スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変遅ればせながら



2015年も 明けてもうすぐ一月が経とうとしています。…早い。

いや、遅いのかな。お正月が遥か昔のことのようです。

やるべきこと&やりたいことでいっぱいの毎日は、今年も新年から容赦なく走り去って行きます。
置き去りにされないように、何とか追い付いて、リアルタイムで感じたり行動に移したりできるように、今年はがんばろう…!

ブログも トップに広告が出てしまわない程度には、更新したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


画像は、今年の年賀状に使ったイラストです。…ふざけてません。アフロヘアの女の子描くの、意外と好きなのです。

毎年毎回、時間があったらもっともっと手をかけて描きたいのに!
とか言いながら、今年も結局年が明けてから着手したりしているので、私の出力限界、きっとこんなもんなんですね。

今年はもっとたくさん絵も描きたいな。
スポンサーサイト

カウガール

って、馬じゃなく牛じゃね??
馬に乗ってるからカウガールで良いのかな?
どっちにしてもカウガールの絵じゃないんですけどもね。

2月も終盤に差し掛かろうかという時期に 今さら感満載ですが (いつもですが) 、今年の年賀状に使ったイラストをアップしておきます。

2014年賀状リサイズ

友だちから『午年の要素ないけど?』という突っ込みが入りましたが、一応ゼブラ(=シマウマ)なのです!
着物をサファリっぽいイメージにしようと試みて 結果そうなっていないのでシマウマ感薄いですが... ゼブラも馬だよ!午年!!

描きたいイメージをもっと自由に紙の上に実現できたら、お絵描きもはるかに楽しいだろうな~! と、絵を描くたびに思いながら、
...進歩のない私です。

pixivに大きいサイズで載せてます(^_^)


夏の絵

カラフルなキャミソール、素足にサンダル、うちわ、ヒマワリ、かき氷の旗、スイカ、花火、海、…

夏のテンションを上げてくれるアイコン的なものたちは、夏休みが終わる頃にはいつの間にか寂しさを演出するものに変わってしまっている気がします。どんなに残暑が厳しくても、それは夏の終わりの特別な感傷です。

という季節になってからの
金魚-淡 リサイズ

夏イラストですみません。残暑見舞いに使ったイラストなのですが、まさに今、もう季節外れ感たっぷりですね。


金魚が描きたくて映画『さくらん』を観直したりしてみたんですが、金魚がユラユラ泳ぐ柔らかくて繊細な感じが見ていて飽きなくて楽しくて、
濃淡調節ができる絵の具系の画材で描いたら楽しいだろうな~ とか、
グラフィックっぽくデザインできたらかわいいな とか、
思いつつ、
結局芸のない塗り方で仕上げてしまった一枚でもあります…

思い描くイメージに、画力と表現力が追いつかないジレンマ。まだまだ試行錯誤不足です。

カードを受け取ってメールをくれたみなさん、ブログに紹介してくれた友だち、みなさんありがとうございました!:゜・+。:*・'+,。
カードを描いて送るのは半ば私の勝手な趣味ですが、『贈りたい』と思える人たちがいることが、幸せです

とりあえず、夏のお便りは夏のテンションがカウントダウンになる前に出そうか。むしろ今からクリスマスカード描こうか。ね。
いつの間にか9月だもんね。

pixivに大きいサイズで載せてます↓
http://www.pixiv.net/member.php?id=5931775

ハンドメイドのセレクトショップ『Culier』さんでのポストカード販売も継続させていただいています。(夏カードはもう店頭にはないかと思いますが)
アクセサリーやバッグなども豊富にあって楽しいお店なので、お近くの方はぜひ覗いてみてください(^-^)

ENJOY MUSIC!

5月-レコード- リサイズ

Just in timeの記事にも載せましたが、今回、せっかく音楽イベントだし!と思って描いてみたイラストです。ポストカードにして持参して、名刺代わりに人に差し上げてみたりしました。快く受け取ってくれたみなさん、ありがとうございました:゜・+。:*・'+,。
そしていらないのに押し付けられてしまったみなさん…すみませんでした…(-_-;)

イラストを描くときはいつも、仕上げる付近になってからいろいろ思い付いてもっと凝りたくなって、でも時間がなくてアワアワアワ…ってなります。
レコードの内側に一個一個文字(ロゴ)を入れたり色合わせのパターンをもっと試してみたり…したかったなぁ。ていうかそれ以前にヘッドホンのコード描き忘れてるしね。
『仕上がったの前日深夜!何なら当時朝!』とかをやめれば余裕ができるよ って話です…
次回に生かそう。。。

pixivで大きなサイズで見れるので、よかったらこちらもよろしくお願いします。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35934299
 

CUlierとpixiv

4月- リサイズ

CUlierさんで委託販売をさせていただいているポストカードに、新作を追加しました。
先月、若沖展を見に行ってから、日本画の美しさに感化されて花の絵が描きたくなりました。バラや牡丹など、花びらがヒラヒラとたくさん重なっている花が大好きです(´∪`) もちろんシャクヤクも好きです♪♪
…まぁ、上手く描けるかどうかは別として…

