚か見られてうれしかったです。

しかしそれにしてもすごい人だった!!(@_@) 予想以上でした。暑かったー!美術館って普通涼しいじゃん!そして本来ちょっと離れたところから眺めたりもしたいモネなのに、人垣に押されて身動きが取れず、満員電車のように人の波に流されながら見るのが精一杯でした。美術館ってまったりしたい場所なのに。グッタリでした。

でもそんな人ごみの中、背のちっちゃいおじいちゃんが、もっとちっちゃいおばあちゃんの肩を支えながら2人でゆっくり鑑賞している姿を見て、その光景にもちょっと感動してしまった私。ある意味理想のカップルだ!

画像はご存知国立新美術館の外観です。噂通りのすごい建物でした。
気に入ったのは地下のミュージアムショップ!ハイセンスとヘンテコリンがいっぱいですごく楽しかったですミュージアムショップって大好きー!!

おとこまえ

20070623145307
ゆうべ叔母さんが夕飯に出してくれた『男前豆腐・マサヒロ』!!
すごいインパクトです。大人気らしいですが、私は初めて見ました。
ていうか知り合いのまさひろを思い出してしばらく笑いました。
しかも美味しかった。まさひろ。

パーティー2日目

夜中までしゃべりたおしただけでは飽きたらず、パーティー翌日もごはん食べたりお茶したりしながらみんなとまったり遊びました。前々から言ってたプリクラもやっと撮れた!
しかしプリクラフロアの中高生の群れが眩しく感じられました。そんなお年頃。

ど田舎暮らしの私は、夕方まで遊んだらその日のうちに家まで帰れないので(アクセスの悪さ故)、いつも東京の叔母さんの家に泊めてもらっています。せっかくの機会なので、もう少し東京を満喫して帰る予定です。

パーティーちょっとマジメなお話編

漫画賞のパーティーというのは、当然受賞された作家さんがいらっしゃるわけで、人気作家さんだったり大御所さんだったり、そんな方たちを目の前にして、正直ミーハーな気持ちも生まれます。
けれどどんな雲の上の作家さんでも、受賞の挨拶や紹介VTRを通して、作品への愛情や情熱が伝わってくると、もうそれだけで、ネームバリューを超えた感動があるものなのです。
あの気持ちはうまく言葉にできませんが、初めてあの場に立ったとき、
『こんな気持ちを持てるなんて、漫画家になってよかった』
と思ったのを覚えています。

そしてパーティーは、普段会えない漫画家友だちに会えるのも重要です!全く違う状況にいても、突き詰めれば悩みはみんな同じだったりして、話すだけでこんなにも力をもらえるものなのかと、毎回本当に思います。
今回は編集さんともたくさんお話できてうれしかったです(^-^)
漫画家友だちや編集さんや、たくさんの人とたくさんのことを語り合える場に居ることができる私は幸せ者です

がんばろうと、とても思いました。

パーティー準備編

20070623001610
パーティーの日はいつもとてもとても楽しいので、日記をたくさん書こう!と思っても、内容が濃すぎて書ききれないうえにめいっぱい楽しんでグッタリするので、結局挫折します。
なので覚えてる分だけでもちょっとずつ書こうと思います。

パーティー前はみんなで部屋に集まっておめかし大会をするのがとても楽しい!はしゃぎすぎてパーティーに遅れました。受賞された先生方や審査員の先生のお話聞き逃したー!ガッカリ(;_;)

画像は、デビュー初日で無残にも負傷してしまったキャリー。しかもこの後もう片足も負傷。キャリーの機能しなくなったキャリーバッグ…
意味ねーーーー!!∑( ̄口 ̄)

新幹線の中にて

20070621131103
今夜のパーティーへ向けて、東京行きの新幹線の中です。
発車時刻が手持ちの時刻表と変更になってて焦った!!(@_@) 走って無事乗り込んで、あとはもちろん何事もなかったかのような平気な顔して乗ってますけど。
まるで旅慣れた子の定番一人旅であるかのように。
旅慣れどころか
虚弱体質で方向音痴で忘れん坊女王のくせに。

