

漁村日記・2

今日もよく晴れていい天気でした。宮城県内でも夏日になったりしてたみたいですが、私の住む町は海風が吹くので気温は低めです。
ちなみにうちにはクーラーがありません。だって真夏でも海風さえ入れば耐えられるんだもん。世界が腐海に侵されてもきっと大丈夫★海風に守られて生き残れた風の谷のように!…何の話?
(すぐわかった人は気が合いそうですね)

そんな我が家。今日は洗濯物用の物干しにワカメがなびいていました。ストッキングのようにさり気なく。『なにこれ!』って聞いたら、『もらったの』と言われました。いや、そういうことじゃなくてさ…まぁ、うん、いいや。
もちろん今夜はワカメのお味噌汁です

角館・3

20070430125805
青柳家という武家屋敷で小田野直武という秋田出身の画家さんの展示をやってました。ダレ??って思ったら、平賀源内の弟子だそうで、解体新書の挿し絵を描いた方らしいです!解体新書って!!なんか日本史で習った…!(はるか昔に)
この角館に限らず、出かけた先で絵や美術系の展示があるとそこに留まってしまうので、たいてい気付くと一人置いて行かれてます…。
美術館巡りとかも大っ好きなんだけど、だからよっぽど趣味の合う人としか行けないです。残念。
写真は『ハイカラ館』というアンティークミュージアムにあった蓄音機。

角館・2

20070429172209
武家屋敷で結婚式を挙げているカップルがいて、演出するスタッフさんたちがかっこ良かったので撮らせてもらった一枚

角館

20070429153506
今日はとてもいい天気!風も気温も歩くのに気持ち良く、そして角館は桜が満開でした!武家屋敷の黒塗りの塀に、青空と満開の桜のピンクが映えて素晴らしくきれいでした!
帯まで桜柄で統一した着物姿の人がいて素敵だった 着物で散策なんて風情があってアコガレるけど、体力ないので私には無理だー(+_+) 残念。

オヤジー!

20070429093406
こんな目玉のオヤジ初めて見つけた!欲しいとは思わないけど(笑)
GWは毎年家族で出かけます。仲良し家族日帰りドライブ程度ですが。今日の目的地は秋田・角館。
目玉のオヤジは途中に寄った錦秋湖のパーキングエリアで発見しました。

買い物マニア★

20070428233708
今日は一人でショッピング(^-^) 100円ショップや本屋さんやドラッグストアや、何を探すでもなくブラブラするのが楽しいのです。
今日の画像はちゃんと見れるかなー?キモカワなラットフィンク(だっけ?←名前あやふや)。友達のお店で撮らせてもらいました(^ε^)♪古着と雑貨のお店なのですが、変なものもかわいいものもたくさんで楽しいお店です
漫画とお店経営と、一見全く違う分野のようですが、自分の好きなものを信じてがんばるのは一緒なので、その友達とはいろんな話をして刺激や元気をもらったりします。そんなクリエイター仲間ってとても貴重

帰りに、いつも行ってるお気に入りの洋服屋さんが移転してるのを発見して、寄ってみたらうっかり衝動買いしてしまった!
…いいの!ショッピングはそういうのも込みで大好きなの!!

あ!

このブログにケータイの絵文字使えるんだ!?今気づいた!
ちゃんとみんなに見えてるんですよね?これからは使おう!

年下の男の子に

飲みに行こうよって誘われましたそうね~いつがいいかなー!とりあえず、あんたがハタチになってからだから…
…10年後ね!!
(-_-)

バイト先の悪ガキちゃん達にはモテるんですけどね。そこと精神年齢同レベルなんですねきっと。四捨五入30歳、残念な結果です。

花散らし

なんだかいつまで経っても寒いんですけど、なんだコレ?今って春ですか??
やっと桜が満開になったのに、こちら毎日肌寒い雨模様で、お花見どころか散歩すらしてないです。今日もたくさん雨が降ったので、もう散り始めてしまいました。残念。
でもこの時期は、雨が降るたびに景色の緑が濃さを増してきれいになっていく感じがとても好き!(^-^)
明日は晴れるみたいなので、バイト先近くの桜や庭のお花など、たまには写真に撮ってブログに載せようかな♪…ていうか未だに上手く画像をアップできないのはなんでなの私?メカ音痴ってこういう人のことですよ。