本当は実物を見て、構造を捉えながら描いてみるのが理想なのですが、そしてできれば絵の具で塗ってみたいのですが、それはまた次の機会に。(ちなみに今回は写真を参考に、画材はいつものコピックです)

ピクシブにもupしたので、ご覧になれる方はこちらからどうぞ(^-^)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35485521

ポストカードの販売を始めてからまだ2ヶ月弱ですが、カードを描くにあたっての心境がちょっと変わってきたりもしています。もともと売り上げを期待して始めたことでは全くないのですが、友人・知人が買ってくれたり応援してくれたりするのが本当に嬉しくて、どうせ作るなら 人が手に取って喜んでくれるものにしたいなぁと思うのです。…当たり前の話なんですけどもね。

自分の描きたいものを無理して押し込めて苦しくなるようなやり方は、もうしたくありませんが、自分の好きなもので、それを手に取る人に喜んでもらえるにはどうしたら良いか、を、悩んでみるのは 楽しいんじゃないかな〜
なんてことを考える近頃です。

気が多いのを逆手にとって、可能性を狭めずに、視野を広く持っていたいなと思います。

☆ポストカード販売のお知らせ☆

CA3H0564.jpg

仙台市内の『culier(クーリエ)』というお店で、自作のポストカードの委託販売をしていただけることになりました!

culierさんは 様々なハンドメイド作品を取り扱うお店で、仙台市の地下鉄泉中央駅前『セルバ』内の5Fにあります。
セルバはたぶん、私が仙台で一番よく行くファッションビルでして(勘の良い方はお気付きかと思いますが、泉中央駅はユアスタの最寄り駅です)、雑貨屋さんがたくさん入っていたり 本屋さんの漫画コーナーが充実していたり、見どころはたくさんなのですが、このculierも、行く度に眺めてしまう大好きなお店だったのでした!(´U`) なので私のカードも置いていただけることになってとてもうれしいです♪♪

商品販売時の登録名は、一新するとか本名表記にするのもいいかなとも思ったのですが、やっぱり愛着のある『MIZUTAMA』に落ち着きました。タグシールを作りながら、昔のMIZUTAMA活動を思い出してわくわく楽しくなったりして。一個一個全部手作業でやっていたタグや値札も、今回はパソコンで一度に大量製作!!(しかしその手際は驚くほど悪い…!!)

そういえば、もともと初めて『パソコンとプリンターが欲しい!』と思ったのは、ポストカードやペーパーなどを自由に作りたかったからでした。当時 手差しコピーさせてもらえるコンビニを探し歩いたことを思えば、今は何だってできるハズなのになぁ。憧れのレターセットを作ってみたい という気持ちも再燃です。

現段階では、今までに作っていた作品が中心のMIZUTAMA作品ですが、これからは新作カードもたくさん納品できるように、出来ればポストカードだけじゃなくレターセットなども作れるように、がんばりたいと思います(^-^)
仙台近郊にお住まいの方、泉中央お近くにお出かけの際は、ぜひセルバ5F・culierを覗いてみてください(*^-^*)

駅周辺やセルバ内で やたら黄色い服の人を見かける日は、ユアスタでベガルタのホームゲームがある日なのでv(^ε^)v、そちらにも興味を持っていただけると、ベガサポ的にもうれしいです♪(笑)

ヒカリ

3月-ヒカリ リサイズ

カラーイラストはいつも、小さいサイズにコピックで簡単に仕上げてしまいがちなのですが、久しぶりにA4サイズにアクリルの手塗りで描いた一枚。久しぶり過ぎてもう上手くいかないの何の…(+_+)
イメージしていたものには届かない仕上がりとなりましたが、描くのは楽しかったので、またこうやってちゃんと筆で描くお絵描きしようと思います。

イメージソースは、私の大好きなYUKIのビデオクリップ。白いワンピースの女の子(YUKI)のまわりで 鳥や蝶や花や光やいろんなものがキラキラしている、というシーンがあるのです。シチュエーションは全く別ですが、そのキラキラ感だけをぼんやり思い浮かべながら描きました。
追悼とか鎮魂とか、そんな大それたテーマではないけれど、いつの間にか海を描いていた 私にとっての『キラキラ』。今度は★浜の海も描こう。

pixivで大きいサイズが見れます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=5931775

携帯からはこちら
http://m.pixiv.net/member.php?id=5931775&guid=on&PHPSESSID=50fb0b7e0bcdaaba35573fc3d079d807


そんなわけで、せっかくだから3.11に合わせてupしようと思っていたのですが、なかなかpixivにアクセスできず一週間遅れでのup&ブログ掲載となってしまいました。
画像が重いのかMacちゃんが古すぎて処理に手間取るのか、相変わらずネット環境は気まぐれです。
今さらですが、みんなはこのメモリがパンパン問題をどうやって解決してるのかな~
 