でも私、どうやら楽しいときは体調崩さないようにできてるので(←妹の名言)今回もめいっぱい楽しんで来ます(^-^)

画像は、スイマーで買ったキャリーバッグです。荷物はいつもパンパンになるので(なんで??)、キャスター付きのバッグを新調しました。
大きめなので結局詰め込んで結局重い(-_-;)

ゴージャス漁村日記

20070620215104
朝起きて台所に入ったらびっくり!ドーン!!(画像参照)
今日はウニの開口(解禁日)だったらしく、ご近所さんからのいただきものでした。おすそ分けにもほどがあるよ!!(@_@)
でもそんな気前のいいおばちゃんなのです。ちなみにどうでもいいですが、声がデカくて早口なパンチパーマのおばちゃんです。

何度も書いていますが、私が住む町はド田舎です。でも唯一の自慢はおいしい海の幸
ウニもアワビも牡蠣も、買って食べるものではなくもらって食べるものですよ!いやマジで。
ちなみに秋になると道にサンマが落ちているというのも本当です。市場前とか。トラックの荷台から落ちて転がってるらしいです。
海の幸好きなみなさん、どうっスか!住んでみませんか!最高ですよ!

県庁所在地まで車で2時間半でも良ければ。
電車じゃなくて列車で良ければ(終電6時とかですが)。

ていうか私ウニ食べれないんでした。残念。

ワクワク!(^-^)

20070620004809
もうすぐ講談社のパーティがあるので、なかよしのみんなに会えるのがとても楽しみです(^-^)

しかしパーティが近付くとどうしてこんなに落ち着かないのか…!初参加でもないのに、何着ようとか名刺増刷しようとか買い物行かなきゃとか、毎回毎回ひどい慌てようです。
非日常に対応しきれないこのキャパの小ささ!!
どうやら私は一度にたくさんのことを考えられないらしいと、最近やっと気付きました。そりゃあ仕事も遅いハズだ~!
アハハハ~★
……

3日くらい前にさらっと準備始めてさらっと終えられる人になりたいものです。(-_-)

そろそろマニキュアも乾いてきました。画像は今日の使用色たち。時間がないので今回はシンプルにシロップネイルです

居酒屋パーティ

20070617232511
今日は高校時代の友だちの結婚パーティに行って来ました
新婦さんとも他の友だちとも会うのはほぼ高校卒業以来だったのですが、みんな全然変わってなくてなんだかうれしかったです(^-^)
会場は新郎新婦行きつけの飲み屋さんで、まわりに愛されてる2人の人柄の良さがわかるような、とても素敵なパーティーでした。お料理がおいしくてうっかり食べ過ぎてしまったので、明日たくさん歩くことにします。

画像は、テーブルに飾ってあったお花をいただいて来たものです。今日は幸せいっぱいもらっちゃったv(^m^)v

お2人、お幸せに

夜更かしのせいなのか?

高校の頃、名物とまで言われた国語の先生がいました。
教科書に載っている文学作品や詩なんかをひたすらと読み込んで独自の解釈をする先生で、質問は高度だし課題は多いし、国語の時間はみんな緊張してピリピリしてしまうような、厳しい先生でした。

その先生が担当編集さんになっている夢を見た!!∑( ̄口 ̄)

ゆうべ深夜に編集さんと打ち合わせをしたのですが、そのあと直しを考えながらさらに夜更かしをして、いつの間にかそのまま寝てしまったからそんな夢を??