おしゃべりランチ

今日は漫画家友達の鹿子さん(リンク参照)と一緒にお昼ご飯を食べました(^-^) めっちゃ平日に何をしておるか!って話なんですけども。
私3ヶ月に一回くらいの割合で仙台に定期的な用事がありまして、その用事が鹿子さんの職場の超ご近所なのです★鹿子さんとはフランス旅行で初めて知り合ったのに、なんて偶然!
そんなわけで、毎回鹿子さんのお昼休みに合わせて一緒にご飯を食べるのが楽しみとなっておるのです。なんか日本語変だけどまぁ気にせずに。
漫画家友達とのおしゃべりはいつでも尽きないもので、一時間はあっという間です。でもそのあっという間に元気をもらえちゃいます。不思議!
明日からまたがんばるぞー(^ε^)♪
…このブログ、一体いつ『漫画家日記』になるのかしら??

その3

映画を何本かレンタルするときは、テイストの違うものを選ぶようにしています。今回の場合は、ミュージカルと、歴史ものと、そして邦画の青春もの。
というわけで、今日観た3本目は『アイデン&ティティ』。バンドブームに乗ってデビューした一組のバンドが、ブームが去った後、生き残るために売れる曲を書くことと本当にやりたいものの間で悩むお話です。クドカンの脚本につられたとはいえ、こういうテーマの青春ものは大好きなのですが、この映画のリアルはちょっと痛かった(+_+)
ボブ・ディラン大好きな方にお勧めします。あとアフロ男子が好きな人にゼヒ★(いるのか?)

映画・その2

レンタルDVD、2本目は『マリー・アントワネットの首飾り』★
ベルばらを読んだことがある人なら“あの事件か!!”ってピンとくるかと思います。(知らない方ごめんなさい)私ももちろん“悪女ジャンヌめ!”というイメージだったのですが、これ観てちょっと見方変わりました。ジャンヌ側から見るとこうも違うものなのか。ここまで来たら悪女でも魅力的!
私は1月にソフィア・コッポラ監督の『マリー・アントワネット』も観て来たのですが、同じ時代や同じ人物を取り巻く物語でも、視点や焦点が変われば全然別の世界のような物語になったりするんだなぁと思いました。おもしろいほどに!衣装やセットや音楽や、いろんな演出含めて作り手のセンスの見せどころだー!
そう思うと、私のヘタレなクリエイター魂も刺激受けます!映画大好き!(^-^)v

魚市場の大ニュース

今日のお昼時間、父が会社から電話をかけてきました。
『今堂本光一が××(場所)にロケに来てるぞ!』
…!?
父はうきうきした声でした。用件はそれだけでした…。
それは一週間前のこと。私の住んでいるところの近くにジャニーズのタレントが何人かロケに来ているという噂がありまして。バイト先でそれを聞いたときはうそくさ~って思ったのですが、仕事から帰って来た妹も言っていて、父に至っては仕事場のすぐ近くでロケ隊らしき集団を見たというので、『そういうときは電話くれなきゃ!てか写メ撮って来なきゃ!』…って、確かに言ったけど!(笑) まさか間に受けて電話くれた!?
でも近くとはいえ車で30分くらいはかかるし、午後からバイトあるし、わざわざ行かないよ~!
と、帰宅した父に言ったところ、
『おれ帰りに見て来たもんね~!』とVサインされてしまった!!ぅお~い!!おとーさーん!!(笑)
話を聞くと、ロケを終えて車に乗り込むところを遠目に見ただけらしいんですけどね。そして今日でロケを終えたらしい一行がどういう経路で東京に帰るか半マジで計算し始めた母。何?ほんとは見に行きたかったの?二人とも女子高生か!!(笑)
ところで何のロケだったんだろう?噂ではテレビ東