ハッピーバレンタイン♪

ハート-ブログサイズ

バースデーカードやご挨拶カードに使ったイラスト。2月なのでバレンタインっぽくしてみました。
でも仕上がりは、全体的に描きたかったイメージにはもうちょっとクオリティが足りなかった… もっと修行しなくっちゃです。

ピクシブで大きいサイズが見れます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33561036

携帯からはこちら
http://m.pixiv.net/member.php?id=5931775&guid=on&PHPSESSID=50fb0b7e0bcdaaba35573fc3d079d807


今年のバレンタインは、たぶん数年ぶりとかで手作りをしなかったんですが、買うのってむしろ大変!!と思ってしまいました…(+_+)
特に感謝チョコや友チョコ(義理?)は、量や値段や見栄えなど様々にほど良いものを選ぶのに疲れ果ててしまうのですが…私が優柔不断なだけかな…。凝りたいだけ凝れば良い本命の方がまだ楽な気がします。
来年はまた作ろうかな。その方が自分も楽しい気がしてきたな~。

こんなことを書いていると、せっかくのバレンタインが “いかに楽をするか”みたいな話になってきて ロマンチックのカケラもないですね。すみません。そんなことは決してないんですが!
今日チョコをあげたみなさんには、いつもありがとうございますって思ってます。何なら“感謝チョコ”を渡したい人はもっともっとたくさん居るんですけどもね!
くれたみんなも、ありがとうございました(*´U`*)
 

ピクシブ!!

今変換で『ピク支部』って出てびっくりしました。どこの支部だ。

そんなことはどうでも良いのですが、この“pixiv”、インターネットが光回線に戻ったらやりたかったことの一つでした。今日やっとイラスト投稿できたのでご報告!

2013年賀状

今年の年賀状に使った絵です。
うちの両親が大のヘビ嫌いというのもあり、直接的なヘビの絵は嫌がる人もいるのかなと思ったので、ヘビをモチーフとして使いたくてこんな絵になりました。なので密かなテーマは『クレオパトラ』だったのですが…。気付いてくれた方はいらっしゃるでしょうか。

本当は、1月中にピクシブ登録を済ませて今月初めにこの絵と一緒にブログにupする予定だったのですが、スムーズにできずに格闘が続き、うっかりブログの方の更新も滞ったら 友だちから『生きてるか!?』と心配の電話をもらったりもしてしまいました…(ごめん…ありがとう…!)

思えば 先月中旬に光が復活してから、すぐに登録を試みてはいたのですが、まずPCのメアドが登録できず格闘…
問い合わせしてみてその返答待ちの数日間…
&返答が来ていることに気付かなかった数日間…(メカ音痴以前の問題)

結果、なぜか私のPCアドレスは登録済みだったということで…!(ナゼ??)
昔登録したのかもしれませんが全く覚えてないので、IDもパスワードももちろんわからず…
仕方がないので別アドレスを取得して登録し直すことにしました。

そしてその(かの有名な某)フリーアドレスの取得に数日間…
登録してみれば簡単なのに何をそんなに苦戦したのかメカ音痴(-_-)

その後フリーアドレスを使って無事登録はできたのですが、今度は いざイラストを投稿しようとすると毎回必ずネットが途切れてしまい…!
何日もそれが続いたので心が折れて(というか飽きた)放置していました (-_-;)

今日はネットの調子が良さそうだったので、思い切って(あきらめて)画像サイズを少し小さくしてみたら、わりとアッサリupできてしまったわけですが、毎日格闘し続けてた(忙しくてパソコンに向かえなかった日ももちろんありますが)のは何だったんだろうね!!
でもやっとスッキリしたー!よかったです(+_+)

というわけで、これからもコンスタントにイラストをupしていけたらいいなと思いますので よろしくお願いします。よかったらpixivの方もアクセスしてみてくださいね(^-^)(ここに載せた絵が大きいサイズで見れます)。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33513266

携帯からはこちら
http://m.pixiv.net/member.php?id=5931775&guid=on&PHPSESSID=50fb0b7e0bcdaaba35573fc3d079d807


今さらハロウィン

’12-ハロウィン-濃 リサイズ
滅多につながらないうちのネットが珍しくつながってるので今のうちに!! 今年のハロウィンカード、やっと載せます!
とは言え…そもそもみんなの手元に届いた時点でハロウィンは過ぎていたという…
そんな相変わらずの滑り込みスケジュールです。この間友だちに『夏休みの宿題から進歩ないよねー』と言ったら、『え?夏休みの宿題は始めに全部片付けてしまうものでしょ?』と言われて衝撃を受けました。テッパンの共感ネタじゃなかったんだ…

ハロウィンが終わると一気に年末仕様。一年の過ぎるスピードがもはや目で追えない感じです。
そろそろ年賀状の準備を始めなくては…いや、むしろもう描き始めなくては!
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。