でもあの先生じゃなくてもいいじゃん!もう超ダメ出しされて超ヘコんでる夢でした。『何言われてたっけ?』って細部を思い出す気にもなれません。
あー怖かった…(+□+)

今日は昼間にやろう…。

ナツアシ

20070614151705
きのうがとても暑かったので、『これはもう夏なのか?』と思いまして、とりあえずペディキュアをぬってみました。夏のお出かけには欠かせません
そしたら今日は一転、曇り空の涼しい一日でやんの。な~んだ。何ですか?もはや梅雨ですか?つまんないー(-ε-)

まぁいいです。ペディキュアやマニキュアをぬると無駄にウキウキするので、パーティ前にはちょうどいいです★
ってことにしておきます。

画像はマイコレクションのマニキュアたち大掃除したときに古いものを10本くらい捨てたのですが、まだ30本以上ある気がします。
マニキュア大好きなのでついつい買ってしまう。でもたくさんあっても結局気に入ってるのしか使わないので(-_-;)、衝動買いはこの箱に納まる範囲内に留めておこうと思います。

47

『ヨンナナ』と読むらしいです。着うた専用の47秒曲を配信するサイトだそうです。
なぜ突然そんな話をしているかと言いますと、地元紙にこの47サイトが紹介されていたからです。それは熊谷育美さんというアーティストの紹介記事でした。
熊谷育美さん…!

実は私、彼女が高校生の頃から地元でのライブを何度か観に行っていて、『この子は将来イケるんじゃ!?』と、ひそかに期待していたのでした。上京したという彼女のその後が気になっていたので、着うたデビューの記事はとてもうれしかったです!
47秒はけっこう短いですが、今後も何曲か連続で配信されるそうなので楽しみです(^-^)
リンクにも追加してみたので、興味がある方はぜひアクセスしてみてください
↓↓↓
http://yonnana.jp/mobile/

私は彼女とは全く面識はないのですが、同郷のクリエイターさんの活躍はとても励みになります。がんばってほしいなぁ(^-^)
私もがんばります!

便乗

とぐさ壱耶くんのブログを読んでいたら、

ポテトチップスをポテチと呼ぶのは『きんぎょ注意報』からだろうか

という話が書いてありました。それ私も同じこと考えてた!前はポテチって言ってなかったもんなぁ。すごいなきん注!

そういえば前に、さくや一歩さんときんぎょ注意報のCDの話で盛り上がったことがありました。きん注連載当時、現役のなかよし読者だった私とさくやさん(同い年)。
私はクラスの子からダビングしてもらって歌詞カード無しで聴いていたのですが、ちゃんとCDで持っているというさくやさんに、ずっと気になっていた疑問を解決してもらいました。
いな中応援歌を歌っている声がマチャミ(久本雅美さん)に似てる!
って、みんな“まさか~”って言ってたけどやっぱりそうだった!
きんぎょ注意報のイメージアルバム(?)は、ワハハ本舗のみなさんが歌っていたそうです。今考えると豪華キャストだ!

私たぶん今でも新田舎の中学校の校歌歌えますよ!(自慢?)
…『きんぎょ注意報』をご存知ない若い方にとってはどうでもいいことかもしれませんが。
あ、きん注ファンの人にとってもどうでもいいですか。すみません。

さっくりトップスお買い上げ

今日はヒロコとお買い物 お気に入りの洋服屋さんに行きました。
このお店は店員さんとも仲良しなので、いつも私好みのかわいい洋服をたくさん見せてくれてウキウキします
しかしだからこそ、必ず何かしら買ってしまう魔のお店!!
常に誘惑に弱い私、今日ももちろんソッコーでオチました。
さっくりトップス。
さっくりってなんだろう??かわいいからまぁいいか。
パーティーシーズンの6月は買い物が増えて困ります(*_*)
でも、友だちの結婚式も講談社のパーティーも、普段はなかなか会えない友だちにたくさん会えるのでとても楽しみ(^-^)

異色ユニット

20070609171606
今日はベガルタ仙台負けてしまいましたー!残念!