80円の日

久しぶりに映画DVDをレンタルしてきました!80円だったので!(^m^)v (←重要)
今日観たのは『ヘドヴィグ・アンド・ザ・アングリーインチ』。ド派手なメイクと衣装で歌ってるイメージしかなかったのですが、思ったよりシリアスで切なかった(;_;)。そして音楽と画面の切り取り方がかっこよかったです。
それにしても主演のジョン・キャメロン・ミッチェルは男だよね!?基本かっこいいけど時にきれいに見えちゃうのがすごい。あんなカッコなのに…(だからか??)。
ていうか夢に出て来そうです。

お試し画像

20070418133307
20070415215605
今日のはちゃんと見れるかな?
今日はお気に入りの洋食屋さんでトマトクリームスパゲティを食べました。シーフードたっぷりで大好きなのです!おいしかった(^m^)v …ならそれを撮れって話なんですけど。全く関係ない画像ですみません。

写真は部屋の壁にかけてるウォールポケットです。張りっぱなしでちょっとくたびれてきてしまいましたが。ポストカード大好きです!(^-^)
下地になってる水玉もようのポスターはSLEEPというブランドのもので、雑誌の懸賞で当たったやつなのです!ポスターなんてわざわざ応募する人いなかったんでしょうね…。

初勝利♪♪

何を隠そう大のサッカー好きです。今日はベガルタ仙台ホーム初勝利でした!!バンザイ!!
女の子でサッカー好きな人ってやっぱり少ないですか?私サッカー中継は欠かさず観ちゃいますし、仙台まで観戦行くこともありますし、好きなテレビ番組はサッカーニュースですけど!W杯の準決勝観たさに、BS加入してるおじいちゃんちまで妹と2人で早朝車で20分かけて観に行ったりしてましたけど!(※平日)…えーと。サッカーの話を始めるとキリがなくなりそうなのでやめときます。たまに男友だちにも軽くヒカれてますけど何か?

☆このブログについて☆


★COLORFUL JAM★

http://colorfuljam.blog99.fc2.com/

管理人:大原彩

☆このブログは個人サイトです。講談社やなかよし編集部へのお問い合わせはご遠慮ください。

☆このブログ内の全ての文章や画像の無断転用をお断りします。

ハッピーバースデー★

今日は漫画家友だちの山田デイジーちゃんの誕生日です(^-^)/ 私が描いた下手っぴな絵をブログに載せてもらっちゃった!デイジーファンに怒られないか心配だ(笑)
デイジーは年下なんですが、とってもしっかりものでして!!ブログづくりではだいぶお世話になってます(^_^;)
そして人に世話になって運営してるにも関わらず、ブログ未だに謎だらけです。画像ちゃんとアップできてなくてすみません(*_*)

今日は暖かかったので、バイトへの行き帰り歩いてみました(^_^) 運動不足解消へ向けて日課にしたらどうだろう!続かなそ~(~∀~;)

キャッツ好き(^w^)

最近のヘビーローテーション、もっぱらミュージカル『CATS』のサントラアルバムです(^-^)CATSを知らない方はごめんなさい
去年漫画家友達4人で一緒にCATSを観に行った後に高上優里子ちゃんが焼いてくれたCDなのですがv(^-^)v、その頃にあまりにもCATSがマイブームとなりまして、その後の原稿中にこのCDを毎日聴いてた思い出があります。夜通しエンドレスでかけていたら、隣の部屋で寝てた妹がCATSの夢を見てました!!(実話)
原稿後はしばらく聴きたくなくなったのですが(だって締め切り前のアワアワした気持ちまで蘇ってきちゃうんだもの!!)、こうしてたまに無性に聴きたくなるのですよ。CATSマジック★
踊りたくなるので集中してやる仕事があるときには不向き!
※踊れませんが。

そういえば金曜の某深夜番組で、青木さやかさんがCATSオーディションを受けてる予告を見た!気になる!!