悔しいのでベガルタ仙台のマスコットキャラクターのベガっ太くんを撮ってみました(関係ない)
かわいいのかかわいくないのかわからないだけでなく、何の動物か定かじゃないのもマスコットキャラクターの定番ですね。鷲ですよ!彼は。

ベガっ太だけじゃ絵にならないかなーと思って、うちのプチブライスちゃんと並ばせてみたら
よけい変な画になりました。
この子(ブライス)は『なんか彩ちゃんぽかったから』と、友だちがプレゼントしてくれたものです。私は昔から、よく紫のイメージだと言われます。なんでだろう?顔が青白いから??
ちなみにベガルタのチームカラーである黄色はものすごく似合わないのですが、レプリカユ

アナログ母さん

ケータイの顔文字ってやつがあるじゃないですか。機種ごとに微妙に違う絵文字と違って、だれにでも共通で使えるので安心して使えますよね。
ところがこれが通じない人が…!
うちの母なんですけど。

(^-^)←これは意味わかるらしいんです。
\(^_^)/←これの両脇はなんだと聞かれたら、『手だよ』と答えます。でも『なんで手なの?』と聞かれたら、
なんでって…
なんでってなんで!?
(;_;) ←これは涙だよ!(^_^;)←これは汗マークだよ!
m(_ _)m ←これは手をついてるんだよ!

『なんで』なんて、顔文字って説明するようなものじゃないでしょう!
『;』←これが雫に見えないことまでは解決してあげられないよー!
見たまま、雰囲気で、ノリで、自分が見て受け取るイメージで使えばいいじゃん!
妹と2人で苦戦しながらそう説明したら、

(^O^)←『じゃあこれはコアラなの?』って言われました。
それ鼻じゃないよーーー!!(笑)
そんな解釈初めて聞いた!斬新!!

もういいじゃん。顔文字使わなくてもメールは打てるさ、お母さん。
でもその想像力のなさ、どうかと思うよ。

PANDA

私がいつも行く美容院の名前です。今日は久しぶりに髪を切りに行って来ました。
伸ばしっぱなしでバサバサしてきたのを軽くしてもらったので、自分としてはまとまりが良くなって満足なんですけど、長さ変えてないから誰も気付かないと思われます。まいっか★

短く切るのは秋になってから!夏はラフな格好が多いから髪は長めの方がかわいいと思うのです。秋冬は首まわりが厚着になるから短い方がかわいいハズ!
と思いつつ、毎年寒さに負けて切らずにもさもさしてるんですけども。

『PANDA』は小さな美容室なのですが、インテリアは白で統一されて、イームズの椅子が置いてあったりインテリアの洋書が飾ってあったり、とてもスタイリッシュ 美容師さんとお話するのも大好きなのでお気に入りの空間です(^-^)
写真撮らせてもらって載せればよかった!

映画の話

ブログを見てくれている友だちが、たまにメールをくれたりしてうれしいです(^-^)
友だちにも言われたことですが、私ブログに映画の話を書くことが多いなぁと思いまして、カテゴリーに“映画の話”を追加してみました。
映画の話だけまとめて見るときに便利です自分が。

ある漫画家さんが『勉強のためにたくさん映画を観た』という話を聞いたのがキッカケで、意識して映画をたくさん観るようにしていたら、いつの間にか本当に映画観賞が趣味になっていました。
許されるならDVDを大量に借りて来て毎日観ていたい
でもほんとはちゃんと劇場で観るのが好きです。去年たくさん映画館で映画を観たらそう思うようになりました。
製作者サイドの話に興味があるので、パンフレットを読むのも大好きです 勉強になります

…なら生かそうよって話ですが。

『パイレーツ・オブ・カリビアンⅢ』その2

というわけでやっと映画の話(^ε^)
わりと公開されたばかりなので、ネタバレになるようなことは書かないでおきますが、とてもおもしろかったです!
1作目を観たときは、ジャック・スパロウかっこいいーと思いました。
2作目はウィルがかっこよかった
しかし今回一番かっこいいのは、間違いなくエリザベス!
潔い女の人はかっこいいなぁ

『パイレーツ・オブ・カリビアンⅢ』

もう超ドキドキしました!超汗かきました!いやーまさかあんなことになろうとは!