ちなみに千葉県某市の方のキャッツも大好きです!泥棒三姉妹の方のキャッツも好きです!キャッツ好き!!でも犬派!!

らくがき

20070411105903
20070410222922
イラストを一枚もアップしてないのもどうなんでしょう。と思ったので載せてみました。ある日のただのらくがきですが、ちょっと気に入ったカオも描けた1ページ。

だいぶ日も長くなってきたし、たまにはバイト帰り家まで歩こうと思ってみましたが、窓開けた段階で寒かったのでソッコーザセツ(-_-)
桜が咲くのはもう少し先かなー。

★☆RAINBOW☆★

虹を見ました!バイト中で写メを撮れなかったのが残念!(-ε-)
今日は海藻を干していたので、雨が降ったり止んだりがとても迷惑だったのですが、虹が見れちゃったりしたら気まぐれ雷雨も歓迎です!
あ、別に私が海藻干してるわけじゃないですよ。母ですよ。私はほんとに海の近くに住んでるので、海藻採りの解禁日にはみんな海行って採って来て(私は行かないけど)、庭で干してたりするんですよ。よくある光景ですよ。今夜はひじきご飯ですよ。ブログってそんなことまで書いていいんだっけ?ていうか虹を見た話どこ行った?

今日初めて見てくれた人!★COLORFUL JAM★は漁村日記ではありませんよ!漫画家日記ですよ!たぶん…!!

フラガール

20070408211206
『フラガール』を観て来ました!とっくに公開終わってDVDも出てるんですが、アレですよ。市民会館とかでやるやつ(笑)。そんな田舎町★バンザイ!!
でもやっぱり大画面で観れてよかった!すごくおもしろかったです!前向きな気持ちになれる素敵な映画でした。主演の松雪さんも大好きなのですが、蒼井優さんも超かっこよかった!特にラストのフラのショーはかっこよすぎて泣いてしまいました。ていうか中盤から何度も泣いてましたが。私が泣き虫だから?いやいや、みなさんも観たらきっと泣くって!松雪さんのレトロファッションも見所でした★★
最近は邦画でも素敵な作品にたくさん出会えてうれしいです(^-^) 先月観た『さくらん』もおもしろかった!DVD出たら買っちゃおうかな(^ε^)

きのう、仲良しのなかよしの(ややこしい)作家さんたちが、早速この★COLORFUL JAM★のことを自分のブログで紹介してくれてました!うれしい~!みんなありがとう!徐々にリンクに追加

久しぶりに

部屋の模様替えをしました。久しぶりというか…10年ぶりくらいかも!?それ以上??私は実家暮らしなので、洋服も画材も本もひと部屋に詰め込まれて大変なことになってます。なのでせめて上手に収納してスペースを有効活用しようと…!今日は大きな本棚を移動してタイムアップだったので、続きは後日。ていうか私の部屋の重量ハンパじゃないんですけど!本類を大量所蔵してるハズの漫画家のみなさんどうしてるの!?(@_@)こちら近々大地震がくることになってるので(宮城県民の常識)、この本棚が倒れたら確実に床が抜けると思います。 困ったね。

カラフル!

初めまして大原彩です!★COLORFULJAM★へようこそ!
タイトルの『カラフル』は『彩』の英訳で、大好きな言葉です。好きなものとハッピーを詰め込んで、目指せCOLORFULDAYS!そんなタイトルです。今のところ、私の毎日は基本的にぼんやりしてるので…はてしない感じですが。がんばります。
日記の他に、漫画のお仕事のことやその他創作活動のことも載せていきたいと思っているので、気が向いたらゼヒ遊びに来てください★(^-^)★

超メカ音痴の私がブログデビューに至るまで、漫画家友達の山田デイジー先生がたくさん力を貸してくれました!デイジーありがとー!!大好きよ!初回から超私信ですいません★(^ε^)
プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