…帰り道に迷いました。∑( ̄口 ̄)

今日は夕方からバイトがあったのですが、今月は忙しくなりそうだし、行けるときに行こうと朝からはりきって出かけたんですよ。
※ちなみに前にも書きましたが、うちから映画館までは車で一時間半かかります。
映画が3時間たっぷりあったのも計算外だったのですが、もう超アセった!バイト間に合わないかと思った!超汗かきました!(*◇*)

しかしなんで迷ったんだろう私?一本道だよ?どうやら映画館出るときからすでに反対方向に出たんだなー。そして『ん?どこだここ?』って気付くのも遅く、さらに標識もUターンできる場所もなく、引き返したのはだいぶ走ってからでした。
小さなお店で道を聞いたら、『え?そこに行きたいのになんでアナタ今ここにいるの?』って顔をされました。私もそう思うので恥ずかしかったです…。
自分が方向音痴なのは知ってたけど、ここまで毎回だともう笑うしかないです。東京●シュランの岡田くんが負ける確率並みです(分かりづらい)。帰ってから家族に話したら真顔で『笑えない』と言われました。

てか迷子の話しか書いてないし!
すみません。長くなったので肝心の映画の感想は次の記事に!

『座頭市』

この映画を観て、北野武が世界で評価を受けている理由がわかったような気がしました。センスってこういうことかー!って。
音楽がかっこよかったり、殺陣が他の映画と全然違ったり、所々に遊びゴコロが見られたり。
それから起承転結の『転』をバーンと出さずに、『結』をトン、と置くみたいな造り方が、コントの仕組みみたいでおもしろいなぁと思います。
全体的にちょっと血が多いけど

というわけで、初めて観たときはあんまりおもしろいとは思わなかったのに、気付けばTVでやるたび観てしまう『座頭市』。今日もうっかり観てしまってます。最後のタップシーンが観たくて!
そして浅野忠信がかっこよくて!

ハッピーバースデー

あーしまった!日付が変わってしまった!
私信にもほどがありますが、今日は友達のお誕生日でした。
今日に限らず、6月はまわりにお誕生日が多いです。(4月も多かったのですがデイジーのときしか書かないでしまった
友だち全員と必然的に毎日学校で会えていた頃と違って、今は当日の誕生会とかはなかなかできなくなったけれど、やっぱり大切な人の誕生日を大切にできるようにいたいなぁと思います。
6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます
(なんだこのローカルラジオ番組みたいな締め方は)

音楽生活

前にも書いたような気がしますが、私はびっくりするほどのメカ音痴でして、それはパソコン・家電に限らずケータイ機能にさえ及びます。
知らない機能がたくさんあるのは言うまでもなく、それを使いこなせるようになろうとすら思いつかないのです。
ブログを始めたことでweb機能はちょっぴり覚えましたが、待ち受けも着メロも好きなものに設定したら基本的に変えないので(飽きない)、空っぽのフォルダーもちらほら…。年寄りか!!という突っ込みが聞こえてきそうです。

そんな私のケータイから、ただいま音楽が流れております 大好きなYUKIちゃんの新曲がネット配信のみの発売と聞いたので、初めて着うたフルってヤツをダウンロードしました。と同時にmusicplayer機能自体も初めてちゃんと見てみました。そしたらこれは!

便利じゃん!!∑(@口@)

うん。それはみんな知ってることですヨ

せっかくの機能、これからはもう少し活用してあげようかと思います。

でもやっぱり、CDの方が好きかな。曲順やジャケットの文字の色までこだわって完成させた一枚、って感じで、クリエイトの匂いが強い気がするのです。
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

